2020年04月30日

命日

今日は、ネコ親子の命日。

IMG_7269

CIMG3186

この親子と血はまったくつながっていないけど、もうすぐ4歳になる(ノラなので生まれ月は推定)クロネコは相変わらず今日もふざけた寝相で寝ている。

IMG_7270

しかしこの1年は、間違いなくこいつの存在に救われた。  

Posted by toshihiko_watanabe at 23:26Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2020年04月29日

東金市・水戸屋

先日行った『東金市・水戸屋』。
新型コロナウイルスでの非常事態宣言発令以降は飲食店もテイクアウトのお店が増えて、とはいえテイクアウトをやっていないお店では食べて帰るしかないので。

IMG_7197

IMG_7198

久しぶりの「ヤサイラーメン(720円)・ネギ(50円)・麺中盛(100円)」で。ネギは玉ネギの方を。玉ネギは別皿で出されるのですが、最初から丼に入れてもらうようにお願いしました。

IMG_7199

ドカッと盛られた炒め野菜はなかなかの迫力。ラーメンに乗るモヤシなどは茹でられたものの方が多いように思うけど、自分はラーメンには炒めたものの方が合うと思う。
そしてこの野菜炒めが濃厚な豚骨醤油のスープに実に合っている。油のせいかなとは思うのですが。
自家製麺の麺は毎回食感も味わいも最高に良い。
玉ネギも含めて、野菜をしっかり食べられている感があるのもこのヤサイラーメンの良いところ。


外食の機会が減っていることもあって、食べていて幸せな実感が。
このお店に無くなってもらうわけにはいかないし、国や自治体が休業補償をしないのであれば客が支えるしかないので。
外食は当面は地元のお店を中心にするつもりですし、また近いうちに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:59Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年04月27日

スカイウェイカントリークラブ

今日は『スカイウェイカントリークラブ』へ。11年ぶりだった(汗)。

このコースが属するアコーディアは現在スループレーのみ(レストランはクローズ)での営業。そしてこれは現在営業しているゴルフ場ほとんどがそうなっているけれど、着替えやスパイクシューズへの履き替えは駐車場の車内で済ませて、フロントでチェックインをしたらロッカーは使わずにそのままカートへということを推奨。
ロッカーは使わないのだしあまり早く着きすぎても時間を持て余すということでスタート30分前到着を目指して家を出たのですが、予定通りに到着してみると同伴者がクラブハウス前で待っている。
自分がスタート時間をなぜか勘違いしていて、7:38スタートだと思っていたのが7:24のトップスタートだと(爆)。
ということで駐車場でシューズを履き替えてダッシュでクラブハウスに飛び込んでチェックイン。アコーディアのカードがあるので自動精算機ですぐにチェックイン出来て良かった。
スタート時間には間に合ってスタート。

IMG_7235

INコーススタートで10番H(Par4)から。パター練習はもちろん、普段スタート前に必ずやっているストレッチも素振りも今日は出来ず。
まあ当たらなくて当然と打ったティーショットは、左にすっ飛んでフェアウェイバンカーへ。バンカーからはとんでもないフックでまた左にすっ飛んだものの、なんとかボギースタート。
11番H(Par4)のティーショットはドスライスで右へ。斜面を落ちてきたので打てる場所にはあったものの、セカンドショットはトップしてグリーン手前。3パットでダボ。

IMG_7236

12番H(Par3)は距離は長くないもののかなりの打ち下ろしでなかなかのロケーション。
まあ50°のウェッジだしなんとかなるかなと思って打ったのですが、トップして左のバンカーへ。そこから池に入れてまたダボ……。

IMG_7238

ウェッジさえまともに当たらなくてどうやら調子が悪いということには気づきかけていたのですが、13番H(Par5)はセカンドショットからチョロとトップの連続。5打目もトップしてグリーンを飛び越えてトリ。
その後もずっとトップ。17番H(Par4)ではティーショットを右にブン曲げてフェアウェイバンカーの右にまでいったのですが、セカンドショットをトップして目の前のフェアウェイバンカーへ。ウェッジでの4打目でまたトップしてグリーン奥に。とんでもない左足下がりのライからガードバンカーに入れて、久々のダブルパー(+4)。

IMG_7242

2サムなので1時間半ちょいでハーフを終えてしまったのだけど、後半OUTコースへは10分待ち程度でスタート出来るとのこと。9時台はまだまだスタートする組がいるハズなので、予約枠を空けてくれているのか。
ということで9時台前半に後半スタート(汗)。


当たらないのもともかく、ドライバーがスライスばかりだったのでまずはフックを恐れずにつかまえていこうと振った1番H(Par5)のティーショットはやっぱりなのチーピンで左のフェアウェイバンカーへ。セカンドショットはドフックして、朝イチのスタートホールの再現のような……。
相変わらずトップしてばかりだったので、3番H(Par3)はティーアップしていることだし厚い当たりにしたいと振ったら、近年稀に見るレベルの巨ダフりでボールは目の前の池に。
トップの方がまだマシということに……。

 IMG_7243

ちなみにグリーンの速さは9フィートとそこそこの速さながら、コンパクションが高くてかなり硬い。
そして古い設計(悪い意味でなく)の2グリーンなので、グリーンのサイズが小さい。
ということで、自分のようなアマチュアがショートアイアンで打ってもかなりランが出てしまうし、アプローチでも。

IMG_7246

実際のところ7番H(Par5)あたりからちょっとだけショットに復調の気配はあったのですが、グリーンが小さいのでパーオンを逃し、そしてアプローチは延々と転がってグリーンを出ていくという展開も。

IMG_7250

最終の9番H(Par4)のティーショットがドライバーでこの日初めての良い当たり。セカンドショットも良い当たりをしたのだけどちょいつかまってしまってグリーン左奥へ。
アプローチが寄ってくれてパーセーブ。最終ホールでこの日初のパー(爆)。


IN55/OUT48の103でした。
OBは1でペナルティーエリアに入れたのが2球。17/18の35パット。3パットは3回。
パーオンは1、フェアウェイキープは3/14でした。
去年100ジャストというのは2回あったのだけど、それを超える久々の大叩き。
楽天GORAでスコア登録をしているのでここまで打ったのはいつ以来なのだろうと確認してみたら、2012年12月に109というのがあったのでそれ以来の8年ぶりの大叩き。そしてその時はOB8発打っていたので、内容としては今回の方がずっと悪い。


まあ練習もまったくせずに今までそこそこのスコアになっていた方がおかしくて、これが実力なのでしょうが。とはいえさすがに心は折れたし、ショットでまともな当たりをしたのが計3回くらいというのはまったく楽しくない。
これから暑くなるし次回のゴルフは11月くらいでいいかと思うものの、たぶんどこかからお呼びはかかるのでどうしたものか。呼んでもらえるのはありがたいことなのですが。


『スカイウェイカントリークラブ』は距離の長いホールと短いホールがハッキリ分かれているものの、やはり特徴的だったのは小さいグリーンにコンパクションの高さ。
まともな調子のときに回ってみたいとは思いつつ、また機会があれば。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:46Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2020年04月26日

千葉市中央区・家系ラーメン王道 いしい

先日、今年初めて行けた『千葉市中央区・家系ラーメン王道 いしい』。行ったのは今月初め。

IMG_7122

IMG_7120

久しぶりとなるとどうしてもいろいろとトッピングは増したくなってしまう(汗)。
「ラーメン(720円)・味玉子(80円)・のり(100円)・大盛(200円)」。味薄めで、麺の硬さと油の量はノーマルで注文。

IMG_7121

もう見た目でそこそこ満足(爆)。
ただスープは味薄めで注文したにもかかわらずけっこうしょっぱめで、これは注文間違いだったと思いたいのですが。
とはいえ豚骨の旨みはしっかりで、自分が期待していたもの。鶏油とのバランスがとても良くて、やっぱり美味い家系ラーメン屋はここを外してこないなという印象。
麺はドンブリの中にぎっしりで、正直ちょっと多すぎた(汗)。
ホウレン草に小松菜に増した海苔の存在は味と食感のアクセントにちょうど良い。チャーシューも美味い。
自分としては味玉の意外な美味さを感じるというのが食べ終わり寸前での最後の一押しですが、まあこれは味玉をどこで食べるかにもよるので(笑)。


麺大盛りは余計だったかなというくらいお腹いっぱいになってしまいましたが、満腹というのはイコール幸せな感覚でもあるので。
相変わらずなかなか行けていませんが、なんとか機会を見つけて寄れる限り寄っておきたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:30Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年04月23日

荒木飛呂彦 / ジョジョリオン 23巻

先週発売になった、荒木飛呂彦氏の『ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン 23巻』。
相変わらずKindle版で購入。

IMG_1384 IMG_1385

ジョジョシリーズは第7部の『スティールボールラン』が24巻で最長だったのだけれど、『ジョジョリオン』はどうやらそれを超えていくよう。次巻で完結するとはさすがに思えないので。
今巻では、東方つるぎの発病に東方定助の一部が岩化というストーリーの進行はあったものの、そのスピードはゆっくりという印象。
今までのジョジョシリーズではラスボスとの闘いがクライマックスとなっていたわけだけれど、今回のラスボスが"院長"なのかもまだわからず。

IMG_1383

だいたい5ヶ月ごとの刊行というペースになっているので、次巻が出るのは10月前後か。
まあ読者としては追いかけていくしかないので。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:21Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  | Mac / iPhone / iPad

2020年04月19日

アンチャーテッド コレクション(PS4)

新型コロナウイルスへのゲーム業界からの外出自粛支援というカタチでゲームのセールはいろいろと行われていて、先月はレベルファイブのソフトが1本1000円で買えたりしたのけど、今回はソニーからPS4ソフトが2本無料配信というキャンペーン。



アンチャーテッド コレクション』と『風ノ旅ビト』が5月6日まで無料配信。それまでにダウンロードしておけば継続してプレー出来るよう。

20200417143119

20200417143223

『風ノ旅ビト』は1.8GBくらいだったけど、『アンチャーテッド コレクション』は約41GB……3作品がセットになったコレクションということでこの容量のようですが。


で、さっそく『アンチャーテッド コレクション』の最初の作品、『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』からプレー開始してみることに。
コレクションに収録の3作はPS3でリリースされたもののPS4版ということだけど、自分はPS3版もすべてスルーしていたのでやるのは完全に初めて。

アンチャーテッド® コレクション_20200418142754

アンチャーテッド® コレクション_20200418142948

「プレーする映画」というコンセプトだそうで、アングルやカットにシーンの切り替わりなどがものすごくハリウッド映画っぽい。
キャラクターの会話等でストーリーを進行するパートと主人公を操作して探索するパート、そして敵と戦うパートが繰り返されるというシステム。

アンチャーテッド® コレクション_20200418193803

アンチャーテッド® コレクション_20200418193910

しかしストーリーの25%程度(セーブファイルに表示される)まで進めてみたのだけど、かつてないほど3D酔いがヒドい……3D酔い耐性はわりとある方なのですが。
あと、3D酔いが関係しているのかもしれないけれど、戦闘に苦労するというか面倒というか。
いくら敵は組織だからといっても、人数が多すぎるんじゃないかとも(笑)。
ゲームレベルは初級で始めたのですが、もう1つ下のレベルの方が良かったかなとも(汗)。

アンチャーテッド® コレクション_20200418162221

ということでいったん中断中。
ゲームシステムはそう変わらないハズなので、まずはこの『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』をクリアしないと『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』『アンチャーテッド ‐砂漠に消えたアトランティス‐』へと続けられないのですが。
『風ノ旅ビト』にSwitchの『レイトン』もまだ手をつけていないので、そちらを消化してから戻ってこようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:05Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

2020年04月17日

東金市・水戸屋

行ったのは今月初めだけれど、『東金市・水戸屋』へ。
新型コロナウイルスでの非常事態宣言発令以降さすがに外食の機会も減っていますが、このお店には行ける限り行っておきたい。

IMG_7098

IMG_7099

「特製ラーメン(800円)・麺中盛(100円)」で。

IMG_7100

相変わらずの、自分としては安心を覚える盛りつけ。
豚骨の旨みしっかりのスープはやっぱり最高に美味い。油とのバランスが良いというのも重要。
自家製麺の麺は、食感も味わいも非常に良い。自分はラーメンの中では麺がメインなので、この出来の良さは非常に重要。
具材はキクラゲが特徴的。海苔の下の豚チャーシューと鶏チャーシューの食べ比べはいつも楽しい。


やっぱり最高に美味しい、そしてこういう状況もあって食べていて幸福感を感じるラーメンでした。
複数人で行くのが基本の居酒屋や焼肉屋などに比べれば多少はマシでしょうが、とはいえ今の状況がプラスになっている飲食店は無いハズ。
特に個人店は応援していかないといけないとも考えるので、また行ける限りは行きたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:59Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年04月15日

イーグルレイクゴルフクラブ

今日は半年ぶりに『イーグルレイクゴルフクラブ』へ。

新型コロナウイルスの感染防止への各ゴルフ場の取り組みはそれぞれで、完全クローズとしたゴルフ場もあればアコーディアや東急系のコースはレストランの営業を止めて18Hスループレーでの営業。
そして『イーグルレイク』が属しているPGMは、スループレー推奨もレストランも営業継続というスタンス。
ということで今回はスループレーの予約プランで。
ちなみにほとんどのゴルフ場で共通しているのは、お風呂使用不可(コースによってはシャワーのみ)でロッカーもなるべく使用しないことを推奨。
なので、今回は駐車場でスパイクに履き替えて、フロントでチェックイン(PGMはTカードを渡すだけ)したらそのままカートに向かうということにしました。初めての経験なので、違和感はある。

7時台のスタートにしてはずいぶん駐車場にクルマが多いなとは思いつつ、みんな乗り合わせをやめて1人1台で来ているということもあるのかなと思ったのですが、マスター室前には大量のカートが並んでいたし自分たちの前後も空きはなかったような。


OUTコースからスタート。
1番H(Par4)はレギュラーティーでも420yと長いのでボギーで良しと思ってそしてボギースタートだったのですが、2番H(Par3)3番H(Par4)と連続でパーオン出来てパー。

IMG_7181

陽射しがあって風はほぼ無かったので気温も上がってきて、4番H(Par4)のティーイングエリアで上着を脱いで半袖になって、動きやすくなったしこのまま良い流れでいければと思ったら、脱いでバランスがおかしくなったらしくまったく当たらなくなった(爆)。
ティーショットで右の池に入れてしまったのはともかく、池の横からの3打目はシャンク。

IMG_7182

5番H(Par5)のティーショットもかなりおかしかったけれど、2打目の7Wはチョロ、8Iでシャンク2回。
7番H(Par3)は50°のウェッジで打つ距離なのでパーオンパーセーブ出来たものの、このコース最難関の8番H(Par4)はガードバンカーに入れたのは仕方ないとして、3パットでダボ。
最終9番H(Par5)の3打目はグリーン右側の受け傾斜のカート道路に当たって転がって50yも戻ってきてと、運も無し……。


スループレーなのでそのままINコースに向かうのですが、やっぱり組数は多かったようでまだ前に5組がいる状態。
レストランに入ってビール1杯だけ飲む。

IMG_7184

INコースのスタートホールの10番H(Par4)も距離はまあまあ長い。ティーショットをフェアウェイバンカーに入れてしまったので即レイアップでボギー。
11番H(Par4)はティーグラウンドが普段より前でもともと距離のないホールなのでレイアップなのですが、自分のフェアウェイウッドがまったく信用ならないということでドライバーで(汗)。なんとかスライスで打てたもののちょい曲がりすぎて右ラフへ。とはいえセカンドショットは56°のウェッジ。
5m手前に乗ったのがド真ん中から入ってくれてバーディー。

IMG_7185

バーディーはやっぱり嬉しいので、ここから立て直していきたいなと思った12番H(Par3)は8Iでシャンク……ペナルティーエリアに入れてダボ。

IMG_7186

そして両サイドが池の13番H(Par4)はここはさすがにティーショットは7Wで打ったのですが珍しくちゃんと当たってくれて、大成功のフェアウェイキープ。が、8Iでのセカンドショットをまたシャンク。
14番H(Par4)は折り返しのホールなので右は池に左はOBというレイアウトで、ここもティーショットはレイアップするべきホールなのですが、もうセカンドショットで8Iを持ちたくないという理由でドライバー(爆)。
左のバンカー手前でなんとか止まってくれて、セカンドショットはPW。これが1mにくっついてくれてこの日2つ目のバーディー。
しかしまあ復調とかではなしの完全まぐれだったのは明らかで、続く15番H(Par5)は悪いライだったとはいえセカンドショットをチョロ。4打目はまた8Iになって当然シャンク。
最終18番H(Par5)はフェアウェイバンカーから脱出に2打かかっての素ダボで終了でした。

IMG_7189

OUT47/IN44の91でした。
OBはゼロでペナルティーエリアに入れたのが2球。18/16の34パット。3パットは1回。
パーオンは5、フェアウェイキープは5/14でした。
まぐれバーディーが2つあったのでこのスコアになったけれど、内容的には100くらいという印象……。


イーグルレイクゴルフクラブは、相変わらず激ムズとまではいかなくても難易度の高いコースレイアウトでした。OUTとINそれぞれのスタートホールこそ距離は長めだけれどそれ以外は距離はそう長くない、しかし基本的に狭いという。
グリーンは10フィートの表示で、おそらくそのままそのスピードかなという印象。アンジュレーションがキツいというところはあまり無いのだけれど、これくらいのスピードだと普通に難しい。


そして駐車場のクルマの数とコース内で見えるプレイヤーの数、ハーフターンでの待ち時間からもどうやら枠はほとんど埋まっていたような。
緊急事態宣言が出て以降で営業しているゴルフ場の来場者はだいたい半減というのが聞いているところだったのですが、このコースはまったく違ったよう。
次回行く時にはレストランでハンバーガーを食べていられるような状態になっていればいいのですが。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:00Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2020年04月12日

大網白里市・ラーメンみたけ

先日、といってももう2週間近く前になるけれどちょい久しぶりに行けた『大網白里市・ラーメンみたけ』。

IMG_7083

IMG_7081

またご飯ものとの組み合わせにしようかとも考えたけれど、今回はラーメンのみの「煮玉子ラーメン(800円)・大盛り(100円)」で。

IMG_7082

毎回安定している、豚骨鶏ガラ煮干し鰹節のダシの旨味を感じられるスープ。
やや硬めの茹で加減の麺は、スープとの相性がとても良い印象。中華そばのひとつの完成系かと。
チャーシューも良いけれど、煮玉子はやっぱり美味い。
自分は他店ではあまり卓上の調味料には手をつけないのだけど、このお店では途中からコショーを投入。最初から若干振りかけられてはいるのだけど、このラーメンにはコショーが良く合う。


支払いはPayPayで。キリのいい金額ですが、それでも小銭を発生させずに済むというのは自分にとっては良い。
政府が緊急事態宣言を出してから、自分の生活圏の飲食店でもテイクアウトだけに切り替えたお店というのも多くて、『みたけ』が今現在どういう営業形態をとっているのかはわからないのですが、まあ近所でもあるし行ってみて普通に営業しているようであればまた寄ってみます。
地元のお店はなるべく利用していきたいので。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:06Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年04月09日

鯨統一郎 / ミステリアス学園

かなり久しぶりに読んだ鯨統一郎作品の、『ミステリアス学園(2003年)』。

IMG_7159

全7話だけれど話は連続しているという1冊。
主人公の湾田乱人がミステリアス学園ミステリ研究会に入部して、一緒に入部した女の子や先輩たちからミステリ講義を受けていくものの、同時に部員がどんどん死んでいく。
この作品の主眼としてはこのミステリ講義が非常に良く出来ていて、主人公とともに読者もミステリの歴史とジャンルの分類を学んだり再確認が出来てしまうという。
作中でも言及されているのだけど、本編終了後に表で表されている"本格ミステリ度MAP"のミステリ度の縦軸と論理度の横軸の一番右上に名前が挙げられているミステリ作家は、やっぱりそうですよねで爆笑できる(爆)。

作中では密室・倒叙・メタ・小説ならでは(映像が無い) というようなミステリのトリックがたくさん。
終盤までかなり面白いので、終わらせ方は他になかったのかと思わないでもないのですが、まあこの終わらせ方でこそのこの作品なのか。
ストーリーはともかく、本格ミステリの勉強になる作品。
直接的な続編ではないものの、『パラドックス学園(2006年)』(主人公はワンダー・ランド)という作品もあるようなので、機会があればこちらの作品も読んでみたいかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:23Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

2020年04月07日

大網白里市・恵比寿ブタメン

今日行った『大網白里市・恵比寿ブタメン』。

IMG_7150

お店のTwitterでしばらくの間テイクアウトのみでの営業というのは知っていて、じゃあまぜそばをテイクアウトというものを試してみようと。
自分は出前を取った経験もほぼ無いですし、汁ものの麺類テイクアウトの経験もほぼ無いですが。


店内の券売機でいつものように食券を購入して店員さんに渡して、出来上がりを待つというシステム。
クルマでの来店であれば店内で待たずにクルマまで持ってきてもらうことも。
「ブタメン大(900円)・ブタマシ(300円)」。野菜マシ等はなしで、ニンニクだけ。

IMG_7151

IMG_7152

家に帰って開封。
お店から家までは10分かからないくらいなのだけど、買い物で買ったものを冷蔵庫に入れたりして実際食べ始めたのは出来上がりから20分経過したくらいか。
器がけっこうギリギリのサイズ。家の丼に移しかえてもよかったかもしれない。
で、時間がちょっと経ってしまったせいか麺がちょい固まって伸び気味。
とはいえ味自体はいつものブタメン。普段より麺にタレが染みたせいか味わいはちょい強力。食べ応えはしっかり。
チャーシュー(ブタ)は店内で食べるときと同じように、最高に美味い。
最後に自分でお湯で溶いた割りスープを投入して完食でした。


もうちょっと早めに食べ始められればお店で食べる味に近かったかなという印象ですが、ラーメンよりはまぜそばの方が時間が経過しての悪影響は少ない。
次回は帰宅して即食べ始められるようにやってみようかと。
器代がかかっているのに値段はそのままというのはありがたいし、また利用してみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:19Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年04月05日

茂原市・味噌屋八玄茂原店

4年ぶりに行った『茂原市・味噌屋八玄茂原店』。前回も数年ぶりに行ったような気がするので、ここ10年で3回目とかのような……東日本大震災のあとわりとすぐに行ったのは覚えているのですが。

IMG_7075

IMG_7072

IMG_7073

味噌を前面に出しているお店ということで、「八玄味噌(900円)・麺大盛(100円)」で。

IMG_7074

スープのダシは野菜がベースのもの。3種の味噌がブレンドとあったけれど、味噌による味の違いは自分にはよくわからず(汗)。
いずれにしても味噌の存在というのは強力で、そこがどうやってもそれなりに似通ってしまうという味噌ラーメンの難しさなのでしょうが。逆にいうとちゃんと濃度があってダシの旨味もあればなかなかマズくはならない、安定感安心感というものはあるのかも。
以前はちょっと黒っぽい竹炭玄米麺というものを使っていたはずだけれど、今は別のものになっていたよう。まあその竹炭玄米麺のときも色以外の味わいも食感も特に違和感はなかったので。
個人的にはラーメンに乗せるモヤシは炒めてある方がいいと思っているのですが、このモヤシはシャキシャキ感がしっかりとあってけっこう良かったような。
チャーシューはなかなか美味しい。


味に意外性だったり驚きだったりはなかったけれど、安心出来る味わいだったかと。量は若干物足りなかったですが。
支払いにPayPayが使えたのはちょっと良かった。今月からキャッシュバックのパーセントはまた下がっていますが、期限のあるPayPayボーナスライトの残高がまだあるので。
夜の部が17時からというのは自分にとっては行きやすい条件であったりもするので、またそのうちに行ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:50Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年04月04日

二ノ国 白き聖灰の女王(SWITCH)

先日のセールで1000円でDL購入した、Switch版の『二ノ国 白き聖灰の女王 for NINTENDO SWITCH』。
DLが終わってから数日は放置していたのだけど、開始したらけっこうどっぷりとやり続けてクリアしてしまった(汗)。
まあ外出自粛を遵守したということで……。

2020031919190500-26C50A4CBD5E4BB63D6128EE895B3882

このゲームは、2010年12月にニンテンドーDS用ソフトとして『二ノ国 漆黒の魔導師』がリリース。
その後基本的なストーリーは同じながら、”漆黒の魔導師ジャボー"がラスボスだったのが"白き聖灰の女王"のストーリーが付け加えられて『二ノ国 白き聖灰の女王』として2011年11月にPS3に移植。
そして2019年9月にPS4とニンテンドーSwitchに移植。
このSwitch版は、移植とはいえ発売半年で1000円で買うことが出来てしまったということに(汗)。

2020033016020400-26C50A4CBD5E4BB63D6128EE895B3882

で、このゲームの大きな特徴が、アニメーション作画がスタジオジブリ。
ゲーム開始してすぐのアニメからしてジブリ感しかないのだけど、街の人々を含めたキャラクターもジブリ感強めで、ジブリゲームといった印象がずっと続く。

スクリーンショット 2020-04-04 20.37.59

ラピュタの、地下にいたおじいさんじゃあ……。

2020032422350700-26C50A4CBD5E4BB63D6128EE895B3882

ゲームの難易度は低め。まあ次の土地に行ってすぐは敵モンスターが強くなっていたり、ボス戦は属性などを考えないといけませんが。なにも考えずのボタン連打では苦労する。
とはいえダンジョンでは適度な場所にセーブポイントがあって、HPとMPの全回復もそこで出来るので。ボス前にも必ずセーブポイント。
ストーリーを進める上で次にどこにいけばいいかというのも、マップに星印で示されるのでそこに向かえばいいだけ。

2020033017322300-26C50A4CBD5E4BB63D6128EE895B3882

スクリーンショット 2020-04-04 20.38.56

ジブリの画に洗脳されていることもあると思うけど(笑)、ストーリーはジブリアニメでもありそうな感じ。
終盤にいくつかの謎が解明されてからは、主人公のオリバーの心が強すぎてこっちが置いていかれる感もあるのですが。
結局クリアまでは約47時間で、RPGとしてはそう長い方ではないハズ。

2020033019464100-26C50A4CBD5E4BB63D6128EE895B3882

2020033017192100-26C50A4CBD5E4BB63D6128EE895B3882

クリア後に出てきたクエストもあるので、もうちょいプレイしていようかと。
自分としては良いゲームだったんじゃないかと思っているのですが。


  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:31Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

2020年04月02日

運転免許更新

今日は幕張の運転免許センターへ。

IMG_7117

昨今の新型コロナウイルスの感染者拡大の中、免許センターなんてのはあまり行きたくない場所のひとつなのは間違いないのですが、誕生日も過ぎているのでいい加減に行くかと。
ちなみに行く前にHPを見てみたら、更新期限前(誕生日の1ヶ月後)までに更新手続開始申請書というものを作成すれば3ヶ月延長出来るとのこと。

IMG_7128

しかしその書類を作成するには免許センターか警察署に申し出ないといけないと……そこに行きたくないからの期限延長なハズで、一瞬エイプリルフールのネタかと思ってしまった(汗)。

IMG_7116

クルマで行ったのだけど、意外に駐車場はかなり埋まっていた。午後の部は13〜15時の受け付けで、14時過ぎに行ったのですが。

IMG_7118

しかし免許更新の方はそんなに人は多くなく、入ってから写真撮影を終えるまで10分程度。
講習の部屋に入ったのは定員の3/5のあたりでしたが、始まるまでは15分ほど待ったような。感染対策のためか2人掛けの机に1人づつとなっていて、たぶん普段の定員の半分くらいだと思うのですが。
30分の優良講習だったので、免許センターに入って1時間ちょいですべて終了して新しい運転免許証に。

学生時代はどんどん遠くなっているし、2時間の違反者講習にはもう耐えられる気がしない(爆)。
そのためにも違反はしないようにしないととは思いましたが。
ゴールド免許なので、次回はまた5年後。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:08Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2020年04月01日

茂原市・麺や うしお

先日、今年初め以来とちょい久しぶりに行けた『茂原市・麺や うしお』。

IMG_7005

IMG_7006

IMG_7007

IMG_7008

前回はつけ麺だったし今回はノーマルのラーメンかと思いつつ券売機を見ると、そういえば前回も気になった「鶏そば」のボタン。
これにすることにして、「鶏そば(750円)・味玉(100円)・麺大盛(200円)」で。

IMG_7009

味玉は半分はデフォルトで入っていたようで、1.5個になってしまった(笑)。
スープは鶏の旨味とこのお店ならではのサンマの旨味が合わさった、なかなかにオリジナリティーのあるもの。他では味わったことがない味かも。
麺は歯でパツパツと切れる食感の良いもの。普通盛りだと正直物足りない量なのだけど、大盛りだとさすがにしっかりとした量がある。
味玉も相変わらず美味しかったので、1.5個あっても良かった。


このお店のノーマルのラーメンのスープは豚骨+サンマですが、この鶏そばのスープの鶏+サンマというのもかなり面白い味わいでした。
近所のお店というわけではないのでなかなか頻繁には行けませんが、茂原市内でラーメンを食べるのなら自分としては常に選択肢に入れるお店。
またなるべく行ける機会を逃さないようにします。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:26Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物