2010年01月14日

エレベーターに乗ったりして、気圧が変化すると耳が詰まる感覚になるのは誰でもあると思うのですが、
年明けに風邪をひいてから、ちょっと耳がそういう感覚になっていて、しょっちゅう小さいアクビで耳抜きをしているのですが


まあ心因性に近いのかもしれないですけどね。耳抜きしないと聴力が落ちてしまうような気がしてしまって。
せっかくまだモスキートトーン(高周波)が聴こえる聴力なので


しゃっくりが気がついたら止まっているように、そのうち治ると思いますが。


耳のことでぼんやり考えると、耳の形(外耳)というのは千差万別らしく、100年ちょい前のシャーロック・ホームズの時代の頃には「
ベルティヨン式測定法」というもので犯罪捜査にも使われていたとか。

犯人とまったく同じ形をした耳を持った無関係の人間が発見されて以降は、指紋捜査に取って代わられたそうですが。

遺伝で耳の形は似るそうなんですが、血縁関係なしに自分と同じ耳の形をしている人に会うのは、世界に3人はいるとかいう同じ顔をした人間に会うくらいの確率なんでしょうねぇ。

しかし、自分の耳の写真を撮ってみましたが、自分ではまったく見慣れていないもので。
こりゃあ他人の耳を見て、「ああ自分と同じ耳だ
」とか驚くことは絶対無いですね

CIMG1899


Posted by toshihiko_watanabe at 22:35│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字