2017年03月31日

東金市・ボウボウラーメン東金

1ヶ月ぶりの『東金市・ボウボウラーメン東金』。

IMG_0687

IMG_0684

初めて行った前回は「ボウボウラーメン黒」だったので、今回は当然「ボウボウラーメン赤 2辛(850円)・麺大盛り(100円)」の方を。
辛さは、警戒して前回より1つ落としての2辛で(汗)。

IMG_0685

ひき肉やチンゲン菜は乗っていませんが、味の方は完全に坦々麺。
「黒」と同じように、しっかり炒められたモヤシがスープに合っていて美味しい。
辛さは、「黒」での3辛より今回の2辛の方が辛く感じて、顔から汗が吹き出てきた。


辛い系はあまり得意ではありませんが、美味しく食べられたラーメンでした。
ただ、このお店ならではというのは「ボウボウラーメン黒」の方なように感じたので、次回はまた「黒」の方を食べてみようかと。
またそのうちに行きます。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 00:01Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年03月30日

人生初

昨日の夜、屈んだ状態で咳き込んだら身体の中をなにかが走り抜けたような感覚。
どうやら、人生初のギックリ腰になったよう。


だいぶ前から、ギックリ腰を発症した人は周りでけっこう多くて、なった時の話というのもいろいろと聞いていたのだけれど、まったく動けないとかクルマの乗り降りに10分かかったとかいうのに比べると、こちらは一応動けてはいるので症状としては他人と比べてかなりマシな方なよう。
とはいえ、上体を傾けたり腰の角度を変えたりすると骨盤の左側に激しい痛みが起こるのですが。寝るのも長時間はキツかった。


昔はたまにあった偏頭痛用に買い置きしてあったEVEを久しぶりに飲んでみたものの、効き目は実感としてあまりなし。
まあ偏頭痛のときも効き目はあまり感じなかったし、使用期限が今月にも関わらずまだ2/3しか使われていなかったあたりに、自分のEVEへの信頼の無さが表れているのかもしれませんが(汗)。

IMG_0702

とりあえず、当分おとなしくして快復を待ちます……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:45Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2017年03月26日

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23/24巻(最終巻)

Kindle版の『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23巻/24巻』。2011年に連載が終了して紙のコミックス版も同じ年に出て完結していたけれど、Kindle版もこれでようやく完結。

IMG_1162IMG_1163

23巻までの全巻は、だいぶ前にマンガ喫茶で紙のコミックス版で読んだことがあったのだけれど、「特別編」の24巻は作品完結後に新規で描き下ろされた作品が半分で、紙のコミックスでは2015年発売。今回初めて読んだ。

『THE ORIGIN』は、1年戦争開戦前の「シャア・セイラ編」が描かれたことに意義があるというのが世間一般の評価のように思いますが、やっぱりファーストガンダムのストーリーの出来の良さの再確認という点も十分にあるのかと。
また通して読み返してみます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:47Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  | Mac / iPhone / iPad

2017年03月23日

東金市・東金大勝軒

1ヶ月半ぶりに『東金市・東金大勝軒』。

IMG_0675

今までこのお店では10年以上「あつもり」だけを食べてきて、今年に入ってから初めて食べてみた「中華そば」がかなり自分の好みのラーメンだったので、今回も券売機の前で「中華そば」「こってり中華そば」「あつもり」のどのボタンを押すかで悩んで、結局今回は「中華そば(730円)」。
麺大盛り無料なので麺大盛りで。

IMG_0676

鰹の風味の強い魚介スープはやっぱり美味しい。
見た目とちょっと違って、完全な昭和の頃の中華そばの味わいというのが面白いんじゃないかと。
つるつるのやや太麺の自家製麺も、食感も味わいも美味しい。


今回も大満足の一杯でした。
ここでは、「こってりあつもり」をずっと食べてきたのですが、ノーマルの「あつもり」の方が今回の「中華そば」のスープに近いのならそれも自分の好みには合っていそうだし、実は「坦々麺」もかなり気になっているので(汗)、次回は券売機の前では「中華そば」「あつもり」「坦々麺」のどれかで悩んでみようと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:39Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年03月20日

ZOZOマリンスタジアム

昨日は、QVCマリンフィールドから名称が変わってから初めて行く『ZOZOマリンスタジアム』へ。
千葉ロッテマリーンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルスのオープン戦を観戦。

IMG_0609

幸い晴れて良い天気の一日。海沿いなので風速5〜7mの風は吹き続けていましたが、季節的にはもっと強風の日もあるのでマシな方。

IMG_0611

オープン戦ということで、勝敗よりはマリーンズの各選手の期待値を計りたいところですが、今年もホームランは新外国人選手のパラデス選手とダフィー選手にそれぞれに期待するしかなさそう。
両選手ともにまだオープン戦の打率は3割以上をキープしているものの、ダフィー選手はこの日3三振と大型扇風機の気配が(爆)。
シーズンに入って、2人ともホームラン30本以上を期待したいですが。

基本的にマリーンズの日本人野手は、守りと足の速さは及第点ながら打つ方はアベレージヒッター型かまったく打てないかのどちらかというイメージ……外野手の岡田幸文選手あたりが打てないパターンの代表で、この日もノーヒットでオープン戦の打率は.095に(汗)。
超人的な守備力と足の速さを併せ持つ選手なので、せめて.260くらいの打率でも残してくれれば、絶対的なレギュラーになれる選手だと思っているのですが。

IMG_0613

一方の投手陣は、先発の唐川侑己投手が7回途中までを無失点。あとを受けた、大谷智久投手に内竜也投手に抑えの益田直也投手も無失点リレー。
それぞれ状態は良さそうで、相手が楽天打線ということを差し引いても(爆)、投手陣の方は全体的に期待できるんじゃないかという印象。

というか唐川投手が完全復活してくれれば、WBC日本代表チームに行っている石川歩投手に、涌井秀章投手・スタンリッジ投手・大嶺祐太投手に、今季先発転向した西野勇士投手、そしてドラフト1位のルーキー佐々木千隼投手と先発の駒がかつてないくらい揃っていて、ちょっとビックリするしワクワクもする。去年先発ローテーションに入っていた二木康太投手もいるし。
もちろんシーズンに入っての不調やケガはあるのでしょうが投手陣はかなり整備された印象で、問題になるのはやっぱり得点力になるのかなぁと。

IMG_0616

試合の方は、両チーム無得点の8回裏に途中出場のマリーンズ伊志嶺翔大選手の2点タイムリーヒットで勝ち越したマリーンズが2 - 0で勝利。
まあマリーンズの場合、こういったゼロ行進の試合展開はシーズン中も多くなりそうな予感(汗)。

IMG_0674

とりあえず寒くなくてラッキーな一日でした。
シーズンが始まったらまた行きます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:49Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2017年03月17日

回転寿司

今日は友だちと2人で回転寿司の『くら寿司』へ。
回転寿司には1人でもたまに行っているのだけれど、1人メシに2000円とかの金額は使う気がないので、1皿100円の回転寿司ではいつも10皿ちょっとで終わりにしてしまう。だいたい毎回10〜12皿くらい。
で、今回は今現在の自分がどれほどの量が食べられるのかということで、とりあえずは制限なく食べてみようと。

IMG_0607

結果は20皿。すべて1皿2貫で計40貫。
超絶満腹ではなかったのでまだあと数皿は食べられるかな???というくらいでしたが、キリのいいところで終わりにしました。
ちなみに同い年の友だちも20皿に、最後にデザートも食った(爆)。


まあ思っていたよりも食べられたのでそこは満足なのですが、自分が年齢相応の胃の許容量なのかについては???
普通は年齢とともに食べられる量が激減して、少しの量で値段の高い美味しいものをというようになっていくのでしょうし。
とはいえ、食べられる量が減った時が老いた時、という考えが頭の片隅にあるので(汗)、まだしばらくは今のままの方がいいかなと思っていたり。


そういえば去年の春に『ポムの樹』で約1kgのオムライスと格闘していたのも、この友だちと一緒の時だった(´ºωº`)  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:37Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | 食べ物

2017年03月15日

安いのは……

浄水器のカートリッジを買い換えようと思って、楽天ポイントがそこそこ貯まっているので支払いにはポイントを使用するつもりで楽天市場で検索してみると、衝撃の事実。

IMG_1157

カートリッジより浄水器本体の方が安いという(爆)。

とはいえ安いからといって浄水器本体ごと買い替えてしまうと、今の浄水器は当然ゴミに。
ちょっと抵抗があるかなぁと。
プリンターでも、インクを買い替えるよりもプリンター本体を買い換えた方が安くつくってことはよくありましたが。

Amazonでも検索してみたら3900円であった(汗)。当然送料込み。
もちろんAmazonでは支払いに楽天ポイントは使えないんですが値段自体が安いですし、どちらで買うのかと浄水器本体ごと買い替えるのかはちょっと考えてみます……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:20Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2017年03月09日

東金市・水戸屋

最近は新店を開拓していたので、ちょっと久しぶりになってしまった『東金市・水戸屋』。

IMG_0590

毎度のように券売機の前で悩む。ラーメン類にしようと思って入店したものの、限定メニューの「汁なし担々麺」もかなり気になる。
今回は温かいスープでいきたいかなという心境だったので、「特製ラーメン(800円)・麺中盛(100円)」で。

IMG_0591

前回につけ麺を食べた時に気づいた、麺の長さが短くなっているのはラーメンでも同じだった。個人的にはこの方が食べやすくて良いと思う。
スープは相変わらず豚骨の旨味がしっかりで、油も美味い。
チャーシューは豚と鶏の2種類。豚は丁度良い歯応えで、鶏はとても柔らかい。

美味しさに十分に満足。
ここ最近は新しいラーメン屋を巡っていましたが、個人的にはどこもこのお店を超えていなかったなという感想。
限定メニューは定期的に変更されているようなのでそちらも食べてみたいし、また近いうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:57Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年03月06日

大網白里市・ステーキ&パスタダイニング 杉ノ家

1週間ぶりにまた行ってみた『大網白里市・ステーキ&パスタダイニング 杉ノ家』。

IMG_0588

IMG_0582 IMG_0583

今回はパスタ系にしようと思って行ったのだけれど、メニューの中のオムライスがどうにも気になってしまってそのまま注文(汗)。
「キノコサラダ(378円)」も食べたのだけれど、写真を撮り忘れた。

連れが注文した「明太子クリームパスタ(842円)」。ちょっともらったけど美味しい☆

IMG_0585

で、「オムライス(648円)」。

IMG_0584

最近の世間のオムライスは、半熟玉子でトロフワ系のものが多くなってしまったと思っているのだけれど、自分は子供の頃家で食べていたようなやや固めの玉子が乗ったオムライスの方が好みかなぁと。
このオムライスはまさにそういったタイプで、中身も刻んだソーセージが混ぜられたケチャップライス。
この地域ではファミレス以外でオムライスを出すお店はあまりなくて、しかもこういうタイプのオムライスが食べられたのは嬉しい。

IMG_0586

追加で注文した「マルゲリータピザ(648円)」。
生地の薄いタイプのピザ。チーズは意外にたっぷりで、トマトソースがケチャップのような感じなのは良い意味で若干チープな感じで面白い(笑)。
これも美味しかった。


次回こそはちゃんとパスタ系を食べようと思うも、オムライスがかなり良かったので次回も迷ってしまいそう。
いずれにしても、今のところどれも美味しいものを出してくれるお店という印象。
また近いうちに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:15Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年03月01日

東金市・麺屋月影

ちょっと前に、普段あまり通らない東金市内の片貝県道を走っているときに初めて見かけたラーメン屋。
昨年5月にオープンしていたそうだけれど、普段通らない場所だとなかなか気づかないもので。
ということで初めての『東金市・麺屋月影』へ。

IMG_0489

IMG_0490

醤油・塩・味噌・豚骨・辛い系につけ麺とメニューは多彩。
まあ一番左上にあるのがお店の推すメニューであろうということで、「しょうゆらーめん(680円)・麺大盛り(100円)」で。

IMG_0492

だいたいメニューの写真で受けた印象通りの、シンプルな醤油ラーメン。
良くも悪くも味の意外性やインパクトはまったく無し(汗)。
万人受けのする、というか大半の人が5点満点で3点以上をつけるであろう味という印象だったので、お店のメニューのひとつとしてなにも間違ってはいないとは思うのですが。
次回は、この中では「とんこつらーめん」を食べてみようかと。


あとで検索してみたら、君津に本店があるチェーン店だったようでホームページもあった。
メニューが多彩ながら、写真の印象が画一的に見えてしまったのはチェーン店ならではだったのかな?とも。あくまで自分個人の感覚ですが。
定休日なし・11時〜深夜3時までの通し営業というのは行きやすい営業形態なので、またそのうちに寄ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:48Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物