2010年08月15日

iPadで譜面

自分で演奏する音楽は、基本的に譜面(少なくともコード譜)を用意するのですが、これをファイルにした本は、持ち運ぶにはけっこうかさ張るもので。

IMG_0610

サイズ的にも、自分のあまり良くない視力で譜面台に置いて見えるのはA4サイズは必要(汗)。

で、iPadのサイズはB5よりやや小さいくらいしかないですが、せっかくあってこれからは持ち運ぶことも多そうだし、コード譜面をPDFファイル化して入れてみようかと。
五線譜モノは、読みながらの演奏は現実的でないので後回し。

本の背表紙を切ってバラして、スキャナーで電子書籍化するのを自炊というらしいですが、自分にはそこまでやる気力はなし。本をバラすのも抵抗があるので(汗)。
まあでも、コード譜ならそこまで枚数があるわけではないので。


やってみて初めて知ったんですが、スキャナー(プリンター複合機)で「文書」としてモノクロで読み込むと動作はけっこう速いんすね。知らなかった(爆)。


オリジナルの自作曲と、カバーでやる曲とで2つのファイルを作成しましたが、iPadで見てみるとちゃんと表示されるまでにちょっとタイムラグが。

IMG_0003

最初、上の画像のように粗く表示されて、数秒でキレイにはなるんですけどね。
PDFファイルの作成って作業自体をあんまりやったことがないので、サイズとかを調整すれば改善されるのかもしれませんが。

まあやっぱりB5相当なんで、これを見ながら演奏とかはキツいかもしれないですけど。
ちょっとした確認には十分なんで、また色々試しながら、すぐに見られるファイルとして作っておきたいと思います。


Posted by toshihiko_watanabe at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad | 音楽

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字