2019年01月30日

茂原市・らぁ麺三軒屋

前回行ったのが数年ぶりだったのだけれど、そこから1ヶ月ほどで再び行けた『茂原市・らぁ麺三軒屋』。

IMG_4368

IMG_4369 IMG_4370

IMG_4371

今回はつけ麺にしてみようと思って、魚介とんこつと迷った末に「野菜つけそば(730円)」を。麺大盛り2玉まで無料とのことで2玉で。

IMG_4372

麺が意外に少なくてちょっと驚く。
つけダレはベジポタ系とはまた違う粘度低めの、野菜ダシがメインと思われる味わい。
あっさり系なのは間違いないのだけれど、ちょっとあっさりすぎな気も(汗)。女性客をターゲットにした味つけに感じたので、自分などが文句を言ってはいけませんが。
麺はきっちりと締められていて食感が良い。量はやっぱりまったく足りませんでしたが、この倍の量となるとさすがに多いので、注文間違いで普通盛りになったとかでは無いよう。
そういえば前回食べた「もばらーめん三段盛り」も、麺大盛りにしたにも関わらずまったく足りなかったのを思い出しましたが。


さて食べ終わってまったく足りず、しばらくかなり悩んだ末に「塩豚そば(690円)」を追加で注文(爆)。

IMG_4374

IMG_4373

このスープは、自分が『三軒屋』という店名とセットで記憶していた味。臭みのない、今どきの豚骨スープ。
麺は博多ラーメンっぽい加水率低めの細麺で、食感も味わいも良い。

IMG_4375

替え玉1玉は無料とのことで、つい替え玉を(汗)。


さすがにお腹いっぱい。
とはいえ、ラーメンの方も1玉あたりの量は少なめなようで、限界まで食べたという感じでもなし。
個人的にこのお店の味で合うのはとんこつダシのスープだったように思うので、次回はラーメン類かつけ麺なら魚介とんこつつけそばを食べてみたいかと。
麺の量が少なめなのも忘れないようにして、替え玉2回か麺大盛り、つけ麺なら3玉の特盛りにしないといけないということを覚えておきます……。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 21:18Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年01月26日

大網白里市・恵比寿ブタメン

今年初の『大網白里市・恵比寿ブタメン』へ。

IMG_4247

IMG_4248

まだ食べていなかった「琉球の塩ブタメン 大(920円)」で。

IMG_4249

紅生姜がけっこう効くので印象はちょっと変わるけれど、ノーマルのブタメンとの違いが自分にはあまりわからず(汗)。沖縄そばのような味わいを狙っているとは思うのですが。
塩ブタメンとはなっているけれど、タレ自体は醤油ベースなような。こちらの方があっさりしている印象でしたが。

IMG_4250

一緒に出された琉球の塩を入れるとかなり変わったのかもしれないけれど、これ以上のしょっぱさは要らないかなということでコーレーグスだけ投入。
ちょっと入れすぎたようでなかなか辛い。とはいえ刺激が強すぎる辛さではなくまろやか系ながら辛味がしっかりというものだったので、食べていて嫌なものではなく。


コーレーグスの辛味が面白いまぜそばだったかなと。
あと食べていないのは「コチュブタメン」「ペペロンブタメン」「トムヤムブタメン」ですが、次回また券売機の前で悩んでみたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:28Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年01月22日

東金市・水戸屋

年が明けてちょっと経ってしまったけれど、今年初の『東金市・水戸屋』。

IMG_4259

IMG_4263

IMG_4260

去年最後は、最後だからということで「特製ラーメン」にしたのですが、今回は今年最初だからということで「特製ラーメン(800円)・麺大盛(150円)」に(汗)。
「ヤサイラーメン」がタンメン寄りにマイナーチェンジされたらしいので試してみたくもあったのですが、これは次回に。

IMG_4262

今年も間違いのない味。
豚骨の旨味がしっかり出た豚骨醤油スープに、コシも食感も味わいも良い自家製麺。
"特製"なので具材も豪華なのだけど、特に豚のチャーシューと鶏のチャーシューがそれぞれ美味い。


ということで今年も幾度となく通う予定の水戸屋での今年最初の1杯でした。
次回は、「ヤサイラーメン」の予定で。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:34Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年01月20日

Magic Keyboard & Magic Trackpad2

Mac miniに合わせて買った、Magic KeyboardとMagic Trackpad2。

IMG_4145

Magic Keyboardは10キー付きのモデルも出ているけど、自分は数年使ったMacBook Proのキー配列に慣れたし必要ないかなということで10キー無しのモデルに。10キー付きモデルは今さら横に長すぎる感じもしたので。
その代わりではないけれど、今回はJISではなくUSキー配列モデルを。

ちなみにUSキー配列は、ビールで水没させたMacBook Air以来……。

IMG_4357

自分はローマ字入力しかせず、キーボードにひらがながあるのが不必要だとずっと思っていたので。
で、USキー配列は見た目はスッキリしていいのだけど、リターンキーが小さい(汗)。
慣れの問題だろうとは思いつつも、使い始めて10日以上経ってもまだ慣れてきませんが……まあこれに合わせるしかないのですが。
日本語と英字の切り替えはcommandキー+スペースなのですが、Caps Lockキーを割り当てることも出来るので、そちらでやってみています。

IMG_4355

で、Magic Trackpad2はホワイトを選択。スペースグレイカラーになったMac miniに合わせてキーボードもスペースグレイという選択はもちろんいいのだけれど、スペースグレイの方が2000円高いというのに納得いかず。Magic Keyboardも10キー無しモデルにはスペースグレイが無いので、色の組み合わせがちぐはぐになってしまうというのもありますが。

使用感はなかなか快適な印象。iPhoneのTouch ID(iPhone7と8のホームボタン)のような感圧タッチ仕様で、3D Touch(iPhone6s以降)のような押し込むという感触の使い方も出来る。
押し込むという機能に対応しているのは、SafariでWebページの文字列を押し込むとその単語を辞書検索してくれたりなのですが、これはもっと可能性のある機能な気はするのだけれど。
とはいえiPhoneでの3D Touchも、機能を十分に活かせているとは思えないので、今後Macのアプリがさらに対応していってくれるかはわかりませんが(汗)。

IMG_4358

気になったのは、Magic KeyboardもMagic Trackpad2もLightningケーブルでの充電になるのですが、去年秋に出たiPad ProがLightningからUSB-Cに代わったということで、iPhoneも今年か遅くても来年のモデルではUSB-Cに代わっていくのだろうなぁと。
ということは当然このMagic KeyboardとMagic Trackpad2もUSB-C端子のモデルに変わるのが当然で、過度期のところで買ってしまったかなと。
ちなみに10日ちょい使って、Magic Keyboardの残りバッテリーは87%にMagic Trackpad2は残り40%。Magic Keyboardはこの調子だと2ヶ月以上は充電無しでいけてしまいそう(汗)。


とりあえず現状でビミョーなのは、リターンキーのサイズくらい。
なんとか適応していきたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:09Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2019年01月18日

山武市・麺処くろ川

先日久しぶりに行った、『山武市・麺処くろ川』。

IMG_4114

IMG_4115

前回はつけ麺だったし今回はラーメン類からにしようと決めていろいろ迷った末に、3種類あった醤油ラーメンの中から一番上にあったという理由で「らー麺黒(756円)・大盛り(162円)」で。

IMG_4116

メニューでは気づかなかったのだけど、出てきたラーメンはどう見ても竹岡式を狙ったもの。
真っ黒なスープに刻みタマネギ。チャーシューは竹岡式のものとはちょっと違うタイプだけれど。
竹岡式といえば、チャーシューの煮汁をお湯で割ったものがスープになるのだけれど、このラーメンのスープは醤油が強めながら一応ダシの旨味もやや感じられるもの。
やや硬めに茹でられた麺は食感が良く、大盛りにした量はかなり食べ応えがある(汗)。


竹岡式は千葉の内房地方の地ラーメンで、それが内房から離れていって銚子に近づいてこの味になったという可能性を考えるとちょっと面白いですが(笑)。
醤油がかなり強いバランスだったので、人によって好みは分かれそう。自分は竹岡式自体がそんなに好きではないのですが(爆)、竹岡式よりはこのラーメンの方が美味しいかなと。
改めてメニューの写真を見てみると、下の2つの「らー麺金」「らー麺紅」の方が美味しそうな印象があるので、次回はこのどちらかにしてみようかと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:15Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年01月15日

茂原市・福田中華そば

ちょい久しぶりになった『茂原市・福田中華そば』へ。

IMG_4177

IMG_4178

醤油系の「地鶏」「地鶏煮干し」「しじみ地鶏」に「味噌」と食べてきたこのお店のメニューでは、店外に幟も出ている「タンメン」がかなり気になっているのだけれど、今回はちょい久しぶりなのと今年初ということで、「しじみワンタン(850円)・大盛り2玉(100円)」を。

IMG_4179

いつも通りのやや細長いドンブリ。この形のおかげで油が蓋をして熱が逃げにくいのかなとは思っていますが。
スープは地鶏の旨味はもちろん、しじみの旨味が独特でとても良い。
浅草開化楼の麺は食感味わいともに良く、2玉だと当たり前ながら食べ応えもしっかり。
見た目よりホロホロした感じのチャーシューもけっこう好きなタイプ。いずれチャーシュー麺も試してみたいかと。
ワンタンも意外に量があって、満足。


いつも通りに美味しいワンタン麺でした。味にも量にも満足。
次回は「タンメン」を軸に迷ってみようと思います。また近いうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:16Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年01月13日

Mac miniのセッティング完了

先週Mac miniが届いた次の日に27インチモニターのAcer『KG271U』が届いて、すべてをセッティング。
PCデスクも、Mac miniが届く前日に購入していたのですがニトリで新しいものを買って今までよりは奥行きがやや短く横には長いものに。


Mac mini本体は、右側のモニターの裏に立てて配置することに。

IMG_4193

で、今回なんとかしたかったケーブルの配置は、デスク底面にファイルボックスを強力両面テープで貼りつけてその中に収納することで解決。
電源タップも同じく強力両面テープで貼りつけ。

IMG_4190

配置完了。
正面から見ても、ケーブル類はあまり目につかないように出来た。
左側モニター裏にバックアップ用HDD、中央にTEACのアンプ『AI-301DA』、右側モニター裏にMac mini本体。スピーカーは、BOSEのM3。

IMG_4192

IMG_4246

モニターは、27インチの『KG271U』は輝度を最低まで落としても28インチの『RT280K』よりも眩しかったので、28インチの『RT280K』の方をメインで使うことにして左側に配置。
『KG271U』は、応答速度の速いゲーミングディスプレイというものだったり外枠の狭いスリムベゼルだったりとメインで使うのにも良さそうなのですが、いかんせん眩しいのは長時間見ているとツラい。

IMG_4245

一昨年買った『RT280K』は4K(3840×2160)ながら28インチでそのサイズで表示させると文字は小さくて読みにくく、結局2560×1440への拡大表示で使っているので、それを反省して今回はWQHD(2560×1440)のものを選択したのですが……。


28インチの『RT280K』は、Mac miniとはHDMI→HDMIで接続。
27インチの『KG271U』は、モニターと同時購入したUSB-C→HDMIケーブルで接続。

IMG_4174

Nintendo SwitchがUSB-Cを採用しているけれど、自分でUSB-C対応のケーブルを導入したのは初めて。
USB-C→lightningケーブルでMac miniとiPhoneを接続すると高速充電が出来るとのことで、ちょっと試してみたくもありますが。


とりあえず今回の新しい環境には今のところ満足。次は新しいオーディオインターフェイスを買わないといけませんが(汗)。
ちなみにMac miniでビデオの書き出しをやってみたのですが、6コアの威力なのかちょっとビックリするくらい速かった(°0°)
日常的にそういったマシンパワーを実感することはあまり無いハズですが(笑)、使用感等で気づいたことはまたここに書いていきたいと思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:21Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2019年01月11日

真名カントリークラブ ゲーリー・プレイヤーコース

今日は今年初打ちに、『真名カントリークラブ ゲーリー・プレイヤーコース』へ。
家からはわりと近いゴルフ場なのだけれど、隣接している『真名カントリークラブ 真名コース』も含めて行ったのは今回が初めて。


コースに向かう途中から風が吹いていてイヤな予感はしていましたが、コースは高台にあるので到着してみるとさらに風は強い。
そしてスタートしてみると、強風というよりは暴風に近いくらいの強い風が(汗)。


スコアカードを見ると、INコースはPar3とPar5が3つづつという変わったつくり。もちろんParはトータル36なのですが。
そして10番HはいきなりPar3。風はものすごく強いのだけれど風向きがさっぱりわからず、一応アゲインストと判断して150yを7Iなら悪くて手前だろうということで打ったボールは、ピンの左手前にキャリーしてそのままピン奥10mほどに。たぶん実際はややフォローだったのと、グリーンは少し凍っていたよう。なんとか2パットでパースタート。
12番HもまたPar3。ここは明らかに左からのフォローだったのですが、やや打ち上げなのと一応180yの距離はあったので4Uで打ったボールは、ドロー回転が風とケンカしつつグリーン左手前にキャリーしたものの、やっぱりグリーンが固かったようでそのまま転がって左奥のバンカーへ。

IMG_4213

このコースのバンカーは高いアゴがあるものがほとんどだったのですが、ここでは奥側のアゴがクラブのテイクバックの邪魔になってしまうシチュエーションに。
早くも2019年新ルール適用でバンカーの後方に2打罰でドロップするか???とも考えたものの、最悪シャンクででも出ればということでピンに対して60°くらいの激カット打ちをやってみたら運よく脱出。
さすがに寄ることはなく、2パットでナイスボギー。

IMG_4216

14番H(Par5)はまさかの390yという距離。

IMG_4218

IMG_4217

10番H(Par3)もPar4のホールのセカンドショットあたりの位置にティーイングエリア(2019年新ルールで名称変更)がありましたし、10番Hと14番HをPar4から変更してのPar3とPar5が3つづつという設定のよう。
まあこの14番Hはおそらくなにもいじっていないと思われますが(爆)。
そして390yという行き過ぎたサービスホールながら、ティーショットを右のカート道付近に曲げて、木が邪魔でグリーン方向に打てないのでいったん出しての普通にボギーでした( ꒪⌓꒪)

IMG_4219

前半最終の18番H(Par5)はティーショットを右にOB。
打ち直しての4打目はグリーンまで残り80yほどのバンカーに入ってしまい、飛ばしきれずのアプローチも寄らず3パットの+4(´ºωº`)

IMG_4221

IMG_4222

お昼はバイキング。
テーブルに用意してあるコンロでプルコギをつくるというのは初めて。
料理全般美味しかった。

IMG_4225

INコース/OUTコースともに、スタートホールまではゴンドラで移動。
クラブハウスも3階建てでエレベーター付きでしたが、まさにバブルの遺産のような設計のゴルフ場が平成を生き抜いたというのはなかなかスゴいことだなぁとも。

IMG_4227

後半OUTコースもまだまだ暴風。
2番H(Par5)は右からの風だったのでスライスを打っておけば大丈夫だろうと打ったティーショットは、風の影響以上に曲がってしまって右にOB(爆)。しかし5打目がくっついてナイスボギー。
420yと長い4番H(Par4)は、ちょっと高弾道のスライスになったドライバーショットが完全に風に乗って落ちてこなくなっての、セカンドショットは150yの距離。フォローだけれど打ち上げだからということで6Iで打ったボールはピンの真左のカラーでパー。
5番H(Par4)のティーショットは、ドローで狙ったとおりの球筋ながら左のラフへ。ピンが奥で残りは125yほどもフォローということで9Iで打ったボールは、自分としては良い当たりのつもりだったのだけれどグリーンの一番手前に乗っただけで、15mの距離を当然3パット。グリーンのアンジュレーションもかなりキツかった。
6番H(Par3)は今日で1番くらいのアゲインストに感じたので、180yの距離ということもあって4Uで手前でいいやと打ったボールは、ピンの左手前にキャリーしてそのまま奥へ……なぜに。


で、7番H(Par5)で同伴者が気づいたのだけれど、カートに貼ってあるコースについての説明を改めてちゃんと読むと、ミドルホールとロングホールのヤード杭はグリーンセンター表示ではなくグリーンエッジまでの表示だったという(爆)。ショートホールはグリーンセンター表示。
ということは、前半もそうだし後半の4番Hだったりで一応セカンドショットの距離が届いていたりしていたのはなんだったのかと。
全般15〜30yは足りなかったハズで、それがフォローのおかげとはいえ届いたりしていたというのはいったい(´ºωº`)
まあそのエッジ表示を理解した7番Hは、3打目を左に外してボギー……。

IMG_4233

8番H(Par4)は300y無かったもののティーショットでダフりフックと今日イチのミスをして、セカンドショットを7Iで残り60y(エッジまで)の距離に。ピンは手前だったので、70yを乗せてボギーだなと打ったボールは、フェースが被ってしまって左奥のバンカーへ。
12番Hと同じようにテイクバックがやや奥のアゴにかかるシチュエーションだったのですが、今度はまず砂が薄くて硬かった時点で問題外で、大オーバーして花道へ……寄らず入らずでこの日初の素トリ(汗)。
最終ホールも、ティーショットを左のペナルティーエリアに放り込んで終了でした。

IMG_4235

IN43/OUT45の88。OBは2発でペナルティーエリアに入れたのが1発。17/16の33パットで3パットは2回。
スコア的にはこの暴風の中で上出来もいいところ。一応こういう風だろうからと球筋をコントロールして打ってそれが奏功した場面もけっこうあって、運が大きいものの良く出来た内容だったかなと。ヤード杭を勘違いしていたのはともかく(爆)。最初からエッジ表示で打っていたら、むしろスコアが悪くなった可能性は非常に高いですが( ꒪⌓꒪)


暴風の1日でしたが、陽射しはあったし1月のわりに日中の気温も14℃前後とそう低くはなかったので、動いてさえいれば上着は脱げたという陽気。
千葉なので、この時期は陽射しがあって風さえなければそれなりに暖かい環境になるのですが、まあ風のわりに気候的には許容範囲の陽気だったのかと。
次回のゴルフは未定ですが、今日より風の無い状態で悪いスコアにならなければいいかなと(汗)。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:26Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2019年01月09日

茂原市・麺や うしお

さて今年初ラーメンは、『茂原市・麺や うしお』に。

IMG_4161

IMG_4162

IMG_4163

IMG_4164

前回行ったときにメニューに加わっていた「塩らー麺」と「味噌らー麺」も気になっているのだけど、今年初ラーメンということでこのお店の看板メニューの「らー麺(730円)・麺大盛(200円)」に。

IMG_4165

サンマのダシが使われているスープの旨味は独特で、オリジナリティーのある味を体験出来る。
やや硬めの茹で加減の麺は、食感味わいともに良い。
前回は穂先メンマだったと思うけど、今回は普通のメンマ。なんにしてもメンマは食感のアクセントとして重要(笑)。


大盛りにした麺は食べ応えもあって、味にも量にも満足でした。
今年初のラーメンとしても非常に良かった。
次回は「塩らー麺」と「味噌らー麺」のどちらかは試してみたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:12Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年01月08日

Mac mini

今日届いたMac mini (2018)。

IMG_4182

IMG_4183

IMG_4184

自分が思っていたよりは少しだけ大きい感じだったのだけど、当たり前だけれどデスクトップ機としてはかなり小さい。

IMG_4186

Time Machineからデータ移行。
終了まで6時間以上と表示されたけれど(汗)、400GBほどのデータは結局3時間半ほどで転送完了。

IMG_4187

前の前に使っていたiMacのCPUがクアッドコア(4コア)で、前に使っていたMacBook Proがデュアルコア(2コア)。
今回のMac miniは6コアなので、そのおかげか今のところ引っかかりを感じるような動作は無く、非常にキビキビした動作。

スクリーンショット 2019-01-08 22.45.24

ただ、本体がけっこう熱を出していてまあまあ熱い。
明日もう1枚のモニターが届くのですが、今のシングルディスプレイでこの熱さなのにデュアルディスプレイにして大丈夫なのかと(汗)。
バックグラウンドでのインデックス作成などで一時的に温度が上がっているだけならいいのですが。


SSDは512GBにカスタムしたものの、メモリはそのままの8GB。自分で増設した方が安いのでいずれ増すつもりで。特に不足感を感じなければそのまま使っていくかもしれませんが。

IMG_4189

ちなみに今回のこのブログの投稿は、Mac miniから。
前回と前々回の2回の記事は、iPhoneからの投稿。
一応、かつてガラケーからiPhoneにしたときにフリック入力は猛練習したので(汗)、PCのqwertyキーボードでもスマホのフリック入力でもほとんど同じ速度で文字は打てるのですが、ブログ用にスマホアプリから画像をアップロードすると容量が大きくなってしまったり、HTMLタグの入力などはまだPC/Macからやった方が自分はラクかなと。
もちろん世間のメインストリームが、デスクトップPC→ノートPC→スマホ/タブレットとなっているのは重々理解しているのですが。今回デスクトップ機のMac miniになったことで、世の中の流れとは完全に逆行してしまったような気はしつつ(爆)。
約10日ほどiPhoneとiPadをメインに使用していましたが、iPadも2つのアプリはマルチタスクで同時に見られるものの(Slide Over App)、Macだとそれ以上の数のアプリが同時に表示できて確認できる。
今どきデスクトップ機を導入したという時代錯誤感は感じつつも、スマホ/タブレットと合わせて上手く使っていきたいと思います。
とりあえずは明日モニターが届いて、すべてのセッティングを終わらせて。
今回は、ケーブルを上手く収納したいと考えていますが(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:18Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2019年01月06日

Mac買い換え

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたしますm(. .)m

さて昨年終わり年の瀬になって、ずっと使ってきたMacBook Proの冷却ファンからの異音が目立つように。
本体全体をよく見てみると、バッテリーが膨張して底面が膨らんでしまっていて、底面のゴム足が接地しないくらいの状態に。ずっとノートPC冷却台の上に置いて使っていたので気づかなかった(汗)。

IMG_4160

アルミボディが膨張してしまって、ネジ周りが少し湾曲。

IMG_4159

修理は考えつつもこのMacBook Proをデュアルディスプレイで使っていくのは限界があるとも考えていたので買い換えようということで、ネットのAppleストアでMac miniを注文。
2日のAppleの初売りを一応待ってみたのだけど、Mac miniは初売りのキャッシュバック対象ではなく……。
本当はiMacにしたかったのだけど、iMacの今のモデルは2017年モデルのままで値段が下げられたわけでもないのでスペックのわりには割高感が。
ということで去年マイナーチェンジされたMac miniにしてみました。
Macのモニター無しのデスクトップ機を買うのは実は初めてで、キーボードとトラックパッドも無いので、注文。

で、キーボードとトラックパッドは注文して翌日に届いた。

IMG_4145

Mac mini本体はSSD512GBにカスタムしたので、中国のシンセンからの発送。
船便なのか、配送状況がまったく変わらない(汗)。8日到着ということになっていますが。

FullSizeRender
年が明けて以降はMacBook Proの使用は最小限にとどめて、iPadとiPhoneで代用。
部屋での音楽再生も、iPhoneからBluetoothでアンプに接続して再生。
しかしiPadでも画面を常時表示させているとバッテリーはけっこうな勢いで減ってしまうので、Macで普段TwitterとLINEを常時表示させている感覚とは違ったものに。
とりあえずMac miniの到着を待ちたいと思います。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:27Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | Mac / iPhone / iPad