2019年10月30日

イーグルレイクゴルフクラブ

今日は3月以来の『イーグルレイクゴルフクラブ』へ。とはいえこのコースのラウンドは今年すでに3回目(汗)。
久しぶりに明け方から濃い霧が出て、7時半のスタート時の視界は250yは無いくらい。カートにナビがついていて前の組のカートの位置はわかるので、定刻通りにスタートしていきましたが。

IMG_6096

今回はOUTスタート。このコースは普通にOUT→INと回った方が良い印象。
スタートホールの1番Hと10番Hはそれぞれ距離のあるPar4なので、どちらも難しいのですが。
今回もセカンドショットはUTの距離が残りつつなんとかグリーンの左まで持っていけたものの、アプローチでグリーンオーバーしてしまってダボスタート。
2番H(Par3)は、ピンがやや奥だったので突っ込んでいこうと9Iで打った球が1mにくっついてバーディー。
ドライバーは上っ面に当たってしかも左という弾道が多かったのですが、それ以外のショットの調子は全体的に良い日でパーオンが続く。距離はそう長くないけれど狭いこのコースで、自分はOBと3パットでスコアを増やすというのがよくあるパターンなので、パーオン出来ても3パットというのはやっぱりありましたが。

IMG_6097

9時前にはさすがに霧も晴れた。

IMG_6098

しかし狭くてしかも距離が長い(レギュラーティーで約400y)の8番H(Par4)には苦手意識もかなりあるのですが、ティーショットはやっぱり左に巻いていったもののカート道右からUTで打った残り185yのセカンドショットは、ピンの右奥2ピンほどの位置について超久しぶりのパーオン。入りはしませんでしたが、このホールではたぶん久しぶりのパーセーブ。
これでやりきった感があったわけではないのですが、最終9番H(Par5)のティーショットはまた左にすっ飛んでフェアウェイバンカーへ。アゴも近かったのでほぼ出すだけ。4オンは出来たのですが3パットしてダボでした(汗)。

IMG_6099

8番Hのやりきった感が継続していたわけでも昼休憩が1時間半あったのも特に関係はないのですが、後半INコースはなかなかにヒドい内容に。
10番H(Par4)はティーショットは良い当たりではないながらフェアウェイにはいったのですが、一応グリーンに届くクラブでとフェアウェイウッドで打ってみたセカンドショットは超ダフって100yほどしか飛ばず(爆)。
先週の大雨か前日の雨の影響どちらかはわかりませんが、コース全般でカジュアルウォーターにギリギリならない程度に水を含んでいる箇所が多くて、でもそれにビビってトップというのもイヤだなと振ったらダフった( ꒪⌓꒪)
3打目がこの日唯一のシャンク気味の当たりでグリーン右の下り斜面へ。アプローチでたぶん数年ぶりのダルマ落としをやってボールは20cmしか動かず(汗)。乗せて3パットで8(+4)……。

IMG_6100

この日のドライバーは基本的に左にしかいっていなかったので、左が即OBの11番H(Par4)は右のOBの方を向いて打ったのですが、それでも強力にドローして左OBへ。
12番H(Par3)は、グリーンの左と奥はOBというロケーションでしかしピンが左奥。135yながらややアゲインストだったのでピンまで届くクラブでということで7Iで打ったのですが、完璧に良い当たりをしたボールはまったく落ちてこなくてピンの奥10yのカート道路を直撃して奥のOBへ(汗)。幅2yほどのカート道路にわざわざ当たらなくても良さそうなものですが。
8Iで打ち直したらピンの右2mに乗ったので、ただの番手選択のミスだった。
そのあとはやや持ち直して、ずっと上っ面に当たりつつ左にすっ飛んでいたドライバーも15番H(Par5)でティーの高さを低くしてみたらなんとかマシな状態に。修正があまりに遅い(爆)。

IMG_6101

OUT42/IN49の91。OBは2発で、ペナルティーエリア(池)に入れたのが1球。19/17の36パットで3パットは3つ。やっぱりこのコースでは30前後のパター数とはならなかった。
パーオンは6で、フェアウェイキープは6/14でした。

IMG_6103

このコースでの自分のスコアはだいたい90台後半なので、今回の91というスコアは悪い数字ではなく。前半が42なのでさすがに80台にはしたいところでしたが(汗)。
まあ今回はバーディーが1つ取れたのと難易度の高い8番Hでパーオンパーセーブが出来たところには満足なので。
自分の家からは40分ほどと行きやすい立地にありますし、コースの戦略性とグリーンのスピードが(真夏以外は)しっかり出ているというところも選択肢に入りやすい点かと。この日のグリーンスピードは9フィートの表示でしたが、ちゃんと数字通りの転がりだったかと。
またそう間隔を空けずに行くと思います。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:58Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2019年10月29日

東金市・東金大勝軒

前回からはちょっと間隔が空いて、消費増税後に行くのは初めての『東金市・東金大勝軒』。

IMG_6061

IMG_6062

中華そばは+50円、担々麺は+60円、あつもりともりそばは+20円とけっこうバラバラな値上げ幅。
そして"特製"はチャーシュー2枚と味玉が付くということになったよう。このお店は今まで玉子のトッピングが一切無かったので、ちょっと意外な感じも。
「特製あつもり(1000円)」で。あつもりともりそばの麺大盛り無料サービス(たぶん平日のみ)は継続で、もちろん大盛りでお願いする。

IMG_6063

つけダレと麺は当然いつもと同じ。
店の奥に『マルサヤ』の箱が積んであることから連想で味覚が持っていかれている部分もありますが(汗)、この地域でここまでカツオ節のダシが前面に出たスープ(つけダレ)はここだけだと思う。
自家製麺の食感と味わいも良いし、個人的にかなり好きなタイプ。自分があつもりにしているのはつけダレの味の変化(温度低下による)を抑えるためなので、冷水で締めた麺ならさらに食感は良いのかもしれませんが。
"特製"でプラスされるチャーシュー2枚はつけダレに沈んでいる刻みチャーシューとは違うタイプで、脂身の多いものなのでこれは好みが分かれそうな。自分は食べ応えがあって良いかなとも思ったのですが、5年後にも同じように思えるかはあまり自信がない(汗)。
味玉はやや固めに茹でられたもので特徴はないけれど、このお店らしい味玉だったような。


今回も味にも量にも満足でした。
"特製"のこのトッピング内容だと、ノーマルでいいかなとも思ってしまいますが(汗)。
目の前にしていつも混乱してしまう「担々麺」もしばらく食べていないですし、次回はラーメン類にしようかと思いつつまたなるべく早くに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:21Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月26日

大網白里市・恵比寿ブタメン

定期的に通えている『大網白里市・恵比寿ブタメン』。
消費増税後に行ったのは初めて。

IMG_6034

IMG_6035

どうやら値上げはされていないよう。
以前と変わったのは、券売機のボタンの照明が消されている。単純に故障なのか、光熱費の削減で消費増税分をカバーするということなのかはわかりませんが(汗)。
今回はノーマルのブタメン以外でいってみようということで、久しぶりの「担々ブタメン中(920円)・ブタマシ(250円)」を。野菜マシ等はなしで、ニンニクだけ。

IMG_6036

自分が覚えていたよりちゃんと担々麺という印象。忘れているだけかもしれませんが(爆)。
芝麻醤が使われていて辛さもまあまあ。まぜそばなので、担々麺と汁なし担々麺の間ということになりますが、他ではあまり食べられないものになっているんじゃないかと。
強力なコシの麺は濃厚な担々スープにも負けず、ピーナッツの食感も加わってなかなか面白い。
角煮のような食感の"ブタ"は今回も最高に美味しい。

IMG_6037

途中からはホワジャオ(花椒)を振りかけて中華感もアップ。まあ自分は辛さも痺れも過剰なものは好きではないのでたいした量はかけませんでしたが。辛ければ辛い方がいいなんてのは味覚じゃなくて痛覚で食事をしている人で、自分はそうはなりたくないので。
左の調味料は酢。出されたときに聞き逃してレンゲに1滴垂らして舐めてみて気づいたので、引っかからずに済んだ(爆)。

IMG_6038

麺をあらかた消化してから、この担々ブタメンでも九十九里いわしの割りスープを投入。
担々スープの味わいが強力なので完全に負けてしまってはいますが、それでもいわしの旨味はうっすらと感じられて、担々スープといわしのダシとの組み合わせというのは非常に特徴的で面白い味わい。


量にも味にも満足して完食でした。
担々麺好きの人に食べてもらって感想を聞いてみたいかなとも思ったけれど、辛ければ辛いほどみたいな人だと最後の九十九里いわしの割りスープの旨味が判別出来ないかなとも(汗)。
まあ各々が好きなものを食べればいいのですが。
このお店は定休日も無くなって夜の部の営業も17時からということで、自分には非常に行きやすい営業形態に。なにより自分の行動圏にあるので。
またすぐに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:43Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月23日

茂原市・五衛門

『茂原市・五衛門』へ。
消費増税後に行くのは初めて。

IMG_5990

IMG_5991

IMG_5992

チャーシュー麺が+60円、ネギらーめんが+50円、豚骨らーめんが+10円と、けっこうバラバラな値上げ幅。ネギライス類は+50円で他のライス類は据え置きというのは、ネギライスを必ず注文する自分にはツラい。まあ個人的には許容範囲の値上げですが。
「豚骨らーめん(700円)・ネギライス大盛り(450円)」で。スープはいつも通りの"濃厚"の方で、麺は前回に続いて今回も細麺に。

IMG_5994

当たり前だけれど味の方はいつも通りで変わりなく。
ライト系な豚骨醤油スープは、味の重厚さはないけれどそのぶん食べやすさもあり。
中太麺でも細麺でも印象があまり変わらないのですが(汗)、そう多くない麺の量はネギライスと組み合わせるにはちょうどいい量。
値上げされたとはいえ、700円でチャーシュー1枚と味付け玉子が乗ってくるのは悪くない。
そしてネギライスは相変わらずの安定感。ご飯大盛りでそんなに量が増えるわけではないのだけど、満足感はしっかり。やっぱりメガネギライスがどれくらいの量なのかは気になるところですが。


味にも量にも満足でした。
味や値段もともかく、この地域で中休み無しで営業しているラーメン屋がここと『三軒屋』くらいなので、そういう時間帯にラーメンを食べようとなると必ず選択肢に入ってくる。
再びやっていた会計時のスピードくじ(たぶんハズレ無し)でまた餃子3個無料券をもらってしまったので、期限内にまた行くと思います(汗)。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:27Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月20日

茂原市・らぁ麺三軒屋

ちょい久しぶりの『茂原市・らぁ麺三軒屋』。

IMG_5975

IMG_5976 IMG_5977

消費増税後にここに来たのは初めてだけど、ほぼすべてのメニューで価格は据え置きでつけ麺類と油そばの麺の増量だけ50円アップになったよう。
今回はつけ麺にしようと思いつつ、春あたりに食べたノーマルのつけ麺は具材が物足りなかった記憶があったので、「魚介つけそば三軒屋(980円)・特盛り450g(150円)」で。

IMG_5978

つけダレの器がけっこう大きめなのでわかりにくいけれど、レンゲの大きさでわかる通りにけっこう威圧感のあるサイズのドンブリで出てきた。
とりあえず満腹感に追いつかれないように食べすすめていく。
あっさりめのつけダレは魚介の旨味を感じられるもの。量が多いのはありがたいのですが、あまり熱くない。
つけ麺のつけダレの味つけは、ぬるくなっても味が落ちないという方向に調整しているお店もあるのですが、どうもこのつけダレは特にそういう味を狙っているようではなくて、温度の低下とともに味も落ちていった印象(汗)。
具材がいろいろとあったのは味と食感の変化として良かったですが。山クラゲの酸味は個人的にはいらないけれど、食感のアクセントとしては優秀な存在。
450gの麺は具材と合わせるとなかなかの量だったけれど、急いで食べたおかげか一応余裕を持って完食。

IMG_5979

ちなみにキャッシュレス決済に対応となっていましたが、◯◯ペイ等ではなくクレジットカードでの支払いに対応とのこと。自分としては小銭に触らずに済むということでも十分ありがたいですが。


つけダレがもうちょっと熱いといいかなぁと思いつつ、この麺の量だと結局後半にはつけダレは冷たくなってしまうでしょうが。量には十分に満足。
このお店が自分の選択肢に入ってくるのは、この周辺だと中休み無しの通し営業のラーメン屋がここと『五衛門』くらいしかないというのもあるのですが、もちろんレベルの高いラーメンつけ麺が食べられるお店ではあるのでこれからも行く機会は多そう。
またそのうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:18Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月18日

東金市・田所商店

超久しぶりに行った『東金市・麺場 田所商店』。4年ぶりだった(汗)。

IMG_5966

IMG_5963 IMG_5964

前回は、メニューの中で左のほうにあるという理由で「信州味噌」を注文したのは覚えていて、甘口とされている九州麦味噌は好みに合わないかなということで今回は濃口の北海道味噌を。
「北海道味噌超バターらーめん(800円)・麺大盛り(100円)」で。外税表記なので、計990円。

IMG_5965

見た目のインパクトはなかなか。
メニューを見返したら北海道味噌のラーメンすべてがそうだったのだけど、バターの下にフライドポテトもあった。ラーメンにフライドポテトという組み合わせは初めてだけど、味噌スープには合っていてなかなか悪くない。
麺はたぶん西山製麺ではないと思うのだけど、それっぽい加水率高めの縮れ麺。
スープは、多少甘みのある印象。これにラードがブ厚く乗るとたぶん『純蓮』っぽくなると思うのですが、このラーメンはバターが入っているということで油はほぼ無くてその路線は狙っていないよう。溶けたバターの脂分もそこまで主張は強くなし。
茹でモヤシは、やっぱり水っぽいなという(汗)。


量にはまあまあ満足でしたが、バターの見た目のインパクトのわりには味の方の印象は薄かったかなと。肉の値段=バターの値段と考えれば仕方がないのですが、チャーシューが無いというのもちょっと物足りなさが。
全体の味わいとしては、ダシの旨味がそこそこあれば一応ハズレにはなりにくいという味噌ラーメンの意外性の無さという問題点をひとつ体現した一杯だったのかなとも考えてしまうのですが。
お店はバイパス沿いという寄りやすい立地にはありますし、すでに4年半くらい営業が続いているということは集客も出来ているよう。
いずれまた行く機会はありそう。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:24Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月17日

茂原市・福田中華そば

1ヶ月ちょいぶりの『茂原市・福田中華そば』。

IMG_5954

IMG_5955

中休みが入るようになってしまったのは、自分にとっては残念。

IMG_5956 IMG_5958

消費増税となって、全メニュー10円の値上げとなったよう。トッピング類はそのまま。
自分としては別に20円上げてくれてもいいし、もっと言えばキリのいい値段であってくれればそれで良いのですが。現金支払いのお店では、1円玉もともかく出来れば10円玉にも触らないで済む値段設定にしてもらえればありがたいなと……。
いつもの「しじみワンタン」と迷ったものの、今回は「魚介つけ麺(810円)・味玉(100円)」を。麺中盛り大盛りいずれでも同料金なので、大盛り300gで。

IMG_5959

色合いがなかなかに鮮やか。
つけ麺としては細めの麺はなかなか食感が良くて、濃厚なつけダレにくぐらせても存在は負けていない。
つけダレは濃厚な魚介。強力なオリジナリティーがあるとまでは言えないけれど、標準以上の出来ではあるんじゃないかと。
具材もいろいろと添えられているので、味わいと食感の変化は十分楽しめる。
麺300gというのは自分にはやや物足りないのですが、具材と合わせて満足感は得られたかなと。


今回も満足でした。
中休みが入るようになってしまったのでこのひと月でも2回ほど行く機会を逃しましたが、まあ行けるときにまた行こうと。
自分としてこのお店で1番なのは「しじみワンタン」ですが、あっさり系の「煮干し醤油つけ麺」も試してみたいかと。
またそのうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:45Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月15日

香取市・麺家香湯らーめん

今月初めに行ったゴルフの帰りに寄ってみた、『香取市・麺家香湯(こうたん)らーめん』
Googleマップで検索してみたら近くにあったので。

IMG_5941

IMG_5942

おそらくお店が推しているっぽい「ワンタンチャーシュー麺(1080円)」。一応ゴルフ場で普通にランチ(とはいえ10時台)は取っていたので、麺大盛りはやめておきました。
中太麺か細麺からの選択で、中太麺で。

IMG_5943

なかなかに豪勢な見た目。
スープはオーソドックスな醤油スープだけれど、旨味はしっかりとある。
麺は、食べ始めてすぐに思ったけれど自分の好みは細麺の方だったような(汗)。この中太麺も悪くはないのだけど、細麺の方が合っているんじゃないかという予感。
チャーシューは豚バラ肉の脂の強い感じが自分の好みにはあまり合わなかったのですが、ワンタンは中身がぎっしりでこれはものすごく美味しい。


若干選択を誤った感もありつつ、味に満足して完食。麺大盛りにするか、ランチタイムは無料だった半ライスは問題なく完食できたと思うので、お願いすればよかった(汗)。
塩スープの方も気になりますし、もし今回のワンタンチャーシュー麺よりもワンタン麺の方がワンタンの数が多いのなら次回は絶対にそちらにしたいかと。
ゴルフのついでなどで寄れる機会はあると思うので、また行ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:29Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月14日

停電から復旧(台風19号の回)

先月の台風15号での2日半の停電に続いて、今回の台風19号でも千葉にあるウチは停電となって、今日の明け方にようやく復旧。今回は停電だけで断水は無し。
事前からかなり強い勢力(超低気圧)で関東を直撃するという予報になっていたので、前回でも傷んでいるし今回はついに屋根がヤバいかということで、2階に置いてある楽器のうちで現在メインで弾いているものと高価なものは1階へ移動。
モバイルバッテリーは当然満充電にしておいて、iPhoneは日中から充電しっぱなしに。バッテリーには悪影響なのですが、非常時ということで。
で、12日土曜の日没頃に停電。暴風圏に入るのが17〜1時頃という予測だったので、停電自体には驚きはなく、やっぱり来たなというくらいの(汗)。
暴風で家が揺れているのかと思ったら地震だったのには驚きましたが(爆)。

IMG_6022

暴風圏に入ってからは真っ暗な中懐中電灯で照らした1階に移動したのですが、ウチのネコは基本的に家の中心のあたりで転がっていた。家屋になにかあったときに一番マシな場所というのが本能的にわかっていたのかどうかは知りませんが。

IMG_6025

ただ思ったほど千葉は雨は強まらず、台風の中心が接近してきたころにはむしろ雨は止んでしまって、台風の北側と西側に大量の雨を降らせたよう。
風はもちろん強かったのですが、結果的に今回は家の裏の雑木林の倒木も起こらなかったですし、前回の15号の方が強かった印象。

IMG_6028

IMG_6029

とはいえ、台風一過の昨日13日日曜も停電したままで復旧せず。先月の台風翌日よりはだいぶ気温が低かったですし湿度も低かったので、ツラいことはなにもなかったですが。
冷凍食品はフライパンで調理可能なものだけを3つ残していたので、この日に全部やっつけて今回は廃棄は無し。最後に食べた冷凍チャーハンはほぼ溶けていましたが(汗)。
予定外だったのは、前日まで1日2個ペースで食べ続けてもまだ3個残っていたアイス。買い込みすぎていた(爆)。
で、これも残ったのをやっつけていこうと昼に冷凍庫から取り出してみたら、すでにすべて溶けている状態。アイスってのはけっこうギリギリの低温で固形になっているのだなということを学びつつ、残念ながら3つすべて廃棄に。
まあ先月に冷凍食品とアイスを大量に廃棄したことからは、一応の学習効果は出せたと思っているのですが。
で、今日14日月曜の明け方5時過ぎに停電は復旧。


それにしても、

東日本大震災のときの停電が20時間
先月の台風15号での停電が58時間
今回の台風19号での停電が36時間

震災後には、これ以上の長期の停電が起こるのは次にまた震災クラスの大地震が起こったときだなと思っていたのですが、ここ1ヶ月ほどでそれをはるかに超える長期の停電がやってきた( ꒪⌓꒪)
結局、電線というのは強風とそれによる倒木被害などですぐ停電に行きついてしまうので、台風の方が被害が大きくなってしまうのだなという。
今年でさえまだ台風シーズンは終わっていませんしそして来年にはまた台風は来るのでしょうし、同様の災害が起こらないようにとは思うものの、まあ毎回対応していかなければならないのだろうなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2019年10月10日

東金市・水戸屋

先日行った『東金市・水戸屋』。消費増税後に初めて行ったラーメン屋はここでした。

IMG_5920

IMG_5921

ノーマルのラーメンを10円、他のラーメン類つけ麺類油そばは20円値上げで、特製ラーメンとトッピング類は据え置きとなったよう。自分としては、個人店は増税分はきっちり値上げしてもらって構わないのですが。食材で値上がりとなっているものも多いですし。

最近は特製ラーメンと油そばを交互にいっていたのだけど、今回は久しぶりに濃厚魚介の「特弐号チャーシュー(1020円)・麺中盛(100円)」で。

IMG_5922

魚介の旨味が前面に出た強力なスープが美味い。
自家製麺の食感と味わいも最高。このお店の自家製麺を堪能するのに一番適したメニューは油そばだと思っていますが、もちろんラーメンの麺としても美味い。
画像では海苔の下になっていますが、豚チャーシューと鶏チャーシューが3枚ずつで食べ応えはしっかり。
豚骨醤油スープと合わせるこのお店のチャーシューも美味いけれど、この魚介スープと合わせたチャーシューもとても良い。


味にも量にも満足して完食でした。
ラーメン1杯に計1120円というのはまあ安くはないですが、自分には値段に見合った味だと思えるので。
またすぐに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:25Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月08日

Fitbit Versa2

初めて買ってみたスマートウォッチ。
Mac / iPhone / iPadを使っているくらいなのでApple WatchにすればApple IDで連携も上手くいくのだけど、Apple Watchは最新モデルのSeries5でもバッテリーは1日持つかどうか(公称18時間)という程度なので、無いかなと。
ということでいろいろ調べた結果、Fitbit Versa2というモデルにしてみることに。
こちらはバッテリーの持ちは公称で4日間。
 
IMG_5913 IMG_5980

時刻を確認する時計としての機能と、スマホに届いたメッセージ等の通知、万歩計、心拍数を計測してのカロリー消費量を計測出来るという機能があるのだけど、就寝時の睡眠レベルを数値化してくれるというのが一番面白いかなと。
時計側でもデータは見られるのだけど、スマホアプリの方で確認すると詳細や過去のデータとの比較も出来る。

IMG_5981 IMG_5984

IMG_5982

睡眠レベルは100点満点で80点以上が良い状態らしいのだけど、今のところは80点台前半から70点台の数字。
そして、睡眠の質の改善をするには具体的にどうすれば良いのかはあまりわかっていない(汗)。
 
IMG_5983

公称で4日間というバッテリーの持ちは、ディスプレイの常時点灯モード(モノクロのシンプルな時計表示)だと丸3日くらいというのが自分の使用環境での使っていての印象。
家では常に時刻を表示させている意味もないので常時点灯モードオフにするようになりましたが、これは4日以上持ちそうな印象で、逆に気がついたらバッテリー切れということにならないよう気をつけないといけないかなと。


Fitbit Versa2本体に今のところそんなに不満はないのだけど、タイマーの機能はスマホより使う機会が増えているのだけど時計表示に戻してしまうと残り時間がすぐに確認出来ないとか、Bluetoothで接続しっぱなしになるのでiPhoneのバッテリーの減りが早くなったあたりか。
 
一番残念だったのは、間違いなくぶつけるしディスプレイの保護フィルムくらいは貼っておこうとまったくの別メーカーの保護フィルムを買って貼ってみたら、ガラケー時代の液晶画面保護フィルムかというくらい気泡が入りまくるシロモノだったということ( ꒪⌓꒪)
セロテープで剥がして気泡を押し出してとやり直しまくったのですが、小さい気泡2つは残ってしまってそしてけっこう気になっている。
2枚セットで700円だったのですが、もう今のは諦めて2枚目に貼り替えようかは考え中(笑)。


ちなみに電車通学をしていたころは当然腕時計はしていて、携帯電話(ガラケー)を持つようになってから腕時計をしなくなったハズ。
たぶん20年ぶりくらいに腕時計をするようになって、しかも寝ている間もという以前にはなかった装着の仕方となっているのだけど、意外に早く慣れてきた。
とりあえず自分の身体的なデータが取れるというのはけっこう面白いことだと思っていますし、装着し続けてみます。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:51Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | Mac / iPhone / iPad

2019年10月07日

茂原市・赤まろラーメン翔

先日久しぶりに行けた『茂原市・赤まろラーメン翔』。
金土日のみ営業、11〜17時の営業時間というのはラーメンを晩ご飯に食べている自分にはなかなか合わない。
とはいえ、合わせるしかないと思わせてくれるお店でもあるのですが。

IMG_5897

IMG_5902

IMG_5900

メニューは一瞬眺めるものの特に迷うことはなく。新メニューが追加されていないかの確認程度(汗)。
「赤まろチャーシュー 大(1200円)」。前回は「赤まろだけの辛み増し」にしてみたけれど、今回はノーマルで。
ちなみに消費増税前の値段なので、今は値上げされているかも。

IMG_5904

相変わらずのドンブリの中にきっちりと収まっているというような印象の見た目。
スープは玉ネギがどっさりの謎のスープ。やっぱり他では味わえないもので、オリジナリティーの塊のようなスープ。
浅草開化楼の麺は、やっぱり強い存在感で食感も良い。
ネギ・メンマ・味玉も美味しいのですが、この炙られたチャーシューの食感味わい存在感の前では前座か。
けっこう肉厚で食べ応えもしっかり。チャーシューにたどり着く前はちょっと量が足らなかったかなと思っているのだけど、チャーシューを食べ終わるとこれで終わりにした方がいいなと思える(笑)。


今回も味にも量にも大満足でした。
臨時休業等もあるので行く前に必ず確認しているお店のブログでも消費増税による値上げのことは書かれていましたが、こういう個人の飲食店はあまり値上げに躊躇しなくてもいいんじゃあとは思うのですが。
あまりにも客を舐めたような値上げにはもちろん良い気はしませんが、どこもそこそこ薄利でやっているであろうこともわかるので。
自分は、このお店の「赤まろチャーシュー 大」は1500円になってもたぶん注文するでしょうし、それくらいは許容出来るオリジナリティーがあるんじゃないかと。
とりあえず、また行ける機会は逃さないようにします。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:48Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月05日

大網白里市・恵比寿ブタメン

先日また行った『大網白里市・恵比寿ブタメン』。
自分の家から一番近いラーメン屋はおそらくここだし、地元のお店として大事にしたいというところも。

IMG_5877

IMG_5874

券売機のボタンが白飛びしてしまった(汗)。
最近はノーマルのブタメンとそれ以外を交互に注文しているのだけど、前回が「カリーブタメン」だったということで今回は「ブタメン中(750円)・ブタマシ(250円)」で。野菜マシ等はなしで、ニンニクだけ。
消費増税前に行ったときの値段なので、今は値上げされているかも。

IMG_5875

いつも通りに美味い。
強力なコシの麺は食べ応えがしっかりだし、一応野菜が食えている感もあるのは良い(笑)。
個人的に世の中のチャーシューで一番なんじゃと思っている"ブタ"は、今回も最高に美味い。いつか麺を小にしてブタマシ×2の計6枚にしてみたいかなとも思っているくらい。

IMG_5876

あらかた食べ終わったところで"九十九里いわしの割りスープ"を投入。
ブワっと香るいわしの風味と旨味で大きく変化するスープが面白い。


今回も味と量とに満足でした。
次回は「坦々ブタメン」にしてみるか「琉球の塩ブタメン」にしてみるか。
またすぐに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:41Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2019年10月03日

香取カントリークラブ

今日はほぼ1年ぶりの『香取カントリークラブ』へ。

千葉県の先月の台風15号の被害は、房総半島南部と内房方面に外房方面だと山武市のあたりの被害が大きかったようですが、このゴルフ場がある香取市の方も倒木の被害がまあまあ出ていたよう。
コース内で倒れたままになっている木もあったし、奥の方で丸太が山のようになっているところも(汗)。
しかし芝のメンテナンス等はしっかりされていて、ラフに入ってもボールははっきり見えるくらい。
グリーンも9フィートと、秋っぽいコースコンディションになってきた。

IMG_5933

しかし体感の気温はまったく秋らしくなく。
気温は30℃手前と10月にしてはけっこう高いし、湿度も高いので蒸し暑い。
汗かきの自分は相変わらず目に汗が入って難儀したので、真夏のゴルフとそう変わっていなかった感も(汗)。

IMG_5934

自分のゴルフの内容は、最近ではショットの調子が良かった方。
ドライバーのティーショットこそ右へ左へが交互に出たりしましたがそこまでブン曲がっていたわけでもなく、アイアンはすべてドローしてしまっていましたがこれもグリーン左エッジ程度には収まるくらいの曲がりだったので。
ただ、パッティングがかなりヒドい日。
前半INコースでも3パットでのダボが2つありましたが、それ以外のパーパットもまったく入らず。
パーセーブ出来たのはパーオン出来たホール……。

IMG_5935

そして後半OUTコースでは、1番H(Par4)は手前カラーからパターでパーセーブ出来たものの、2番H以降はまったくダメ。
ショットの調子は後半にかけて良くなっていたので、パーオンしなくてもほとんどのホールでカラーからパターで打っていたのですが、寄らず入らずのボギーの繰り返し。
2番H以降は全ホールボギーでした(´ºωº`)

IMG_5936

IN44/OUT44の88。ダボは2つで両方3パットで。珍しくOBはゼロで、ペナルティーエリアに入れたのが1球。19/19の38パットで3パットは4つ。2番H以降は全ホールでカラーかグリーンエッジから3パットしていたような状態だったので、感覚的には45パットくらいですが(爆)。
パーオンは4で、フェアウェイキープは4/14でした。

IMG_5938

もうちょっとだけでもパターが入っていれば80台中盤のスコアになるのですが、まあそういうパターの調子のときは今度はショットが悪くなるものなので、結局帳尻はあってこのへんのスコアになるのか(汗)。
次回のラウンドは未定ですがさすがに暑い季節は終わっていると思うので、その点はちょっと楽しみに出来るかなと。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:52Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2019年10月01日

茂原市・五衛門

2ヶ月ぶりに『茂原市・五衛門』へ。

IMG_5863

IMG_5861

IMG_5300

今回は特に迷うことはなく「豚骨らーめん(690円)・ネギライス(300円)」。スープは"濃厚"の方で、麺はいつもは太麺なのだけど今回は久しぶりに細麺に。
ちなみに消費増税前に行ったときの値段なので、今日以降は値段が変わっているかも。

IMG_5862

いつも通りの味(笑)。なにげにいつ行っても味にブレは無い印象。
自分は背脂は苦手だけれど、これくらいの量は許容できる。
ライト系の豚骨醤油スープで味の濃厚さ重厚感はないのだけど、少なめの麺の量というのも含めてご飯モノ(特にネギライス)と組み合わせること前提でのこの味なような。
細麺にしたにも関わらず、食べての印象は太麺のときとなぜかあまり変わらず。
で、ネギライスは毎回完璧に美味い。このおかげで毎回ネギライスを軸に、ラーメン類をなににするかという組み立てになっている(笑)。


ネギライスをもうちょっと食べたかった感はありつつ、味にも量にもまあ満足。
JR茂原駅の南側にあるラーメン屋だと『福田中華そば』も中休みが入るようになってしまったので、夕方前などの中途半端な時間でも通し営業でやっているのはここと『三軒屋』くらい。ということで選択肢としては重要なお店になってしまった。
またそのうちに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:18Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物