2017年01月30日

東金市・東金大勝軒

先日行った、『東金市・東金大勝軒』。

IMG_0344

このお店が開店したのはたしか2003年だと思うのだけれど、それ以来定期的に通ってきた中で、今まで食べてきたのはすべてつけ麺(もりそば)の「あつもり(麺が熱いつけ麺)」。
ラーメン類もいつかは食べたいなぁと思いつつも、あつもりが美味しいので券売機ではいつも「こってりあつもり」のボタンを押してしまう。
しかし今回、ついに「中華そば(730円)」のボタンを押してしまった(汗)。個人的にはかなりの大冒険。
もりそば類と同じく麺大盛り無料。当然麺大盛りで。

IMG_0345

なんとなく、いわゆる中華そばな醤油色のスープを勝手にイメージしてしまっていたのだけれど、出てきたのはやや黄色系なスープにこちらは大勝軒らしい太麺。
で、スープは、昭和の中華そばの味わいがイメージされつつ魚介の強い旨味とコクがあって美味しいし、かなり好みのもの。ここ数年で好きになったタイプのスープでもありますが。
自家製麺の麺は相変わらず食べ応えがあっていい。
太めのメンマにチャーシューも美味しい。

大満足で完食。
あつもりと比べると、麺の量の基準がそれぞれ違うので普段よりはお腹いっぱいにはなりませんでしたが、味の方で十分に満足。
麺大盛りのラーメンが730円というのも安くて良いんじゃないかと。


正直、今まで食べてこなかったのを後悔するくらい、美味しい中華そばでした(汗)。
とりあえず、次回は絶対に「こってり中華そば」を食べます。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 20:53Comments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年01月24日

茂原市・海老ラーメン さむらい

久しぶりにラーメン屋の新店開拓。国道128号沿いにオープンした『茂原市・海老ラーメン さむらい』。

IMG_0381

この場所は、かつては『みそ膳』という味噌ラーメンのチェーン店が入っていて、2年ちょっと前に『博多豚骨らぁ麺 一竜』というお店に変わり、今回またまたラーメン屋になったという場所。
みそ膳』は最後の方は不定期営業のような状態で日曜でも閉まっているということが多くなり、『一竜』もちゃんと営業していたのはほんの数ヶ月???というくらい短命なお店だったのですが。『一竜』は結局1回しか行けなかった。

IMG_0383

11〜22時の通し営業だそうで、晩ご飯が早めの時間になりやすい自分にはありがたい営業時間。

IMG_0382

最初なので、基本の「えび塩ラーメン(750円)」を注文。
メニューになにも書いていなかったので、麺の大盛りは出来ますか?と聞くと、なんと出来ませんとのこと(驚)。
替え玉も無かったのでちょっとビックリしてしまって、そのまま普通盛りのままにしてしまった(汗)。

IMG_0386

海老の風味が香る透き通った塩スープに、やや硬めに茹でられたちょっと九州ラーメンっぽい加水率低めのストレート麺。
スープは美味しいし、麺も好きなタイプのひとつなので、トータルのバランスが良いこともあって美味しく食べていける。柔らかいチャーシューも美味しい。


味にはまあまあ満足。
しかし量の方は、普段ほぼ毎回麺大盛りで食べている自分にはまったく足りず。淡白系のスープということもあるのでしょうが。
次回行くとしたら、ワンタン麺は良さそう。
茂原市というのはなんだかんだでラーメン不毛地帯だというのが個人的な意見で、多少高いレベルのラーメンを出してくれれば茂原市内のラーメン屋の中では上位のお店として認知されるんじゃないかと。
とりあえずここ数年はこの場所のお店に暖簾がかかり続けているイメージが無いので、まずは末長く営業していってもらいたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:46Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年01月22日

去勢((ΦωΦ))

生後8ヶ月???(ノラネコだったので正確には不明)になったクロネコのモモタ。
最近、オスネコの発情期の兆候なのかたまにトイレ以外でおしっこをしてしまうようになってしまって、ついに去勢手術に。
去勢手術は生後半年以降に出来るようになるので本当は去年中にやってしまうつもりだったのですが、11月に体調をおかしくしてしまったこともあったので様子見を続けて、様子を見すぎた(汗)。

IMG_0357

朝9時に動物病院に預けて、手術は昼間にしたよう。

IMG_0360

夕方に迎えに行って、無事終了していました。
手術代は税込で10800円。動物病院によって値段は違うらしいのですが、たぶん安い方かと。


動物病院に渡された術後の注意書きで、
「麻酔が24〜48時間残るため普段よりおとなしくしていることが多いとは思いますが、心配ありません」
とあったのだけれど、むしろ普段との違いがまったくわからないくらいに元気だった(´ºωº`)

IMG_0368

去勢前と変わらずに相変わらず家中を暴れまわってはいるのだけれど、トイレ以外でのおしっこは今のところしていないので、一応手術の効果はあったのか。
まだ安心していませんが(汗)。


ちなみに生後12ヶ月までは仔猫ということになるそうなのでまだ仔猫用のキャットフードをあげているのですが、久しぶりに裏面をちゃんと見たら、給与量の目安の表で生後8ヶ月=32週のおおよその体重は3.1kgになっていた。

IMG_0371 IMG_0372

こいつの体重は、現在4.4kg……キャットフードに書いてある目安からはすでにかなり逸脱していたという(爆)。

IMG_0362
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:48Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2017年01月19日

Sting / 57TH & 9TH

Sting(スティング)が昨年発表したスタジオアルバム『57TH & 9TH(2016年)』。

2007〜2008年にはPolice(ポリス)の再結成ツアーをやっていたり、その前後で古楽やクラシック調のスタジオアルバムは出していたものの、ロックミュージックでのスタジオアルバムは『Sacred Love(2003年)』以来13年ぶり(!)。

IMG_0352

正直個人的にもちょっと忘れかけていた、「過去の人」になりかけていたミュージシャンだったし、ほとんど期待せずにCDを再生したのだけれど、1曲目の「I Can't Stop Thinking About You」が今までのStingとは違うラウドなサウンドにまずギョッとしたものの、カッコいいし純粋に曲がいい。



メンバーを大幅に変えたのかな???とも思ったのだけれどブックレットで確認したら、基本の3ピースは今まで通りにギタリストがDominic MillerにドラマーはVinnie Colaiuta。
もう1人のドラマーのJosh Freeseは、Avril LavigneやRob Zombieのアルバムでプレイしていたはず。


「I Can't Stop Thinking About You」は、サウンドはまったく違って聞こえるけれど演奏の内容は実は今までのスティングというよりはポリスに近いものがあるように感じて、ポリス再結成ツアーからの影響が大きい曲なのかも?と。

IMG_0354

アルバム後半7曲目の「Heading South On The Great North Road」は『Songs from the Labyrinth(2006年)』っぽかったり、8曲目の「If You Can't Love Me」の7拍子はものすごくかつてのスティングっぽいし、9曲目の「Inshallah」は『Brand New Day(1999年)』の頃のエスニック感を感じたり。


37分というアルバムのトータルタイムはちょっと物足りなくも感じるのだけれど、これくらいの時間のアルバムは聴きやすいのも確か。
当面繰り返し聴いていくアルバムだと思います。


  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:14Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

2017年01月18日

千葉市中央区・杉田家

今年初なのはもちろん、けっこう久しぶりになってしまった『千葉市中央区・杉田家』。

IMG_0349

「ラーメン中(780円)」、味薄めで。

IMG_0351

麺は、硬めで注文した方が良かったかな?という程度に柔らかめな茹で具合だったのが気になったけれど、途中からそれが気にならなくなるくらいにやっぱりスープが美味い。このお店の豚骨の旨味は、こちらを裏切ったことは無し。
最終的には、美味しく完食という印象でした。


近所ではないのであまり頻繁には行けませんが、美味い家系ラーメンが食べられるお店としてやっぱり重要なお店。
"千葉の家系"の代表格の『末広家』にも久しぶりに行きたいなぁとも思ったり。
『末広家』は15〜18時の休業時間があるというのが、晩ご飯は早めな自分には個人的に行きにくい点だったりもするのですが、そのうち機会を見つけて行きたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:27Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年01月15日

カルチョビットA

12日に配信開始された、スマホゲームの『カルチョビットA(アー)』。基本プレイ無料。
3DS版もやったのだけれど(もう5年前(汗))、iPadにダウンロードしてプレイ開始してみた。

IMG_1106

内容は、3DS版とほぼ同じ。
クラブチームの監督になり、選手の契約、特訓に戦術の指示、そして試合中の選手交代や戦術の変更でチームを勝利に導き、リーグで優勝&昇格、カップ戦の勝利を目指すといった内容。
あくまで監督なので試合中に選手の操作はまったく出来ず、基本見守るだけというところが変わったゲームと言えるかと。

IMG_1103 IMG_1104

3DS版には無かった、引きのカメラアングルがかなり良い。
ボールを持っていない選手の動きがとてもわかりやすい。
可能ならば、3DS版にも今からソフトウェアアップデートで追加してもらえないかと……。

IMG_1105 IMG_1108

最初にチームがいるフレッシュリーグとひとつ上のリーグのステップリーグまでが無料プレイで、そこから上のN2・N1リーグ(J2・J1に相当)以降は1200円の課金になるというシステム。
ステップリーグまででもけっこう長い時間プレイできると思うので、このゲームに合うか合わないかは十分確認出来てから課金するかしないかになるんじゃないかと。


ちなみに即課金しても良かったのですが、どんなんだっけかと3DSで久しぶりにソフトを起動させたら、そのまま再開となってしまった……今回の『カルチョビットA』をiPadでプレイした方がはるかに大画面で出来るのだけれど、ゲームの面白さというのは画面の大きさには関係ないらしいことを再確認(汗)。
そして2画面というのも、こういうリアルタイムでどんどん進行していくゲームには意味があることだなと。

IMG_0341

IMG_0338

とりあえずしばらく3DS版をやってから帰ってくる予定……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:10Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム | Mac / iPhone / iPad

2017年01月12日

東金市・水戸屋

今年初の『東金市・水戸屋』。

IMG_0319

某メタリカ風の看板が追加されていた(爆)。

IMG_0317

初ラーメンはすでに済ませたので、初つけ麺ということで「つけ麺(780円)・大盛(150円)」を。

IMG_0318

きっちりと冷水で締められた自家製麺の食感は、今年も最高に良い。
たぶん今回からだと思うのだけれど、短めに切られた麺はつけ麺向け。食べるのがラク。
冷めても味が劣化しないように調整されていると思われるつけダレも美味しい。

麺大盛りだけはちょっとやりすぎだったかもで、だいぶお腹いっぱい(汗)。


今年に入って限定系のメニューは外したようで、ラーメン(豚骨醤油)・弐号ラーメン(魚介)・油そば・つけ麺・タンタンつけ麺、がメニューに残ったよう。
とはいえ、味噌ラーメンが新しくメニューに加わっていましたが……。
このお店なら味噌ラーメンも美味しいものを出してくれそうだし、次回以降に食べてみます。
レギュラーメニューももちろん美味しいので、今年も券売機の前で悩むことになりそうですが。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:50Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年01月07日

千葉市緑区・中華そば匠

今年の初ラーメンは、『千葉市緑区・中華そば匠』で。
去年初めて行って以来、ずっとまた行く機会を伺っていたのだけれど、臨時休業やらにフラレていたのでやっと行けた。

IMG_0304

IMG_0305

「中華そば(500円)・大盛り(100円)・玉子1コ(100円)」。

IMG_0306

相変わらずの、超がつくほどの"中華そば"。
鶏ガラと鰹節ダシのスープは、甘みが乗っかるあたりは昔の自分の味覚には受け入れられなかったのかもしれないけれど、最近はこういうのも良いなぁという印象。
こういう細麺は大好きなのだけれど、実際のところこのタイプの細麺には意外に出会わない気も。
ちょっとしょっぱめの味付けのチャーシューも含めて、全体のバランスがなんだか良いなぁと思ってしまう中華そばでした。メンマの役割は食感のアクセントだと、改めて再確認させてくれるのもなんだか面白い。


食べ終わって会計すると、全部で650円と言われる。
「玉子1コですけど???」と聞いてみたのだけれど、やっぱり650円だと。
ラーメン大盛りに玉子1コが付いて650円……いくらなんでも安すぎる(汗)。
ラーメン屋で、安いから行くということはないのですが、安くて美味しいものが食べられるお店はやっぱり嬉しいので、また近いうちに行きたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:52Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年01月06日

東金市・じゃんけん

今年初の外食は『東金市・じゃんけん』でした。

IMG_0292

牛スジ天と貝柱天のお好み焼き2枚と唐揚げのセット(1980円)。

IMG_0289

IMG_0291

お好み焼きなんてのはちゃんとした素材とソースが用意されていれば、よっぽど作り方がヒドくない限りは美味しく食べられると思うのですが、それでもこのお店のお好み焼きは美味しい。
唐揚げも。

IMG_0290

今年も何度も行くお店だと思います。またそのうち。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 00:06Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年01月05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月1日は、外に出る気はまっっっったくなく、起きて即ビール(汗)。

IMG_0274

昼間っから延々と飲み続けて、1日が終わりました(´ºωº`)

IMG_0275

ちなみに、1日の昼間にテレビのチャンネルをテキトーに回していると、出川哲朗さんの『電動バイクの旅』で蛭子能収さんとともに、自分がよく行く台湾料理屋『大網白里市・海林』へ寄っていた。

IMG_0272
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:53Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常