2010年09月03日

iELECTRIBE

今週入ってからは、数曲の作曲とアレンジ作業を平行して作業中。数曲同時ってのは久しぶり(汗)。

CIMG3086

最近譜面の書き間違えが目立つんだけどなんだろう。暑さのせいってことにしておきますが

iPhoneのボイスメモは、名前の通りに音をメモするのに便利です。まあ携帯には普通についている機能ですが。


で、今参加している企画(予定よりはだいぶ遅れてますが)は、リズムトラックをテクノ / ハウス系で組み立てるものなのですが、完全に自分の畑違いのジャンルなので(爆)、発想力の手助けとして、ちょうどセール中だったiPadのアプリを買ってみました。

IMG_0005

IMG_0004

KORG
の"iELECTRIBE"。ELECTRIBE-Rの移植ですが。2300円が1200円でした。
8つのトラック(4シンセ+4ドラムパーツ)と4小節(16分音符×64)を操作可能で、エフェクトもけっこう充実。
操作もアナログですが、音もアナログシンセモデリングが良いのか、アナログチックな太い音。
プリセットのものを流しているだけでも、曲作りとアレンジのイメージづくりにかなり使える感じが。

たぶんもうちょっとしてアレンジ作業がメインになったら、自分の部屋ではかつてなかったサウンドが鳴り続くんだと思います
ま、意外に鳴らしているだけでも単純に楽しいですけどね


Posted by toshihiko_watanabe at 23:40│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad | 楽器 / 機材 / オーディオ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字