2015年11月26日

東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ

オープンしてからだいぶ経っていると思うのだけれど、初めて行った『東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ』。

IMG_8272

初めてだし、まずはつけ麺ではなくラーメン類からいってみようとメニューを見て、味玉と50円差ならこっちかと「塩チャーシューめん(850円)・大盛り(100円)」で。

IMG_8273

IMG_8274

チャーシューめんには玉子がなかった(爆)。
まずパッと見でも粘度の高い濃厚なスープは、レンゲで口に運ぶと鶏の旨味がスゴい。旨味が強めでしょっぱいわけではないというのがいい。
個人的に、この時点で"当たり"のお店と確信☆
麺は見た目はありがちなものに見えたものの、固めの茹で加減は強力なスープに負けていないし、コシ自体もしっかり。
チャーシューだけは個人的な好みにちょっと合わなかった感じですが、もちろん悪いものではなし。最近チャーシューの好みが、適度に脂身のバランスのいいものを求めているもので。
麺を食べ終わってスープをレンゲですくうと刻みタマネギを拾って、最後にシャキシャキしたまた違う食感が来るのも非常に面白い。

味にも食感にも満足。
なるべく早くにまた行くと思います。


ちなみに、月曜定休で11〜14時半・17〜22時までの営業らしいのだけれど、こちらが食べ終わって会計するちょっと前にもう暖簾がしまわれていた。
スープ切れで本日の営業終了???
まだ19時頃だったのだけれど……(汗)。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:03Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年11月21日

アップデート

ほぼ週一でアップデートしてくる、FacebookとMessengerのiPhoneアプリ。

IMG_8256

もちろん不具合放置のままよりはいいのですが、バージョン番号はひたすら上っていくのでしょうか(´・ω・)  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:56Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | Mac / iPhone / iPad

2015年11月20日

ABCゴルフいすみコース

初めて行った、『ABCゴルフいすみコース』。

IMG_8218

コースに向かっている途中から若干の雨になったものの到着した頃には止んで、スタートする頃も大丈夫。
しかし、数ホール消化したところから再び雨……全ホール終わるまでずっと(爆)。


コースは、到着して玄関近くでカート番号を聞いてそのままキャディバッグを積み込むシステムとか、クラブハウスもかなり簡素なつくりで、もうそういうシンプルで低価格ということ前提のコースのよう。


INコーススタートでしたが、11番Hと5番Hのショートホールは、グリーンの傾斜の低いところにピンを切るということで「日本一!?ホールインワンの出やすい設計」という謳い文句の看板が。
2ホールともグリーンに乗りませんでしたけれども(汗)。

IMG_8219 IMG_8229

コース全般のレイアウトとしては、距離はそう長くないもののやや狭めの設計な印象。アップダウンはけっこう多い。
グリーンは大きめで、遠いところに乗せてしまうとパットで苦労しますが、逆にその分バンカーはあまり絡まないのではないかと。数自体少ないですし、ウチの組は誰も入らず。

IMG_8223

ハーフ終わって戻ってきたら、やたら人慣れしたネコがいた(笑)。

IMG_8224

一時的にまあまあの雨量になった時間帯もあったので最後まで雨というのはキツかったですが、11月のわりには寒くなかったのでなんとか。

IMG_8230 IMG_8233

グリーンが大きかったおかげでの3パットが4つありましたが(汗)、狭めでも距離が長くないコースというのは苦手ではないしコース自体の難易度が高くなかったおかげか、IN43/OUT44の87。18/19の37パット。
80台のスコアも久しぶりだし、1ラウンドで(というかOUTのハーフで)バーディー2つ取れたのも久しぶりなので、十分に満足。なにしろまったく練習をしていない状態でなので(爆)。

IMG_8234 IMG_8236

年内のゴルフも、あと1回か2回か。1年通してかなり少ないラウンド数で終わりそう。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2015年11月15日

大網白里市・花キッチン

『大網白里市・花キッチン』へ。

IMG_8204

実は先週日曜にも行ってみたのだけれど、夜の部オープンの18時頃なうえに雨だったにも関わらず、すでに駐車場はほぼ満車で当分待つ様子だったので諦めて引き返していました。
今日も18時頃着ながら、駐車場は半分埋まっていたけれどすぐに店内に入れてセーフ。
先客8名ほどで、実際に食べるまでには30分ほどはかかったのですが(汗)。


「ワンタンメン(850円)・麺大盛(150円)」。スープは塩、麺は細麺。
チャーシュー(ワンタン)メンは本日終了と言われたのでワンタンメンにしたのだけれど、チャーシューの種類を聞かれてちょっと混乱(汗)。
普通のラーメンにもチャーシューは入るので、チャーシューメン分のチャーシューの量はもう無くなったということだったよう。
バラチャーシューの方で。

IMG_8206

尖ったところのまったく無いスープも、ちょっと儚い食感ながら柔い食感というわけではない麺も美味しいのだけれど、乗っているものもすべて美味しいというのは本当にすばらしい。
ほうれん草にメンマの食感はいいし、ワンタンとチャーシュー美味い。超美味い(笑)。


年内閉店でこれが食べられなくなる日が近いというのが本当に残念。
また、行ける限り。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:31Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年11月11日

水道管工事……からの

先月中旬くらいから、お風呂に入っているとなにか水が流れている音が聞こえていて、水道のメーターを見てみると常に回っている状態ということで、家のどこかの水道管から水漏れしているよう(汗)。
築20年だしいずれは来るかとは覚悟はしていましたが。
で、2社の水道屋に来て見てもらったものの、ウチは家屋の基礎の下に水道管が通っているので、結局水漏れ箇所は判定できず、水道の元栓(家屋と道路の間の庭にある)から家屋側の水道管を引き直しという工事が、それぞれからの修理としての結論。

しかし見積もりは、最初の水道屋は蛇口のところまで水道管交換に蛇口もすべて交換というものだったので約60万円。
2社目は、弟の知り合いの業者だったということもあって、家屋の基礎から蛇口に向かっている水道管は生かして、蛇口も交換無しという最低限のもの。
ということで約20万円という見積もりになって、そちらにお願いすることに。

料金が安めということもあって工事に入るのはちょっと後回しでしたが、当然仕方がない。

その間は、蛇口をまあまあ開いた状態という程度に水は漏れ続けていたので、水を使う機会のたびに外に出て元栓を開いて、使い終わったらまた外に出て閉じてという生活がしばらく続きましたが(爆)。
閉じて開いてで水圧がかかるせいか、水漏れの音も日々大きくなっていた気もしていたり……。


で、今日工事になって、結局半日で終了。床下の水道管が引き直されたので、見た目は今までのまま変わらず、しかしやっと普通の生活に。


キッチンにある、床下への入り口を閉める前に、ネコが突入……。

IMG_8186

時間が経ってからホコリとクモの巣だらけで出てきたので、即全身掃除。
床下探検を楽しんだのか、そのまま寝やがりました(汗)。

IMG_8191

一戸建ての、経年劣化からの修理がついて回るのを実感した件でしたが。
で、次に来るのは屋根か給湯器か外壁か……。
怯えつつ、またそのうちに別の修理はやってくるのでしょう(´ºωº`)   
Posted by toshihiko_watanabe at 23:40Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年11月10日

東金市・水戸屋

先週行っていた、『東金市・水戸屋』。

IMG_8153

券売機の前で毎度のように悩むも、「つけ麺(780円)・中盛(100円)」で。

IMG_8154

麺は(厨房からの音を聞くと)氷水で絞められているいるようで、冷たくそして噛み応えしっかり。
しかしつけダレはそう熱くもなく、麺をつけダレに潜らせていくと当然どんどん冷めていく。
ただ冷めてもトータルでマズくならないと味つけをちゃんと考えられているようで、「つけ麺」という食べものの、"冷たい麺と熱いつけダレ"というよく考えれば謎の組み合わせに、ひとつの答えを出しているように感じられるのは自分だけか(笑)。

麺は大盛でもよかったかと思ってしまったのは、美味しいものはひたすら食べたくなってしまう自分だからかもしれませんが(爆)、味で十分に満足。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:25Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年11月08日

大網白里市・台湾料理 海林

ここには書かなくてもちょいちょい行っている(笑)、『大網白里市・台湾料理 海林』。
一人でも複数人数でも行きやすいお店というのが近くにあるのはありがたい。

IMG_8162

IMG_8164

今回は、以前から気になっていた「麻婆ラーメン(680円)・麺大盛(100円)」。もともと量の多いお店なのでちょい不安だけれどもお腹が減っていたので大盛りに……。

IMG_8165

ドンブリが出てきて箸を入れてみたところで、もう麺の量はかなり多い感触が(爆)。
麻婆豆腐も麻婆飯も食べたことがあるのでだいたいの辛さはわかっていたけれど、熱さが続くせいかさらに辛く感じるような。
とりあえず伸びる前にひたすら麺をやっつける。なかなか減らないけれど(汗)。
麺を食べ終わって麻婆豆腐をレンゲですくいだした頃には、もう汗ダクダク……。

個人的には限界ギリギリの辛さだったのですがなんとか完食。お腹もいっぱい。
食べている最中にはちょっと辛い(ツラい)感じまでもあったのですが、喉元過ぎればなんとやらで、また次回以降食べようかなぁとも。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:52Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年11月07日

季節の変わり目に

『ちゃんこ江戸沢』で、今シーズン初ちゃんこ鍋。

IMG_8161

気温的には来週以降まで待った方が寒くていい感じだったかもですが(汗)。
とはいえ、美味い。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:58Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2015年11月06日

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 13/14巻

予約していたのでダウンロードされていたKindle版の『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 13巻/14巻』。

IMG_0327 IMG_0328

11巻/12巻の発売は約3ヶ月くらい前だったと思うのですが、紙のコミックスではとうに完結している作品だし、もうちょっと刊行のスピードを早めてもらえないかなぁとも。  
Posted by toshihiko_watanabe at 18:57Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  | Mac / iPhone / iPad

2015年11月04日

千葉市若葉区・梨の花

今年初めに行って以来の『千葉市若葉区・梨の花(なしのはな)』。

IMG_8143

看板にも書いてある、前回連れが注文していた「横浜とんこつ醤油ラーメン」が食べたかったのだけれど、昼メニューには無いようで、背脂系かあっさり系か油そば系からの選択。
あっさり系は前回食べているし背脂は苦手なので、「タレそば 麺一玉半(780円)」でいってみることに。

IMG_8141

IMG_8142

味つけはちょっとしょっぱめ。個人的な感覚ですが。
麺はしっかり感があって美味い。
鷹の爪は意外に辛すぎには感じず。

油そばとして美味しい一杯でした。次回食べるとしたら、もしできるなら味薄めでいきたいかと。
まあ第一希望としては、「横浜とんこつ醤油ラーメン」を食べたいと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:27Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物