2018年05月31日

茂原市・赤まろラーメン翔

ちょっと久しぶりながら先日行けた『茂原市・赤まろラーメン翔』。

IMG_2680

営業日が金土日のみ、営業時間も11〜17時という時間なので、ラーメンは晩ご飯として食べることがほとんどな自分にはなかなか合わずに頻繁に行けないのが残念。

IMG_2685

今回は具材切れ等無かったので、特に迷うこともなく「赤まろチャーシュー 大(1200円)」で。

IMG_2687

相変わらず、たくさんの玉ねぎが入ったスープは不思議な美味しさ。
浅草開化楼の麺はもちろん食感も良いし美味しいのだけれど、個人的にはスープのインパクトが上回ってしまう(笑)。
炙られたチャーシューも食べ応えがあって良い。

完食して、もうちょい食べたいなと思ってしまったので、「焼きチーズごはん(250円)」を追加で注文(汗)。

IMG_2689

持ってきていただいたときにも言われたけど、茶碗は熱くて持てない。
添えられているのは自家製バターとのこと。途中からご飯の真ん中に埋めて、溶かして食べ進めていきました。
白米とチーズとバターの相性はとても良い。
もうちょい塩っけがあった方がいいかな?とも思ったのですが、途中からコショーを少し振りかけてみたら、若干味に変化がつけられてなかなか良かった。


さすがに満腹で、味にも十分に満足。美味しかった。
またなるべく近いうちに行きます。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 21:46Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年05月28日

茂原市・北海道ラーメン ロッキー

先日、数年ぶりに行った『茂原市・北海道ラーメン ロッキー』。

IMG_2670

IMG_2674

山武市でもう長寿店と言っていいくらい長く営業している本店の方の『ロッキー』へは、移転前の東金市内にあった頃から行ったことがあるし、この茂原市のお店へも開店してすぐの頃に行ったはず。
ただ、味の感想はどちらも一緒で、旨味があまり無くてしょっぱさの強いスープという、自分の好みでは無いタイプ。
それで足が遠のいていたのですが、最近聞いた話で茂原市の方の『ロッキー』は直営店ではなくて、本店とはちょっと違った味の傾向になっているということを聞いたので。

IMG_2671

ロッキー』といえば一応「かにみそラーメン」なのだけれど、今回は味の確認ということで「みそラーメン(790円)・大盛(200円)」で。税別表記で、税込で計1060円。
ジャンボラーメンという表記なのと、麺大盛りで200円増し?というのがちょっと気になったのだけれど(汗)。

IMG_2673

ちょっと思っていた以上のサイズで出てきた(爆)。
丼の直径がたぶん30cmくらい。レンゲも大きいので写真ではそこまで大きく見えないけれど、なかなかの大きさだし麺もしっかり2玉以上は入っていそう。
麺は、札幌ラーメンといえばの中太縮れの西山製麺。このタイプの麺が伸びるのは嫌いなので、とりあえずガンガン食っていく。
茹でモヤシ等の野菜で、さらに量にしっかり感が。
休憩なく食べ続けたおかげで、満腹感に追いつかれることなく完食。


お腹はいっぱいになったのですが、味の方は自分が記憶していた本店と過去のこのお店の印象と同じ。
ダシの旨味はあまり感じずに、しょっぱさが強めというものでした(汗)。
まあこちらのお店が直営店ではないというのもあくまで確証のない話で、普通に本店と同じレシピで作り続けているというだけのことなのかもしれませんが。
また機会があれば行ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:13Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年05月24日

プロバイダー変更

去年秋にも書いたのですが、家のネットの回線速度は、改善したのかと思いきや結局夕方以降にかなりヒドく低下する状態になってしまい、ウチはNTTのフレッツ光ネクスト/ファミリー・ハイスピードタイプなので一応上限200Mbpsという契約なのですが当然そんな速度が出るわけもなく(汗)、しかし日中なら有線でつなげば150Mbps前後、無線LANでも20〜50Mbps前後は出ているのですが、夕方以降は1Mbpsを切ってしまうこともあったり。
こんな速度だと、例えばYouTubeのHD画質以上(720p以上)がスムーズに再生出来るわけもなく、360p程度の低画質でも読み込みに時間がかかったりという状況。
夜は、動画系の再生はヤメておこうという状態になっていました。


で、今年自分は住んでいるこの地域の理事の担当になっていて、先日に区費の回収があったので近所の家々を回ったのですが、良い機会ということでネット環境の話をしてみると、意外に家に固定のネット回線を引いているというのは全体の半分程度。
ただ固定回線を引いている家はウチと同じように皆NTTのフレッツ光で、特に夕方以降に回線速度が遅くなっている印象は無いとのこと。
ということはウチが契約しているプロバイダーの問題という可能性が高いなということで、会社を変えてみることに。


家のネット回線がフレッツ光になったのは8年前ですが、その時NTTと一緒に契約したToppa!というプロバイダーをずっと使ってきていました。
ネットでいろいろ検索してみるも、正直どこが良いのかはよくわからず(汗)。
契約者数が多すぎても速度の遅延になりえるので超有名どころは避けることにして、NTTの子会社が運営しているWAKWAKというところにしてみました。
ホームページから申し込みをして即使えるように。


Macからモデムにアクセスして、プロバイダーの接続先を変更。
使っている感じからはどこが変わったのかまったくわからないままに(汗)、変更完了。

22.27.12

日中はもともと速度に問題は無かったので、夕方以降にどうなるか。
時間ごとにちょいちょいと速度計測サイトなどで計測してみましたが、21時台で14Mbps前後は出ていたので、プロバイダーを変えた意味は十分にあったよう。
下の画像はiPhoneのアプリ(RBB SPEED)で計測したので、当然無線LAN(Wi-Fi)。

IMG_2757

当たり前だけれど、Wi-Fi接続のPS4でもほぼ同じ速度。

20180524214434

これならHD動画も普通に観られる回線速度かと。


もっと早くにプロバイダーを変えておいても良かったなとは思いましたが(汗)。
ウチの無線LANのベースステーションもフレッツ光になった時からの8年前のものなので、これも交換すればもっと速度は出るのかもしれませんが、まあ有線より無線の方が速度は絶対に落ちるし、今の速度が安定して出てくれる方が重要だったりもするので、こちらは追い追い考えていこうかと思っています。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:52Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2018年05月21日

茂原市・麺や うしお

先日初めて行った、『茂原市・麺や うしお』。

IMG_2643

IMG_2648

IMG_2644

IMG_2645

豚骨魚介のらー麺、魚介のあっさりらー麺、塩らー麺、味噌らー麺、つけ麺、とある中で最初ということで券売機でも一番左上にある豚骨魚介のらー麺から、「味玉らー麺(830円)・麺大盛(100円)」を選択。

IMG_2646

お店の外観と内装と同じように、ラーメンも今風のキレイにまとまったビジュアル。
スープはあっさりめの豚骨魚介。しょっぱさが強くないのは個人的にまず良いところだし、旨味はちゃんとある美味しいスープ。
魚介ダシにはサンマも使われているそうなのだけれど、他で経験した覚えがない。未経験なので、逆に味としてはよくわからなかったということにもなりますが(汗)。
麺はそんなに特徴的ではないけれど、やや硬めに茹でられていてこれも今っぽいと言えそう。
具材はシンプルながら、穂先メンマは食感のアクセントとして良いし、味玉も美味しい。
チャーシューはグニグニとした食感があって、ちょっと不思議。どこの部位なのだろうかと考えたもののよくわからず。味はちゃんとチャーシューなのですが、食感がちょっと特徴的でした。


味には十分に満足。美味しいラーメンでした。
しかし量は、麺大盛でも自分には足りず(汗)。ご飯ものと組み合わせるべきなのかもしれませんが、美味しいラーメンだったので麺でお腹いっぱいにしたいなぁとも思ってしまう。
お店自体が当たりだと思うので、他のメニューも美味しそう。

茂原市内のラーメン屋は、お店の数はそれなりにあるものの正直ラーメン不毛地帯というのが個人的な判断だったのですが、今回のこのお店からまあまあ近い、先日行った『鶏白湯らーめん大葉』も良かったですし、当たりのお店も以前より増えてきているのかも。
なるべく早くにまた行ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:20Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年05月16日

大網白里市・恵比寿ブタメン

今年の初めに行って以来の、『大網白里市・恵比寿ブタメン』。

IMG_2589

IMG_2590

券売機の前でちょっと迷うも、このお店のチャーシュー(煮豚?)は毎回美味しい印象があるので、今回は「ブタメン中(750円)・ブタマシ2枚(250円)」で。
今回もマシ・カラメ等は無しで、ニンニクだけ。

IMG_2591

このサイズの丼だと若干の混ぜにくさはあるのですが、野菜と麺とをひっくり返すように混ぜていく。
普通のラーメンの1/3くらいの量のスープは、あまり味は濃くなくてしょっぱくないのは個人的に良いところ。
麺はやっぱりコシが強力。
で、チャーシューはやっぱり柔らかくて味もとても美味しい。いわゆるチャーシュー(焼豚)というよりは、角煮のようですが。


食べ応えのあるチャーシュー4つのおかげでお腹いっぱい。
「ブタマシ」はやっぱり正解だった☆
他のメニューではまず「カリーブタメン」は気になるので、次回以降に食べてみようと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:38Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年05月13日

東金市・東金大勝軒

『東金市・東金大勝軒』へ。

IMG_2607

IMG_2608

今年もここには数回来られているけれど、今回はしばらく食べていなかった「大盛担々麺(930円)」を。

IMG_2610

何度見ても、いわゆる担々麺とは違ったビジュアル(汗)。
スープにはちゃんと胡麻味噌が使われていて食べ進めていくと担々麺っぽさも感じるのだけれど、まずほとんど辛くないし、基本的には濃厚なかつおダシの魚介スープというのはやっぱりおかしい(笑)。
しかしこれがなぜか美味しい。
自家製麺の太麺も相変わらず食感も味わいもとても良い。


今回も大満足でした。
自分としてはこのお店は、「あつもり」「中華そば」とこの「担々麺」で迷う店なので、今回とは違ったものを食べるためにもまた近いうちに行くと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:57Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年05月09日

ノートPC冷却台

ここ数年はMacBook Proの13インチモデルをメインのコンピュータに使用してきて、本体の過剰な発熱だったり熱暴走などは無かったし気にしてもいなかったのですが、昨年末に28インチの外付けモニターを追加してからは、MacBook Pro本体の冷却ファンが全開で回ることが多くなった。
外付けモニターの方で、Flashが使用されているブラウザを常時表示させているのが原因なのですが。
冷却ファンが回り続けていても本体はそれなりに熱くなっているしこれからさらに暑くなる季節なので、今まで使うことを考えたこともなかったノートPC用の冷却台があった方がいいのかなと。
本体内蔵の冷却ファンが回りっぱなしというのはいずれ故障の原因にもなりえるだろうし、本体にホコリを吸い込み続けているということでもあるので。


この価格帯のものなら店頭で買ってもいいかと思ってお店に見に行ってみたのだけど、店内ではファンの音のうるささはよくわからない(汗)。
そして5000円前後とビミョーに値段が高いものしかなかったので、結局Amazonでいろいろ比較してみてBESTEKのものを購入。1980円。

IMG_2517

IMG_2518

IMG_2519

さっそくセッティング。
思っていた以上に存在感が強いのと、なにより高さがありすぎる(汗)。

IMG_2522

冷却ファンの回転数はダイヤル式でアナログに変えられるのですが、最小でもファンの音量はそこそこデカい。
自分は部屋では普段けっこうな音量で音楽を流しているので、そこまで気にはなりませんが。


MacBook Pro本体を冷やせていることは間違いないのだけれど、正直これじゃなかった感(爆)。
この高さだとまずキーボードが打ちにくいので、せめて高さをなんとか出来ないかと考慮。
外箱に描かれているように角度をつけて手前側に傾けることが出来るのですが、ウチの環境でこれをやると奥にある外付けモニターが見えなくなってしまうので、この機能は要らない。
ということでこの下側のパネルを外したら多少低くなるかなということで、力を入れて捻ってみたら外れた。
そのままMacBook Proを載せると奥側に傾くようになってしまったので、前後を逆にして普通に置けるように。

IMG_2651

IMG_2652

どう見ても見た目はイマイチ(爆)。
USBポートも空きがなくなってしまった。
まあこれから暑くなる一方なので、とりあえずは仕方がないということにしておきます。
外付けモニターを使用しているときは(Flashのせいで)本体の処理能力がかなり落ちていたりもするので、いずれはデスクトップのiMacを買い直した方が全体がスムーズにまとまるとも考えているのですが(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:06Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2018年05月08日

東金市・仁家

今年初めての、『東金市・仁家』。

IMG_2575

「ラーメン+味付玉子(810円)・麺大盛(100円)」で。
麺の硬さ・油の量はそれぞれ普通で、味の濃さだけ"薄め"で。

IMG_2576

ベタっとなった海苔のおかげで見た目があまり良くない(汗)。もちろん味にはそんなに関係ないのですが、見た目をあまり気にしない自分が気になったくらいなので。
味薄めで注文しただけに、醤油のしょっぱさは前面に出ていなくて、自分には良い塩加減。
ただ最初の味の印象は悪くなかったのだけれど、食べ進めていくとどうにも豚骨の旨味も薄めで、ちょっと物足らないという感じに。
自分が家系で"味薄め"にするのは、醤油ダレを薄めにして豚骨の旨味を強く感じたいからというのが理由なので、これだとあまり上手くいっていない(汗)。
チャーシューは相変わらず美味しい。味付玉子も。


そういえば前回食べた時も、麺の量が多かったのもあってスープがイマイチに感じていたはずで、前々回は印象が良かった記憶。
日によって当たりハズレのあるお店ということになってしまっていますが、当たりの時の味はこの地域の家系インスパイアのラーメン屋の中では良い方だと思っているので、またそのうちに行ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:22Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年05月05日

東金市・水戸屋

ちょっと間隔が空いてしまった『東金市・水戸屋』へ。

IMG_2568

今回はあまり迷わずに、「ヤサイラーメン(700円)・麺中盛(100円)」に決定。
たぶんこのお店のメニューの中では一番食べてきているもののはずですが、なにしろ美味しくてコスパも非常に良いラーメンなので。

IMG_2570

相変わらず、炒めモヤシ&キャベツと豚骨醤油スープの相性がすばらしく良い。
スープの方の油と炒め野菜の油との組み合わせが、上手くハマっている印象。
で、中太の自家製麺もいつも通り食感も味わいも良くて美味しい。


今回も間違いのないラーメンでした。
次回はしばらく食べていない油そばにするか。
なるべく早めに、また行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:00Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年05月03日

東金市・麺屋一徹

『東金市・麺屋一徹』へ。

IMG_2558

IMG_2559

つけ麺にするとして、お腹が減っていたのでいつもの麺大盛400gより量を食べたいなと思ったものの、大盛の上は特盛600g。間の500gは無い(汗)。

IMG_2560

とはいえ仕方がないので、「醤油つけ麺(790円)・特盛600g(300円)」で注文。外税表記なので計1177円。
この麺の量で冷たい麺だと、当然つけダレはかなり冷たくなっていってしまうので、このお店では珍しくあつもりで注文。

IMG_2561

まあまあ威圧感のある麺の量(汗)。
とりあえず、満腹感に追いつかれないようにどんどんどんどん食べていく。
もともと加水率高めの麺はあつもりにしてみると、大勝軒の麺にけっこう似ているということに気づく。
冷水で締めた冷たい麺の方が食感はいいけれど、これはこれで悪くはない。
つけダレは、若干辛みがあるのがこの量だと食べ飽きにくくなって良い。
このお店の特徴でもある、太いメンマも食感のアクセントになってくれてありがたい。


意外にあっさりと完食。食べ始める前は、終盤で箸が止まるんじゃないかと思っていたのですが、全然そんなことはなかった(汗)。
とはいえ、さすがにこの上の激盛800gを注文することはありませんが( ꒪⌓꒪)
量にも味にも満足でした。
またそのうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:20Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2018年05月01日

ZOZOマリンスタジアム

昨日は『ZOZOマリンスタジアム』へ。千葉ロッテマリーンズ vs 北海道日本ハムファイターズの試合を観戦。

その前にイオンモール幕張新都心に寄って『利久』へ。球場でもなにかしら食べるので、牛タン定食ではなく単品の方で。
久しぶりの利久の牛タンは、当然美味い☆

IMG_2613

10分ほど歩いて、『ZOZOマリン』へ移動。

IMG_2614

この日の先発投手は、マリーンズ二木康太投手にファイターズが新外国人のロドリゲス投手。
二木投手は、去年ここで観た試合でも先発投手だった。
奇しくも両投手ともに前回登板は、現在絶好調の埼玉西武ライオンズ相手にノックアウトを食らっているという(汗)。
ロドリゲス投手の方は、開幕戦でライオンズ相手に3回途中8失点の完全ノックアウト。で、この試合が1ヶ月ぶりの1軍での登板。

IMG_2616

ちなみにこの日の入場者には、ブルーのマリーンズユニフォームのレプリカが配布されていて、マリーンズの選手もそれを応援しているファンもみんなこれを着用。

IMG_2621

外野のファイターズ応援席以外は、真っ青だった。

IMG_2617

14時に始まった試合は、2回裏にマリーンズがルーキー菅野剛士選手の2点タイムリーで先制。
3回表にファイターズが杉谷拳士選手の犠牲フライで1点返すものの、4回裏にマリーンズは今年開幕から3番バッターで使われ続ける中村奨吾選手の2点タイムリーでさらに加点。

IMG_2618

7回表にファイターズがレアード選手のタイムリーで1点返すものの、マリーンズは大谷智久投手→シェッパーズ投手→内竜也投手と継投して、逆転は許さず。
4 - 2でマリーンズの勝利でした。

二木投手は6回2/3を被安打3の2失点で2勝目。
ロドリゲス投手は、結局制球定まらずの3回を被安打4の四死球が5。
今後化ける可能性もあるのでしょうが、今回見た限りではちょっとキビしいのかなぁという印象でした……。

IMG_2619

マリーンズの選手としては、自分の中学の後輩になる有吉優樹投手も見たかったのですが、前2試合を連投していた上に前日の試合は2イニングを投げていたので、9連戦中のこの日はさすがにお休みかなと予想していた通り、この日の登板は無し。
ルーキーの昨年は53試合に登板していて、基本的には無理のない起用法にしていってもらいたいですし、シーズン序盤があまり良くなかったのでしばらくは敗戦処理に近い使われ方なのでしょうが。

IMG_2622

気温はまあまあ高かったものの、雲が出ている時間帯が多かったので直射日光はあまり強くなく、野球観戦には良い陽気でした。
しばらくナイターでの観戦もしていませんし、風さえ強くなければ花火の打ち上げもあるのでナイターでも観たいなぁと。
また行きます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:17Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常