2016年04月30日

今年初のQVCマリン

昨日は、今年初のQVCマリンフィールドヘ。公式戦の、デーゲームを観戦するというのはかなり久しぶりかも。

IMG_9036

友だちと待ち合わせで、こちらがかなり先に着いてしまったので外で先に飲み始める……しかもすでにこれが2杯目(爆)。

IMG_9039

合流して球場内へ。始球式は、隣の幕張メッセでやっている『ニコニコ超会議』から小林幸子だったのですが、間に合わなくて見られず。

IMG_9040

で、席を確認したらそのまま売店へ行って、相変わらずの量の焼きそばを(汗)。ビールは、席で売り子さんから購入。

IMG_9041

試合は千葉ロッテマリーンズ vs 北海道日本ハムファイターズの7回戦。先発ピッチャーは涌井秀章投手とルイス・メンドーサ投手。

強い時で風速10数mになる強風の日でしたが、自分の座席のあたりはあまり強い風は感じず。とはいえ、バックスクリーンの上にある旗と鯉のぼりはずっとレフト方向に真横にはためいていましたし、グラウンド上は吹き返しなのかライト方向へ頻繁に砂埃が舞い上がる。
ピッチャーももちろん、守っている方も大変だった印象。

IMG_9043

序盤はファイターズが1点2点と加点していって、一方マリーンズの方は強風のせいもあってかコンスタントに四球を出してくれる(結果6四死球)メンドーサ投手を攻めあぐねていた展開。
しかし5回裏に清田選手の2ランホームランで追いつき、さらにナバーロ選手の犠牲フライで勝ち越し。
そのままマリーンズの1点リードで迎えた7回表2アウト2塁を、粘るファイターズ中島選手を三振に抑えたマリーンズ涌井投手は、さすがエース。
9安打を打たれながらも四死球は0だったし、要所で打たれなかったのは本当にさすがだなと。
埼玉西武ライオンズ在籍時の終盤数年と、マリーンズに移籍しての最初の年はあまり良い成績ではありませんでしたが、去年今年ここまではエースと呼ぶにふさわしい成績。

この日の勝利で通算113勝目ですがまだ29歳ですし、今の時代では数少ない通算200勝が見えるピッチャーのひとりなのではないかと。

IMG_9045

ちなみに、8回にもなってまだ買って飲んでいた(爆)。

IMG_9049

ヒーローインタビューは、涌井投手と清田選手とナバーロ選手。
試合の詳細は、こちら

IMG_9050

そういえば家に帰ってから、『ロッテ鯉のぼり 3匹のうち2匹が強風で飛ばされる』という記事を見たのですが、球場ではまっっっったく気づかず……。
ただ写真を見返してみると、たしかにだんだん鯉のぼりが減っていってますねぇ。


マリーンズが良い勝ち方をしたし、楽しい1日でした。
今年もここには数回行くと思いますが、まずは1回目ということで。  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:32Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年04月27日

Apple Musicは解約済

そういえば定額制の音楽サービスが始まってきて、"AWA"・"LINEミュージック"・"Apple Music"の中ではApple Musicを選んでみたのは去年ここに書きましたが、結局解約してしまいました。

今までに聴いてきたバンド/ミュージシャンでも聴き漏らしていたアルバムがすぐ聴けたり、まだ出会っていなかった音楽に出会える機会が飛躍的に増えるというのは本当に良いことだと思ったのですが。


解約の理由は、iTunesに自分でリッピングした音楽ファイルが勝手にいじられてしまうということで。
アルバムジャケットがまったく別なものに書き換えられていたり、パッと見は変わっていなくても曲単位で"情報"を見てみると曲ごとにビミョーに違うジャケットに書き換えられていたりとか。
以前にiTunes Storeで買った曲は、再生回数がリセットされてしまったものもあったり。


↓例えばこんな具合。

スクリーンショット_03 スクリーンショット_04


スクリーンショット_07 スクリーンショット_08


スクリーンショット_09 スクリーンショット_10


スクリーンショット_11 スクリーンショット_12


実際のところ自分は、まず音楽がある程度以上の音質とちゃんとしたピッチで聴ければという考えで、CDよりレコードのサイズでないと等のジャケットになにがなんでものこだわりがある人間ではないのですが、とはいえジャケットデザインと音楽が頭の中でセットになってしまっていたりすることは当然あるので、MacでだったりiPhoneでだったりで音楽を再生している時に、表示されているジャケットが曲ごとに変わってしまうのは気持ちが悪い。

まあそれ以前に、こちらが所有している音楽ファイルが勝手に書き換えられるということが非常におかしいことだと思うし、またかなり気持ち悪いことと感じたので。


Appleという会社の今日の栄華はiPhoneの大成功以前に、iPodという携帯音楽再生機とiTunes Storeという音楽ダウンロード販売での成功が大きな足がかりになっていると思いますが、音楽への愛情だったり敬意というものは結局まったく無い会社だったのかなと。


"AWA"と"LINEミュージック"、"AmazonPrime"などの定額制音楽サービスから改めて選ぼうかとも考えたのですが、音楽再生はiTunesに慣れきっているし、当面は以前のように購入かレンタルしたCDをMacへリッピングして再生するということがメインになりそう。
SACDやDVDオーディオ等のハイレゾ音源でなくても、CDプレイヤーで再生してスピーカーから大きな音量で聴くということも当然やっていますし、もっとそういう時間の割り合いは多くしたいと思っていますが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:43Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | CD / DVD / Blu-ray

2016年04月22日

市原市・ポムの樹 ユニモちはら台店

市原市のショッピングモール、"ユニモちはら台”の中にあるオムライス屋『ポムの樹 ユニモちはら台店』。

IMG_8975

シンプルなオムライスが食べたかったので、メニュー自体は「ケチャップオムライス」を選ぶも、ついついたくさん食べたくなって、"SS < S < M < L"というサイズがある中でLサイズ(1320円)を……。

IMG_8976

左下に写っているのは、比較としての友だちのiPhone5s
出てきたオムライスを見て即理解。これは完食できるかギリギリの量だと(爆)。

満腹感がやってくる前にと、とりあえず急いで食う。
で、3/4ほどを食べたところでスプーンは完全にストップ(汗)。
注文する前にご飯の量は茶碗6杯分というのを聞いたのですがあまりピンときておらず、しかし一般的に茶碗1杯のご飯の量は150gらしいので、ご飯だけでも約900g……それに卵が6個使われているとかで、トータルは1kg前後のよう。ツラい(涙)。

"絶対に負けられない戦い"というどこかのサッカー日本代表のフレーズが頭を巡りつつ、スプーン1杯を口に運んでは長い休憩を繰り返し、結局食べ始めから1時間近くをかけてなんとか完食……。


いや自分にはかなりの量でした。
10年くらい前に、つけ麺の麺800gというのを涙目になりながら(途中からつけダレが薄まって味はしないし)なんとか完食したのを思い出しましたが、1kg前後の量も一応まだどうにか食えるものなのだなと。
高くて美味しいものをそこそこの量を食べて終わるのが大人なのだろうというのはわかっていますし、いい加減腹八分目で満足せぇというのもだいぶ以前からわかってはいるのですが(汗)。


こういう場合の味覚はまったく当てにならないのだけれど(爆)、最初の数口の印象は個人的にはちょい濃いめの味ながら美味しいオムライスだった、はず。
次回はせめてMサイズで(ご飯は茶碗3杯分だそう)、そこそこ満腹で美味しかったとお店を出るようにしたいと思います……年齢とともに量が食べられなくなってきたらもう終わりだな!という思考がずっとあるのですが、そろそろ忘れなければ(´ºωº`)

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年04月19日

東金市・ぼのぼの

この間久しぶりに行った『東金市・ぼのぼの』。ラーメン屋に行くこと自体がちょい久しぶりですが。

IMG_8964

IMG_8963

黒ラーメンかはたまたつけ麺かとかなり迷うも、今回は「のりラーメン(770円)・麺中盛(100円)」を。
麺の固さ等のお好みはすべて"普通"で。

IMG_8962

とんこつ醤油のスープは旨味きっちりで相変わらず美味しい。
ただ、以前に味の濃さを"薄め"で注文した時が個人的にはちょうど良い塩加減だったようで、今回の味の濃さ"普通"は自分にはちょっとしょっぱいかなと。次回は、改めて味薄めの注文にしようと。
海苔は麺と合わせて食べていったけれど、この組み合わせは良い。
チャーシューも自分の好みのタイプ。チャーシューメンとも迷ったのですが。


相変わらず完成度の高い、美味しいラーメンでした。
最近は真っ当な(汗)食事時間帯に行くと満席になっていることも多いので、完全にこの地域で美味しいラーメン屋として認知されているよう。
また行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年04月16日

ユニコーン / 私はオジさんになった/ロック! クロック! オクロック!

ユニコーンの、去年5月に開催された"奥田民生50祭"の会場入場者のみへのダウンロードID配布音源だった、『私はオジさんになった / ロック! クロック! オクロック!』。
一般へもダウンロード販売開始となったので、iTunes Storeで購入。

Unicorn_watashiha

去年4月にYouTubeのユニコーンChannelに映像つきでアップされているのでそれを観るか、ダウンロードして変換すればPCやスマホでも当然聴けるようにはなるのだけれど、自分は音楽の所有には対価が発生するのが当然と考えているので。



「私はオジさんになった」は奥田民生節が全開の、シンプルなサウンドの曲。
そのせいか、歌詞をあまり重要視しない自分などでも気になるくらいに言葉は浮かび上がってくるし、ちょっとグッとくる部分も。歳のせいか(爆)?
バックコーラスが途中からビートルズの引用になるあたりは、さすがの上手さ。



「ロック! クロック! オクロック!」は、オールドタイプのハードロックなのだけれど、実はこれぞ自分の思うユニコーンの真骨頂的な1曲。
ユニコーンというバンドは、本当に雑多な音楽ジャンルのアレンジをそつなくこなしてしまうというところが他のバンドと大きく違う魅力だと思うのですが、ほとんどのメンバーが50歳になったところで、彼らが若い頃に聴いていたようなハードロックを、しかも当時やっていたコピーバンドのようなノリと全力のテンションで演奏しているというのが面白い。
作曲は奥田民生さん以外の4人ということらしいのですが、ソロの時の奥田民生曲では存在しないような高音域を使うメロディーになっているのも、逆に"だからか"とも(笑)。
そして、ギターソロ終盤のツインリード部分で爆笑できるのはユニコーンだけ(爆)。本当にすばらしい。


すでに両曲ともにライヴ作品(奥田民生50祭"もみじまんごじゅう")でも演奏されているし、YouTubeのPVにしても、特に「ロック! クロック! オクロック!」は映像込みで聴いた方がいい曲なようにも思いますが(汗)、これで車内で聴けるようになったので、車内でもデカい音で聴いてみようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:40Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2016年04月08日

続・千葉の桜

そろそろ桜も満開になったかということで、改めて行ってみた千葉県東金市の雄蛇ヶ池(おじゃがいけ)。


IMG_8926 IMG_8928

満開になっていました。

池の周りは遊歩道として一応整備されているのだけれど、けっこうアップダウンがあったり1周が4kmちょいあるという長さに加えて、昨日の雨で滑りやすかったということで、あまり長い距離は移動せず。

IMG_8929 IMG_8930

まあ春ですやね。
もうちょっとしたら確実に暑くなってくるのはとてもイヤなのですが(汗)。

IMG_8931 IMG_8932
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:29Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年04月04日

大網白里市・台湾料理 海林

日常的にちょいちょい行っているということで行くたびに書いてはいないので、ここではちょい久しぶりな『大網白里市・台湾料理 海林』。

IMG_8905

IMG_8903

実は「麻婆飯」が食べたくなって向かったのだけれど、メニューを見たら完全に迷ってしまって(爆)、結局「五目焼きそば(680円)・大盛(100円)」に……。

IMG_8904

中華屋のメニューで、ここで「五目バリそば」となっているような麺を揚げた焼きそば(揚げそば)はあるけれど、麺が柔らかい焼きそばがメニューに無いお店というのがけっこう多い印象。
例えば『餃子の王将』にも、「ソース/醤油焼きそば」に「揚げそば」はあるけれど、こういう五目焼きそばは無いし。

で、この麺に焦げ目までついている五目焼きそばは、自分が大好きな部類のもの。
難点は、餡が熱を逃がさないので延々と熱々が続いて口の中を火傷しそうになるというところだけで(汗)、味には一切文句なし。美味しい。
付いてきたからしには触りもせずに、美味しいのでそのまま完食。基本的に味はいじりすぎたくないので。


月に数回程度は行っているお店なので、今まで食べたことのないものでない限りここには書いていないかもしれませんが、注文してすぐ出てくるし安くて美味しいという、自分の行動半径にあるありがたいお店。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年04月03日

千葉の桜

千葉県東金市の雄蛇ヶ池(おじゃがいけ)の桜。

IMG_8902 IMG_8900

桜前線は当たり前だけれど西から来るので、千葉県でも東側のこの地域は開花も満開も遅めなのだけれど、この地域でも満開に近くなっている場所があるわりには、ここの桜はさらに遅め。

IMG_8899 IMG_8898

やたらと木に抱きついている野良ネコがいたのだけれど、そのまま桜の木に登っていった(´⊙ω⊙`)


まあ咲くのが遅いというのは、それだけ他の地域と合わせて長く桜の花を見られるということにもなるので。
また今週後半にでも寄ってみます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:37Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常