2018年04月29日

茂原市・五衛門

先日行ったばかりだけれど、再び『茂原市・五衛門』へ。

IMG_2549

IMG_2469

IMG_2470

前回、次回はこの組み合わせにしてみようと思った通りに、「豚骨らーめん(690円)・ネギライス大盛り(400円)」 。
今回もスープは"濃厚"の方で注文。

IMG_2550

ラーメンのスープは豚骨醤油ながら、やや醤油のしょっぱさの味わいの方が立ったもの。豚骨の臭みはあまり無いけれど、旨味もそんなに強くはない。
しかしこの値段でやや大きめのチャーシューが1枚に玉子も1つ入っているので、コスパ的なものは悪くないラーメンじゃないかと。麺量150gというのは、ちょっと少ないですが。
で、初めて大盛りで注文してみたネギライスは、間違いなくご飯の量は増えているのだけれどあまり大盛り感は感じず。
これはやっぱり、「メガネギライス(500円)」を試してみないといけないのかと(汗)。


一応計1000円を超えているということもあって、量には満足。
またそのうちに行きます。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:54Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年04月25日

スーパーマリオ オデッセイ(SWITCH)

今月初めにダウンロード版で購入してやっている、ニンテンドーSWITCH『スーパーマリオ オデッセイ』。

IMG_2477

いつも通りにピーチ姫がクッパにさらわれてそれを追いかけて救い出す、毎度同じのストーリー(爆)。
まあアクションゲームのマリオにストーリー性は別に必要ないとも言えるので。
で、いったんのエンディングまでは到達。

2018042519491700-8AEDFF741E2D23FBED39474178692DAF

エンディングを経過しても、次のステージに進むために一定数以上が必要だった"パワームーン"がクリア後にさらに増えて、取り逃がしていたものと合わせるとけっこうな数に。
というか、取り逃がしていたもの自体がかなり多かった(汗)。

2018042519584100-8AEDFF741E2D23FBED39474178692DAF

2018042519445300-8AEDFF741E2D23FBED39474178692DAF

ということで、エンディング経過後もまだまだプレイしていけそう。
わからないところを攻略サイトを見ながらやっていても、1つのステージのパワームーンをコンプリートするのに1日以上かかっているので、本当に終わるのはかなり先になるのかもしれませんが。

2018042520102800-8AEDFF741E2D23FBED39474178692DAF

マリオシリーズが絶妙なのは、やっぱり難易度のバランス。
マリオが強くなっていくわけではないので、何度もミスして最後にそこをクリア出来るようになるというのはプレイヤーの成長。
そしてその難易度設定が毎回絶妙に上手いなぁと。
いったんのクリア以降、今回のようなパワームーンのコンプリートを目指すといきなり難易度が上がるのもいつもどおりか(爆)。
だいぶ時間をかけてなんとかクリア出来て、もう2度とここはやりたくないというところもあったので(笑)。

2018042519533600-8AEDFF741E2D23FBED39474178692DAF
  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:18Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

2018年04月23日

千葉市中央区・富士見大勝軒

初めて行った、JR千葉駅の近くにある『千葉市中央区・富士見大勝軒』。

IMG_2509

IMG_2510

「つけ麺(750円)・麺大盛(100円)」で。
大勝軒の味を正しく受け継いでいる味だと、麺が冷たいつけ麺だとつけダレが冷えた時に酸味と甘みが気になってしまうので(汗)、それを警戒してあつもりで注文。

IMG_2511

器のせいもあるけれど、非常に大勝軒っぽいと感じるビジュアル。
味も、自分には非常に大勝軒らしいとう印象。つけダレはやっぱりやや酸味と甘さのあるタイプだったけれど、あつもりのおかげであまり気にならず。
麺は食感が良くて、量も食べ応えがあって良かった。


外房線がJR千葉駅を出発するとすぐに目にするのがこのお店の看板で、ずっと気になっていたのが今回行けて良かった。
一応、県庁所在地の駅前というだけあってラーメン屋はそれなりに多いのですが、このお店にもいずれまた行くと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:51Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年04月19日

iPhonen8 Plus (PRODUCT)REDのケース

先週届いた、iPhone8 Plus (PRODUCT)RED Special Edition
本当はケース等つけずに裸で使いたいくらいなのだけれど、うっかり落としてしまえばかなりの確率でガラスが割れるデザインというのはわかっているので、ケースをつけることに。

というかすでに2月に、期間限定のTポイント消化のためにYahooショッピングのストアで買ってしまっていた(汗)。すべてTポイントで支払ったので、現金負担は無し。
iPhone Xにする気は無かったので、iPhone8 Plus用のバンパータイプのものを購入。
当時は赤いモデルが出るとは思っていなかったので、いずれシルバーかゴールドのモデルに機種変更したときのためにと思っていたのだけれど、たまたま赤いバンパーを選択していた。
まったく狙っていなかったのだけれど、今回の本体色との組み合わせはバッチリだったかも。

CIMG5765

本体もバンパーも、赤と黒の2色のみ。

CIMG5767

せっかく鮮やかな赤色の背面なので、手帳タイプや背面すべてを覆ってしまうタイプのケースにするのはもったいないし、このモデルを選択した意味がなくなるかと。

CIMG5768

で、液晶面に貼るガラスプロテクターも購入。
iPhoneの液晶面にはしばらくなにも貼らずに使ってきていて、iPhone3GS以来でたぶん6年半ぶりとか(笑)。
iPhone4sにした時に液晶面保護のシートを貼ってみたのだけれど、表示が滲んでしまってせっかくのRetinaディスプレイがもったいないと思って剥がしてしまって、それ以降の機種ではなにも貼らずに使用。
ガラスが割れたり欠けたり等は今まで1回も無いのですが、iPhone6s Plusの液晶面のガラスにはうっすらヘアライン程度のキズは出来ていて、今回のiPhone8 Plusも最後は売却して終わるハズなので、商品価値の維持のために貼っておこうと。

IMG_2552

昔思った、表示の滲みというのは今回はあまり感じず。
今回買ったものはシートではなくてガラスだし、6年での技術の進化やらあるのでしょうが。
液晶表示面のフチがやや目立つようになってしまったのと、ホームボタンがちょっと凹んだ感じになってしまったのでそこだけは違和感ですが、思っていたほど悪くはないかなと。


あとは背面保護のためのシートを買うかどうか。
iPhone8 Plusの背面はガラスになったので、こちらも衝撃で割れることも考えておかないといけないかも。
ケースやシートには今まであまりお金をかけずにやってきたので、今回の保護系パーツの購入はそこまでで終了の予定ですが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:22Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2018年04月17日

東金市・ぼのぼの

かなり久しぶりになってしまった『東金市・ぼのぼの』。

IMG_2483

IMG_2484

IMG_2485

久しぶりだと、このお店ならではということで「黒ラーメン」になるのだけど、「黒つけ麺」もこのお店ならではなので、今回は「黒つけめん(820円)・麺中盛(100円)」で。

IMG_2486

久しぶりだったので、麺をあつもりでお願いするのを忘れた(汗)。
しかしきっちり冷水で締められた麺も、食感が良く美味しい。
もうちょっと麺の量が多いと、つけダレが冷たくなるのが気になるかもしれませんが。
そして「黒ラーメン」と同じようにマー油(焦がしニンニク油)で真っ黒のつけダレは、豚骨の旨味もマー油のニンニクの風味もしっかり。
やっぱりこのお店ならではのオリジナリティーが強力。


食べていて後半の方ではやっぱり自分の好みはあつもりの方だなとは思ったのですが(爆)、次回は忘れないようにしようと。
また近いうちに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:51Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年04月15日

茂原市・五衛門

今年初めて行けた『茂原市・五衛門』。

IMG_2468

IMG_2469

IMG_2470

このお店では「ネギライス」は必ず食べたいので、だいたいラーメン類とネギライスの組み合わせになるのだけど、今回はけっこうお腹が空いていたので「チャーシュー麺(990円)・ネギライス(300円)」で。自分がラーメン屋で計1000円を超えるのは珍しい(爆)。
スープは"濃厚"の方で注文。

IMG_2471

並盛り150gという麺の量は、相変わらず少なく感じる。今回はチャーシューをガッツリ食べているので、トータルの量には満足ですが。
豚骨の旨味はけっこうライトめで、背脂もそれなりに多いながら全体的には意外にあっさりしている味だと思うのですが、スタイルとして完全に完成されていてこれからもこのままであって欲しいと。
ネギライスはやっぱり間違いない。


ノーマルの豚骨らーめんが690円なのでネギライス300円と合わせて990円というのが、このお店の上手いところ。
豚骨らーめん自体もチャーシューと半熟玉子が入っていて690円なのでかなり安いのですが、追加でネギライスは注文してもいいかなと思わせて、客単価が1000円近くになるというのは本当に上手い(爆)。
今回の印象としては、チャーシュー麺になって300円増しならその分をネギライスの大盛り(+100円)かメガネギライス(500円)にした方が、自分には満足度が高くなるかなぁと。
次回試してみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:32Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年04月13日

iPhone8 Plus (PRODUCT)RED Special Edition

今日発売の、iPhone8 Plus (PRODUCT)RED Special Edition
3日前の予約開始の日に予約したので、今日届いた。

IMG_2533 IMG_2534

今まで使っていたiPhone6s Plusに機能的な不満はそんなになかったのだけれど、バッテリーの劣化は気になるレベルになりつつあったのでこのモデルが発売になったのはいいタイミングだったかと。
とはいえ、いろいろと使いまくらなければ丸1日は十分に持つくらいでしたが。 


iPhone6s PlusをMacに接続してiTunesにバックアップ。そのあとSIMカードを差し替えたiPhone8 Plusのアクティベートを済ませてから接続して、データ移行。
容量はiPhone6s Plusと同じ64GBモデル。一番容量を使っているのは写真と音楽でビデオはあまり入っていないので、256GBモデルまでは自分には必要なし。

IMG_1222

実際使っている容量も今は56GB程度なので、データ移行もそこまで時間はかからず。
届いてから1時間半くらいで、今までと同じように使える状態に。


iPhone6s Plusとの違いは、カメラレンズが2つ・防水機能・Apple Pay・True Toneディスプレイ・ホームボタンが非稼動式・ワイヤレス充電対応(Qi)といったあたり。
自分にとってやや重要なのは、ホームボタンの変更とApple Payくらい。
Apple Payは使える状態にしておきたいので、すぐにSuicaとクレジットカード2枚を登録。
そんなに電車に乗るわけでもないし、普段行っていて一番使用頻度の多いスーパーマーケットはクレカはスライドさせるタイプのレジなので、Apple Payの出番がどれくらいあるかはわかりませんが(汗)。

IMG_1227

去年mineoにMNPで移籍して、もう3大キャリアの契約ではないのでiPhone本体に割引き等はまったく無く、SIMフリー版をApple Storeで定価で買うしかない。
金利0%で12回払いという支払いも出来るのだけれど、一括で税込約97000円というのはやっぱり高くは感じてしまう。
ガラケーの頃は、ケータイ本体ゼロ円という時代も長かったので。

IMG_2526

まあその分普段の基本料金が安いわけですし、年数などで縛られていないので今後は自由な時期に買い換えてそれまでの機種を売却してというサイクルになりますが。
例えば、今年秋に出るiPhoneの新機種に買い換えることも出来るし、このiPhone8 Plusならその頃売却してもそれなりの金額にはまだなるかと。まあそんなすぐに買い換えませんが(笑)。

IMG_1226

ちなみに夕方に買い物に出かけたのですが、外でいつものつもりでiPhoneを使ってみるとネットにつながらない……すぐに気づいたけれど、mineoのプロファイルをインストールしていなかった(汗)。
帰宅してからインストールして、Wi-Fi回線から4G回線に切り替えてもネットにつながることを確認。
気づかないままに遠出とかでなくてよかった。

IMG_2545

デザイン的には今までのiPhone6s Plusとほぼ変わっていないので、使用感に違和感はまったくなし。
新鮮味や新機種の感動というものもほぼありませんが(爆)。
あ、表面のベゼルが黒になったのはiPhone 3GS以来で、iPhone4s→iPhone5s→iPhone6s Plusとベゼルが白のモデルを選んできたのでそこは新鮮か。違和感とも言いますが。
とりあえず、使っていきます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:25Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2018年04月11日

茂原市・鶏白湯らーめん大葉

初めて行った、『茂原市・鶏白湯らーめん大葉』。

IMG_2436

IMG_2437

初めてということで、メニューの中で推していそうな「鶏白湯らーめん塩(700円)・大盛り(100円)」で。

IMG_2438

メニューの写真通りだけど、レモンが乗っているのは特徴的。スープが透き通っている系の塩ラーメンではたまに見るけれど、こういう濃厚系のスープでは珍しいかも。
鶏白湯スープは濃厚な味わいなのだけれど、濃すぎるわけでもないのでちょうどいいバランス。しょっぱくはないというのは個人的にありがたい。
で、食べていて興味深かったのは具材の食感。ネギをメインに全般シャキシャキ感がスゴい。
食感の変化も面白く、最後まで美味しく食べられました。


鶏白湯スープをメインにしているラーメン屋は、この地域だと『東金市・濃厚鶏らーめんゴッチ』が同じ系統。自分にはこちらのお店の方が食べやすい印象でしたが。
醤油だとどうなのだろうという興味もあるので、また行ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:50Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年04月07日

機材話 / KORG PitchCrow-G

たぶん10数年ぶりに新しく買ったチューナー。
KORG(コルグ)の『PitchCrow-G』という、弦楽器のヘッドに挟んで使用するクリップタイプのチューナー。
本体も小さいのだけれど箱も小さかったので、比較として右隣にiPhoneのACアダプタを。

IMG_2129

ボタン電池はこんなところに。普通に気づいたけれど、ここにあるというのは説明書には書いていなかったような(汗)。

IMG_2130

クリップチューナーは初めて使ったのだけれど、実に便利で良い(笑)。
自分が今まで使っていたシールドでつなぐタイプのチューナーは、スタジオでもステージでもDIかアンプにつながっているシールドを抜いてつなぐか、ボリュームペダル等から分けて出力しないといけないのだけれど、そういう手間が無くなるのはとても良い。
遅くとも、アコギで1人で演っていたころには買っておくべきだった(爆)。


ギターとベースとでそれぞれこんな感じに。画面の向きはそれなりに動かせる。

IMG_2499

IMG_2501

IMG_2504

スイッチを入れて反応しだすまでにほんの一瞬だけれどタイムラグがあって、自分のクセでチューナーのスイッチを入れると同時に弦を弾いてしまっているので待つ時間があるんですが、これはこっちが合わせるしかないか。
本当にもっと早くに買っておくべきモノでした。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:23Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 楽器 / 機材 / オーディオ 

2018年04月05日

千葉市中央区・家系ラーメン王道 いしい

半年ちょっとぶりの『千葉市中央区・家系ラーメン王道 いしい』。

IMG_2374

IMG_2376

前回来た時に、近く営業時間と値段が若干変更されるというのは見たのだけれど、このように。
通し営業というのは、自分には行きやすいのでありがたい。

「ラーメン(590円)・大盛(180円)」で。"味薄め"に、他はノーマルで注文。

IMG_2375

ここで最初に食べた時はすべてノーマルで注文して、前回は"味薄め"で注文したもののそれでも自分にはしょっぱい味つけ。
ただ今回は大丈夫で、豚骨の旨味がしっかりと出たスープがとても美味しい。
最初に食べた時から鶏油は良い印象で、美味い家系は鶏油が美味いという自分の経験則を裏打ちしてくれているかと。


同じ千葉市内の家系ラーメンということで『千葉市中央区・杉田家』とは比べてしまうけれど、麺の違いはあるけれどレベルとしては自分の中では同じくらいになったかも。
どちらも近所ではないのでどこかの帰りに寄るということで行っているのですが、こちらの方が渋滞にあいにくいという点では自分には良いかも。
また行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:07Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年04月02日

東金市・藤堂製麺

半年ぶりの『東金市・藤堂製麺』。オープン当初から看板だけはかかっていた隣の焼肉屋もようやくオープンしていた。

IMG_2361

IMG_2362

最初に行った時にラーメンを食べてその後はつけ麺を食べてきたので、今回はラーメンに戻って「魚介とんこつらーめん(680円)・大盛(50円)」で。外税表記なので、計788円。

IMG_2363

メニューの写真とは違って、刻み玉ねぎが乗っていた。
魚介豚骨のスープに刻み玉ねぎは珍しいようにも思うけど、シャキシャキした食感がアクセントになってけっこう良い。
麺はコシのしっかりとしたもの。茹で加減もやや硬め。
スープはわかりやすく魚介豚骨という印象。ちょっと酸味のあるタイプ。無難にまとまっているという感じもしてしまうけれど、悪くはない。


それにしても国道沿いのわりにお客が入っていない(汗)。
平日18時過ぎはまだ晩ご飯には早い時間帯でしょうが、約50席とラーメン屋としてはかなり広い店内に自分1人だけとは。
本格的なラーメンを出すような雰囲気ながら、客層のターゲットは『幸楽苑』に行く家族連れなのだろうなという印象だとか、ラーメンを食べ歩くような層には敬遠されそうな店内の広さと店構えだったりがいろいろとズレているのかな???とはちょっと思ってしまうのですが。
まあ24時まで営業しているので、遅い時間帯にはこの近くにある大学の大学生たちで席が埋まっているという可能性もあるのですが。自分が知らないだけで。
またそのうちに行くと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:11Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物