2019年02月28日

太平洋クラブ市原コース

昨日は2ヶ月ぶりに『太平洋クラブ市原コース』へ。
朝から陽射しは出なかったものの、風もなかったのでそう寒くもなく。

OUTコースからスタート。このコースは明らかにINコースの方が難易度が高いので、自分としてはOUTコーススタートがありがたい。
1番H(Par5)はティーショットは安定のチーピン。右がすべてOBのこのホールで、朝イチから右にOBを打つほどゴルフ歴は浅くないぞと( ꒪⌓꒪)
3打目がまだ200yあったのでレイアップしたつもりが飛び過ぎてしまいガードバンカーに入れて、普通にボギースタート。
2番H(Par4)もティーショットはチーピン気味で、左ラフから残り160yのセカンドショットはちょい右目にすっぽ抜け気味もガードバンカーのギリギリ手前へ。アプローチが上手くいってOKパー。

IMG_4596

3番H(Par3)は3パット、4番H(Par4)はグリーンエッジまで持っていきながら実質3パットで連続ボギーでしたが、5番H(Par4)でティーショットが木の真後ろにいってしまったものの、アイアンでスライスを上手く打ててショットの調子がかなり上がったような。球筋を操作出来たときの感覚というのは自分の中でかなり大きい。
ボールは手前のバンカーに入ったものの、打った瞬間大きいと思ったボールがフラッグを直撃してカップから2mほどに落ちて、それを入れて超ラッキーパー。

IMG_4603

6番H(Par3)もティーショットはグリーンエッジ、7番H(Par5)はパーオンと、5番Hでのスライスショットからショットの調子はかなり良い。
まあすべてが上手くいくわけもなくて、パターの距離感とまっすぐ打てていなさは最近ではかなりヒドい方でしたが(汗)。

IMG_4605

IMG_4609

INコースに入って、10番H(Par5)は3打目をハデにダフってボギー。ピンが左手前とかなり傾斜のキツいところに切ってあったので、正直ナイスボギー。
直角左ドッグレッグの11番H(Par4)では、ティーショットを左斜面の上に完璧に打ててセカンドショットは残り160yのフェアウェイど真ん中。しかしセカンドショットをまたドダフりして、残り50yの3打目でシャンク(爆)。本日初のダボが来た。
そして13番H(Par5)のセカンドショットを7Wでドフックを打ってしまい本日初のOB……狭いホールなので、ティーショットから注意していたものの。
14番H(Par4)でも、ティーショットは池まで打ち下ろしの230yなので4Wで打ったらチーピン。セカンドショットはつま先下がりの傾斜から池越え130yあったのですが、なんとかいい当たりが出来て残り90y。乗せてナイスボギー。大叩きもありえた展開で堪えられたのは大きい。

IMG_4611 IMG_4615

300yと短い17番H(Par4)は、前回はドライバーで打って2本の木の向こう側残り70yまで持っていけたもののライがあまり良くない上に傾斜になりやすい場所で、ハデにダフってグラスバンカーへ。
今回は絶対にドライバーは持たないと決めていて、7Wでドローはしてしまったものの左ラフへ。残り120yを乗せてパー。自分としては会心のコースマネージメントだった(笑)。

IMG_4616

最終18番H(Par4)のティーショットは、ここも池まで230yながらアゲインストだったのでドライバー。左のOBだけは避けてと強い気持ちで振ったら右ラフへ(爆)。
池越えの残り170yを4Uでグリーン右奥のエッジに持っていって、寄らず入らずのボギーで終了でした。

IMG_4617

スコアは41/44の85。OBは1発。16/19の35パットで3パットは2回。6ホールでパーオンしながらバーディーは取れなかったものの、トリ無しのダボ2つだけというのは大きかった。
一昨年は春先のギックリ腰でほぼラウンドせず、去年も良くて88というスコアだったハズなので、80台中盤のスコアはかなり久しぶりな気が。
ラッキーも多かったものの、ショットの調子はたぶんこれ以上の日というのはなかなか無いと思うので、スコアの伸びしろとしてはパターくらい。
バーディーパットを外しているのは当たり前として、グリーンエッジから実質3パットしたのをもうちょいなんとか出来たかもと仮定して考えてみると、おそらく最高の出来で77。よく知っているコースでこの内容なので、なかなかそう上手くはいかないでしょうが(笑)。
とはいえ、上出来ながらもうちょっとなんとか出来た可能性もあったというラウンドだったので、また次回以降に最高の出来の77を目指して頑張ってみようかと。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:29Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2019年02月26日

千葉市中央区・横浜ラーメン 増田家

先日都内へ行った帰りにJR千葉駅で途中下車してなにか食べていこうと思い、新規のラーメン屋を開拓という選択肢もあったのだけれど、結局3ヶ月ぶりに『千葉市中央区・横浜ラーメン 増田家』へ。
前回の、『千葉市中央区・杉田家』と家系ラーメンが続くことになってしまいましたが(汗)。

IMG_4522

IMG_4523

ここでも「つけ麺」を選ぶ勇気はなく(笑)、「ラーメン 中(800円)・煮玉子(100円)」で。麺の硬さと油の量は普通で、味薄めで注文。

IMG_4524

相変わらず、モヤシとキクラゲが乗った画はこのお店の特徴。
で、前回もちょっと思ったのだけど、味薄めで注文するとライト系豚骨醤油のこのお店のスープはちょっとあっさりしすぎかもと(汗)。途中から卓上のラーメンタレを少し投入するという本末転倒なことになってしまった。
麺はスープとの相性良く、食感も味わいも良い。久しぶりに麺硬めにしても良かったかなと思いましたが。


今回も満足して完食。
味薄めにして失敗したのはこちらのミスで、家系ラーメンといってもお店によってのキャラクターはあるので、どこでも味薄めというのは浅はかだった(汗)。
JR千葉駅周辺のラーメン屋もかなり入れ替わっていますが、このお店は末長く営業していってほしいお店。
新規のお店を開拓したいというのももちろんあるのですが、ここにも定期的に寄っていきたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:51Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年02月23日

千葉市中央区・杉田家

ちょい久しぶりの『千葉市中央区・杉田家』。

IMG_4513

IMG_4514

「つけ麺」も毎回気になってはいるのだけれど、結局今回も「ラーメン大(900円)・のり(80円)」で。近所ではないこのお店に来て、つけ麺を注文する勇気が自分には無い(笑)。
麺の硬さと油の量は普通で、味薄め。

IMG_4515

味に関してはいつも通りに安定して美味い。
旨みしっかりの豚骨醤油スープに加えて鶏油が美味しい。
ちなみにどこのラーメンでもそうなのだけれど、麺普通盛り→中盛り→大盛り(普通盛り→大盛り→特盛りの場合も)とあった場合に大盛りにしてしまうと、麺の輪郭がボヤけてしまうことが多い印象。
まあ各ラーメン屋ともに、麺とスープのバランスは普通盛りで一番良くなるように調整してあるハズなので。
自分は美味しいものをお腹いっぱい食べたいということでの麺大盛りなので、まあ仕方なし。


今回も味にも量にも満足。
去年は1回しか行けなかったので、今年はなんとか数回でも行ければ。
またなるべく近いうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:42Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年02月21日

成田フェアフィールドゴルフクラブ

今日は初めての『成田フェアフィールドゴルフクラブ』へ。
OUTコースからスタート。昨日と違って気温は低かったけれど、陽射しはあって風もそこまで強くなかったのでまあまあの陽気。

IMG_4563

ド素人の自分には調子の良し悪しというのは正直よくわからないのだけれど、スイングのタイミングがあきらかにおかしい1日(汗)。
ドライバーはほぼ左のラフにしかいかず、まあこれはよくあるので自分としてはそんなに問題にならないのだけれど、アイアンショットのときにトップで静止しすぎているような感覚が数回あって、それがあったショットはすべてシャンクみたいな当たり……当然そのホールはボギー以上に。
なんだかよくわからないままにホールは消化していってしまって、結局前半はパーが取れず(爆)。

IMG_4564

2階のレストランからの眺めが非常に良かった。

IMG_4565 IMG_4566

後半INコースは少しだけタイミングが合った感じが。
とはいえいきなり連続ボギーでしたが、10番H(Par5)はティーショットセカンドショットとフェアウェイキープ出来たのを3打目の9Iがカス当たりでガードバンカーに入れたのと、11番H(Par4)はティーショットが強すぎるドローでカート道横の傾斜から7Iでガードバンカーに入れたという展開だったので、これはそれなりに調子が良かろうがよくあることなので(汗)。

IMG_4567

続く12番H(Par4)はティーショットはフェアウェイど真ん中。セカンドショットは残り135yで自分は8Iの距離なのですが、最近のラウンドではアイアンでのグリーンオーバーが続いていたので、フォローの風も信じて9Iで。幸い風にも乗ったようで1ピン手前にナイスオン。まあ入りませんでしたが、というか届かなかった(爆)。
しかしやっと本日初パーで、続く13番H(Par3)もグリーンは外したもののアプローチで寄せてパー。

IMG_4570

なんとかパーも拾えるようになってきて、OB等でビッグイニングのホールが無ければ90前後では回れるかな???と思ってプレーしていたら、終盤17番H(Par5)でティーショットを左にOB(爆)。右サイドに池があるとはいえラフも広かったので、右でいいやと打ったつもりがハデにフックした。
最終の430yと距離の長い18番H(Par4)でまた前半のおかしなタイミングが復活してしまって、ティーショットはフックして左ラフ、セカンドショットの6Iはトップでサードショットは打ち上げにアゲインストだったとはいえ7I。それをドフックさせていまだ乗らずのグリーン左奥でした(汗)。

IMG_4571

OUT49/IN46の95でした。OBは1発でペナルティーエリアに入れたのが1発。17/18の35パットで、3パットは2回。


初めて行った『成田フェアフィールドゴルフクラブ』はメンテナンスがしっかりとされた、グリーンもバンカーも非常にキレイなコースでした。フェアウェイとラフは昨日の雨の影響があって、特にグリーン周りのラフはペタペタになっている箇所が多くてけっこう絶望的なライになったのも多かったですが(笑)。
レイアウトとしてはOUTコースがややトリッキー、INコースの方が広め。グリーンは全般あまり大きくないという印象でした。


さて今回続出したスイングのおかしなタイミングが一過性のものなのかどうなのか。
次のラウンドももう決まっているのですが、とりあえずはいつものバット素振りを続けてみます……。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:11Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2019年02月20日

続・SoundFlux デュアルドライバーワイヤレスヘッドフォン

先日から使っている"完全独立型ワイヤレスイヤフォン"の、『SoundFlux デュアルドライバーワイヤレスヘッドフォン』。

IMG_4442

IMG_4451

電車に乗る外出でも数回使ったので、使用感等々。

IMG_4551

音質は、最初の印象から当然変わらずの低音がやや強め。
ただ電車や人ごみの中では、ノイズキャンセリングの効果もあるとはいえ低音が強いのも外部の雑音が気にならなくなるのに貢献しているのかもと。
このイヤフォンの特徴のひとつでもある、音楽を再生しつつ外部の音をヘッドフォンから流してくれるSoundPassというモードは、電車内のアナウンスが超ハッキリ聴こえて便利。その周波帯がよく聴こえるようにセッティングされているのかもしれませんが。
あと気になっていた、人が多く集まる場所での音切れは今のところ無し(!)。Bluetooth5.0という規格のおかげなのかはわかりませんが。
一応大きな駅としては、千葉駅と錦糸町駅をウロウロ。これが新宿駅や池袋駅だとダメなのかもしれませんがまあそんなに行く機会も多くないし、その時くらいは音切れがあっても諦めるので(笑)。


このようなケーブルが一切無い"完全独立型ワイヤレスイヤフォン"を使うのは初めてで、使う前は「落として紛失したらマズいな」とか考えていたのですが、耳の穴にぴったりハマってそうそう落ちる感じもしないし、過去にケーブルのあるイヤフォンが耳から外れたのもケーブルがどこかに引っかかってというのがほとんどだったように記憶しているので、ケーブルがなければ当然そうはならず。


今のところの問題点としては、クルマでiPhoneで音楽再生をしているときに、イヤフォンをケースの中に入れている状態なのにカーナビではなくイヤフォンとBluetooth接続されてしまって、iPhoneからイヤフォンとの接続をいったん切らないとカーナビから音楽が流れなくなったのと、Mac miniと勝手にBluetooth接続されている時があることとか。
他に特に目立ったトラブルはまだ無いのですが、接続系はちょっと不可解な動作があるのかなと。
とはいえ全体的には非常に満足。
日常生活のお供として使っていけそうかなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:11Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 楽器 / 機材 / オーディオ | Mac / iPhone / iPad

2019年02月17日

茂原市・赤まろラーメン翔

先週行けた、『茂原市・赤まろラーメン翔』。
金土日11〜17時という営業曜日と時間なので、行ける機会は逃さないようにしないとということで(汗)。

IMG_4477

IMG_4480

メニューは一瞬眺めるものの、結局今回も「赤まろチャーシュー 大(1200円)」で。

IMG_4481

わかっていても毎回衝撃を受けている、大量の玉ねぎが入った不思議なスープ。そのわりに玉ねぎの辛味はほとんど無く、しょっぱさも無い。
まずはスープのインパクト大なラーメンなのだけれど、浅草開化楼の麺はそれに負けていない存在感。
スープと麺が一体となって実に美味い。
炙られたチャーシューの食感と味わいもなかなか。


今回も、このスープはいったいなんなのだろうと首を傾げつつ考えているうちに、気がつくと完食。玉ねぎをレンゲで拾っていると一緒にスープも無くなっている。
他で食べたことのない味なのでどういうジャンルのラーメンに分類すればいいのかは今回もわかりませんでしたが、音楽と同じでジャンル分けという行為は無意味で、唯一無二のこのお店のオリジナリティーとした方が良さそう。
次回もまた驚きと衝撃があると思うので、それを楽しみにまた行きたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:42Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年02月14日

東金市・東金大勝軒

今年初の『東金市・東金大勝軒』へ。

IMG_4432

IMG_4433

今年に入ってから行ったラーメン屋では、今年初ということでそのお店の看板メニューを注文していたけれど、すでに2月も半ば……ここでも看板メニューの「あつもり」を考えつつ、今回は久しぶりの「大盛担々麺(930円)」に。

IMG_4434

相変わらず、いわゆる「担々麺」というイメージと合わないビジュアル。
というか味の方も、まずほとんど辛くないし、スープにゴマの風味はあれどベースはかつおダシの魚介系。チンゲン菜はもちろん乗っていない(爆)。
しかし相変わらず美味しい。
自家製麺とスープの相性も良いし、ネギの存在感もなかなか。


非常に満足して完食。
ゴマ色の上に赤みが乗ってチンゲン菜があってという、典型的な担々麺を期待した人がこれを食べたら怒ってしまうかもしれませんが、そのお店ならではの解釈の担々麺も当然あって良いと思うので。
この担々麺はネーミング的に間違っている気はするものの(爆)、しかし美味いのは間違いない。個人的に大好きな味。
またそのうちに食べたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:36Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年02月11日

東金市・麺屋一徹

先日、今年初めて行けた『東金市・麺屋一徹』。

IMG_4404

IMG_4405

メニューの並びを見ても実際そうなのだろうけど、このお店は自分の中ではつけ麺のお店。
それもともかく今年最初という理由づけにより、今回は「醤油つけ麺(790円)・麺特盛600g(300円)」で。外税なので計1177円。

IMG_4406

味に関してはいつも通り(笑)。
加水率高めの麺と、動物系と魚介系を合わせたダブルスープの相性は良い。
ダブルスープは20年くらい前に都内から流行ったものだけど、たぶんその流行りに乗っかって始めたものが、都内などでダブルスープを売りにしてやっていたお店はとうに閉店したか路線変更をしているようなので、続けたことによって結果このお店のオリジナリティーになったというのは非常に面白いことだと思う。


お腹が減っていたとはいえ特盛600gはちょっと多かったのですが(汗)、満腹で満足。
そして毎回気になるのは、外税のおかげでちょっと高く感じることか。とはいえこのお店のオリジナリティーに対して支払っている額だと考えると一応許容内の金額ではあるので。
今年もまた何度か行くお店だと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:43Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年02月08日

イーグルレイクゴルフクラブ

今日は『イーグルレイクゴルフクラブ』へ。去年の終わりに行って以来1ヶ月半ぶりなので、久しぶり感は一切無し(汗)。
8時スタートで陽射しは無し。風こそあまり吹かなかったのでそこまで寒くは感じませんでしたが、まあ2月らしい気候。

IMG_4458

今回は久しぶりにOUTコーススタート。1番H(Par4)はいきなり420yとかなり長いのですが、ティーショットはかなりいい当たりをした上にカート道に当たったのかセカンドの距離は残り140y。
まあ朝イチからそんなにいいショットが続くわけはなく、セカンドショットはちょいダフって手前バンカーに入れてのボギースタート。
続く2番H(Par3)は3パットでボギー。
今日もやっぱりボギーペースで、いくつかパーセーブ出来るのなら90は切れる展開かなと思ったら、5番H(Par5)で、3打目をOB2連発で+6(爆)。スライスをかけないとグリーン方向に打てない場所で、狙った通りスライスは打てたものの出球が右すぎた。

IMG_4460

そして個人的にこのコース最難関の8番H(Par4)ではティーショットを右にOB。
連発してしまいそうなのでここは前進ティーから4打目で打ったものの、グリーンの左が即OBなのをよく知っているのにフックさせてしまってOB。心が折れてアプローチでグリーンを飛び越えたりしてまたも+6。

IMG_4461

お昼は、このコースでは毎回注文しているハンバーガー。


後半INコースも2ホール連続でボギーにしてしまうも、12番H(Par3)では久々に1mちょいにくっついてくれてバーディー。
しかし続く12番H(Par4)では、左右が池のレイアウトのティーショットは成功したものの、セカンドショットがグリーン右手前の斜面に当たって戻ってしまって池。アプローチは2段グリーンの下の段まで転がっていってしまって3パットでトリ。

IMG_4463

そして13番H(Par4)はティーショットを右の池に……。
ボギーペースから1つ戻せれば100切りだったのでがんばってみたのですが、このあとも延々とボギーでした(爆)。

IMG_4466

55/45の100ジャストでした。OBが計4発でペナルティーエリアに入れたのが3発。17/17の34パット。
前半で+6が2ホールもあるとさすがに100は切れなかった( ꒪⌓꒪)


正直ドライバーの調子はけっこう良くて、この狭いコースでフェアウェイキープ率は50%と自分としてはかなり良かったくらい。
パターはどうせ入らないのでこんなもんだし、アプローチもひと頃よりはそこまで悪くなし。
やらかしたのは回避出来たはずのOBで、もちろんそういうやらかしがついて回るのがゴルフでもありますが。
家の中でバット素振りは続けているせいか以前より振れている感覚はあるし、いずれもうちょっとハマってくるような予感はあるのですが。
まあ練習場に定期的に通うようなつもりもないので、出ても80台半ばというスコアでしょうけれども(汗)。
また次回がんばってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:51Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2019年02月07日

東金市・水戸屋

コンスタントに今年2回目の訪問が出来た、『東金市・水戸屋』。

IMG_4380

IMG_4381

今回は、今年に入ってからマイナーチェンジされたという「ヤサイラーメン(720円)・麺大盛(150円)」を。

IMG_4382

マイナーチェンジされた部分は、炒めるのに使う油が変わったのと具材にコーンやニンジンが加わったあたりのよう。タンメンの具材に寄せたということらしいのですが。
具材のニンジンはともかく、コーンというのはサラダやラーメンによく入るけれどはたして合っているのかな???とは自分はよく思っているのですが(汗)。
とはいえきっちり炒められた野菜は、濃厚な豚骨醤油のスープともスープに浮いた油とも相性良く美味しい。個人的にはラーメンには茹で野菜より炒め野菜の方が合っていると思っていますし、炒めるという手順は調理する技術が発揮される部分でもあるので。
自家製麺はいつも通り食感も味わいも良い。


このヤサイラーメンは、以前からこのお店での選択肢に入ってくるメニューの中のひとつだったので、今回のマイナーチェンジでも味が落ちていない限りはこのお店での選択肢から外れることはないわけですが。
そして以前との違いは、たぶん2つの丼を並べて食べ比べないとハッキリとは自分にはわからない(爆)。
とはいえ以前と変わらず美味しかったですし、リーズナブルな値段設定とあいまって今後も重要な選択肢のひとつであり続けると思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年02月06日

SoundFlux デュアルドライバーワイヤレスヘッドフォン

去年の11月にクラウドファンディングで出資したワイヤレスヘッドフォン。
1月に発送となっていたのですが25日に上海のシンセンから発送されて、12日かかってやっと到着(汗)。

スクリーンショット 2019-02-06

しかも手渡し配送でなくても大丈夫らしく、このまま郵便受けに入っていた……。

IMG_4441

SoundFlux デュアルドライバーワイヤレスヘッドフォン』。
とりあえず開封。

IMG_4442

内箱がマグネットで留められていたのにちょっと驚いた(笑)。

IMG_4444 IMG_4443 IMG_4445

日本語訳はなかなかに怪しい。

IMG_4448

今回このヘッドフォンに出資してみたのは、両方が独立した完全ワイヤレスヘッドフォンはいずれ買ってみたいと思っていたのだけれど、デュアルドライバーという構造が良いんじゃないかと思ったのと、ノイズキャンセリング機能が付いていたこと。
あとは値段も、AppleのAirPodsが約18000円SONYのWF-SP900が約23000円などと比べると、約8500円(クラウドファンディングなので上乗せは出来る)という価格は一応失敗しても許容できる金額かなと。
AirPodsは防滴機能もノイズキャンセリング機能も無いし、WF-SP900もレビューでは音切れがあるという人もいたので。
間違いなく良いものとわかっているなら1万円中盤くらいの金額は払ってもいいと思ったのですが届いて使ってみるまでわからないので、9000円ちょいをお支払いしたというクラウドファンディングでした(汗)。

IMG_4451

iPhoneともMacともBluetoothでのペアリングはすぐ出来て、音楽再生も問題なく。
デュアルドライバーのおかげなのか高域から低域まで鳴っているように感じたけれど、個人的にはちょっと低域が強いかなと。自分の好みですし、世間受けはこういうサウンドの方がいいハズですが。
音質全般の印象としては、ワイヤレスへの期待値が低かったこともあってまあまあかなと。

面白かったのはSoundPassというモード。
音楽を再生しつつ、外の音を聞かせてくれるモードなのですが、外の音をマイクで拾ってそれがヘッドフォンから流れてくるというのは新しい感覚。
ノイズキャンセリングも、外の音をマイクで拾ってそれを逆位相でぶつけるとノイズが消えるという原理なので、外の音をマイクで拾うというのは普通のことなのですが(iPhone等のスマホでも通話の時に使われている)、それを聴く感覚というのが新しいなと。

とりあえず今日は家の中でとスーパーでの買い物時に使ってみましたが、なかなかに満足。
あとは、電車や大きな駅という人混みの中でどれくらい音切れが発生するのか。
とりあえず使っていきます。

"2週間後の、続き記事"  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:53Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 楽器 / 機材 / オーディオ | Mac / iPhone / iPad

2019年02月03日

NewスーパーマリオブラザーズUデラックス(SWITCH)

先月発売になったNintendo SWITCH用の『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』。
マリオシリーズは延々とやれるので、今回もダウンロード版で購入。すぐにプレイ開始出来るのはいいところ。

2019011313341300-33B8CC310F76D76B17C6DB0011A75C8A

久々の横スクロールマリオ。Wii Uは買わなかったので、自分がやるのは3DSの『Newスーパーマリオ2』以来???
で、その3DSの『Newスーパーマリオ2』はまあまあ簡単だった記憶があるのだけれど、今回の『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』はけっこうムズかしい印象。

2019020321464500-33B8CC310F76D76B17C6DB0011A75C8A

各コースに3つのスターコインがあるので、コースのクリア以外にもスターコインの回収も行なっていくのだけれど、スターコインを取ることの難易度もともかく、まずどこにあるのかわからないというのがすでにいくつかある。
で、難易度が高い箇所ではけっこう連続してミスしてしまうという……。

2019020321471300-33B8CC310F76D76B17C6DB0011A75C8A

難易度を高く感じている可能性はいくつかあって、

・根本的にゲームの難易度が上がった
・ Nintendo SWITCHのコントローラーの操作性が悪い
・自分のゲーム操作の衰え
・自分の動体視力の衰え

あたりが考えられるのですが、 やっぱり自分の衰えというのはまだ考えたくない(笑)。

2019020322010300-33B8CC310F76D76B17C6DB0011A75C8A

コースのクリア自体はなんとか出来ているので、あとはスターコインの回収。
コインがどこにあるかというのがわからないのはどうしようもないので、見たくないけれど攻略サイトのお世話になるかもしれませんが(汗)。
とりあえず進めていきます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:51Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム