2015年10月30日

大網白里市・ラーメンみたけ

2か月ぶりに行った『大網白里市・ラーメンみたけ』。

IMG_8124

IMG_8125

また煮玉子ラーメンにしようかと思ったのだけれど、なんとなく「メンマラーメン(750円)・大盛り(100円)」 の方で。

IMG_8126

ドンブリが出てきて、あれメンマの量が普通、注文間違えた???と思ったら、メンマが別皿でちょいビックリ。
自分で投入して食べていきましたが、思っていたよりも甘み強めで個人的にあまり好きな味つけではない(汗)。スープにも甘みが移ってしまって、ちょっと残念な感じに。
ラーメン自体は前回も思ったとおり、今はけっこう好きな味なのですが。

まあ近いところにあるお店ですし、次回以降はまた煮玉子ラーメンか塩ラーメンなどいってみようかと。  

Posted by toshihiko_watanabe at 21:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年10月29日

Magic Trackpad

iMacに付属してずっと使っていたMagic Mouseが故障してしまい、ヤフオクでMagic Trackpadを落札。
Magic Trackpad 2が発表された直後ですが、税別14800円はちょっと高すぎるように思ったのと、先代のMagic Trackpadはオークションでは相場がやや下がってくれたもので。

IMG_8123

マウス買い換えでもよかったのですが、現在メインで使っているMacBook Proでのトラックパッド操作と同じ感覚でいけるようにしようかと。
ノートPCにマウスをつないで使っている人を見かけるくらい、トラックパッドよりマウスというのが一般的な傾向なように感じますが、自分は最初に使ったコンピューターがPowerBookだったということもあるのか、トラックパッドが合っているようで。

IMG_8114

MacBook Proのトラックパッドよりも面積の広いMagic Trackpadはなかなか良い。
iMacの3.1GHzクアッドコアに16GBのメモリというマシンスペックは、ビデオ編集に音楽編集などはやっぱり動作が軽快でラク。
機種自体は古くなってきているのですがまだまだ使う予定なので、インターフェースの変更はちょっと新鮮な感覚もあって良かったかなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:43Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2015年10月25日

大網白里市・花キッチン

なるべく行ける時は行こうと思いつつも約1ヶ月ぶりの『大網白里市・花キッチン』。

IMG_8099

「チャーシューワンタンメン(1100円)・大盛り(150円)」に「シュウマイ(3個250円)」。
スープは塩。言い間違えて太麺(汗)になってしまって、チャーシューはすべてバラチャーシューの方。

IMG_8097

IMG_8098

やっぱりこのお店の皮モノはやたらと美味しい。
で、さらに美味しいのはバラ肉のチャーシュー。量も食べ応えがあって満足。
麺は太麺といってもやや太め程度だし、これはこれで美味しい。細麺の方が個人的な好みにより合っているというだけで。

年内閉店ということは、お店の営業日が金土日の週3日だとトータルの営業日も残り30日も無い程度。
飽きない味ですし、来週以降でまた行ける日を探っていきます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:02Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年10月24日

川崎で。

昨日は、川崎で友だちと食事。

利久 ラゾーナ川崎店』で「牛たん定食1.5人前(2268円)」。

IMG_8088

そして、駅の反対側に移動して、ほぼ連食で『天下一品 川崎店』「こってりラーメン(大)(880円)」(爆)。

IMG_8094

両方ともチェーン店(爆)。
しかし千葉県内には利久は2軒しかないし、天下一品に至っては1軒もないので〜〜〜。


で、帰路は総武線での人身事故での列車遅延を知って京葉線回りにするものの、結局蘇我駅での乗り換えで35分待ち……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2015年10月17日

山武市・まるえいラーメン

結局毎回久しぶりな感じの、『山武市・まるえいラーメン』。

IMG_8054

IMG_8055

注文も毎回同じ「玉子ラーメン(702円)」。頻繁に行っていないと、あまりメニューで冒険もできない(笑)。
麺バリカタもいつも通り。

IMG_8056

これも毎回同じように「替玉(108円)」2回。替玉からは麺かため。


相変わらず美味しかったし、量にも満足。
もうちょい家から近ければ行く機会も増えるのですが、またそのうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:03Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年10月16日

iPhone6s Plusの使用感

iPhone6s Plusに機種変更して、3週間経過したところで使用感など。


iPhone5sと比較して良くなった点は、まずはやっぱりバッテリーの持ち。
iPhone6s Plusはあまり使わなければ3日、多少多く使用したかという状況でも2日間は持つ印象。
バッテリー残量20%を切っても安心感があるのは大きい。
iPhone5sは2年使ってバッテリーの劣化があっただろうことはあるにしても、最後は1日持つかどうかというくらいだったので。

ちなみに、iPhone6s PlusのCPUのA9チップはTSMC製のものとサムソン製とがあって、それによってバッテリーの持ちが違うという話になっているそうですが、ウチはTSMC製でした。
当たり!とかいう気持ちには別になりませんが(笑)。
逆の見解もあるそうですし。

IMG_8057

N71AP or N66APならサムスン製、N71mAP or N66mAPならTSMC製だそうで。

画面が大きくなったのも個人的には良かった。単純に見やすい。
カメラは、正直もうコンパクトデジカメを必要に思わないくらいキレイ。
指紋認証のTouch IDはビックリするくらい高速化。



あまり良くなかった点を挙げていくと、ちょっと持ちにくい。
サイズが大きくなったことより、薄くなったせいじゃないかと思いますが。
あと、カメラレンズが出っ張っているのはやっぱりなにかデザイン的にダメな印象が……。

iPhone6s Plusの新機能、"強く押す"の3D Touchもまだあまり上手くない感。
3D Touchだと劇的に便利になるというものがまだまだ無いもので。
動作的にも、片手で持って親指で押し込むと悪くないんですが、このサイズだと左手で持って右手人差し指で操作することが多くて、それだとちょっとしっくりこない。
まあこの機能はまだまだこれからこなれてくるものだと思いますんで。

IMG_8060

で、これはiOSのことかもしれませんが、ホーム画面の横向き表示は要らない。
縦横ロックし続ければいい話なんですが、画像は横向き表示で大きく表示したいというときも多いので、ホーム画面だけ縦横表示を固定する機能が欲しいところなんですが。

IMG_8058

IMG_8059

挙げた点はマイナスの方が多かったかもしれませんが(爆)、バッテリーが長く持つという点だけででも個人的にはトータルではプラス。
壊さないようにという意味で大事に使っていきまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:34Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2015年10月15日

大網白里市・台湾料理 海林

ちょいちょい行っている、『大網白里市・台湾料理 海林』。

IMG_8047

IMG_8048

以前から気になっていた、「唐揚げラーメン(750円)」。

IMG_8049 IMG_8050

見た目がヤバい。メニューの写真通りのものが出てきた(爆)。
ラーメン自体は、完全に中華料理屋のラーメンという感じのもの。超あっさりスープに中華麺。
で、握りこぶしに近いくらいの大きさの唐揚げが4つ……。

伸びてしまうので麺からやっつけていくものの、唐揚げにもスープに浸ってしまう前にひとつは食べておきたいと思って手をつけていく。サクサクの食感と鶏の旨味と合わさって美味い。
で、麺を食べ終わって唐揚げだけと向かい合うも、2つ食べ終わったとこでまだあと2つもあるのかと思ってしまう(汗)。
麺大盛りにしなくて本当によかった……。
満腹感がくるよりやや早めに完食。


唐揚げにコショウを振りかければだいぶ印象が変わるのかもとは思いましたが、根本的に唐揚げとあっさりスープの中華そばという組み合わせがあまり合っていないんじゃあというのが自分の印象。
濃厚系スープならまた変わるのでしょうけども。
言い方が合っているのかはわかりませんが、ビジュアルで満足してしまった出落ちメニューかもと(爆)。


とはいえマズいわけではないし、かなり満腹になれて750円は安い。
次に気になっているのは麻婆麺なのですが、この唐揚げラーメンもまたそのうちに注文するかと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:34Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年10月09日

成田の森カントリークラブ

今日は3年ぶりに成田の森カントリークラブ』へ。
日本の東側を通過していった台風23号の影響で、前々日前日と昼間はかなりの強風だったのですが、今日は穏やかな陽気。助かった(汗)。

IMG_8006

OUTスタート。以前来た時の印象と同じように、やや広めの林間コースというレイアウト。
林間とはいっても隣のホールとの並木的なセパレートになっていたり、OBは浅かったりなので、林の中から打つことはあまり無いのですが。

IMG_8011 IMG_8019

しかし自分はドライバーもアイアンも曲がるので、その林に突っ込んでいくのも多々……。

IMG_8020

お昼はカレー。肉美味い☆

IMG_8030

組数が多かったようなのに加えてこちらは10時半スタートの最終組だったので、前半は2時間50分ほどかかるペース。
後半はさらに時間がかかって、終盤は日没間際に。

IMG_8032 IMG_8034

しかしナイター用の照明設備があるからか、コース側はあまり日没は気にせず(爆)???
後ろの組以降はナイターでの予約で来場した客のようでしたし。
この日の日没時刻は17時12分も、クラブハウスに戻ってきたのは17時30分ちょい前。通常予約の組は日没前に上がれるように努力はしてもらいたいものとは思いますが。

IMG_8036

スコアの方は、OUT47/IN48の95。17/17の34パットで、OBは計3発。
最近このへんのスコアで安定してしまっていますが、まあ練習もしていないんでむしろいい方ですかねぇ。


ティーグラウンドの左右に木が張り出していることが多くて、ティーショットに圧迫感があることが多すぎな気もしますが(笑)、コースコンディションはそう悪くなく料金は安めの設定ですし、また行くことはあると思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2015年10月07日

東金市・ぼのぼの

ちょい久しぶりの『東金市・ぼのぼの』。

IMG_7994

IMG_7993

「のりラーメン(770円)・中盛(100円)」。
麺の固さや味の濃さ油の量は、このお店では今までずっとノーマルで注文してきたのだけれど、今回は味薄め油少なめで注文。

IMG_7992

味薄めにしてみたのは、家系のラーメン屋ではだいたいそれで注文しているというのと、油少なめにしてみたのは、前回ちょっとクドさを感じたので。
で、それぞれ自分の好みには合っていたよう。とんこつスープのラーメンでは、醤油などのカエシの味わいが強くなくてとんこつの旨味が前面に出ている方が好みなもので。
麺の旨さも今までより強く感じて、全体に満足。

油の量はノーマルでもいいかなと思いましたが、味の濃さは次回以降も薄めでいってみようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:56Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年10月06日

大網白里市・台湾料理 海林

麻婆丼という料理はかなり好きなものなのですが、ひとりででも複数人ででもちょいちょい行っている『大網白里市・台湾料理 海林』では初めて注文。

IMG_7990

IMG_7988

「麻婆飯(580円)」。麻婆"飯"となっているのは、このお店が台湾料理だから???
とはいえ、餃子の王将でも例えば中華飯という呼称ですが。餃子の王将は、少なくとも自分が行く店舗には麻婆飯が無いのが本当に残念。

IMG_7989

メニューの写真とけっこう違う(爆)。実物の方が美味しそうなのでいいですけども。
で、なかなかの辛さ……このお店で麻婆豆腐は何度も食べているのですが、麻婆飯だとご飯と合わさるので辛みを強くしているのかも?
とはいえ旨辛いといえるものだったので、美味しく完食。
ご飯大盛りにするかはけっこう悩んだのですが、基本的に量の多いお店なので、足りなければなにか追加で注文すればいいやと思ったのは正解だったよう(汗)。

美味しく食べられる麻婆飯ということを確認出来たのは良かった。
次回以降は麻婆麺だったり、ずっと気になっている唐揚げラーメン(上にデカい唐揚げが数個乗っている(爆))も試してみようかと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:31Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年10月04日

iPhone6s Plusのケース

iPhone6s Plus同時に買ったエレコムのケースはまったくダメダメだったので、次のケースをネットで探して注文したのですが、届いたケース……。

IMG_0320

間違えてiPhone6用のものが送られてきた(爆)。


メールで連絡したら、翌日にはちゃんと届け直してくれましたが。

IMG_0321

iPhone4s以降はケースはバンパータイプのものを使っているのですが、今回も背面がちゃんと見えた方がなにかいい感じなのではないかと。

 IMG_0323

バンパータイプということで完全にひと回り大きくなってしまったということはあるのですが、エレコムのケースと違って液晶面より高い位置まで覆っているので、今度はうつ伏せに置いても大丈夫。
やっと、落としてもたぶん大丈夫かな?という安心感が。もちろん落とさないようには気をつけ続けますが。

IMG_0322

カラーの方は、装着してみるとあれちょっと違う???感もあったのですが(笑)、とりあえず当面はこれで。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:04Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2015年10月02日

東金市・水戸屋

『東金市・水戸屋』へ。

IMG_7975

ノーマルの豚骨醤油のラーメンか濃厚魚介の二号ラーメンかつけ麺類かと悩むもののそれも一瞬のことで、強い決断力(?)で「油そばR(630円)・麺中盛(100円)」に決定。

IMG_7976

麺は、やや二郎系を意識したようなワシワシ食う自家製麺の中太麺。食感が良い。
で、この値段でいいのかと思うくらいの、チャーシュー&鶏チャーシューの肉の量。けっこう多くて食べ応えがある。
全体を混ぜつつも、穂先メンマは個別で食べた方が食感のアクセントになっていいかもと。

ここで油そばを注文したのはけっこう久しぶりだったと思うのですが、やっぱり美味しい油そばでした。
この地域で、油そばにちゃんと向き合ってメニューとして完成させて出しているお店も少ないので、地域的にも重要な選択肢なんじゃあと。
券売機の前でほぼ毎回悩んでしまうお店ですが、悩むのも楽しみということにしてまた次回。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年10月01日

ユニコーン / 奥田民生50祭"もみじまんごじゅう" (Blu-ray)

Amazonから今日届いた、今年5月に広島で行われた奥田民生さんの50歳を祝ったライヴイベントの映像版『ユニコーン / 奥田民生50祭 "もみじまんごじゅう" (Blu-ray)』。

IMG_7968

IMG_7969

地球三兄弟とサンフジンズはアルバムを聴いていないのだけれど、まあ逆に楽しみ。

IMG_7970

で、トータルの収録時間は267分……約4時間半か(爆)。
一気見は集中力的にムリそうなので、数回に分けて……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:23Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray