2016年12月30日

4ヶ月経った((ΦωΦ))

さてウチに来て4ヶ月経った、クロネコのモモタ。
ウチに来た時は1.2kgだった体重は4.0kgになり、最近は膝に乗られると重くて疲れる(汗)。
頭の中がちゃんと成長しているかはかなり怪しいのですが……(´ºωº`)





まだ幼いせいか体温が高め?なようで、布団の中に入ってくるとものすごく暖かいということはいいのですけれども。  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:34Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年12月29日

幕張・利久 幕張新都心店

久しぶりに行けた、イオンモール幕張新都心内の『利久 幕張新都心店』。

IMG_0253

IMG_0251

まずビールを注文したら、お通しが出てくる……無料なわけもなく、当然お通し代(350円)が発生(汗)。
マズいお通しではなかったのだけれど、これだったら350円分牛たん焼きを多く食べたいかなぁと。

IMG_0250

で、注文するのは相変わらず「牛たん定食(4枚8切)(2050円)・麦飯大盛り(50円)」。
これもだいぶ値上げされたような……以前は同じものが1500円くらいだったはず。

IMG_0252

まあ食べれば当然美味しいのですが。牛テールスープも美味い。
麦飯は、大盛りでなくてもよかった(爆)。


利久』は、千葉県内ではここイオンモール幕張新都心か三井アウトレットパーク木更津のフードコートにしか店舗がないので、また仙台の牛タンが食べたくなったら、ここに行くと思います。
原価が上がっているであろうことを考えればある程度仕方ないのですが、これ以上の値上げは勘弁してもらいたいなぁとも思うのですが。
10数年前に初めて仙台で食べた頃に比べると、倍とは言わないまでも1.5倍以上の値段になってしまったはずなので。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:55Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年12月28日

東金市・水戸屋

さて年内に行っておきたいラーメン屋を巡っている中でやっぱりこのお店は外せない、『東金市・水戸屋』。
実際、今年最後のラーメンになるかもしれませんが。

IMG_0263

「ヤサイラーメン(700円)・中盛(100円)」で。

IMG_0264

炒めモヤシとキャベツが濃厚な豚骨醤油のスープに合っていて美味しい。
自家製麺の麺も、食感も味わいも相変わらずとても良い。
年内最後(?)に食べるラーメンとして後悔なく、大満足出来るものでした。


このお店も開店は2007年で、来年10周年だそう。
年明けとともに、メニューを整理する予定とのことですが。
料理に対して非常に研究熱心な店長がやっているお店なので、また美味しいものを出し続けてくれるお店だと思います。
また年明けになるべく早めに行きたいかと。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:35Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年12月27日

Kate Bush / Before The Dawn

Kate Bush(ケイト・ブッシュ)のライヴアルバム『Before The Dawn(2016年)』。

IMG_0232

アルバムは、2014年8〜10月にロンドンのハマースミスアポロでの22日間に渡るコンサートから録音されたもののよう。
CD3枚組・計29曲の曲目は、初期のアルバムからは選曲されていないものの、2005年に12年ぶりにリリースされた2枚組のスタジオアルバム『Aerial』から特に多く選ばれている印象。
音楽的には非常に抽象的だったアルバムの『50 Words For Snow(2011年)』からも選曲されている。

IMG_0261

ブックレットを見ずに聴き始めたのですが、演奏スゴいなと思ってメンバーを確認してみたら、Kate BushのスタジオアルバムでもプレイしていたベースのJon Giblin(ジョン・ギブリン)に、Peter GabrielのレギュラーギタリストのDavid Rhodes(デヴィッド・ローズ)はもちろん、ドラムにOmar Hakim(オマー・ハキム)、パーカッションにMino Cinelu(ミノ・シネル)、キーボードはPink Floyd(Roger Watersバンドでも)のサポートを長らく務めたJon Carin(ジョン・カリン)と、豪華なメンツ。

IMG_0262

Kate Bushももう58歳。このアルバムが録音された時点でも56歳でしたが、声のトーンは年齢相応に低くなっているものの、今の声質にKate Bushならではのオリジナリティーもあるので、個人的には劣化というよりは変化と捉えたいかと思います。


CD3枚組で2時間半以上という再生時間にもなるアルバムなので、通して聴くのはなかなか大変ですが、現状すばらしい内容のアルバムだという印象。
Kate Bushからの素敵なクリスマスプレゼントだったかなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:39Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2016年12月25日

千葉ポートタワー

人生の大半を千葉県人として過ごしてきながら初めて行った(汗)、『千葉ポートタワー』。
千葉市内の小学校に通っていたりすれば、遠足などで行く機会はあったのでしょうけれど。

IMG_0249

最寄り駅はJR京葉線/千葉都市モノレールの千葉みなと駅で、東京湾沿いにポツンとそびえる高さ125mほどの建物。
2階以上の上層階へ(といっても2階がいきなり105m)行くには420円の入場料を支払ってエレベーターへ。
県の施設なので、駐車場も無料だしこの入場料金も安い方なのではないかと。
エレベーターは、まず113mの高さの4階に到着。

IMG_0241

空気が澄んでいる冬だから見えたのか、遠くに富士山。

IMG_0242

東京スカイツリーも見えた。


で、この日は屋上部分も解放している日だったので、さらに階段を上って屋上へ。
10mちょっと高いところに行く程度なので景色は4階とそんなに変わらないけれど、120mほどの高さの屋外にいるという経験は貴重。

IMG_0246

地平線の中央に、茨城県の筑波山。


初めて行った『千葉ポートタワー』でしたが、景色は良かったしなかなか楽しめました。
3階のブッフェレストランもいずれ利用してみようかと。

IMG_0248

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:05Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年12月23日

大網白里市・台湾料理 海林

昨日の朝に背中の激痛で目が覚め、そこからずっと痛みが続いている状態。
いつもネコ2匹を布団の中で抱えているので、姿勢にムリがあったのか(汗)。EVEを飲んで誤魔化していますが。
で、今日は掃除機が壊れ、ネコの薬をもらいに動物病院へ行ったら休診。
方角的に近くなった『土気・中華そば匠』に寄ってみようとそこから10分ちょっとクルマを走らせるも、当然のように臨時休業(´ºωº`)


これは絶対に今日はなにをやってもダメな日だと、間違いのないお店ということで『大網白里市・台湾料理 海林』で晩ご飯。

IMG_0238

IMG_0236

ここでも、今まで注文したことのないものだったり、例えば辛くて熱いものなど選んだら口の中を火傷など、おそらくロクなことにならないのだろうと、いつもの「五目焼きそば(680円)・大盛(100円)」を選択。

IMG_0237

ちょっと妙な色合いの写真になってしまったような……。
味はいつも通りで、こちらを裏切らなかった(涙)。
まあ餡のおかげで終盤まで熱いのが続くので、結局は火傷しないように気をつけながら食べることになりましたが、これはいつも通りのことだったりもするので。


ここで食事をするのは年内最後かな?とも思ったのですが、日常的に行っているお店なのでひょっとしたら最後でもないかも。誰かと一緒に食事をするにも非常に良いお店ですし。
年内かどうかは別として、また近いうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年12月20日

アバイディングクラブゴルフソサエティ

昨日は、たぶん今年最後のゴルフで『アバイディングクラブゴルフソサエティ』へ。2年ぶりのはず。

IMG_0200

先月のゴルフからまたろくに練習はしていなかったのですが(汗)、そんな状態でアバイディング。
INコーススタートで10番Hは短いPar4。たしか今までは4U辺りでティーショットを打っていたと思うのだけれど、以前はラフだった右サイドがフェアウェイに改造されていて、これならドライバーでもいいかと思って打ったティーショットは、左にOB(爆)。
その後も、バンカーから出なかったボールが今度は普通のアドレスも取れないような同じバンカーのアゴに止まったりして、上がって+5。
11番Hと12番Hはなんとかパーオンしたのでパーセーブ出来ましたが、13番HはフェアウェイバンカーからOB2連発(汗)で、また+5……。

IMG_0202

しかしPar5の14番Hでは久々のOKバーディー。
次の距離の長いPar4の15番Hは、ティーショットがトップしたおかげでボールが延々とフェアウェイを下っていって残り130yにまでなってくれたラクなセカンドショットを、左にOBにして台無しに(汗)。

IMG_0205

お昼はこのコースでは初めてのランチバイキング。欲張ってしまう上に、盛り付けがヘタなのも痛感する(爆)。

IMG_0208

OUTコースはPar5の2ホールでOBを1発ずつ打ちましたが、前半に比べればなんとか大人しい内容に。
もちろん簡単なコースではないので、ボギーかダボかという展開は多かったのですが(汗)。

ちなみに朝イチのティーショットはOBにしたものの、そのあとのドライバーはあまり曲がらず、フェアウェイキープ率は50%だったはず。
これくらいのドライバーの調子が次回以降も続いてくれれば気持ち的にかなりラクになるのですが、その代わりにアイアンが左にブン曲がる1日だったし、こっちが良くなればあっちが悪くなるというのは永遠と続くのでしょうが。

IMG_0217

最終9番Hは、ここをパーで上がれば100を切るという展開に。
ティーショットはかなりいい当たりをしてセカンドショットは残り130yほど。グリーン右手前にわずかに外して、アプローチはカップを3mほどオーバー。
気合を入れて打ったパットはもちろんカップにカスりもせずに外して、100ちょうど(爆)。

IMG_0223

スコアはIN52/OUT48の100。17/18の35パット。OBは6発に池1発でした。


久しぶりに先輩たちとラウンドできてとても楽しかったし、風がまったくなかったのでとても暖かかった1日だったのはラッキー。
コースレイアウトは相変わらず難しいですが、食事も美味しくてそれで7000円いかないというのはトータルで良いゴルフ場だと思っているので、また行くと思います。
ラウンド後に食べたシフォンケーキも美味しかった☆

IMG_0226


  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:45Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2016年12月18日

東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ

さて今年も残り2週間となり、年内に行っておきたいお店を消化しておく時期。
今回は『東金市・濃厚鶏らーめん ゴッチ』へ。

IMG_0198

お店の正面が駐車場で、すでに満車だったので妙な写真に……。

IMG_0196

メニューがちょっと変更されて、「あっさり醤油(鶏+にぼし)」は無くなっていた。まあ今回は最初からこれに決めてきたのですが。「塩らーめん(750円)・大盛り(100円)」で。

IMG_0197

トッピングも変更されて、ほうれん草があおさ海苔のようなものに。野菜の値段の高騰もひと段落したはずですが???
チャーシューも、1枚はモモチャーシューに変わったよう。
スープは相変わらずのかなり粘度の高いポタージュ系。旨味は濃いもののしょっぱさは強くないので、コシの強い麺とともに食べていける。
刻みタマネギは終盤の食感の変化としてすばらしいと思っているのですが、タマネギをレンゲで拾っているうちにスープを完飲しそうになってしまう危うさはある(汗)。


日曜とはいえ、17時台ですでにテーブル席はすべて埋まっていて、カウンター席が2席空いているのみという繁盛具合。自分のあとに複数人で来た人たちはけっこう待つ状態になったようですし。
曜日や時間帯を間違えると大変なお店になっているようで、次回はそのへんも考えて行きたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年12月16日

Super Mario Run

今日リリースされた『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』。まずはiOS版からのリリースで、iPhone6s Plusにインストールしてやってみた。

IMG_0181 IMG_0185

1ワールドごとにステージ4まであるところ、1-3までが無料でプレイ出来る。
とはいえその先も1200円で買いきりなので、自分はけっこう安いと思ってそのまま購入したのですが。
ゲームのボリュームが違うとはいえ、例えばニンテンドーDS / 3DS版でもマリオのソフトを買えば4000円以上はしてきたわけだし。

IMG_0182 IMG_0186

マリオは勝手に右方向に走り続けるので、操作はタッチでジャンプさせるのみ。長押しでハイジャンプだったり壁キックだったりの変化はありますが。
で、ステージをクリアしていくだけなら今のところそう難しくはないと思うのだけれど、各ステージに5枚ずつあるピンクコイン(すべて集めると、パープルコイン→ブラックコインと変化)をすべて集めていこうと思うとまたまったく別の難易度が。
この辺のゲームバランスは、さすがマリオシリーズだなぁとは思ったのですが。

とはいえブラックコインまでいくと、すべて集めるには序盤のワールド1でもけっこう難易度は高く、マリオは強制的に右に走っていってしまうので、ブラックコインを取り逃がしたら即「スタートからやりなおす」を選択した方が早いということに(爆)。
このリセットを繰り返すような行為は、大昔にファミコンの時代に経験したような……あまりいい気分にはなりませんが(汗)。

パープルコインやブラックコインになると特定のブロックに入っていたりするので、何度もプレイして探さなければならないのはフェアじゃない気もするのだけれど、マリオシリーズの良いところは「最初は苦労しても、何度も同じところを繰り返しプレイするといつの間にかクリアできるようになる」というところだとも思うので、その精神はちゃんと体現しているのかも。

IMG_0187

とりあえずのんびりやっていく予定。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:54Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム | Mac / iPhone / iPad

2016年12月14日

MacBook Proのディスプレイのコーティング剥がれ

たぶん今年前半あたりからだったと思うのですが、MacBook Proを定期的に掃除して拭いていると、ディスプレイに妙な跡がついてしまって、さらに拭くとその範囲が拡大。
外枠の黒い部分だし、使用には影響がなかったのでとりあえずそのままにしていたのですが、掃除するたびに若干ながら広がっていってついに画面の表示部分にまで広がってしまったので、これはなんなんだろうと検索してみると、どうやらMacBook Proだけに起こっているディスプレイのコーティング剥がれという問題だったよう。
「ステインゲート」と呼ばれているとも。

"MacBookのRetinaコーティングはがれ問題、アップルが交換へ"

IMG_0152

IMG_0153

Appleでもこの問題は把握していて、非公式ながら無償修理で対応しているとのこと。
ただし『2015年10月16日以降に買ったモデルは1年間、あるいは購入してから3年以内のモデル』が対象とのことで、ウチのMacBook Pro(Late 2013)は買ったのが2014年4月なので、なにげにあと5ヶ月しかない(汗)。
ということで修理に出す方法を探ることに。


ネットで見たこの問題を解決した人たちは、GeniusBarに予約を取ってApple Storeへ持ち込んでそのまま無償修理へ、という解決法だったのですが、ウチから最寄りのApple Storeは銀座……遠いし、交通費もそれなりにかかってしまう。
で、AppleのHPのサポートページを進んでいくと、電話かチャットでの連絡ということに辿り着いたのだけれど、購入後1年の保証期間はとっくに過ぎているしAppleCareにも入っていないので、3000円の有償テクニカルサポートになる可能性がありとのこと(汗)。

Apple

銀座まで行ったらこれに近い交通費はかかるのだし最悪仕方がないかとApple IDでログインしてクリックしたらすぐ電話がかかってきて、まあまあスムーズに修理の手続きに。
電話をした翌日の先週8日(木曜)にヤマト運輸がきて、MacBook Proの本体だけを渡して回収完了。
そのあとメールがきて、サポートに連絡をしてくれとのことで電話したのですが、ロジックボードの検査でエラーが出て、これは有償修理で5万円ほどかかるとのこと(!)。
とはいえ家では問題なく動作していたので、そちらはそのままでまずはディスプレイの修理をということで決着。

で、今日戻ってきました。だいたい3〜5営業日かかるとのことでしたが、土日を挟んだのでちょうど1週間。

IMG_0177

ディスプレイごとというか、ノートPCとしての天板部分ごとの交換だったよう。
コーティング剥がれの状態のときは、慣れてしまってもはや気にならなくなっていたのですが、キレイになってみるとやっぱりこっちの方が良いですやね。
機能性能に不満はあまりない機種だしまだしばらくは使っていくつもりなので、一応大事にしていきたいと思います。

IMG_0178

ちなみに有償テクニカルサポートの3000円は、今のところ発生しているのかまったく不明……結果が無償修理の交換プログラムでの対応なので発生しなかったんじゃあと思うのですが、Apple IDにはクレジット番号は登録されているので、そちらに請求が来ることはありえる。
まあ、どうなるかしばらく待ってみます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:51Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2016年12月12日

東金市・ぼのぼの

ちょっと久しぶりの『東金市・ぼのぼの』。今年も、年内に行きたいお店は回っておこうという時期に入ってきて、まずここは行っておこうと。

IMG_0157

ここでは最近はずっとラーメン類を注文していたはずなので今回はつけ麺からと思いつつ、"黒"からは逃れられずに(爆)「黒つけめん(770円)・中盛(100円)」を。麺はあつもりで。

IMG_0158

IMG_0159

相変わらず、マー油(焦がしニンニク油)によって真っ黒なつけダレ。とはいえそうクドいわけでもない。
ニンニクもかなりガッツリなのだけれど、自分がニンニク好きということを差し引いても一般的に許容できる風味なのではないかと???
最近はつけ麺=太麺みたいな風潮があるところでのこの細麺というのも、オリジナリティーがあってかなり好きなところ。


久しぶりのつけ麺も、今回も美味しく完食。
やっぱりなにを食べても美味しいお店なのですが。
定休日が、火曜・水曜の週2日に増えてしまったようなのはちょっと残念。
まあ定休日を頭に入れた上で、また行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:17Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2016年12月11日

The Show That Never Ends...Reprise

3日前の夜に飛び込んできた、『エマーソン・レイク&パーマーのグレッグ・レイクが死去』というニュース。


12月7日に癌のために69歳で死去、とのことで、今年初めのKeith Emersonの自殺から同じ年にEmerson, Lake & Palmerのうちのメンバーの2人が亡くなってしまうとは。
Emerson, Lake & Powellはもう全員が亡くなってしまった……。


当たり前ながら、EL&P以前にGreg LakeはKing Crimson(キングクリムゾン)のオリジナルメンバーでもあったわけで、1stアルバム『In The Court of The Crimson King(1969年)』でも、個人的に一番の衝撃だったのは1曲目の「21st Century Schizoid Man」。
間奏のベースラインが特に印象が強く、そしてそのベースを弾いていたのと歌を歌っていたのがGreg Lake。
EL&Pよりも先に『In The Court of The Crimson King』を聞いたので、自分にはProgressive Rockとの出会いとGreg Lakeとの出会いが同時だったのだなぁとも。

IMG_0176

世間的には、印象的なテナーボイスのボーカリストとしての評価が高いのだと思いますが、個人的には先ほどの「21st Century Schizoid Man」だったり、EL&Pの「Take A Pebble」「Knife Edge」あたりでのアップテンポでのウォーキングベースフレーズの発想がすばらしいベースプレイヤーとしての評価も忘れてはならないかと。フレーズはかなりコピーしたので、影響は多大に受けていますし。
そして、「Lucky Man」「The Sage 」「Still... You Turn Me On」などでのアコースティックギタープレイも印象的なミュージシャンだったかと。



Keith Emersonの時も書きましたが、自分は1996年にEL&Pを渋谷公会堂で観たのが最初で最後で、生きているいないに関わらず今後彼の演奏を観る機会はほぼ無かったと思いますが、1度でも生で観たことがあって、かつ幾度となくアルバムを聴き続けまた影響を受けたミュージシャンが亡くなってしまったことはやっぱり悲しい。
記録された音楽なりビデオではこれからも彼のサウンドは聴き続けるのですが。

IMG_0175

ありがとうございました。
さようなら。


  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:44Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | CD / DVD / Blu-ray

2016年12月05日

ペリエ千葉 エキナカ

11月20日に大幅にリニューアルされて、"エキナカ"が出来たJR千葉駅構内。
地元駅から電車に乗って千葉駅のホームに着いて、今までは下に降りて1F部分で乗り換えなり改札から出るなりだったのが、ホームから上に昇ることになっていて驚く。
ホームが2F相当ということになって3F部分がペリエ千葉になり、中央改札もこちらに移動していた。


乗り換えだったので今回はぐるっと回っただけだったけど、いずれ行ってみたいと思ったのはお茶漬け屋の『こめらく』。

IMG_0121

ラーメン・つけ麺屋の『松戸富田麺業』は、13時台ということにしてもけっこうな行列だった。平日なのに30分は待ちそう。
興味はあるけれど行列に並ぶのは大嫌いなので、いつ行けるやら(汗)。

IMG_0122

本店にはちょくちょく行っている酒屋の『いまでや』は、酒の販売と角打ち(店内で呑める)というスタイルでの営業。いずれちゃんと寄ってみたい。

IMG_0123

全面かなりキレイになっていましたし、活気もある感じになったのでイイなぁと。
今回はウロついただけなので、次回以降どこかで買いものか食事をしてみようと思います。

IMG_0124
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2016年12月03日

山武市・北海道ラーメン パンケ

また半年ぶりになってしまった『山武市・北海道ラーメン パンケ』。
家からはそれなりに遠いので、仕方ないのですが。 

IMG_0145

IMG_0146

塩ラーメンも試してみたいと毎回思っているものの、半年ぶりだと冒険もできずに確実に美味しいのがわかっている「特製パンケらーめん(辛口スープにひきわり納豆入り)(850円)・麺中盛り(100円)」を注文することになってしまう。

IMG_0147

相変わらず、炒めモヤシに麺もスープも全部美味い。若干の辛さとひきわり納豆も非常に良いアクセント。
ラーメン屋でスープ完飲はしないようにしているのだけれど、今回もひきわり納豆をレンゲで探っているうちにかなりスープを減らしてしまった(汗)。


寒い時期に味噌ラーメンというものは良いですし、次回は半年も空けないようにまた行っておきたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:30Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物