2015年12月30日

歌野晶午 / さらわれたい女

文庫本で約300ページと短い作品だったこともあるけれど、一気に通して読んでしまった歌野晶午氏の『さらわれたい女(1992年)』。

IMG_8426

「私を誘拐してください」と頼んできた女性の依頼通りに"狂言誘拐"を仕組み成功させた便利屋が、彼女が身を隠していた部屋に行くと彼女は殺されているという、一応メインのストーリーは"誘拐もの"というミステリ。

なにを書いてもネタバレにつながりそうなのであまり書けませんが、執筆された当時の、まだ携帯電話はなくダイヤルQ2だったり車載電話だったりを駆使して警察に発信元がバレないようにするアイデアはかなり考えられたものだったはず。自分はまだわかりますが、理解できない人も多くなっている時代になってきているはずなので。
そして誘拐ものの最大の難点、身代金取り引きのための電話連絡での逆探知と、身代金受け渡しで人間同士の接触が起こってしまうという点で頭を悩ませるのは、誘拐犯人と作家(汗)であることは間違いないので。

最初からの不可解な点が作品を通してつきまとわってしまうところと、誘拐された女性の夫の弟が作品序盤でかなりキレる頭脳を見せていながら、後半では消えてしまうところはちょっと残念ですが(爆)、一気に読み進められたのは作品が面白いからかと。


法月綸太郎氏の解説も、ここ数年自分が読んでいる岡嶋二人氏と歌野晶午氏の相互の影響を記しているのもかなり興味深い。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2015年12月29日

東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ

そろそろ年内のラーメン/つけ麺の食べ納めになってしまうところで、火曜定休のお店が多い地域に行ってしまったのは間違いなのですが(汗)、『東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ』がやっていたのでほぼ1か月ぶりに再訪。

IMG_8423

IMG_8421

前回初めて行って、食べた「塩らーめん」は非常に美味しかったのだけれど、今回はつけ麺の方で。
「つけめん(800円)・大盛り(100円)」。

IMG_8422

個人的にはあまり気にする部分ではないのだけれど、ラーメンと同じように盛り付け方がキレイ。麺の並べ方も。
つけダレはやっぱり濃厚な鶏の旨味が強いもので、好みのもの。当然のことながらラーメンよりしょっぱさが強いところは、薄味好きには合わない部分でしたが。
麺はラーメンより太麺の、ストレートのコシのいいもの。食感がまず良いし、味わいも美味い。
つけダレの底にはやっぱり刻みタマネギが沈んでいて、スープ割り後もちょっと食感にアクセントを与えてくれて面白い。


ラーメンと同じように美味しいつけ麺でした。個人的な好みはラーメンの方かなとは思いましたが。
次回はまた「塩ラーメン」か、鶏+魚介で今回のつけ麺のつけダレに近いと思われる「醤油ラーメン」の方を食べてみたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年12月25日

TOTO / Isolation (2015 Remastered)

先月に発売された、TOTOの『Isolation (1984年)』のリマスター盤。

IMG_8412

今まで自分が聴いていた盤は昔のCBSソニー盤で、音量も音圧もやたらと低いCD黎明期らしいサウンドという、あまりいい音とは言えない印象だったもの。
数年前に、日本盤でBlu-spec CD2フォーマットでのリマスター盤での再発もあったのですが、新しく出るこちらを購入してみようかということで。

IMG_8418

ちなみに、曲順の表記が今まで知っている順番とは違う並びに。

IMG_8419

Peter Gabrielの『So(1986年)』やXTCの『Black Sea(1980年)』などは、リマスター盤で曲順が変わっていたということもあったので、そのパターンかな?とCDをiTunesに読み込んでみたら、今までと同じだった(爆)。

スクリーンショット

サウンドは以前のものとはまったく違う、音量大きめ音圧しっかりのリマスターの効果はっきりという印象。
Blu-spec CD2盤とは聴き比べていないのでどちらが良いかはわかりませんが、間違いなくCBSソニー盤よりは印象が良い。
左右への広がり感はあまりない、かなりソリッド系のサウンドなものの、この『Isolation』というアルバムには合っているリマスターなのではないかと。

TOTOの最高傑作は、グラミー賞6部門を受賞した『Toto IV(1982年)』であろうことに異論はないのですが、個人的な次点は、次作のこの『Isolation』。
パッケージにも表記しているとおり、「Carmen」「Stranger In Town」「Angel Don't Cry」がこのアルバムのリードトラックという評価のようなのですが、個人的には「Endless」「Isolation」の超絶ポップなハードロックサウンドの2曲が『Toto IV』を経ての到達点だったのではないかと考えています。
まあ世間の評価はともかく、自分としては褪せない名盤と思っているアルバムなので、ブラッシュアップされたサウンドにかなり満足。


初期7作がリマスターされて再発したようなので、同系統のサウンドならば『Toto IV』も買い直してもいいかなぁと考え中。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2015年12月20日

東金市・水戸屋

夜の部は17時からと思っていた『東金市・ゴッチ』に17時半頃に行ってみたらまだ開店していなくて(18時からだったか)、すぐにこちらへ向かった『東金市・水戸屋』。

IMG_8402

やっぱり券売機の前でどれにするか悩んでしまうも、久しぶりに「タンタンつけ麺(850円)・麺中盛(100円)」で。

IMG_8403

このお店のつけ麺は氷水できっちり締められていて、毎回麺の食感が非常にいい。
つけダレは思っていたより辛さは強くなく、そして温度は麺が冷たいせいだけではなく最初からあまり熱くない。
しかしこれはぬるくなってもマズくならないことを考えての味つけのよう。
ちなみに勝浦タンタンメンをベースにしたようなつけダレで、ラー油もともかく刻みタマネギがいっぱい。美味い。


なにを注文しても一定以上の満足感を期待できる、非常に安心感の高いお店。
また近いうちに。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:38Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年12月13日

川崎でふぐ

昨日は川崎へ行って、友だち達と『玄品ふぐ 川崎の関』でふぐ。

IMG_8371 IMG_8375

刺身から始めて、から揚げ、鍋。鍋は紙だった……。

IMG_8377 IMG_8383

で、雑炊。
雑炊がふぐの旨味がいっぱいで、一番美味しかった☆

ふぐはそうそう食べる機会もないですが、またいつか〜〜〜。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年12月11日

山武市・北海道ラーメン パンケ

ほぼ半年ぶりの『山武市・北海道ラーメン パンケ』。

IMG_8365

IMG_8366

前回は初めてつけ麺を注文してみたものの、しょっぱさがこちらの好みと合わなかったので、今回はラーメン類に戻って「特製パンケらーめん(辛口スープにひきわり納豆入り)(850円)・麺中盛り(100円)」で。

IMG_8367

ちゃんと炒められたモヤシはスープに負けず、全体が料理としてしっかりしている印象は相変わらず。
ほどよいピリ辛加減も非常にいい。
ひきわり納豆は底の方に沈んでいて、すくっているうちにスープを完飲しかけるのは前と同じ……。


今回もとても美味しい味噌ラーメンでした。
このお店では味噌ラーメンを注文すれば間違い無いとは思うものの、例えば塩ラーメンもいってみたかったり。
冒険できるように、もっと行く機会を増やしたいと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2015年12月10日

太平洋クラブ御殿場ウエスト

で、御殿場に一泊しての翌火曜は『太平洋クラブ御殿場ウエスト』でゴルフ。

IMG_8327

ホテルを出るときの外気温は4℃。千葉よりは当然寒いのだけれど、12月の御殿場にしてはおそらくかなりマシな気温。

INコースからスタート。風はあまりないし、日差しもあって本当に良かった(笑)。

IMG_8332

コース各所から富士山を望める場所はあるのだけれど、山頂まで見えたと思った数十秒後には雲がかかって見えなくなったりして、山が無い千葉人には不思議な光景でした。

IMG_8335

コースは、距離は短めもまあまあ狭め。芝の状態はいいし、グリーンの状態はさすが。
富士山から順目の芝目があるそうで、キャディーさんに聞かないとエラいことに。まあ聞いていてもエラいことになっていましたが(汗)。

IMG_8338 IMG_8342

ゴルフの調子の方は、ショットの方は基本的にはそう悪くなく、とはいえ今年はここまで練習場での練習がゼロだということはたまにくるとんでもないミスで証明される……そしてアプローチとパターはかなりヒドい。

IMG_8343 IMG_8347

スコアはIN44/OUT48の92。16/19の35パット。
7番HのPar3のティーショットで最近完全に忘れていたシャンクがきてOBになったのは、気持ち的に痛かった(汗)。練習無しでもともと不安感しかないので、そのまま最終ホールまで。
まあ進行的に同じ組だったり後ろの組に迷惑をかけずに周りきれただけでも良しかと。


帰りは東名高速に通行止の区間があってまたエラいことになりましたが(汗)、楽しい2日間でしたし、また御殿場の方でゴルフが出来ればと思います☆  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:02Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2015年12月09日

御殿場の夜

火曜日が御殿場でゴルフだったので、月曜日に移動して前泊。
ホテルにチェックインして、そのまま飲めるお店を探してウロウロ。

御殿場駅周辺をぐるっと回ったものの、結局ホテルから近かった『酒菜 みなみ』というお店へ。

IMG_8311

IMG_8314

カウンターでひとり飲みってのはあまりやらないけれど、居心地は良かったし料理も美味しいしでいいお店なんじゃないかと。
そろそろホテルに戻ろうかというところで御殿場在住の先輩から連絡が来て、当然そちらに移動して合流(爆)。

IMG_8316

こちらも、その先輩の馴染みのお店ということにしても雰囲気のいいお店でした。おでん美味い。

御殿場駅前はチェーン店の居酒屋が目立つものの、今回2軒行ったチェーン店ではない居酒屋もちゃんとあって、飲みには困らない土地なよう。
楽しかったし、またゴルフをやる機会があったらぜひ前泊で行こうと(笑)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2015年12月04日

千葉市中央区・杉田家

久しぶりに『千葉市中央区・杉田家』。

IMG_8297

「ラーメン中(770円)・味玉(80円)・のり(60円)」。注文はいつもの味薄めで。

IMG_8298

味玉は初めて付けた気がするのだけれど、黄身がトロトロのタイプでけっこう美味しかった。茶色い外見からして固めのものを勝手にイメージしてしまったので、そのギャップもあったのかもしれませんが。
海苔は、やっぱり家系のスープにも麺にも合う。

晩ご飯にはちょっと早めの18時前に行ったので、駐車場も空いていてよかった。
食事時間帯はもとより、深夜になっても駐車場が空かないお店なので。
また来店時間を考えて行きます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:25Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物