2010年01月27日

機材話 / Fender Stratocaster

CIMG2091

8年程前に買ったFender JapanStratocaster(ストラトキャスター)。たしか6〜7万円くらいだったような。

まあ自分はギタリストではないので(爆)、人前で弾く機会はそんなに無いのですが、家でのデモ作りでエレキギターを録音する際はこのストラトを弾いてきました。エレキギターはこの1本しかなかったので当たり前ですが。

シングルピックアップ3つというのはなんだかんだで音作りに幅が持てるので潰しが効きます。
メイプル指板のモデルにしたのは、ライヴをやる前提のバンド用に買ったので、ステージ上で暗い時でも左手が見やすいようになど一応色々考えて(笑)選んだのですが。
しかし結局ここ数年はステージでは使っていないことを考えると、塗装されていないローズウッド指板の方が木材の経年変化があって面白かったかなぁとも今となれば思いますが。

色は暗めのレッドですが、もうちょっと明るい色の方が良かったかも。ただこの価格帯の明るいレッドは安っぽくなるというのがあったのですが(汗)。


下の写真は、自分がVocal & Gtrとしてやっていた『CinemaBand 2』でのライヴ。
もう7年前ということに衝撃を受けてみたり(爆)。

DSC01261

DSC01273

先日、友達からGibsonのレスポールを買ってしまったので、家で録る際にこのストラトが使われる比重も減りそうですが(汗)。
まあ音のキャラクターが大きく違う2本なので、曲によってそれぞれ使っていくかと思います。

Posted by toshihiko_watanabe at 23:41│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 楽器 / 機材 / オーディオ 

コメントする

名前
 
  絵文字