2016年08月30日

新入りネコ

義妹に頼まれて一昨日から飼うことになった野良の黒ネコ。
生後3ヶ月前後???体重は1.2kgでした。

IMG_9672

来た初日から、どうリラックスできたのか謎だけれど、寝相がスゴい(汗)。

IMG_9649

IMG_9651

IMG_9650

で、ウチに元からいたネコとは、今のところ仲は良くない。
いずれは仲良くなってもらわないと困るのですが……。

IMG_9655

新入りは超絶に食欲旺盛で、家中を走り回って跳び回って。
トイレもすぐ覚えてくれたし、対ネコ関係以外はまあまあラクなのですが。

IMG_9675

あ、こっちの食事に異常に興味を示して食べたがるのにも困っている状態。
納豆ご飯やざる蕎麦を食べたがるネコ……そんなバカな。
テーブルの上にお皿を置くとすぐによじ登って手出ししてくるので、一昨日以降は立って食事をしております(´ºωº`)  

Posted by toshihiko_watanabe at 21:47Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年08月26日

続・Lightningケーブル交換

去年の初めにLightningケーブルが断線したのをAppleCare+の延長保証(2年間)で無償交換してもらったのですが、今使っているiPhone6s PlusのLightningケーブルも、たまに充電と非充電が細かく入れ替わったりMacでバックアップを取ろうと接続しても認識されない時が時折出てきたので、断線しかけている状態になってしまったよう。

iPhone6s Plusは発売になってすぐに機種変更したので、1年保証が今年9月終わりまで残っているということで、断線しかけとはいえまた無償交換の手続きをしてみました。今回はAppleCare+には未加入。

前回と同じように、シリアルナンバーで検索してそのまま修理依頼の手続きへ。
即日新しいケーブルが発送されて、翌日には届いた。

IMG_9607

いったんクレジットカードに1944円の請求は発生しているのだけれど、返却した断線Lightningケーブルが故障だと確認されれば、この請求は無くなるはずなので。


Apple側の判定がまだ来ていないのでひょっとしたら突き返されてくるのかもしれませんが(爆)、せっかくの1年保証なので有効に活用させてもらいました。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:34Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad | 日常

2016年08月25日

ケーキの日

IMG_9610

ケーキ、
それは、
美味しいヽ(´・ω・`)ノ  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 | 日常

2016年08月24日

千葉市若葉区・麺屋奥村

初めて行った『千葉市若葉区・麺屋奥村』。

IMG_9583

IMG_9581

つけ麺か油そばだけで、ラーメンは無いというメニュー。
「つけ麺・大盛300g(853円)」にしてみました。

IMG_9582

濃厚なつけダレは、とんこつと鶏ガラに魚介の風味もあるような。
麺は太めな平打ち麺で、やや固めな茹で加減の印象。というか食べ進めていくとちょっと固すぎる……あつ盛りなら良かったのではとは食べ始めてすぐに思ったのですが。

具材もけっこう多めで食べ終わっての満足感はあったのですが、個人的にはつけダレの甘みと麺の固さはあまり好みに合わなかったところ。
とはいえレベルの高いお店だとは感じたので、次回は油そばかつけ麺ならあつ盛りで食べてみたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:37Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年08月23日

東金市・ぐうらーめん

このあいだ2年ぶりに行った、『東金市・ぐうらーめん』。

IMG_9578

IMG_9579

「ちゃーしゅーめん」がハデに値上げされていて驚いた(汗)。2年前は800円台だったはず。
日本銀行の、"2%の物価安定目標"をはるかに飛び越えたインフレがここに(´ºωº`)

とはいえここにはチャーシューを食べに来たので、「ちゃーしゅーめん(1100円)」で……。

IMG_9580

相変わらず大量に盛られたチャーシュー。この下に沈んでいるものもあるので、ドンブリの中の1/5くらいはチャーシューが占めているのかも。
よく考えたら、他店のチャーシュー麺が900〜1000円だったとしてもこんな量ということはないので、以前の800円台というのが安すぎたのかもしれませんが。

で、そのチャーシューは角煮のような食感で、柔らかくて美味い。メンマにタマネギ、やたらとストレートな麺もけっこう好きなもの。
個人的にまったくダメなのがスープ(爆)。相変わらず旨味は感じない……まあ竹岡式ラーメンのスープは、チャーシューの煮汁をお湯で割るという作り方のはずなので、普通のラーメンのようなダシの旨味を期待することが間違っているのですが。


17時台にもかかわらず店内の席はほぼ埋まっていたし、こちらが味に対してどう思おうがこれからも繁盛し続けるお店のはず。
チャーシューは好きなので、またそのうちに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:56Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年08月22日

ポケモンGOから1ヶ月

そういえば今日が日本での『ポケモンGO』リリースから1ヶ月。
リリース当日には、わりあい早くインストールしたのですが。

IMG_9511

プレイしたことはしたのだけれど、ウチのような千葉の片田舎でしかも完全なクルマ社会な環境には『ポケモンGO』は正直向いていなかったという事実(汗)。
ポケストップ自体が少なくて、歩くよりは結局クルマで移動ということになってしまう地域なので。
ということで、結局あまりプレイしていない。


任天堂株の暴騰と暴落は見られたのですが(爆)。

IMG_9524

で、個人的に気になったのは、特にSNSで喚いている一部のポケモンGO批判の方々。
「ポケモンGO=歩きスマホがーーー」とある意味ステレオタイプな反応をせずにいられない、"つまらない人間"はそれなりにいるという。
そういったことが一番見受けられたのはYahooのコメントで、今はあそこがかつての2ちゃんねるのような吹き溜まりになっていることは理解しつつも。


『ポケモンGO』によって歩きスマホがーーー!とヒステリックに喚いても、歩きスマホをしているようなバカは結局一定数は必ずいるし、本当に危険な目にあうのはその歩きスマホをする人たちだというのに、ずいぶん他人に対しておせっかいなものだなぁと。


どんな事柄でも一定数を担う存在がいるというのは、例えば日本で運転免許を持っている約8200万人(平成27年度)、そしてペーパードライバーは3割以上いるらしいので、アクティブに運転をする約5000万人の"運転免許を所有している人たち"が起こす1年間の交通違反件数が約700万件(平成26年度)なので、(1人1違反ではないだろうけれど)7人に1人くらいは年に1回の交通違反を起こし、1日の交通違反件数も全国では約2万件に上っているということは、もちろん良いことではないのだけれど交通違反はまあまあ起こり得ることだし、また残念ながらたぶんゼロにはならないことだということ。

「運転中に『ポケモンGO』をプレイして事故や交通違反を起こしたりした輩が出た危険!」とのコメントも見たけれど、リリースされた当初は『ポケモンGO』に起因する事故・違反は特に報道されるし、これが他のスマホゲームを運転中にプレイしていたからの事故・違反の場合は報道されないのは当たり前なので。
で、こういう輩は『ポケモンGO』でなくても、運転中にDVDを見ていたとかスマホでメッセージを打っていたとかの別の件でいずれ事故・違反を起こすのでしょうし。
1日約2万件ある交通違反のうちの、もし1000件でも『ポケモンGO』による違反ならば『ポケモンGO』は交通法規において危険ということでもいいでしょうけれど、そういうことでもないようなので。

そういうマスコミの報道に愚直に反応して、「ポケモンGOは危険!アプリ禁止!」みたいに喚いている"つまらない人間"の声が大きくなったように感じるのは、SNS等のおかげでマイノリティーの声が昔よりは浮かびやすくなったということで、良くも悪くも両面あるのでしょうけれども。
気になるのは、その"つまらない人間"の連中が、ほぼイコールで「マスゴミ」と叫んでいそうなのが(爆)。そう叫ぶ連中が、実は一番マスコミの情報を鵜呑みにしているのではないのかとも。


普通にプレイしていれば他人に迷惑をかけるゲームアプリでもないですし(むしろ、画面を注視しながら歩き回るゲームではない)、やらない人は黙っていればいいんじゃあと。
ポケストップに設定された大きな公園に人が大挙して集まっているのが異様、というのも見聞きしましたが、フェスやドームに武道館でのコンサートだったりするような大人数が集まるイベントに行ったことがある人は言う資格はないような(爆)。
"目的があって大人数が集まっている"という点においてはまったく同じですし、それがギターを抱えて叫んでいるミュージシャンなのかスマホの向こうに見えるARの映像なのかも、興味のない他人から見れば当然同じなのではないかと。
むしろこの十分に未来感のある事を、大事にした方がいいんじゃないかと思っています。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | Mac / iPhone / iPad

2016年08月18日

大網白里市・ラーメンみたけ

この間久しぶりに行った、というか今年初めての『大網白里市・ラーメンみたけ』。

IMG_9568

IMG_9569

前回食べた「メンマラーメン」は自分の好みにはあまり合っていなかったので、「煮玉子ラーメン(750円)・大盛り(100円)」で。

IMG_9570

やっぱり最近はこういう"中華そば"な味わいのラーメンも、以前よりずっと好きになったように思う。歳のせいか(汗)。
黒胡椒が本当にいいアクセントになっていると思うし、基本的にラーメンの味はいじらない自分が卓上の黒胡椒をさらにちょっと追加するというのも今までにはなかったし、またそれがよく合うスープだということも。

麺の茹で加減もやや固めでいい塩梅だし、昔と比べて味が落ちているということはないように思うのだけれど、客の入りは明らかに以前ほどではないような。
まあ自分が、夜はかなり早めの時間帯を狙っていくので、その時間帯以外は混雑しているのかもしれませんが。
美味しいラーメンが食べられるお店であることは間違いないので、これからも末長く営業していってもらいたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:16Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年08月17日

アオイホノオ

先日『シン・ゴジラ』を観て、先週末にやっていたコミケでマンガ家の島本和彦氏のシン・ゴジラ本がえらい盛り上がりを見せたり(Twitterのトレンド入りしていた)、

島本和彦『シン・ゴジラ』本がコミケを席巻! 本人直撃「とんでもないことになった」

15日には新宿の映画館で『シン・ゴジラ 発声可能上映』が開催され、島本和彦氏はもちろん、監督の庵野秀明氏までも現れて大いに盛り上がったということを聞いて、マンガ『アオイホノオ』を読み返し中


IMG_9577

2人が在籍した大阪芸術大学時代を、島本氏の視点から(フィクションもかなり交えているだろうけど)描き続けているシリーズも気づけば15巻。
学生時代の庵野秀明氏は、かなりトリッキーでエキセントリックな天才として描かれていますが、たぶんそう大きく脚色はしていないようにも思う(爆)。
序盤で忘れかけているところもあるので、ちょっとゆっくり読み返していきます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2016年08月16日

ユニコーン / ゅ 13-14

ユニコーンの2年半ぶりのニューアルバム『ゅ 13-14(2016年)』。

IMG_9564 IMG_9609

1〜5曲目でそれぞれ歌っているメンバーが違うというのは初めて。ユニコーンだから普通のこととして受け止めているけれど、よく考えたらわざわざそんなまとまりが無くなるようなことは普通しない(笑)。
まだまだ聴き込んでいきたいアルバムですが、アルバム前半は過剰なふざけすぎが後半のわりあいスタンダードな良い曲で落ち着いて、まとまりを見せている部分はあるかもと。
相変わらずこのバンドのアルバムは、曲の並べ方が上手い(爆)。
DVDのレコーディングの模様で確認できますが、3曲目の「サンバ de トゥナイト」でのパーカッションへのこだわりは、実際は力を入れたほどの効果は無く(笑)、しかしそこがユニコーンのすばらしいところだなぁと。

12曲目の「第三京浜」はアルバム後半のピークで、ちょっと良いところを持って行き過ぎなようにも思ってしまったのですが。

最終14曲目の「フラットでいたい」はある意味1曲目の「すばやくなりたい」のリフレイン的な曲かと。
作詞作曲は、それぞれ川西幸一さんと奥田民生さんで違うのですが。
前作『イーガジャケジョロ(2014年)』の1曲目の「イーガジャケジョロ」にも近い印象。


『Z(2011年)』『イーガジャケジョロ』と、アルバムの最終曲はアルバム発売前に先行シングルでリリースされていた曲(「裸の太陽」と「Feel So Moon」)だったので、そういう曲順だと先に聴いていた曲がどうしても浮いて聴こえてしまっていた自分には、今作は久しぶりに違和感なく聴き終えられたアルバムでした。
まあ今までのアルバムと同じように、当分繰り返し聴き続けていきます。






  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:10Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2016年08月14日

千葉市若葉区・らーめん神月

『千葉市若葉区・らーめん神月』へ。

IMG_9558

このお店のつけ麺は麺3玉まで同料金ということで、それに負けて毎回つけ麺を食べてきたのですが(爆)、今回ついにラーメンを注文。

IMG_9559

「とんこつ醤油(690円)・麺大盛り1.5玉(100円)・なんこつチャーシュー(210円)」で。

IMG_9560

白濁系のとんこつ醤油スープは、醤油の風味はあまり強く感じず。
麺は中細のストレート麺で、食感もいいし美味しい。
具材は、野菜が意外に多め。普通のチャーシューも食べ応えがあって美味しいのだけれど、なんこつチャーシューはやっぱりトロトロに柔らかくて(たぶん圧力鍋を使っているのだと思う)とても美味しかった。


つけ麺の美味しいお店ですが、ラーメンも美味しいことを確認。
塩とんこつも気になりましたし、担々麺もいいかもしれない。
次回からはつけ麺類かラーメン類かと悩むことになりそうです(汗)。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:47Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年08月13日

続・Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedを開始したのは先週金曜だったのだけれど、1週間ちょい経過して読んだマンガは約130冊(爆)。
で、積極的に読んでいきたい本がちょっと減ってきたかなという感も。

やっぱり集英社が現状不参加というのはマンガのラインナップの不足としては大きい。
『奇面組』『燃える!お兄さん』『幕張』あたりの20世紀の週刊少年ジャンプ作品は読めるのだけれど、これは権利が作者の方へ移っている作品だからのよう。


活字本の方で読みたい本もそれなりにあるので、今のところ無料期間が終わってもそのまま有料プランに移行しようかとは思っています。
しかしそれまでにマンガのラインナップは拡充していてもらいたいなぁとも。


ちなみに使用感としては、iPhone/iPadのKindleアプリでは「Book Browser」という機能が追加されて、そこから本を選んでダウンロードしてすぐ読めるというのはかなり良い。
1度に読める状態に出来るのは10冊までで、それを解除するのはブラウザのSafariからでないといけないのは面倒なので、Kindleアプリ上で削除と解除を同時に出来るようにはしてもらいたいところですが。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:25Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  | Mac / iPhone / iPad

2016年08月12日

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ』を観てきました。

IMG_9556

まだまだ公開中でネタバレは控えたいので内容についてはあまり書きませんが、なんというか超絶庵野秀明だった(爆)。
全般ストーリーの進行のテンポはかなり良かったし、フルCGで描かれたゴジラはカッコよくもまた恐ろしく感じたり。
個人的には、伊福部昭のゴジラのテーマがアレンジして使われたのはもちろん、オリジナルのモノラルの音源が流れてきたのにも感動。



本当にすばらしい曲だと思う。


今回の『シン・ゴジラ』がまったく子ども向けでないというのは、ゴジラ=怪獣映画というカテゴライズを外せない人には不評なのかもしれませんが、ハリウッド版2作目の『GODZILLA ゴジラ(2014年)』(渡辺謙出演)にはわりと真っ当な日本サイドからの返答になったのかもと。
日本版ゴジラでは前作になるのが『ゴジラ FINAL WARS(2004年)』(松岡昌宏・菊川怜が主役)というのはちょっと悲しいところですが(汗)。


すでに映画館に複数回観に行っているという人もいるらしいですが、自分も映画館でなくてもBlu-ray版が出たら少なくともレンタルでは観直してみたいかと。
本当に面白かったしスゴかった。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:27Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年08月08日

茂原市・一心亭

昨日、かなり久しぶりに行った『茂原市・一心亭』。

IMG_9553

中華屋なら当然なのだけれどメニューはかなり多いのでどれにしようか悩むも、「マーボー丼(580円)・半ラーメンセット(300円)」で。

IMG_9552

麺がのびるので半ラーメンから。中華屋のラーメンらしく、いろいろとシンプルな美味さ。個人的に中華麺もけっこう好きで、脂身の少ないこういうタイプのチャーシューも良い。
で、マーボー丼のマーボー豆腐は辛味はあまり無くて、ひき肉と豆腐が前面に出たもの。
中華料理屋での"四川風"麻婆豆腐だとか台湾料理屋での麻婆豆腐は、かなり辛いものが一般的でそれももちろん好きなのだけれど、こういう"日本風中華"の麻婆豆腐も美味しい。

久しぶりでもなにも変わらず美味しかった。
またそのうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:27Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年08月05日

東金市・ぼのぼの

ここで書くのは久しぶりな『東金市・ぼのぼの』。

IMG_9548

IMG_9549

「黒ラーメン(770円)・麺中盛(100円)」を。

IMG_9550

とんこつ醤油ラーメンはノーマル状態で注文すると個人的にはちょっとしょっぱい味つけなので、最近は"味の好み"を薄めで注文。
で、今回初めて黒ラーメンでも味薄めにしてみた。


ノーマル状態の味を知っていると、ちょっと油(焦がしニンニク油)が勝ちすぎなようにも感じてしまうのだけれど、最後まで食べ進めていくとバランス的にはやっぱりこちらの方がいいかも。
真っ黒な油がかなり強力なので、スープのしょっぱさは多少過剰でもいいものなのかもとは思わされましたが。
ちょい硬めに茹でられた麺も美味いし、チャーシューももっと食べたいかなとも。
まあ相変わらずニンニク好きの味覚を裏切らないラーメンだなと(汗)。


美味しく完食。
メインのとんこつ醤油ラーメンにとんこつ塩ラーメン、つけ麺に黒ラーメン黒つけ麺とどれも美味しいので、毎回どれを選ぶかには悩むのですが、ここに書いていなくても定期的に通っていくと思いまする。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:39Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年08月03日

Kindle Unlimited

今日から日本でもサービス開始になった、Amazonの定額制で電子書籍読み放題のKindle Unlimited
月額税込980円で、最初の30日間は無料。

IMG_1061

Apple Musicは解約してしまったけれど、電子書籍の定額で読み放題というのは待っていたものなので、まずは試してみようと。
音楽は何度も聴き返すけれど、本は1回読んでから読み返すまでがかなり長い間隔が空くか、ヘタすれば結局読み返さないということも多々あるので。
あと自分は、特にマンガは読むのが速い方なので、買って読むのはけっこうコストパフォーマンスが悪いとかねがね思っていまして。紙の本は読み終われば場所も取っていくので。

活字本も気になるけれど、消費の速さとそれに比例した量からいえばまずはマンガ本のラインナップをということで見てみましたが、『カイジ』シリーズが目についたので確認してみると、『賭博黙示録カイジ』は13巻全巻、第2部以降となる『賭博破戒録カイジ』『賭博堕天録カイジ』『賭博堕天録カイジ 和也編』『賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編』はそれぞれ3巻までが読み放題のラインナップの中に入っているという状況のよう。1巻だけがラインナップに入っているというものもあるとのことですが。
最初の1巻ないし数巻だけ読み放題というのは、定額の料金は払っているのにこの先はまた別料金ということになるので、いずれなんとかしてもらいたい部分になりそうですが。

しかし例えば手塚治虫作品はそれなりに揃っていたりして、読みたい作品から読んでいくことがラインナップの拡充を待つ時間にもなるのかと。

現状は、「読みたい作品が読み放題」というよりは「読める作品が読み放題」というカタチで、多少ラインナップの偏ったマンガ喫茶を月額定額で利用するという感じになるのかと。
とはいえこのサービスの開始は自分としては歓迎しますし、上手く利用していければと思います。
現状は1週間に1回以下となっている、iPadの充電頻度が激増しそうな予感はかなりしていますが(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:35Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  | Mac / iPhone / iPad