2010年04月19日

修理

最近フレットレスベースが、トーンを回すと妙にノイズが増えるので修理に出す。

CIMG2340

1日で返ってきましたが、原因としてはブリッジの裏に繋がれているはずのアースが外れていたというのと、エリクサーという薄い膜でコーティングされた弦を使っているので、これだと人間の身体がアースとして機能しないのでこれも原因のひとつになりうるとか。
エリクサーはここ数年ずっと使っているので、最近のノイズの原因ではないですけどね。

ギター/ベースを演奏中の人間の身体は電気が通っているのだなぁってことを久しぶりに思い出す話でしたが(汗)。
演奏中に感電死したプレイヤーもそれなりにいますしね

CIMG2342

とりあえずブリッジのアース線を繋ぎ直してもらって修理完了。
楽器屋のアンプで鳴らしてみた限りでは、この間までよりはノイズはマシになっているかと。

ブリッジ外して、アース線繋ぎ直すって作業だけで2000円取られたのはなんともはやですが

まあ自分ではトーンのポッドの故障か
と原因がわからなかったんで、しょうがないですけどね 

Posted by toshihiko_watanabe at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 楽器 / 機材 / オーディオ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字