2016年01月31日

東金市・水戸屋

今年に入ってまだ行っていなかった、『東金市・水戸屋』へ。

IMG_8613

今年初なので普段はあまり注文しないノーマルのラーメンにしてみようということで、「ラーメン(680円)・麺中盛(100円)」を。

IMG_8614

麺がまた若干変わったようで、やや太めになったような。
で、最初茹で加減がちょっと柔らかめで輪郭がボヤけているように感じたのだけれど、最近つけ麺類(氷水で締められた)を注文することが多かったのでそのイメージがあったせいかも。食べ進めていくと気にならなくなったし。
スープは、以前よりもとんこつの濃厚さから醤油の味わいが強いものにシフトしてきていると思うのだけれど、バランスはいい。個人的な好みは、とんこつの旨味ガッツリなものですが。


玉子は無いしなにか物足りないのは、普段「特製ラーメン」を注文していたからだった(汗)。
食べたいメニューが多々あるお店なので、今年も券売機の前で悩んでいきたいと思います。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:57Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年01月25日

長太郎カントリークラブ

3日ぶりのゴルフは(汗)、『長太郎カントリークラブ』へ。
日差しはあったものの強力な寒波が来ているということで気温は低く、そして風が強い1日……。
そういえば、3年前にここに来たときも春一番の日で、とんでもない強風の中のラウンドだったのですが。

IMG_8591

3日前はとてもヒドい内容のラウンドでしたが、そこから練習をしたわけでもないので、今日も調子自体はダメダメ。家で良い時のビデオを見たりはしたものの(汗)。
で、OUTスタートで最初のティーショットはいきなり左にOB。
Par5の2番Hはなんとかパーセーブできたものの、Par3の3番Hではバンカーから1回で出なくてダボと、今日も展開はキビしい。

IMG_8593

グリーンは小さめで傾斜もキツく、もともと速めであろうグリーンのスピードは強風で乾いてさらに高速化していて難易度は高かったものの、逆に集中したのか3パットも当然あったもののトータルではグリーン上で凌いでいく展開に。

IMG_8595

お昼は、鶏の照り焼き重。美味しかった。


後半INコースも出だしからいきなりダボとキビしいスタート。
しかし中盤でパーを拾えたホールを数ホールつくれて、なんとかスコアの破綻は免れられたかと。
3日前と同じように、ドライバーのティーショットは相変わらず極めてヒドかったものの、今日はなんとかコースの枠にギリギリ収まってくれたというだけの違いなのですが。

IMG_8597

スコアは46/43の89。OBは結局1発だけだったというのが大きかった(汗)。17/16の33パット、3パット2回。
ちなみに、3年前のスコアも今回とまったく同じ、46/43の89だった……。
コースとの相性ってのはよくわかりませんが、スコアを見る限りでは相性はいい方なのでしょうたぶん(笑)。


天候でゴルフのスコアに一番影響するのは風でしょうけれども、スコア関係なく冷たい風は野外にいるのがキツい。
次回以降も、冬の間のゴルフは風の日に合わなければいいなぁと。
まあ季節以前に、相変わらず積極的にゴルフをやろうというテンションにもならないので、今年も月1以下のペースでラウンドしていくと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:24Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2016年01月23日

邪馬台 蓮丈那智フィールドファイルIV、の前に

けっこう前から積んだままになってしまっていた、北森鴻・浅野里沙子共著の『邪馬台 蓮丈那智フィールドファイルIV(2011年)』。2010年に北森鴻氏が急逝したあとに浅野里沙子氏が引き継いで完成させた作品。
文庫本で約650ページという、シリーズ最初にして最後の長編作品なので、本の厚さにしても最終作ということにしても読み始めるのに思い切りがいる感じだったのですが、いい加減読み始めようかと。
明後日25日が、北森鴻氏の命日ということに気づいたということもあるのですが。

IMG_8586

しかしそれ以前のシリーズも、各本約300ページほどの短編集ということもあるし、読んでから『邪馬台』へいこうかということで、『凶笑面(2000年)』『触身仏(2002年)』『写楽・考(2005年)』の3冊を引っ張り出してきてしまった(爆)。

IMG_8587

以前読んで以来読み返していないので、まあいい機会かと。
しかし危ないのは、蓮丈那智も登場する「旗師・冬狐堂」シリーズまで読み返しに入ってしまうかもというのが(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:13Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2016年01月22日

ムーンレイクゴルフクラブ市原コース

今日は今年初ラウンドで『ムーンレイクゴルフクラブ市原コース』へ。
以前は『セントレジャーゴルフクラブ市原』というコース名で、ムーンレイクに名前が変わってから来たのは初めてのはず。
セントレジャー時代も、ナイターでの方がラウンドした機会が多かったはずですが。


ちなみに最近異常な寝汗であまり長時間寝られず。で、この前日夜は特にヒドくて計1〜2時間寝られたかな?という状態で初ラウンドをすることに(汗)。

IMG_8573

OUTコースからスタート。
天気予報は強風になっていたのですが結局ラウンド終盤まであまり強い風は吹かず、日差しはずっとあったので天気には恵まれた1日。
しかし体調とともにゴルフの調子も最悪で、ドライバーで3回に1回(打ち直しを含めても)に近いペースでOBを量産していく。
コースが狭いわりに距離も長めということはあるにしても、そういう問題ではない(爆)。

IMG_8574

お昼はオムライス。

IMG_8576

後半も、ほぼほぼ同じ内容……。

IMG_8577

結局前後半ともにただボールをコース外にバラまいただけ。
50/51の101でした。OBは8発、池2発。16/17の33パット、3パット3回。

IMG_8585

これでまたヤル気が無くなっていくスパイラルに拍車がかかりそうなヒドい初ラウンドでしたが、次回のラウンドの予定がすぐあったりはするという(汗)。
体調もともかく、まずはボールを補給せねば……。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2016年01月20日

千葉市緑区・麺や えぼし

超久しぶりに行った、千葉市緑区の土気(とけ)にある『千葉市緑区・麺や えぼし』。
去年の夏季休暇?が長引いたのかそのあとしばらく営業しているのを見なかったのが、今日横を通ったら再開していたので入店。

IMG_8559

ドアの前には、昼11:00〜14:00・月曜定休と書いてあったのだけれど、ひょっとしたら今は昼営業のみなのかも???

IMG_8562

久しぶりということで、このお店で一番気に入っていた「浜塩らぁ麺(780円)・麺大盛(100円)」で。もちろんワサビ付き。

IMG_8561

基本的には以前食べていたものと同じなはずなのですが、麺が若干ながらダマっぽくなってしまっていたりとつくりがややイマイチな印象が。ワサビもこの量だとインパクトが弱い感。
あおさ海苔の風味に塩スープとの相性は相変わらずいいし、チャーシューは以前より美味しかったようにも思うのだけれど。

以前厨房でひとりで調理をしていた店主のオヤジさんがいなかったので、そのせいなのかもしれませんが。


あと、以前よりちょっと値上げされていて、一番安いラーメン類でも780円というのはちょっと強気な印象。
↓が以前のメニューで、もともとやや高めの値段設定ではあったのですが。

IMG_2003

とはいえラーメン、というかひとりメシのお店超不毛地帯の土気にある貴重なお店なので、なるべく行ける機会にまた行こうと思いまする。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:13Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年01月15日

東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ

『東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ』へ。

IMG_8537

IMG_8538

最初に来た時は「塩チャーシューめん」で、前回は「つけめん(鶏+魚介)」。
今回はラーメンにしようと思って、「醤油らーめん(鶏+魚介)」にするかと思ったものの、最初に食べた塩らーめんが美味しかったので「味玉塩らーめん(800円)・大盛り(100円)」で。
「醤油らーめん」は次回いってみます。

IMG_8539

最初に食べた時と変わらないインパクトの、超濃厚な鶏の旨味。
濃度も粘度も高いので、やや固めに茹でられた麺に絡みついてくる。
味玉は黄身がまったく固まっていないタイプ。スープと合わせて美味い。
スープに沈む刻みタマネギは、やっぱり食感にいいアクセント。


今回も非常に美味しいラーメンでした。迷ったらこれを注文しておけば間違いないかと。
ということで、次回は「醤油らーめん」にする予定で。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:22Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年01月14日

浦沢直樹 / BILLY BAT 18巻

たしか前巻は発売日に買っていたと思うのだけれど、今回はまた発売されているのにしばらくたってから気づいた、浦沢直樹氏の『BILLY BAT(ビリーバット)第18巻』。

IMG_8531

即読んでみましたが、時代は2015年になり途中挟まれる過去も2002年とほぼ現代で展開されるストーリー。
どうもまた風呂敷を広げつつ読み手を煙に巻こうとしているように感じる展開は、作者の前科を考えると不安になるところですが(爆)。
オビには「最終章開幕」と書いてありますが、はたして読み手が納得出来る結末を迎えてくれるのかどうか?
また、その最終章はどれくらいの長さで展開されるのか?
等々、気になるところですが、かなり目まぐるしく時代を移ってきたストーリーなので、そろそろ1巻から通して読み返しておこうと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:03Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2016年01月13日

東金市・東金大勝軒

今年初の『東金市・東金大勝軒』。

IMG_8529

注文はいつも通りに「こってり大盛あつもり(800円)」で。麺大盛りは無料。

IMG_8530

麺もつけダレも盛りつけも最近は安定しているようでほぼ変わりなし。
つけダレは麺に絡みついてくる濃厚なもので美味い。
酸味もほぼないので、冷たい麺でもイケるのではとも思うのだけれど、あつもりで美味しいので個人的には冒険しなくてもいいかと。

以前は大盛りで注文しておいてそれを必死で完食するというパターンだったのが、麺の量がちょっと減ったのか最近は完食に苦労なく。もちろんこれでちょうどいいくらいなのですが(汗)。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:32Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年01月10日

横溝正史 / 犬神家の一族

横溝正史氏の『犬神家の一族(1951年)』。言うまでもないくらいの超有名作だけれど実は初めて読んだ(汗)。
映画版は(たぶんTVで放送された際に)断片的に観た記憶があるのだけれど、犯人だったりトリックなどはほぼ覚えておらず。

IMG_8523

ストーリーは知っている人の方が多いのでしょうし、だからといってネタバレまで書きたくもないので特に触れずにおきますが、横溝作品は登場人物が非常に多いというイメージがあったので、犬神家の異母三姉妹の松子・竹子・梅子に、それぞれの息子の佐清(すけきよ)・佐武(すけたけ)・佐智(すけとも)という名前は覚えやすくてよかった。三姉妹のそれぞれの夫は特に存在感は無いし。


ミステリの組み立て始めとしてはおそらく"仮面"からだとは思われますが、60年以上昔の作品ということもあって、その後にこの作品を経てつくられていったトリック等も目にしているはずなので、さすがに新鮮な驚きというものはなし。
見立ても、正直あまり上手いものとはいえないと思いますし。
とはいえ、ミステリのストーリー内では犯人(と作家)が起こった犯罪のすべてを知る"神"となるものが、この作品では犯人が知らなかったことが多いというのは異色な点かもと。


ミステリとしてはそう高く評価にはならないかなと考えつつも、しかしドラマとしては非常に上手くできている作品だと思いました。そして文章から情景を想像するのももちろん良いのだけれど、映画で成功したのも当然な、映像向きな作品。
2作ともに石坂浩二氏が主演した映画版(76年と06年)がありますが、そのうちちゃんと観てみたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:22Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2016年01月08日

東金市・ぼのぼの

ようやくの今年初ラーメンは、『東金市・ぼのぼの』へ。

IMG_8520

IMG_8518

普通のラーメンとでちょっと迷ったけれど、「黒ラーメン(770円)・麺中盛(100円)」で。

IMG_8519

相変わらずのマー油の強力さ。しかし下のとんこつ醤油のスープも麺も負けていないというのはスゴい。
ネギの量はかなりいいバランス。


年の最初に食べるラーメンとしてはちょっとキワモノ系かもですが、この黒ラーメンは今年も何回も食べるはずなので、だったら一緒かと(笑)。
またすぐに行くと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:33Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年が明けて食っていたものを乱雑に掲載。


2日は弟夫婦の家で新年会。義妹がつくってくれたすき焼きと鍋。

IMG_8435

翌朝、起きて即ビール(爆)。

IMG_8458

昼は、ひとりでもちょいちょい行っている近所の台湾料理屋の『大網白里市・海林』で新年会の続き。
大人5人に子ども2人、そのうち3人がビールを数杯飲んでもトータルで8000円いかないという相変わらずの激安さ。

IMG_8490

で、夜は地元へ帰ってきた友だちとバーガーキング(汗)。

IMG_8508

まあ例年通りの食ってばかりな正月。
さすがにこれが続く日々にはなりませんが、今年も多少節度は気にしつついろいろと食っていきたいと思いまする。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物