2020年06月30日

茂原市・麺や うしお

先日行った『茂原市・麺や うしお』。

IMG_7578

IMG_7579

前回気になった「塩トマトらー麺」にするかかなり迷ったものの、普通のラーメンが食べたい気分だったので今回は「あっさりらー麺(740円)・味玉(100円)・麺大盛(200円)」で。

IMG_7580

ノーマルの「らー麺」のスープが豚骨スープとサンマをメインにした魚介スープを合わせたもので、この「あっさりらー麺」は豚骨は使わずにサンマのみということのよう。
たしかに「らー麺」のスープと比べると分厚さはないけれど、サンマのダシというこのお店の強力な個性はこちらの方が堪能出来るかも。
麺は中太でコシのしっかりしたもの。パツパツと切れる食感も良い。
あおさ海苔の風味はスープに合っている印象。以前この「あっさりらー麺」を食べたとき、麺を吹いたらあおさ海苔がちょっと飛んでしまったのだけど(笑)、今回は最初からスープに沈めておきました。
かいわれ大根に大根おろしと、さっぱりという方に向かわせるには十分な具材。チャーシューもちょっと変わったタイプで面白いですが。


麺大盛りだとけっこうしっかりとした量で満足。やっぱりこのお店のサンマダシという強力な個性は自分の好みに合っているなと。
またなるべく早くに行きます。

  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:11Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年06月28日

東金市・水戸屋

先日久しぶりに行けた『東金市・水戸屋』。
このお店へはなるべく行く頻度を増やしたいと思っているのだけど、閉店時間を早めている日があるようで行ってみると営業していないということがあって、結果久しぶりになってしまった。

IMG_7553

IMG_7554

「特製ラーメン(800円)・ネギ(50円)・麺中盛(100円)」。ネギは玉ネギで。

IMG_7555

豚骨醤油のスープはいつも通りに安定して美味い。
自家製麺の食感と味わいもすばらしい。
海苔の下にある鶏チャーシューのさっぱりさと豚チャーシューの濃厚さは、食べ比べての対比が面白い。
キクラゲはダメな人はダメだけれど、自分はメンマとはまた違った食感のアクセントが良いんじゃないかと。
玉ネギは、レンゲですくっているうちにスープを完飲直前まで減らしてしまう(汗)。


いつも通りに味にも量にも大満足でした。
行ってみて営業していなかったとしても他の候補がないわけでもないので、またこのお店を第一候補にして向かうことにしてみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:12Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年06月26日

デイスターゴルフクラブ

昨日は『デイスターゴルフクラブ』へ。一昨日の『南市原ゴルフクラブ』での午後スルーに続いて、2日で2ラウンド(汗)。
このムチャなスケジュールになったのは友だち2人が泊まりで来たからなのですが、一昨日の晩は見慣れぬ人間に警戒したネコが騒ぐし明け方にデカい地震があったりでほとんど寝られず。地震は目覚ましを設定した時刻のちょい前だったのでそんなに関係ないものの。

トップスタートの予約だったのですが、コースに向かっているときからどしゃ降り。
雨雲レーダーを見たら少し時間が経てば雨のピークは過ぎそうだったので、マスター室にお願いしてスタートを1時間遅らせてもらうことに。

IMG_7634

なんとか小雨くらいにはなってくれて、西コースからスタート。


1番H(Par4)のティーショットはビミョーな当たりで左のフェアウェイバンカーへ。前日のゴルフでの筋肉痛が両腕に出ていたので、一応当たってくれただけ良かったですが。フェアウェイバンカーからはちょいダフってしまって乗せられずボギースタート。

IMG_7635

2番H(Par3)はパーオン。しかし寄ったわけでもなく、濡れたグリーンの上りのロングパットを打ちきれず2mショート。3パットでボギー。
3番H(Par4)は朝イチのティーショットのようなビミョーな当たりで左の木に当たってそのまま下へ。ギリギリOBでなかったのは良かったのだけど、いったんフェアウェイに戻すだけ。残り120yを乗せられたものの、3パットで素ダボ……。
4番H(Par4)は右のフェアウェイ(左右二手に分かれている) をキープできて、ようやくのパーオンパー。

IMG_7636

6番H(Par5)はティーショットもセカンドショットもようやくまあまあの当たり。前日からずっと調子の良かったアイアンがちょいフックしてしまいパーオンは逃して、アプローチはまあまあ寄ったものの入らず。

IMG_7639

7番H(Par3)のピンポジションは2段グリーンの上の段。手前ならけっこうラクだったのですが(汗)。なんとかピンのある段まで打たねばと番手は上げたものの、段を上りきる2yほど手前にキャリーしてボールはそのまま5mほど戻ってきてしまった。2段グリーンの15mを必死の2パット。

で、8番H(Par4)のティーイングエリアで再びのどしゃ降りに。あっという間にズボンの色が変わった。
ここまでも雨は止んでいたわけではないのでグリップはちょいちょい滑っていたのですが、このどしゃ降りでグリップは滑りまくりに。
ティーショットはチーピンで左の崖下に。なんとか戻して、しかしグリーンに届く距離ではなかったので4オンのダボ。

IMG_7643

前半最終の9番H(Par5)もティーショットこそなんとかフェアウェイキープは出来たものの、ずっとカジュアルウォーターでボールを動かしながら対処していたのがついにフェアウェイすべてがカジュアルウォーターに。仕方がないのでそのまま打ちましたが、2回チョロった(汗)。
残り100yの5打目も左のバンカーに叩き込んで、素トリ……。

IMG_7644

食事を挟んで中コースに向かうころには雨のピークは過ぎて、再び小雨程度に。
しかし1番H(Par5)のティーショットはドチーピン。まだフェアウェイのほぼすべてがカジュアルウォーターだったので、今度はアイアンで3回打って4オンさせましたが。しかし3パットで素ダボ。
2番H(Par3)のピンポジションは2段グリーンの下の段。この段差のキツさだと大きめに打って戻ってくることも期待できるので、番手は大きめ。のハズが、ちょいダフってグリーンエッジから転がっていってピン横につくという、予定とまったく逆の展開に(爆)。入りはせずにパー。

IMG_7645

IMG_7648

4番H(Par4)はティーショットは久々にまともな当たり。セカンドショットは池越えのロケーションですが、前日からアイアンの調子は悪くなかったのでそう不安感もなく。ただピン真っ直ぐよりは右手の方がセーフティーなので、そちらを向いて打ったらそのままそこへ乗りましたが(汗)。上りのロングパットを打ちきれずに3パット。

IMG_7649

7番H(Par3)のピンポジションは2段グリーンの上の段。このグリーンは上の段が広くないのでかなり難しい。まずは届かせないとと打ったボールはトップして、グリーンエッジから延々と転がって1ピン左に超ナイスオン(爆)。入るわけではなくパーでしたが。

そして8番H(Par5)はすべてがおかしくなる。ティーショットはダフって左ラフに。セカンドショットはトップしてフェアウェイバンカーに。6オンで素トリ。
最終9番H(Par4)もティーショットをミスして左ラフに。届く距離ではなくなってバンカーに足がかかる3打目もミスして、アプローチが寄ってくれてやっとのボギーで終了でした。


西47/中47の94でした。
OB・ペナルティーエリアに入れたのは無し。かなり珍しい(汗)。
20/19の39パット。3パットは4回。グリーンが難しいコースなので、40パットしなくて良かったなというところですが。
パーオンは6、フェアウェイキープは7/14でした。
前後半で同じスコアだけど、2パー4ボギー2ダボ1トリというのもまったく同じ……。


『デイスターゴルフクラブ』は、コースレイアウトにトリッキーさはないものの、ほとんどのグリーンが強いアンジュレーション。グリーンで苦労するコースですが、実際自分の今回のパット数もその通りに。
とはいえ内容としてはドライバー・FW・UTがとにかくヒドい。ティーショットを打って即パーオン不可能となっていることも多いので、正直つまらない。
前日に引き続いてアイアンはけっこう良かったのですが。まあUT以上のクラブが復調すると今度はアイアンが不調になるのはわかっているものの(爆)。
2日で2ラウンドというのも体力的にギリギリでしたが、今日になって完全に筋肉痛ととんでもない疲労感。雨でだいぶ濡れたのでそれで体調を悪くしたのかもしれませんが。
そしてこの2日間は湿度こそやたらと高かったものの気温はまあまあ。もちろん蒸し暑さはしっかりとありましたが。
ここから3ヶ月くらいは気温も確実に上がるので、ゴルフのペースはかなり落ちそう、というか落とします(汗)。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:19Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2020年06月25日

南市原ゴルフクラブ

昨日は『南市原ゴルフクラブ』へ。以前は天ヶ台というコース名で、アコーディアになってから改名されたハズ。
自分のゴルフ行動圏の中にあるコースながら、行くのは今回が初めて。
午後スルーで12時半スタート。ナイターで明るいうちにスタートして18ホールスルーという経験は何度もあるけれど、午後スルーというのは初めてなような。
コース到着時は小雨が降っていたのですが、スタートするころにはほぼ止んでくれるラッキーな天候。


INコースからスタート。
10番H(Par4)は距離もあって難しいレイアウトながら、ティーショットはまあまあの当たりで左ラフへ。セカンドショットは左足下がりの時点でイヤな予感はしていたものの、傾斜に逆らって引っかけてしまってグリーン左手前に。まったく寄らずに15mほどのパーパットといきなりピンチになったものの、奇跡的にオッケーに寄ってくれてボギースタート。

IMG_7611

11番H(Par4)は距離のない右ドッグレッグのレイアウト。
レイアップするホールだったけれど、自分のFWはまったく信用できないのでドライバーでスライスを打って飛距離を落とそうとしたら、曲がりすぎてカート道路の右まで(汗)。
出すだけになってまたボギー。
12番H(Par3)はパーオンできたもののロングパットになってしまって3パット。
13番H(Par5)はセカンドショットでチョロって4打目がまだ70y。これが1.5mにくっついてくれたものの入らずボギーとまったくパーが取れない。

IMG_7615

14番H(Par4)はフェアウェイ右目に行ってしまいこの位置だと右の木がジャマ。枝に当たってガードバンカーに入れたものの、バンカーショットがくっついてくれてようやくのパーセーブ。

IMG_7616

しかし15番H(Par3)は190yと距離が長いこともさておき、まったく当たらずに変なフックをして池に……。

IMG_7618

16番H(Par4)もフェアウェイバンカーに入れてしまいボギー。

IMG_7624

18番H(Par5)はグリーン手前が池のレイアウト。ティーショットは右のラフに入れてしまったもののセカンドはなんとかまともな当たりができて、残り140yの3打目も乗せられてパーオン。
ピンが一番奥で斜面の頂点のようなところでかなりの上り傾斜。キツい上り傾斜のパットは苦手ながらなんとか届かせられたのだけど、カップを舐めただけでした。


スルーなのでそのままOUTコースへ。
1番H(Par4)はライの悪いアプローチでチャックリして目の前のバンカーに入れてダボというキビしい展開。
2番H(Par4)はフェアウェイキープからのパーオンでパーセーブできましたが。

IMG_7625

3番H(Par3)のティーショットは当たらずにグリーン右手前に。アプローチもたいして寄らなかったけれど、パーパットがとんでもない下りのフックライン。必死の2パット……。

IMG_7626

5番H(Par4)はティーショットを右の林の中に。落下地点はOBではなかったようだけれど見つけられずにその付近から第4打。乗せられなかったもののアプローチがオッケーに寄って必死のダボ。
6番H(Par4)は約300yと短いのだけど、ここで今日初のチーピン。左の林に飛び込んでいって完全にOBと思ったのだけど、真右に跳ね返って右のラフまでいってなんとかセーフ。もちろんボギーですが。

IMG_7627

7番H(Par4)は400yとまあまあ長いものの190y以上打つといきなり狭くなるというレイアウトなので、ここはさすがにUTでティーショット。セカンドショットも同じクラブになりましたが(汗)。

IMG_7628

最終の9番H(Par5)は、18番Hを左右反転させたようなレイアウト。ティーショットはかなりビミョーな当たりでフェアウェイキープはできたものの、セカンドショットはドフックで左のラフへ。
とはいえ残り160yなのでグリーンは狙っていったのですが、どうもボールが浮きすぎている(沈んでいるよりはいいのだけど) のが気になりつつ打ったら、そのままテンプラみたいな当たりで大ショート。
アプローチは寄ったのだけど、入れられずにボギーで終了でした。

IMG_7630

IN45/OUT46の91でした。
OBは1球でペナルティーエリアに入れたのも1球。
18/17の35パット。3パットは1回。
パーオンは3、フェアウェイキープは4/14でした。
後半になるほどに当たりがおかしくなってきて、ティーショットを打って即パーオンがムリになって、延々とボギーでしのぐという内容……。スコア的には前後半でもほぼ同じなのですが、後半の方が内容が圧倒的に悪いという。


『南市原ゴルフクラブ』は緩いアップダウンのある林間コースという印象。
グリーンもアンジュレーションがあるし、コースレイアウト自体の難易度も高い。グリーンはもっと良い状態で出来そうですが、まあ暑くなってくる時期でもあるので。
そんなに安くはないコースというイメージだったのですが、今回は午後スルーで約5500円。この金額は自分としてはかなり安いと思ったのですが。
いずれ普通のラウンドでもまた行ければと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:31Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2020年06月22日

市原市・ぼうそう家

先日、1年半ぶりと久しぶりに行けた『市原市・ぼうそう家』。
この界隈だとすぐ近くの『千葉市中央区・家系ラーメン王道 いしい』に行くことが多かったのだけどこのときは国道357号線を北上していて、中央分離帯があって道路の右手にある『王道いしい』には行きにくいので、久しぶりに『ぼうそう家』へ。

IMG_7541

IMG_7542

「中盛半熟味玉ラーメン(900円)・ホウレン草増し(100円)」で。麺の硬さと油の量はノーマルで、味薄めだけ。

IMG_7543

無料のライスも最初から用意してみた。
スープは味薄めでもけっこうガツンとくる味わい。味薄めにしないとおそらく自分にはしょっぱすぎる。
麺は酒井製麺だけれど、家系の本家本元の『吉村家』のものとは違うような。『吉村家』が特注の麺を使っているだけかもしれませんが。
とはいえ豚骨醤油スープには相性バッチリの印象で、食感も申し分なし。
自分の判断基準として「美味い家系は鶏油が美味い」というものがあるのですが、このお店の鶏油も美味い。もうちょっと歳をとると油が許容できなくなるのかもしれないけど(汗)、今現在はまだ鶏油あってこそのこの味だと思っているのですが。
ホウレン草増しにすると、ラーメンを食べている罪悪感がかすかに薄れるような(爆)。
普段あまりやらないのですが、海苔はスープにしっかり浸してからライスを包んでやっつけていきました。
ライスおかわりはこのあと1回だけ……。


味にも量にも満足でした。ライス無料のおかげとはいえ、1000円でこれだけ満腹になれるのはやっぱり良い。
自分としてはこのお店は、『末広家』『千葉家』あたりに代表される横浜から伝わってきて千葉で若干の変化をとげた"千葉の家系"だと思っていたのですが、前回1年半前に来たときにはその印象はまったく違っていて、"横浜家系"と"千葉の家系"の間くらいの印象。
このお店も系列に属している『王道家』系のお店がそこに位置すると思うのですが、とはいえ近所の『王道いしい』ともまたちょっと味わいが違うというのが面白い。
内房地域には家系ラーメンのお店が充実しているのに外房地域には現在まともな家系ラーメンが無いというのがツライですが、また行ける機会を逃さないようにしたいと思います。
しばらく行けていない『千葉市中央区・杉田家』にも行かないと。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:31Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年06月18日

ジャンプロープチャレンジ(SWITCH)

ニンテンドーSWITCH用の無料ソフトとして突如リリースされた『ジャンプロープチャレンジ(SWITCH)』。
とりあえずダウンロードしてやってみた。

2020061820510200-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D

2020061820511300-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D

Switch本体の両サイドに付いているJoy-Conを外して、それを両の手にそれぞれ持って縄跳びの動作をするとカウントされるという。

IMG_7559

集合住宅等で下に住人がいるということもあるので、腕だけ縄跳びの動作をするだけでもいいらしいのだけど、ウチは戸建てでその辺はなにも心配はいらないので普通に飛び跳ねて縄跳びの動きを。

2020061820520600-0A347E222F9DAE29C9514AB6C262481F

1日目は初期設定の100回。余裕があったので2日目は200回に増やしてみたのだけど、縄跳びの動きというのはなにげにけっこう疲れる(汗)。
爪先立ちで飛び続けるという運動もなかなかしないので。

2020061714281900-0A347E222F9DAE29C9514AB6C262481F

2020061816131800-0A347E222F9DAE29C9514AB6C262481F

ストレッチと軽い運動というのは一応毎日やっているのだけど、このゲームも加えてしばらくやってみようかと。
これが日常のルーティーンとなった場合このゲームは9月30日までの期間限定となっているので、『リングフィットアドベンチャー』に手を出したくなる予感が……なかなか上手い販売戦略かも(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム 

2020年06月16日

大網白里市・ラーメンみたけ

先日行った『大網白里市・ラーメンみたけ』。最近は月イチくらいのペースでは通えている。

IMG_7463

IMG_7464

いつもなら「煮玉子ラーメン」なのだけど、今回はちょっと変えてみようということで「特製ラーメン(980円)・大盛り(100円)」で。たぶんこれを注文するのは初めて。

IMG_7465

思っていたより見た目に豪勢感がある。具材は海苔・煮玉子・メンマ・チャーシュー2枚・角煮1つ。
「煮玉子ラーメン」に、チャーシュー1枚と角煮1つが増えて+180円ならば悪くないんじゃないかと。
麺とスープのラーメン本体はいつも通り、昔ながらの中華そばタイプのラーメンの進化系。個人的には、ネオ中華そばの源流になったんじゃないかと考えていますが。
チャーシューは脂身の少ない食感のしっかりしたタイプ。薄切りなので程よい食感。
ここで角煮は初めて食べたのだけど、単体で十分に美味い。逆に言うと、ラーメンに入れずに角煮単体で良い気がする(笑)。
1日10食限定の「角煮ラーメン(980円)」は、自分が行くのが夜の部なので毎回売り切れで注文出来たことが無かったのですが、食べられなくてもまあ良かったのかなと。


このお店では麺大盛りにしてもなかなか満腹になることがないのですが、今回は普段の「煮玉子ラーメン」と比べて肉の量が増していたのでまあまあ満腹に。
角煮はかなり美味しかったのだけど、このスープに入れると角煮の味としてはちょいマイナスになっているんじゃないかなと言うのが自分の印象。
ということで次回は、たぶん注文したことのない「チャーシューラーメン」か。
メニューを見てもあまり考えずに「煮玉子ラーメン」か「つけ麺」となっていたところから選択肢を広げられたことは今後の楽しみでもあるので、また近いうちに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:21Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年06月14日

アップデートして不具合

Mac mini (2018)はAppleの推奨する通りにシャットダウンではなくてスリープ(週1程度再起動)で運用しているのだけど、スリープ中に勝手にシャットダウンするようになってしまった。
正しくは、勝手に再起動してログイン画面になってパスワードが入力されないのでシャットダウンされている。

スクリーンショット 2020-06-08 12.30.13

こうなったのは明らかで、先月末にリリースされた『セキュリティアップデート2020-003』をインストールして以来。自分がインストールしたのは1週間ほど前ですが。
去年終わりにmacOS 10.15 Catalinaにアップデートしてみたら"ミュージック"アプリのアートワークがダメダメで10.14.6 Mojaveに戻したので、Mojave以下のmacOS用にリリースされたのが『セキュリティアップデート2020-003』なのですが、Catalinaにしなくても結局トラブルに遭うとは。


検索してみるとスリープ中に勝手に再起動というのはちょいちょいある不具合のようで、システム環境設定の省エネルギーのところにある"Power Napを有効にする"のチェックを外すと改善したとか、PRAMのクリアで改善したとかの記事は見たのですが、ウチではどちらも改善せず。

スクリーンショット 2020-06-09 16.40.25

Mac miniを起動するたびにAppleにレポートは送信しているので、早くパッチの配布などで改善されればいいのですが。
本当にAppleはどんどんダメになっているなというのをまた実感させられたという……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:44Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2020年06月12日

東金市・東金大勝軒

先日行った、『東金市・東金大勝軒』。

IMG_7449

IMG_7450

最近ここではあつもりが続いていて中華そばはしばらく食べていなかったので、今回は「特製中華そば」にするつもりで入店したのだけどこの日は「特製」が終わっていて、ノーマル中華そばだと量が足りないかなと思ってしまったので、「あつもり(800円)」で。平日麺大盛り無料なので大盛りで。

IMG_7451

スープの色もいつもとちょっと違ったのだけど、味の方も相変わらず鰹節のダシはしっかりと出ているものの、醤油が強い印象。完全に変えたのかこの日だけなのかはわかりませんが。
麺も今までとちょっと印象が違って、あつもりでこれはすごいなというくらいコシがしっかり。麺のツルツル感も増していたような。
具材はいつも通り。メンマの食感のアクセントはいい存在だし、細切れのチャーシューも美味い。入店前には中華そばかどうかはともかく「特製」のつもりだったので、なにか物足りない感は正直ありましたが。


つけダレも麺も今までとはちょっと違う印象でしたが、これはこれで良かったかと。個人的にはつけダレは以前のもの、麺は今回のものが好みかなというところですが。
また近いうちに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:17Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年06月11日

グレンオークスカントリークラブ

昨日行った『グレンオークスカントリークラブ』。
2週間前に行った『オーク・ヒルズカントリークラブ』の隣のコース。元々は両方とも同じ系列のゴルフ場だったのらしいのだけど、今はどちらもアコーディアなので繋がりがあるのかはわからず。
で、アコーディアなので今回もチェックインは自動精算機にアコーディアのカードを入れるだけ。感染症対策としても良いし、人を介さずボールペンも持たなくていいというのはさらに良い。


INコースからスタート。非常に良い天気で気温も上昇して8時スタートでもすでに暑い。
10番H(Par4)のティーショットはトップ。ラフでランも出ずグリーンに届く距離ではなかったので、セカンドはアイアンで適当に。残り90yの3打目をシャンク(爆)。右隣のティーイングエリアに行ってしまって、そして打ったら木に当たってほぼ元の位置に。5打目でなんとかグリーンエッジまで持っていって、1.5mが入ってくれてトリスタート……。

IMG_7499

しかし11番H(Par5)のティーショットは良い当たり。クリークがあるのでアイアンで打ったセカンドショットも良い当たり。ショートパットを引っかけてボギーにはしましたが。
12番H(Par4)は距離は短いけれど狭いというレイアウトだったのだけど、良い当たりを何度かしているとイケる気がしてしまって普通に振ってしまった(汗)。振った方がむしろ曲がらないということもあるのか、良い当たりでフェアウェイ真ん中へ。
次の13番H(Par3)もパーオン出来て連続パー。パーオンでパーが続くとやっぱり落ち着ける。

IMG_7501

IMG_7502

その後風が強まってきて、16番H(Par4)は400yと長めなのに強力なアゲインスト。リキみがあったのか、風にもあおられて右隣のホール近くの木の間へ。フェアウェイに出して残り120yをなんとか乗せられたのだけど、この日初の3パットで素ダボ……。
最終18番H(Par5)ではロブショットでOKパーを拾えたりと凌げたところもあったのですが。

IMG_7504

最近ずっとスループレーだったのだけど、今回は久しぶりにランチ休憩あり。この暑さだとやっぱりビールは美味しい。

IMG_7505

後半はさらに風が強まって、しかし風関係なく1番H(Par4)のセカンドショットは6Iでチーピン(汗)。左足下がりの土混じりのライから乗せることも出来ずに素ダボ。前半に続いてまたスタートホールでやらかしてしまった。

IMG_7508

そのあとはフォローのホールとアゲインストのホールが交互に来て苦労していたのだけど、5番H(Par3)のティーショットはフックを打ってしまった上に右からの強力な風にも乗ってしまって、左奥の次のホールのティーイングエリアまで。20y以上はオーバーしてしまっていたので、そもそもクラブ選択が間違っていたよう。ピン方向は木とバンカーとがあったので真っ直ぐは狙えず、なんとかグリーンエッジまで持っていってアプローチ寄らずの素ダボ。

IMG_7509

そして6番H(Par4)はまた強力なアゲインストだったのですが、ティーショットはちょい弾道が上がってしまって風に叩き落とされて左の池に。池の横から打った3打目はシャンクして右のOBに。打ち直した5打目はシャンクにビビってフェースがかぶってしまって、ピンが右端にも関わらずグリーン左目に。約25mを当然の3パットでダブルパーの+4……。

IMG_7510

8番H(Par3)はグリーン左のバンカーに入れて、ゴルフ場の多くで今はバンカーは感染症対策でバンカーレーキに触れずに足で直すだけでも良いとなっているのですが、このバンカーは足でさえ直されていなくて足跡だらけ。ボールは足跡にかかるビミョーなライだったものの、まあいけるかなと打ったらまったくダメで久しぶりにガードバンカーから1回で出なかった。2回目はOKに寄ってくれてラッキーボギーでしたが。
最終18番H(Par5)はティーショットもセカンドショットも良い当たりだったものの、残り100yをまたシャンクに近いトップをやらかしてボギーで終了でした。

IMG_7511

IN44/OUT49の93でした。強風だったとはいえ、後半3番H以降はパーが取れなかった。
OBは1球でペナルティーエリアに入れたのも1球。どちらも同じホールで(汗)。
16/17の33パット。3パットは2回。
パーオンは3、フェアウェイキープは7/14でした。
ショットの調子は良かった方なのですがショートアイアンかウェッジでやらかしたのが多くて、そして1パットでボギー以上というのが3回あったので、耐えてこのスコアという。


『グレンオークスカントリークラブ』は林間コースながらそう圧迫感はないレイアウト。狭いホールもあったけれど、林は関係なくホールの両サイドが斜面だったりとか。
グリーンはやや大きめでアンジュレーションが強い。速度は9フィートと普通の速さだけれど、状態は良い。自分は平日ゴルファーなのでキビしいピンポジションに当たることがほとんどですが、この日もピンポジションはかなり端に切られていて難しかった。
コース全体としてはメンテナンスがきちんとされているゴルフ場という印象でした。


強風だったにも関わらず雲もなく強い日差しでかなり暑くて、この高温多湿だと自分は汗が目に入って(コンタクト)しまってツラい季節になったなと実感。暑いと単純にヤル気がなくなるというのもあるのですが(汗)。
今日梅雨入りしたというのもありますが、今後10月くらいまでは1.5ヶ月に1ラウンド程度が限界かなと……。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:25Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2020年06月08日

キャットタワー

国からの給付金10万円が振り込まれて、税金払いまくりなのでそちらに充てたいとは思いつつ使い切らないとこの国策の意味が無いということもあり、まずはとりあえずネコに恩恵をもたらしてやろうかということでキャットタワーを購入。

IMG_7475

約7000円とキャットタワーとしては高額ではないけれど、動物病院以外でネコのためにこれくらいの金額を使うのは今回のような臨時収入がない限り自分にはムリ。

IMG_7476

ちなみに重量が約18kg……。1人で店からクルマ、クルマから家に運び込むのもちょっと大変だった(汗)。
そして計30本のネジで板をつないだのだけど、ネジがけっこう固い上に最後の方は力の入れにくい姿勢でネジを回さないといけなくて、ものすごく疲れた。
完成後、普段の握力が10だとしたら2くらいにまでなったような……。


そしてまあありそうなことだけど、ネコが特に興味を示さないという(爆)。
おもちゃで釣ったらようやく登ってくれた。

IMG_7478 IMG_7482

そのうちに慣れてキャットタワーで多少ストレス解消してくれたらと思ったけれど、よく考えたら戸建ての1階から2階まで日々走り回っているこいつにストレスがあるのかという。
まあ、まずは使ってもらえれば……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:36Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

2020年06月06日

香取市・北青山

先日行った『香取市・北青山』。
以前行った記憶はあったのだけど、調べたら7年も前だった(汗)。

IMG_7405

IMG_7403

本店の『富里市・麺屋青山』はつけ麺を推しているイメージがあるのだけど、このお店の券売機の左上にあるのは味噌ラーメン。
ここはお店が推しているものでいこうということで、「味玉味噌ラーメン(930円)・大盛(70円)」。

IMG_7404

スープは濃厚かつ粘度も高め。旨味はありつつも、しかし結局味噌に支配されてしまうというのが味噌ラーメンの難しいところかなとは食べていて思ってしまいましたが。結局同じようなところに収まってしまうというか。
麺は西山製麺っぽい縮れ麺。スープはよく拾ってきて相性は良い。
具材は、味玉以外はノーマルでこの状態だと思うのだけどなかなかに豪華。モヤシがカサ増しに大きく貢献しているとはいえ(笑)、満足感はある。
個人的には、メンマがちょい酸っぱい味つけだったのがツラかったですが。


味に大きな驚きはありませんでしたが、普遍的に美味しい味噌ラーメンといった印象でした。油は多くないし、札幌ラーメンのような味噌とはまったくタイプが違いますが。
近所ではないのでなかなか行けませんが、次回食べるとしたら正直なんだかよくわかっていない(笑)「どてちんらーめん」か「つけ麺」かなと。
またそのうちに。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:34Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2020年06月02日

茂原市・麺や うしお

先日ちょい久しぶりに行けた『茂原市・麺や うしお』。
もっと定期的に通っていたいお店なのだけど、残念ながら近所ではないので。

IMG_7380

IMG_7381

券売機の「塩トマトらー麺」はかなり気になったのだけど、今回はノーマルでいってみたかったので「らー麺(750円)・味玉(100円)・麺大盛(200円)」を。

IMG_7382

相変わらずの豚骨とサンマのダシが合わさった旨味が面白いスープ。サンマのダシを使っているスープというのは他店ではあまり出会ったことがなくて、このオリジナリティーは貴重。
麺はパツパツと切れる食感の、中細ながらコシのしっかりとしたタイプ。茹で加減も良い。麺大盛りだとドンブリの中に麺がギッシリで、これもなかなか良い(笑)。
大きめのメンマは食感のアクセントとして良い存在。チャーシューも味玉も美味しい。


自分としてはこのお店の量の設定だと麺中盛でも物足りないのですが、麺大盛ならさすがに満足。美味しいもので満腹になれるのは本当に幸せなこと。
今回気になった「塩トマトらー麺」のボタンがあったところは限定枠のようなので次回までやっているかはわからないけど、とりあえず行ける機会は逃さないようにしたいと思います。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:39Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物