2017年09月30日

千葉市中央区・麺食堂 関東家

ずっとこの場所にあった『スタミナラーメン五十番』が閉店した跡に入って、たしか6月あたりにオープンした『千葉市中央区・麺食堂 関東家』。
今回初めて行ってみました。

IMG_1360

IMG_1356

店名に家と入っているけれど家系ではない。
あと、ラーメン屋だと思って入ったのだけれど鍋や焼肉もメニューにあって、けっこう推している様子。
一応ラーメン類を食べるつもりだったので、ランチメニューから「しょうゆラーメン(並)(700円)・炒飯セット(200円)」で。

IMG_1357 IMG_1358

スープは、ダシの旨味はまあまあでややしょっぱめ。
麺は、やや細めのストレート麺で食感は好きなタイプ。意外に量が多くて驚いた。
半炒飯も、味つけはしょっぱめ。ラーメンとチャーハンのどちらかがもうちょっと薄味の方が、もっと食べやすかった感じなのですが……。


量には十分満足できたのですが、全体的に味つけがしょっぱめな印象でした。
まあ自分は(しょっぱさという部分で)濃い味が苦手なので、そこが合わなかったのは仕方ないですが。
オープンしてまだそんなに経っていないけれど席もかなり埋まっていましたし、ラーメン専門店というよりも定食や鍋や焼肉も選ばれるお店として認知されつつあるよう。
そういう利用も前提に、また行ってみたいと思います。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:53Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年09月27日

なかいま強 / 黄金のラフII 〜草太の恋〜 8巻

気がつけば2014年に連載が始まってもう8巻まで進んだ、なかいま強氏のゴルフマンガ『黄金のラフII 〜草太の恋〜 8巻』。
相変わらず、kindle版で買い続けていますが。

IMG_1181 IMG_1182

ストーリーは、前作『黄金のラフ』での"プレイヤー・キャディ・スイングコーチ"のチームがバラバラになり、しかし結局同じ会場にいてしまうそれぞれの思惑を描きつつのトーナメント最終日。
ストーリーの進行は遅く、今巻は1番ホールから4番ホールまでで終わってしまった(汗)。
まあ『風の大地』に比べればだいぶマシかもしれませんが。

こういうテンポ感は、やっぱりゴルフというのはマンガに向いていないんじゃあ?と思うところでもあり、とはいえ展開が早すぎても面白みはなくなるんだろうなぁとも思ったり。
前作の『黄金のラフ』はその辺のバランスが良かったゴルフマンガだったので、最終的に上手いストーリー展開になることを期待。
とはいえ今のストーリーの進行だと、全33巻だった『黄金のラフ』よりは長くなってしまうような予感はしてしまいますが(爆)。
もちろん打ち切りとかで早期に終了してもらいたいなどとは微塵も思いませんし、作者と読み手のお互いがそれなりに納得出来る展開なら良いのですが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:31Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad | 

2017年09月25日

東金市・藤堂製麺

春以来の『東金市・藤堂製麺』。

IMG_1333

IMG_1334 IMG_1335

IMG_1336 IMG_1337

行くたびにメニューはちゃんとしたものになっていっているのだけれど、点心やら定食やらとえらく手を広げてもいた(汗)。
一応本格的な感じのする店名のわりに、ファミリー中華屋みたいになってきているような。
前回の「濃厚魚介豚骨つけ麺」が自分にはしょっぱめだったので、今回は「魚介とんこつつけ麺(750円)・大盛(50円)」を。料金は外税表記なので計864円。

IMG_1338

メニューの裏面の能書き通りなのかはともかく、麺はしっかりとしたコシに味わいもよくてなかなか美味しい。
つけダレは、前回は自分にはしょっぱすぎ今回はやや物足りないというビミョーなライン(汗)。しょっぱさは前回より抑えられていたのですが、旨味も抑えられてしまっていたような印象。
麺を堪能させるのなら、これくらいがいいのかなと思わないでもないですが。
大ぶりのチャーシューは美味い。


個人店ではなくていわゆる資本系のお店なので、自分としては他店と比べて消去法で残った時に行ってみるという位置付けになっていますが、年中無休に通し営業で長い時間やっているという点は使いやすいお店。
またそのうちに寄ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:24Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年09月21日

大網白里市・台湾料理 海林

ちょいちょい通っているのでもはやここには毎回は書いていない(汗)、『大網白里市・台湾料理 海林』。

IMG_1286

最近食べる機会が増えた「ラーメンセット(700円)」は、美味しいし安いしお腹いっぱいになるしで非常にいい。

IMG_1115

「回鍋飯 + 醤油ラーメン」

IMG_1116

「中華飯 + 塩ラーメン」

IMG_1204

「中華飯 + 台湾ラーメン」

IMG_1237

「麻婆飯 + 醤油ラーメン」

IMG_1285

ラーメンは、どれも普通の中華麺にスープもいわゆる中華屋で出てくるタイプもので、驚くほど美味しいというわけでは無いけれど安定感がある。
チャーシューはけっこう好みで美味しい。
台湾ラーメンは見た目通りにけっこう辛いですが。

回鍋飯は、回鍋肉がご飯の上に乗ったらどうなるのか食べてみたいと思って注文したのですが、自分にはちょっと味が濃かった。
中華飯は、気休めでも野菜を摂れるいいメニュー。
このお店の麻婆飯はいつ食べても美味しい。まあまあ辛いですが。

ラーメン類はたぶんこのお店の普通盛りよりも少しだけ量が少ないと思うのですが、丼モノはおそらく普通の量。
なので、トータルの量としてはけっこう多い(汗)。
とはいえこれで700円はものすごく安いし、これからも組み合わせを悩みつつ注文していると思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:38Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年09月19日

茂原市・Royal Curry カインズホーム茂原店

ほぼ半年ぶりに行った、『カインズホーム茂原』のフードコート内にある『Royal Curry』。
ここのカインズホームには、キャットフードやらネコのトイレの砂を買いにちょくちょく行っているのですが、半年前にこのお店で食べた夜にギックリ腰になったのでちょっと敬遠していたかも(笑)。
もちろんこのお店のカレーとギックリ腰はなにも関係ありませんが。

IMG_1321

IMG_0701

前回も気になった「タンドリーチキン丼」とかなり迷いつつ、一応カレーを食べようと思って来たので、「カラアゲカレー(700円)」で。
カレーソースはこの日は5種類の中から選べたのですが、前回はチキンだったので今回はバターチキンにしてみました。
辛さは3段階で真ん中のノーマル。ライス大盛り無料なので、大盛り。
ちなみにカウンターでの注文のあとにお茶をいただいた。

IMG_1323

カレーソースは粘度高めのベッタリしたタイプのもの。
ご飯には、浸るというよりは乗っかっているというような合わさり方。
唐揚げにはサクサク感が残るので良い組み合わせでしたが、ご飯よりはナンの方が相性的には良かったかも???とも。
辛さは、カレーソースの中の赤い部分が辛いだけのようで、ほとんど辛くない。個人的はちょうどいい。


「サラダカレー」の600円も安いですが、この「カラアゲカレー」の700円もかなり安い印象。値段もともかく、美味しいですし。
サラダも添えられているお皿の見た目はコンパクトですが、それなりにお腹いっぱいにもなりました。
幸いこの日は家に帰ってもギックリ腰は再発しませんでしたし(爆)、次回はナンか「タンドリーチキン丼」を試してみたいかと。
また行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:44Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年09月18日

東金市・ボウボウラーメン東金

春以来の『東金市・ボウボウラーメン東金』。

IMG_1313

IMG_1317

そうですか(´ºωº`)

IMG_1315

黒と赤とそれぞれを食べてきて、個人的にこのお店ならではと感じたのは黒の方だったので、「ボウボウラーメン黒 3辛(850円)・麺大盛り(100円)」で。

IMG_1316

山椒の辛さと痺れを強く感じる、いわゆるカラシビ系のラーメン。
炒められたモヤシとニラとこのスープの相性はなかなか良い。
平打ち縮れ麺は個人的にあまり好きではないけれど、辛い系のスープとの相性を考えるとこの麺になってしまうのかも。
そんなに辛さ耐性がある方ではありませんが、3辛でも美味しく食べられました。4辛を試そうとは思いませんが(汗)。

場所が大通り沿いですし、夜の部が17時からというのも自分には寄りやすい。
また行く機会があるかと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:28Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年09月16日

いっこく堂@千葉市民会館

今日は、千葉市民会館でいっこく堂さんの公演を観てきました。

IMG_1361

IMG_1362

行く前は子ども連れが多いのかな?と思っていたのですが、意外に年齢層は高め。
もちろん子どもさんもいましたけれど。

最近は腹話術でモノマネをしながら歌うというとんでもないこともやっているようで、休憩15分を挟んだ2部構成の後半は歌がメイン。
歌自体上手いし、そして似ている。当然口は動いていない(汗)。
いろいろやっていた中で、八代亜紀とルイ・アームストロングが個人的にはかなり良かったかと。

公演中も解説していましたが、マ行・バ行・パ行のような唇を合わせなければ発音できないものを腹話術で発音しているのは本当に驚異的。
その解説の終わりに、しれっと「学級文庫」と腹話術で言っていましたが(爆)。


いっこく堂さんを初めて知ったのは、たぶんもう20年くらい前の深夜?に小堺一機さんと関根勤さんのコサキンコンビが司会でやっていた、単発のテレビのお笑い番組に出ていたのを見たとき。
その時は正直、面白いというよりは本当にビックリしてしまって、ポカーンとしてまったく笑えなかった(爆)。
当時は、両サイドに人形を持って2つ以上の声色を使う腹話術なんて見たこともなかったし、腹話術=甲高い声という常識もまったく無視していた。
そしてあの「あれ、声が、遅れて、聞こえてくる」の、口の動きと声をズラすという衛星放送ネタは自分には衝撃だった。
ちなみに今日も衛星放送ネタはやっていたのですが、最近の海外からの中継は映像と音声がズレなくなってきているので、若い世代には伝わらなくなっていくのかも(汗)。

IMG_1436

今回チケットを取ったきっかけは友だちに誘われたからで、正直約5000円は高いかなとも思っていたのですが、観終わった今は十分に満足だったかなと。
20年くらい前に最初にテレビで見たときの衝撃も思い出しましたし。
世界的にもトップクラスの"芸"を、生で観られたのは良かったと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:29Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | LIVE

2017年09月13日

大網白里市・まつや食堂

ここに書いていなくても定期的に食べに行っている、『大網白里市・まつや食堂』。
魚介類の天ぷらもとても美味しいことを発見したのだけれど、今回は久しぶりのラーメン類で。

IMG_1292

IMG_0916

ワンタンメンと迷ったのだけれど、久しぶりに「チャーシューメン(800円)・大盛(100円)」で。

IMG_1291

相変わらずの、"中華そば"にひと味加わったスープと、ちょい柔らかめの茹で加減の麺。
チャーシューは肉を食っている感を感じられるもの。意外に脂身もあって、バランスが良くて美味い。

今回も満足できるチャーシューメンでした。
個人的には、このお店ならではというのはワンタンメンの方ですが。
またちょいちょいと通って行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:28Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年09月11日

東金市・東金大勝軒

前回、ちょっと変わった担々麺を食べて以来の『東金市・東金大勝軒』。

IMG_1281

IMG_1032

今回は「中華そば」か「あつもり」にしようと思って券売機を眺めたのだけれど、前回を思い出したらうっかり「担々麺(780円)」のボタンを押してしまった(爆)。 今回も無料の麺大盛りで。

IMG_1282

味の印象は前回と同じ。
胡麻味噌と濃厚なかつおダシの魚介風味のスープ。やっぱりあまり辛くもなくて、担々麺というネーミングには再度首をかしげてしまう(笑)。
しかしやっぱり美味しい。自家製麺の太麺とこの濃厚なスープの相性がすばらしく良い。
メンマとチャーシューも、味もそうだけれど食感のアクセントとして貢献している存在。


今回も、驚きと美味しさをそれぞれ感じる担々麺でした。
次回はさすがに「中華そば」か「あつもり」を食べようとは思いますが(笑)、この「担々麺」も自分にはこのお店で無視出来ないメニューのひとつになったかと。
また近いうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:41Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年09月08日

Bluetoothワイヤレスレシーバー maxell MXH-BTR300

田舎住まいで基本的に移動はクルマなので、外でヘッドフォン・イヤフォンを使う機会は少ないのですが、電車に乗るときはiPhone(6sPlusなのでイヤフォンジャックはある)にイヤフォンをつないで音楽を聴いているのをそろそろワイヤレスにしてみようということで購入した、maxellの『MXH-BTR300』というBluetoothワイヤレスレシーバー。
だいたい3000円くらい。

イヤフォン自体がBluetoothで無線化されたものも数多く出ているのですが、持っているイヤフォンが一応1万円代くらいのものなのでまだ使っていきたいかなということで、レシーバーの方で。
で、Bluetoothレシーバーはエレコムがけっこう様々なラインナップを出しているのですが、自分はエレコム製品との相性は良くなかった印象しかないのでなるべく回避しようということで、maxellのものに(汗)。

IMG_1234

充電はUSBでPC / Macから。iPhoneのACアダプタに接続しても充電可能ですが。
マイクが付いているので通話も出来る。


Mac / iPhone / iPadとBluetoothが使える機種ならもちろんどれとでも接続可能ですが、とりあえずはMacとiPhoneとそれぞれペアリング。
普段クルマではiPhoneとカーナビをBluetoothでつないで音楽を聴いていますが、Bluetoothは技術的にもうかなりこなれているのか切断や音切れもほとんど無い印象。
で、この『MXH-BTR300』も家での使用感は問題なし。

CIMG5758

ただ先日の東京ドームに行った際にちょっと長い時間使用したときは、1時間ほど音楽を聴いていて電車から降りるとやたらと音がブツブツ切れるという現象が。
『MXH-BTR300』の電源入れ直しと、iPhoneのBluetooth機能をオフ→オンと入れ直してもダメ。ペアリングのやり直しまではやりませんでしたが。
水道橋駅はそれなりに人も多かったので、BluetoothやWi-Fiとの電波干渉なのかどうなのか。
帰りの電車ではまた大丈夫になったので、一過性のトラブルだといいのですが。


あとちょっとした難点としては、袖やベルト等に挟んで装着できるようになっているのだけれど、クリップが固定式タイプなので、1人で服を着たまま半袖の袖に装着するのがかなり難しいところか(汗)。

IMG_1319

使用感は基本的に問題ないので、先日あった音切れが一過性のものならばいいなぁというところですが。
とりあえず使っていきます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:56Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 楽器 / 機材 / オーディオ | Mac / iPhone / iPad

2017年09月05日

千葉市緑区・中華そば匠

ひと月ちょいぶりに『千葉市緑区・中華そば匠』へ。

IMG_1239

IMG_1240

前回書いた通り、今回は「チャーシューメン」を食べようと注文。
が、チャーシュー切れが近かったようでチャーシューメンは本日は終わりとのこと(涙)。
ということで「中華そば(500円)・大盛り(100円)・玉子半分(50円)」で。

ちなみにちょっとあとに先客の家族連れが会計していたのですが、「チャーシューメン880円」という声が聴こえた……無念。

IMG_1241

この中華そばは相変わらず美味しい。
鶏ガラと鰹節ダシの非常に"中華そば"らしいスープもともかく、細麺はけっこう特徴的。
スープとチャーシューのしょっぱさ加減は実はけっこう毎回違うようにも感じているのですが、良い意味でのブレではないかと思っています。


量はやっぱりちょっとだけ物足りないのだけれど、今回も美味しく完食。次回こそはチャーシューメンを食べられれば。
ちなみに今回初めて気づいたのですが壁の張り紙によると、餃子は春に終了していたそう。
最初に行った時はライスと餃子とのセットを食べたのですが、餃子は厨房で包んで焼いていてけっこう美味しかった記憶もあったのでちょっと残念にも思いますが。
またそのうちに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:34Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2017年09月02日

NewみんなのGOLF(PS4)

8月31日発売で、今回はkonozamaを食らわずに(汗)当日からプレイできている『NewみんなのGOLF(PS4)』。

IMG_1287

New みんなのGOLF®_20170902234340

とりあえず3日やってみて、最初は1Wで180yしか飛ばなかったのがなんとか戦える飛距離に成長してきて面白くなってきた。
今回はクラブ番手ごとの経験値制で、使ったクラブでナイスショットすればするほど飛距離・コントロール・バックスピンが伸びていくというシステム。
最初の方はなにしろ飛ばないのでセカンドショットも1Wで打つというようなことをしていたら、1Wと3Wの距離の差が一時60yとかに開いてしまって、なるべく3Wを使用するようにして経験値を上げるということもしなければいけなくなりましたが。

New みんなのGOLF®_20170903005019

New みんなのGOLF®_20170903004912

New みんなのGOLF®_20170903004830

前作まではパターは距離を決めるだけだったのが、今回はインパクトも決めなければいけなくなったのは大きな変更点。
まあ今までがパターが(打つことに関しては)簡単すぎたので、良い変更なんじゃないかと思いますが。

New みんなのGOLF®_20170831172649

PS3での『みんゴル5』『みんゴル6』であった、サークルが最小になったところでインパクトする"本格ショット"は今回は無くなって、初代『みんゴル』からお馴染みの"ゲージショット"のみ。
自分は"本格ショット"に慣れすぎたのか今のところ全然ダメ。ジャストインパクト出来なくて、とんでもない方向にボールが飛んでいくことも多々。
ティーショットを1Wで打たないのは、番手を落としてミスしても許容範囲を広げたいというけっこうリアルな事情もあったり……。

New みんなのGOLF®_20170903003045

前作のPS3版『みんゴル6』では、オンライン上で上から2番目のグレードのG1をキープ出来ていたのですが。
今作はグレードは無いようですが、たぶんG3相当なスコアしか出せなさそうな予感(汗)。

MGphoto

まあ自分のプレイ内容はともかく、今回の『Newみんゴル』は映像はキレイだしゴルフ自体も楽しいので、当分やっていくと思います。

New みんなのGOLF®_20170831232247
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム