2015年09月30日

千葉市花見川区・ばんから角煮屋 武石IC店

昨日の神宮球場の帰りに寄った『千葉市花見川区・ばんから角煮屋 武石IC店』。
なにか食べてから帰ろうと京葉道路の武石ICで途中下車して、右折してすぐにあったお店。

IMG_7961

で、入店してメニューを見て、即失敗した感…………自分の苦手な背脂がメインのラーメン屋でした。

IMG_7958

中華そば系スープを選ぶ選択肢も一応あったものの、店が推していないものを選ぶとさらに中途半端な結果になることも多いので(笑)、思いきって「とろとろ角煮ばんから(1004円)・麺大盛り(162円)」で。

IMG_7959

背脂のガッツリ感は思った以上だった(爆)。
甘み強めで薄っすら酸味も感じる背脂は、やっぱり自分は苦手だなぁと。豚骨醤油スープの旨味も負けるくらいの背脂。
角煮は、メニューに書いてあった通りにものすごく柔らかくてけっこう美味しいのだけれど、背脂と同じような脂が付いてきて、脂はもう十分に感じてしまう……。
麺はかなり柔らかめ。店の方針がそうなら別に文句はないのですが、角煮もかなり柔らかいものなので、食感のアクセントとしてはメンマがもっと多くてもいいんじゃないかという印象???

背脂を含めたスープにはあまり手をつけずに完食。


個人的に苦手な背脂を推すお店にわざわざ行ってしまって文句は言えないのですが(汗)、こういう背脂ラーメンが好きな人にはかなり好まれるラーメンだと思います。
遅い時間でもおそらく大学生?というグループはやっぱりいましたし。
値段はちょっと強気すぎる感じはしますが。
家に帰って調べてみたらけっこう大々的にチェーン展開しているグループなようなので、背脂ファンの支持を得て続いていくのではないかと思います。  

Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年09月29日

明治神宮野球場

昨日は、約1年ぶりに明治神宮野球場へ行って、東京ヤクルトスワローズ vs 中日ドラゴンズ戦を観戦。

IMG_7940 IMG_7941

去年は最下位争いの2チームだったので客席も閑散としていましたが、今年はスワローズが首位でマジック点灯中ということで観客も多い。

IMG_7947

試合展開は、今のスワローズの勢いそのままといった印象。
2回を終了して5 vs 0は、正直今年のドラゴンズではひっくり返せる気はしない(爆)。
優勝を目前にして臆していない、スワローズの選手を褒めるべきなのかもしれませんが。


結局、6 vs 2で試合終了。
詳細な結果はこちら

IMG_7955 IMG_7957

ちなみに満月の、しかも地球に近づいて大きく見えるスーパームーンの日。

IMG_7942 IMG_7949

途中でオーロラビジョンに映った、マジック対象チームのジャイアンツ敗戦の試合結果を見てライトスタンドが異常に盛り上がっていましたが、これでスワローズのマジックは1に。
生で感じた勢いのままなら、今日決まってしまいそうですかねぇ。  
Posted by toshihiko_watanabe at 17:39Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年09月26日

千葉市中央区・杉田家

ちょっと遅い時間に、うっかり寄ってしまった(爆)『千葉市中央区・杉田家』。

IMG_7934

「ラーメン中(770円)」を、いつもの味薄めで注文。
以前は家系では必ず麺硬めの注文でしたが、今は少なくともこのお店では普通の硬さの方が麺の旨味が良い印象。
こちらが歳をとっての変化ということもあるのでしょうけども(汗)。

IMG_7933

スープは豚骨の旨味がガッツリ。そして鶏油の旨さ。
チャーシューは好みのものとは違うのだけれど、このお店のラーメンに合うチャーシューはこれでいいと思っているので(笑)。

基本的には混雑していない17時台とかを狙って行っているのですが、今回のように遅い時間になってもほぼ席が埋まっているのには毎回びっくり。駅からも近いとはいえない立地なだけに。
また定期的に、混雑する時間帯を避けて行こうと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年09月25日

iPhone6s Plus

iPhone6s Plusの発売日の今日、予約していた通りに機種変更してきました。

IMG_0315

auショップで機種変更にかかった時間は実質40分ほど?
前日に連絡が来て、1時間ごとの時間予約制になっていたおかげか全般まあまあスムーズだった印象。
家を出る前に改めてiTunesへバックアップを取ったiPhone5sは、店頭で全データ消去をしてそのまま下取りへ。
電話とネットが一応出来るだけ、という状態で引き渡されるので、家に帰ってiTunesでデータ復元。

IMG_0313 IMG_0312

特にトラブルもなく50分ほどで、けっこうな量の写真と音楽データだったりLINEだったりもちゃんと復元されて、今までどおりに使えるように。


ちなみに、どう見てもちょっと落としたりしたらガラスは割れてしまいそうなデザインなので、ケースは即買うことに。
一応、今までに携帯電話を壊したことはないものの。
エレコムのクリアケースを買ってみたのですが、装着してみたら液晶面のガラスはまったく守れていない。
背面部などよりはガラス面をまず守らないとと思うので、もう別のものを探さないといけないよう(汗)。

IMG_0314 IMG_7928

そして、装着しただけでヒビが入ってしまった(爆)。
もうエレコム製品は二度と買うまい……。

IMG_0319

背面には"S"の刻印が入って、今までのiPhone◯sシリーズとは違って、背面の見た目でも見分けられるようになったよう。

IMG_0316

同梱のヘッドフォン・ACアダプタ・Lightningケーブル。
ACアダプタは今までのiPhone5sと同じ0.15A/5Vのもの。iPhone5sと比べるとiPhone6 Plus / 6s Plusのバッテリー容量はかなり大きくなっているので、iPad用のような大型のものに変わったのかと勝手に思っていたのですが。
ヘッドフォンはもともと使わないつもりですが、アダプタとケーブルは予備用として待機ですかねぇ。

IMG_7930

今までよりかなりデカく重くなったiPhoneですが、大画面ならではの見やすさとバッテリーの持ちに期待してなので、その期待に応えてくれるものならばいいかなぁと。
使用感などはまたおいおい。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:58Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2015年09月24日

まめきちまめこニートの日常 (Kindle版)

紙のコミックス版は8月20日に発売になっていたのだけれど、9月22日のKindle版の方を予約していて当日ダウンロードされた『まめきちまめこニートの日常』。

IMG_0309

HPまめきちまめこの日常)だったりTwitter@mamekichirou)のWebで公開してきたマンガに書き下ろしを加えた1冊なのだけれど、Kindle版をiPadで読むと、見た目は今までWebで読んできたものとほぼ同じになってしまうという……当たり前なのですが。

IMG_0311

まとめて改めて読んでも面白いし、続巻を期待。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:10Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  | Mac / iPhone / iPad

2015年09月23日

東京ドーム

今年初の東京ドームで、阪神タイガース vs 読売ジャイアンツ戦。

IMG_7895

球場入りする前に、旧ベースボールカフェのMLB café TOKYOへ。

IMG_7885

IMG_7889 IMG_7891

IMG_7893 IMG_7894

14時前に球場入り。今回は、1階3塁側36列目という席。

IMG_7896 IMG_7901

IMG_7903

初回にジャイアンツが片岡選手の10号ソロホームランで先制するも、3回には福留選手のタイムリーヒットで同点。
6回には代打高橋由伸選手のタイムリーヒットでジャイアンツが再び勝ち越すも、9回はジャイアンツ抑えの澤村投手から代打の関本選手がタイムリーヒットを打って再び追いつき、そして9回裏に寺内選手のサヨナラヒットで試合終了という展開……。
2 vs 3のロースコアのわりに、投手戦というよりは貧打戦という印象でしたが。

ちなみに、前の方の席だった先輩がアフターグラウンドツアー(ヒーローインタビューの時にグラウンドにいられる)というのに当選したということで、試合終盤はその席と代わってもらってネットから2列目という席で観られました。
近いのはもちろんいいのだけれど、ネットが邪魔だなというのも(笑)。

IMG_7905 IMG_7910

試合データは、こちら


首位のヤクルトスワローズは勝利していたので、これで阪神タイガースのリーグ優勝はかなり難しくなってしまった模様。
まあシーズン通して打てていないチームですし、9月の失速は結局風物詩なんですかねぇ〜〜〜。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:04Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年09月20日

東金市・麺屋一徹

『東金市・麺屋一徹』へ。

IMG_7877

IMG_7878

つい先日『花キッチン』でチャーシューワンタンメンを食べたばかりだけれど、ここでも「ワンタンメン(830円)・中盛(100円)」。

IMG_7879

相変わらず、魚介の旨味の方が強いスープはけっこう好み。
太めなメンマもこのお店のキャラクターで、これも美味い。
で、麺をやっつけたあとにワンタンに箸をつけると、ほぼ全部がくっついてしまっていた……ちぎってレンゲでスープとともに食べていきましたが。

ちなみにドンブリは温められているようで、スープの熱さは続く印象。
こういうところに気を使い続けているのはすごいことだなぁと。

しかしワンタンメンの相場がよくわからないというところもありますが、麺中盛りで1000円近くになってしまうのはやっぱりやや高め?
つけ麺の方は明らかにこの地域の他店より値段高めなのですが、家賃だったり従業員4人というのは他店より多いので、仕方ない値段設定なんですかね。

とりあえず、味には十分満足できる一杯でした。
またそのうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:30Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年09月19日

トマトジュース

頂き物のトマトジュース。北海道の下川町というところのものだそう。

IMG_7874 IMG_7876

甘みと濃度とスゴい。

もともと野菜ジュースは日常的に飲んでいるし、カゴメのトマトジュースでも十分に美味いと思っているのですが(爆)、こういうブランドトマトジュースってのも当然美味しくていいものだなぁと。
今度はちゃんと自分で買ってみます……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:29Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年09月18日

大網白里市・花キッチン

1ヶ月ちょいぶりに行けた『大網白里市・花キッチン』。年内閉店とのことなので、なるべく行こうと。

IMG_7868

今回も「チャーシューワンタンメン(1100円)・大盛り(150円)」。
スープは塩。細麺に、チャーシューはすべてバラチャーシューの方で。

IMG_7869

モヤシとオクラが入っているのは初めて。
それに、ホウレン草が終わってしまったとのことでモロヘイヤが別皿で。別皿にしたのは、人によって好みもあるからということだそうで。

やっぱり塩スープの方が個人的に好み。醤油スープにしても、どちらも尖ったところの全くない味わいなのですが。
伸びやすそうに見えてしまう細麺からやっつけていきましたが、麺をあらかた食べ終えるとチャーシュー入りのワンタンスープになったかのような感覚があってちょっと面白い。
モロヘイヤは途中から半分ずつ投入していきましたが、ぬめり(納豆ラーメン等ではあるのだけれど)と味わいがあまり経験したことのないものでかなり新鮮。
そしてワンタンは相変わらず美味しいし、脂身の加減の良いチャーシューは最高。


今回も美味しいラーメンでした。
夕方にポテトチップを食べていたので(爆)、大盛りは正直ちょっと多かったのですが。
とはいえ美味しいものでお腹を満たせるのは幸せなことなので。
 
また、行ける限り行きます。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:12Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年09月16日

テレビで観戦

年内にもう1回はQVCマリンへ行きたいなぁと思いつつ、気づけばQVCマリンで開催される試合も残り10試合ちょい。
今日の日本ハムファイターズ戦は、予告先発投手が斎藤佑樹投手だったということもあったので、今日行くか???と思ったものの雨予報に日和ってしまい、結局家でチバテレビの中継で観戦

IMG_7857

6回1失点と、先発投手の役割は十分に果たして降板。

斎藤佑樹投手は、なんだかんだで気になる野球選手。
かつての早稲田実業高校時代の甲子園決勝再試合で、ものすごい感動を受けたということはもちろんあるのですが。
気がつけばネットなどでは叩かれやすいキャラとなってしまっていますが、所詮どシロウトが騒いでいるだけですし、本当に文句を言っていいのは彼の責任で試合が負けた場合のファイターズファンくらいかと。
ドラマティックな野球選手人生を楽しんでくれればいいと思うのですが。


8回を終えたこの時間は、完全に雨になったよう。
QVCマリンへは行ける機会を見つけて行っておこうと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:16Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年09月14日

iPhone6s Plusを予約

12日に予約受付が始まったiPhone6s
なにがなんでも発売日に手にしたいなどとはまったく思っていないのですが(笑)、まあ一応予約。
今使っているiPhone5sに不都合を多く感じていることはないんですが、2年使ってバッテリーがあまり持たなくなってきている感はあるもので。

IMG_0308

auで機種変更ですが、iPhone6s Plusの64GB、カラーはシルバーで。
iPhone6 Plusを使っている友だちはみんな「デカすぎる」とは言っていたんですが、バッテリーが長く持つというのはイイなぁと。

機種変更が終了したらまたここに書きます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:14Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2015年09月12日

法月綸太郎 / 誰彼(たそがれ)

何度か読み返しているのだけれど久しぶりにまた読み返した、法月綸太郎氏の『誰彼(たそがれ)(1989年)』。

IMG_7847

読み返した理由というのは、結局トリックやらの内容をしっかり把握出来ていなかったというのと、忘れてしまっている(爆)との両方ですが(汗)。


新興宗教の教祖が、他に誰も立ち入れない塔の天辺の密室から消えて、二重生活を送っていたマンションで首なし死体で発見されるというストーリー。
教祖は耳の障害を治した手術の痕があったということから、首なし死体になったということは本当にこの死体は教祖自身のものなのか?
そして教祖の双子の兄弟に兄との3人の似た"顔"があるというところから、自分はストーリーをきちんと把握出来ないという始末になってしまったとは思うのですが。

とはいえ、主人公の「"探偵"法月綸太郎」がいっこうに冴えない推理を展開し続けるということもこちらの捉え方の障害にもなったのかとは思ったり(笑)。
著者としては3作目の作品で、「"探偵"法月綸太郎」が初登場した2作目の『雪密室(1989年)』でも実質的な主人公は父親の「法月警視」なので、この初期の作品ではまだまだ「"探偵"法月綸太郎」の立ち位置は探り探りだったのかと。


しかし今回で一応内容はちゃんと咀嚼できたかと思いますし、この前後の初期の作品を読み返してみたいかとも思いました。
次作の「頼子のために(1990年)」と「一の悲劇(1991年)」は、ミステリ以前にストーリーが非常に重い内容なので、読み返すにも若干の勇気はいるのですが……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2015年09月11日

東金市・田所商店

また地元で新店開拓。
今回は、前回行った『麺屋 のすぐ近くの『東金市・麺場 田所商店』へ。たしか4月のオープンだったはず。

IMG_7850

IMG_7848

この店が後回しになったのは、有名店の支店であったり、自分が味噌ラーメンというものにあまり期待していないからなのですが(汗)。

メニューで一番左にあったのでたぶんお店が推しているのであろう(?)「信州味噌らーめん(723円)・麺大盛り(108円)」で。

IMG_7849

ラーメンに山菜というのは初めて見るような???
茹でモヤシは、正直味噌ラーメンにはこの組み合わせしかないのかという感じが(爆)。

とはいえ、油と合わせたトータルなスープの味わいはそう悪くなし。
麺と山菜を一緒に口に運ぶとちょっと食感がビミョーだったり、やっぱりモヤシの水っぽさが気になったりはしたのですが。
自分が味噌ラーメンというものに警戒してしまうのは、味噌の旨味はともかくそれと組み合わさるダシの旨味が大概負けてしまっているからということも再確認……。


とはいえ看板だったりの外観を見ての最初のイメージよりは、だいぶ美味しい味噌ラーメンだったかと。
現状ではここからもうちょっと走った先にある、『山武市・北海道ラーメン パンケの味噌ラーメンの方が個人的には美味しいと思いますが、このお店の北海道味噌ラーメンの方も試してみたいかとも思ったので、そのうちにまた。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:43Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年09月08日

体重計、体組成計?

使っていた体重計が電源ボタンが効かなくなって壊れてしまって、タニタのBC-751という機種に買い替え。
今までのものも体重と体脂肪率は計測出来たのですが、筋肉量や内臓脂肪等まで計測出来るものは体組成計というらしい……。

IMG_7837

で、先週から計測しているのですが、体脂肪率は以前の体重計でも計測出来ていたので見慣れた数字なものの、内臓脂肪と体内年齢やらの数値がわりと低くて、なにか信用できない(爆)。

IMG_7825 IMG_7826

IMG_7827 IMG_7828

IMG_7829 IMG_7830

IMG_7831

ちなみに、iPhoneに最初から入っているアプリ「ヘルスケア」には体重と体脂肪率とBMIの数値は手動で登録出来るので、先週から記録中。

IMG_7835

体組成計によっては、計測したらデータを無線でiPhoneに勝手に登録していってくれるというものもあったのですが、だいたい15000円以上とそんなには払いたくないレベルの値段……。この体組成計は約3000円でした。


自分はまあまあ食べるわりにあまり体重は上下しない傾向があるのですが、年齢とともに当然代謝は落ちていくでしょうし、忘れない程度に記録し続けていってみようと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:58Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年09月07日

葛西・宝来軒

明けて日曜に連れていってもらった、東西線葛西駅近く環七沿いにある長崎ちゃんぽん専門店の「葛西・宝来軒」。
ちなみに14時頃に行ったのだけれど、それでもちょっと待つくらいの繁盛店のよう。

IMG_7808

IMG_7810 IMG_7809

もちろん「長崎ちゃんぽん(800円)」で。

IMG_7811

野菜たっぷりにやや太めのストレート麺も美味い、たぶん長崎のものそのままなのだろうなぁと思わされるちゃんぽん。
実はこのあとさらに食事の予定があって(爆)、食べすぎないようにとは思っていたのですが、それが無かったら大盛りでガッツリ食べたかったかなとも思う美味さ。

まあ捻くれ者の自分は、これを食べた上で「リンガーハットって頑張っているなぁ」とも思ってしまったのですが(汗)。
全国区では、リンガーハットのようなラーメンに近づけた食感のちゃんぽん麺の方がウケがいいのかな?とも思ってしまいまして。

美味しいちゃんぽんでした。
また行く機会を持ちたいと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:05Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年09月06日

新小岩・麺屋とく世い

昨日深夜に行った、『新小岩・麺屋とく世い』。

IMG_7798

IMG_7796

特になにも考えていなかった気もするけれど(爆)、券売機で気になった(?)「台湾まぜそば並(800円)」。

IMG_7797

画像にあるとおり、ニンニクとニラとネギの辛みが強烈。
そして、その辛みしかない(爆)。
旨味等まったく感じられず……まああったとしても強烈な辛みで消し飛ばされていたのかもしれませんが。


残念ながら、個人的に美味しいとはまったく言えないものでした(汗)。
普通のまぜそばに飽きたらいってみるというメニューだったのかもしれませんが。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:10Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年09月04日

東金市・水戸屋

ちょっと久しぶりになってしまった『東金市・水戸屋』。

IMG_7734

久しぶりということで油そばにもつけ麺にもいかずに、この店の標準スープの「特製ラーメン(800円)・麺中盛(100円)」を選択。

IMG_7735

標準スープは豚骨醤油なのだけれど、以前より醤油の味わいが強い方に傾いた印象で、これは個人的には残念。
自家製麺は相変わらず美味い。
普通の豚のチャーシューと鶏チャーシューとが1枚ずつ乗っているのだけれど、豚のチャーシューがいい脂加減で十分に美味しいので、これだけでというのも満足出来るかもと想像。

研究熱心な店主のいるお店なので、店主の考える改良とこちらの好みが合致するタイミングということに左右されることもかなりあるのですが(笑)、基本的に"美味い"の範囲の中で試行錯誤しているお店だと思います。
東金市のラーメン屋では、やっぱり外せないお店。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:17Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年09月02日

東金市・麺屋 膳

久しぶりに新店開拓。ちょっと前にオープンした『東金市・麺屋 膳』へ。
ラーメン激戦区のこの通りで最近開店したお店としては、他にもこのお店のすぐ先に『田所商店』。
『麺屋あらき』の跡地に『うどす』などとまだ行っていないお店はあるのですが、『田所商店』は味噌、『うどす』は背脂系というのが看板などにデカデカとあるもののそれぞれ自分があまり興味がない(背脂に至ってはキライ)系統のものなのが明らかだったので、外観から系統がよく把握出来なかったこのお店にまずは入ってみるかと思いまして。

IMG_7726

「豚骨魚介醤油つけ麺」「豚骨魚介醤油ラーメン」「豚骨魚介醤油コク辛ラーメン」とメニューにあって、並びからするとつけ麺推しのようだったものの、気分的にラーメンの方で。
「豚骨魚介醤油ラーメン(750円)」。

IMG_7727

麺が極細麺でちょっと珍しい。この界隈だと、長浜豚骨ラーメンの『まるえいラーメン』がこのタイプですが。
スープは名前通りに豚骨と魚介とのバランスの具合のいい、旨いスープ。
『まるえいラーメン』を連想してしまったので、もっと強力な豚骨の旨味が欲しくなってしまったのは、『まるえい』好きの自分だからでしょうが。

麺の量も『まるえい』と同じように少なめだったので、「替え玉(50円)」。安いのはいい☆

IMG_7728

チャーシューはちょっと硬くて旨味弱いかな?という印象でしたが、スープの完成度は高いと思いました。
ノーマルラーメンで750円はちょっと高く感じますが、替え玉して計800円、2回しても計850円なら悪くはないかとも。
替え玉しないと割り高ということにもなりますが(汗)。

次回はつけ麺を食べに行きたいと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:40Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物