2016年09月30日

東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ

『東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ』へ。

IMG_9900

IMG_9901

前回までで、ラーメンでは「醤油(鶏+魚介)」「辛口(鶏+ごま)」「家系(鶏+醤油)」は食べてきたので、今回は基本に立ち返っての「塩(鶏)」を。「あっさり醤油(鶏+にぼし)」はまだ食べていないのだけれど、おそらくあまり自分の好みではない予感がする(汗)。まあいずれ試してみますが。
ということで、「塩らーめん(750円)・大盛り(100円)」。

IMG_9902

かなり粘度の高い濃厚なスープと、それに負けないコシの強い麺が相変わらず美味い。
チャーシューもかなり美味しいし、刻みタマネギも食感のアクセントとして非常に良いのも相変わらず。
この「塩らーめん」が味としてなにより良いのが、しょっぱさはあまり強くなくて旨味が前面にきているというところ。

個人的な好みでは、この「塩(鶏)」のラーメンがこのお店でのベストチョイスだと思っています。
次回以降は、久しぶりのつけ麺系か「あっさり醤油(鶏+にぼし)」で悩んでみますが。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:25Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年09月29日

東京ドーム

昨日は東京ドームで、読売ジャイアンツ vs 中日ドラゴンズ戦を観戦。ドラゴンズは今シーズン最終戦。

IMG_9875

先発ピッチャーは、それぞれジャイアンツ菅野智之投手とドラゴンズ大野雄大投手。
菅野投手は今シーズン10勝目がかかり、大野投手は昨年まで3年連続だった二桁勝利に規定投球回到達も無くなったのは確定だったのだけれど、主力投手の意地を見たいというところ。

IMG_9881

ちなみにほぼ順位の決まったシーズン終盤ということもあり、空席はけっこう多かった(汗)。


初回にいきなりドラゴンズの4番福田永将選手の2ランホームランでドラゴンズが先制。
福田選手は去年のQVCマリンでのオープン戦で、強烈な逆風の中で逆方向に打ったホームランが非常に印象的な選手でしたが、やっぱり使い続けてもらいたい選手だなと。可能性はものすごくあると思うので。

IMG_9887

菅野投手は、5回裏に代打を送られて降板。94球2失点での降板はかなり意外だったのですが。
しかし5回6回と1点ずつ点が入ってジャイアンツが同点に追いついて、菅野投手の負けは消えた。

IMG_9888

で、そこからはお互いに攻めあぐねる展開で点の入らない状況が続いて、結局延長12回まで(爆)。
終電も近かったし、一緒に行ったのがドラゴンズファンの友だちだったので、12回表が終了してドラゴンズの勝利が無くなったところで東京ドームを出ました(汗)。
その後ジャイアンツがサヨナラ勝ちして、ドラゴンズは6連敗で今シーズンを終えることになったのですが……。


試合結果はこちら

IMG_9895

横浜DeNAベイスターズが負けてジャイアンツが勝ったので、ジャイアンツの2位が確定ということに。


しかしドラゴンズの来季も大変だなぁと。
今日になって、森繁和監督代行の来季監督昇格というニュースが出ていますが、まあ今の状況で小笠原道大2軍監督の昇格よりは良いのかな?とは思いますけれども。
今の戦力のまま監督を引き受けてもすぐには良い結果が出ない可能性の方が高くて、しかしその状況が続けば監督の責任という話が浮上するという不条理な世界だとも思うので。
ただ、ドラゴンズファンの友だちがボヤいていたとおり、実際今後数年はキビしい状況が続きそうな予感は、他チームファンの自分でさえするくらいですが(汗)。


今年初の東京ドームでの野球観戦でしたが、当然ながら今シーズン最後の観戦?
また来年も、千葉人のホームのQVCマリン(QVCがスポンサーを降りるので、名称は変わるはず)を中心に、観戦を楽しませてもらおうと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年09月27日

体重

1年前に体組成計というものを買って以来、なるべく毎日計測してiPhoneの"ヘルスケア"アプリに記録してきたのだけれど、体重・体脂肪率ともにちょっと落ちた。

IMG_9871 IMG_9873

ダイエットなどということを考えたことは今までの人生で一度もなくて(爆)、ただこの1年くらいで食事の内容や仕方がやや変化してきていることでの体重減少なのかなと思いますが。


多く食べる時は、相変わらず人の1.5倍くらいの量は食べているのですが(汗)、それ以外の特に家での食事で「食べない」という選択をすることが多くなったかなと。
一人暮らしの特権で、人に合わせて食事にしなければならない機会が少ないので、「朝になったから」「夜になったから」ということで食事をするのではなく、お腹が減っていない時は「今は食べない」ということにすることが増えたかも。
あと食事の内容にしても、特に冬は毎日のように鍋をやっていて、ただ白米などは無しで鍋だけでお腹いっぱいにして終わりにしていたりという食事内容のせいもあったのかなと。


ダイエットは相変わらずまったく考えませんが、まあ年齢的には代謝は落ちていわゆる中年太りになっていくのが普通なはずで、もちろん好んで中年太りになりたいわけもなく(笑)、一応そうはならないように体重・体脂肪率はこれからも計測していこうかと。
大食いになった翌日などは当然体重は増加しているのですが、「これを続けてはいかんな」と数字で多少意識することはあるので。
別に体重を大きく減らしたいわけでもないので、57〜61kg程度のレンジならいいかなとは思っているのですが。

IMG_9872

直近1ヶ月の日々の体重の数字を見ても上下2kgくらいは普通に動いているのですが、減らそうとはしないまでも平均値で上昇していかないようには気をつけておこうかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:52Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年09月26日

千葉市中央区・杉田家

昨日、かなり久しぶりに行った『千葉市中央区・杉田家』。
行きたいと思いつつなかなか機会がなくて、だいぶ間隔が開いてしまった。

IMG_9868

「ラーメン中(780円)」を、いつもの味薄めで。10円ほど値上げされていたよう。

IMG_9867

スープの旨味しっかりで相変わらず美味しい。チャーシューも以前より美味しくなったように思ったのだけれど、家系のチャーシューはそんなに美味くなくてもいいと思う(爆)。


ここに来る前に、すぐそばにある『武蔵家』も長いこと行っていないなぁと思いつつ横を通過してきたのだけれど、とりあえずこれを食べて後悔は無し。
とはいえ『武蔵家』に、ここからもそう遠くない『末広家』にもかなり長いこと行けていないので、"千葉の家系"を代表するこれらのお店にも久しぶりに行っておきたいなぁと思ったり。
杉田家』は横浜で食べられる家系そのままで貴重ですが、"千葉の家系"も個人的に好きなので。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:08Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年09月24日

顔((ΦωΦ))

IMG_9737

家の中でどこを徘徊してきたのかは知らないけれど、顔にホコリやクモの巣をつけてくるのはこちらの掃除の不行き届きだから仕方がないとして、その顔のままメシを食おうとするのはヤメてくれ┐(´-`)┌

1ヶ月前に来た時に1.2kgだった体重は、約1.8 kgになりました(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年09月23日

山武市・まるえいラーメン

この間、久しぶりに行った『山武市・まるえいラーメン』。

IMG_9806

「玉子ラーメン(702円)」。麺カタめで。
「替玉(108円)」は、結局いつも通りに2回。

IMG_9802

相変わらずこの地域ではここでしか食べられない、豚骨の旨味の強力な長浜ラーメン。美味しい。
近所ではないのでなかなか行けていませんが、年内にもう1回くらいは行きたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:47Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年09月20日

LED照明

先日、部屋の照明をLEDのものに交換。
廊下や階段の丸型電球はだいぶ前にLED照明に交換済だったのですが、点灯させている時間の一番長い自分の部屋は後回しになっていて、そろそろ替えるかということで。

IMG_9753

NECの「HLDZB0869」というモデル。調光機能(明るさを5段階で変えられる)はありで、調色機能(光の色を変える)は無いタイプ。


元の照明は当然蛍光灯で、20年以上は使ったはず。

IMG_9720

で、外し方がわからなかったり金具やら多くて、取り外すのに30分近くかかる……。


新しい方は、5分ほどで取り付け完了。照明自体の重量がかなり軽くなったせいか、取り付け部品もシンプル。
取り外すのに時間がかかったので外の日差しの強さが変わったせいか、こちらの写真の方がだいぶ暗くなってしまった(汗)。

IMG_9724

点灯させてこんな感じ。

IMG_9725

夜になって改めて点灯させてみると、全灯(一番明るいレベル)にするとちょっと明るすぎる。
1つ暗くさせるのが日常の明るさになりそう。
あとはLED照明の特性通り、色が白っぽく感じるのと、光が直線的になるので天井側の部屋の四隅だったり天井自体が妙に暗いのが気になるかなと。
まあそのうち慣れることでしょうし、使っていきます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:21Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年09月16日

東金市・水戸屋

ちょっと行く間隔が開いた『東金市・水戸屋』へ。

IMG_9761

たまたま、ひと月に2日程度しかメニューに並ばない「鶏白湯ラーメン」をやっている日だったのですが、お腹が減っていたので但し書にあった「鶏白湯ラーメンは中盛大盛は不可」というのと、完全に豚骨醤油スープな気分でお店に入ってしまっていたので、今回はこのお店のメインメニューの豚骨醤油ラーメンの中からで。
「ヤサイラーメン(700円)・中盛(100円)」を。

IMG_9762

量など、ちょっと自分が勝手に想像していたものとは違うものが出てきたかも(汗)。
二郎系とまではいかないまでもうず高く積まれた、炒めモヤシとキャベツとキクラゲ。
ラーメンにモヤシはあまり合っていないのではという自分の考えを改めさせてくれたのは、『山武市・北海道ラーメン パンケ』だったのですが、こちらのモヤシも豚骨醤油のスープとかなり合っていてとても美味しい。
茹でモヤシではなくて炒めモヤシというのが、自分の好みに合っているというポイントなのでしょうけれど。
ある程度モヤシとキャベツをやっつけてから麺にいきましたが、ここの自家製麺は相変わらず食感も味わいも良い。
で、強いダシの旨味にしょっぱさはちょうど良い塩梅の豚骨醤油スープ。
ラーメンが目の前に出てくるまでは、「鶏白湯ラーメン」を注文しなかったことにちょっと後悔もあったのですが(爆)。平日は半ライス無料(20時まで?)なので、麺の普通盛りはしょうがないとして半ライスを付けるというのもありだったかとか……。
しかし「ヤサイラーメン」が美味しくて、食べ終わったらそんなことはきれいさっぱり忘れていた(汗)。


鶏チャーシューがあったりとトッピングだと肉類に力を入れているお店なイメージが強かったのですが、この「ヤサイラーメン」もしっかり考えられたメニューでした。
つけ麺も油そばも美味しいお店なので、券売機でどのボタンを押すのか決めるのも毎回大変なのですが。
またなるべく早いうちに。 

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:59Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年09月15日

大網白里市・丼丸

たしか去年の終わりにオープンしていた、海鮮丼の持ち帰り専門店『大網白里市・丼丸』。
今回初めて行って、買ってみた。

IMG_9750

全品500円、シャリ大盛り600円・ネタ大盛り700円・特盛800円(すべて税抜き)と、わかりやすい値段設定。
メニューの数がとんでもなく多いので迷ってしまうけれど、サーモンは好きなのでとりあえずサーモン系からということにして、「サーモンネギトロ丼・シャリ大盛り(税込648円)」を選択。

IMG_9752

ネギトロがけっこう多めで、値段のわりに全体のネタの量もしっかり。サーモンも美味い。
スーパーでも、マグロ丼やネギトロ丼が500円くらいで売られているのだけれど、それよりはネタの質は明らかに良い印象。
酸っぱいのが苦手なのでガリはいらなかったのですが(汗)。次回は抜いてもらおう。

値段のわりにネタの質はかなり良かったと思うし、満足感も値段に見合った以上。
また利用してみようと思います。


このお店の入った建物は、自分が知っている限り25年以上前からある建物で、その頃はたこ焼きにハンバーガーなどのファストフード店をやっていた、たしか名前は『ぽたじゅう』というお店。
で、『ぽたじゅう』が閉店してからは選挙事務所になってみたり、『丼丸』の前までは貴金属の買取のお店になっていたような。
こんなことを書いているうちに『ぽたじゅう』が猛烈に懐かしくなってしまったのですが(爆)、とりあえず海鮮丼の持ち帰り専門店というのもウチの周りにはほとんど無いので、末長く営業していっていってもらいたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年09月13日

東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ

先日行った、『東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ』。

IMG_9707

IMG_9708

前回メニューを見て気になっていた「家系(鶏+醤油)」で。
「家系らーめん(750円)・大盛り(100円)」。

IMG_9709

家系ラーメンのスープはとんこつ醤油なので、こちらの鶏+醤油のスープはどう考えても家系ではない(爆)。ちょっと酸味があったりするのは味的に大きく違うし、粘度もこちらの方がはるかに高い。
とんこつと鶏の旨さを比べるのもおかしいのだけれど、こちらの鶏のダシの方が旨いんじゃないかとも。
やや硬めに茹でられた麺も負けていないし、具材もそれぞれ美味しい。
わかりやすいように家系と名付けたのでしょうけれど、別のネーミングの方が鶏+醤油というのは伝わるような???


個人的な好みは塩らーめんの方かもと思うのですが、しばらく食べていないので次回以降に食べ比べてみたいと思います。
どれを食べても美味しいのですが☆

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:26Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年09月07日

自由

新入りネコは相変わらず元気。暴れまわって体力が尽きたらバタッと寝るの繰り返し……。

IMG_9684

IMG_9685

寝る場所は別の場所にしてもらいたい。

IMG_9688

元からいたネコとの関係はちょいマシになってきたようにも思うのだけれど、尻尾にちょっかいを出したらそりゃ怒られる┐('д')┌

IMG_9692

IMG_9693

ちなみに、来てすぐの体重は1.2kgだったのが、10日経って1.6kgに(汗)。

IMG_9705
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:22Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年09月05日

大網白里市・ラーメンみたけ

先月行ったのが今年初で、そこからあまり間隔を空けずに行けた『大網白里市・ラーメンみたけ』。

IMG_9691

今回は10数年振り(?)に塩ラーメンでいってみようということで、「塩玉ラーメン(750円)」。

IMG_9690

ほどよい旨味に、やや硬めに茹でられた麺が美味い。
味玉も良いのだけれど、チャーシューも以前より美味しいものになったような。
醤油スープと同じように、この塩スープも胡椒が合うものでした。


醤油と同じように塩も良い選択肢になると思います。
味噌ラーメンは、個人的に想定の範囲内に収まってしまうことが多いのでちょっと勇気がいるのですが(汗)、気分次第で注文してみようかとも。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年09月02日

大網白里市・台湾料理 海林

ここに書くのは久しぶりな『大網白里市・台湾料理 海林』。今回は今まで食べたことのなかったものを食べたので。

IMG_9591

IMG_9587

1人で行ったときはだいたい「五目焼きそば」「麻婆飯」「麻婆ラーメン」あたりを食べているのだけれど、今回は「五目塩ラーメン(680円)・大盛(100円)」で。「五目焼きそば」とどっちにしようかとは毎回悩んでいたのですが。

IMG_9588

「五目焼きそば」もそうなのだけれど、野菜を食べている感があるのは本当にありがたい(笑)。
麺は縮れたいわゆる中華麺で、今のラーメン専門店では逆に出てこない麺なのだけれど、たまに食べるとこれはこれでけっこう良いものだなぁとも思ったり。
スープもとてもあっさりしたものだけれど、具材の味が溶け込んで美味しい。


大盛りにすると相変わらずけっこうな量(普通盛りがすでに多い)になってしまいましたが、美味しく完食。
これからもちょいちょい寄るお店ですが、またメニューで良い選択肢が発見できたなと。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:02Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物