2011年03月12日

今朝復旧

千葉中央部の我が家で、停電が復旧したのは結局朝9時過ぎでした。
18時間も停電が続いたのは人生初です。
iPhoneの残りバッテリーは4%。まあクルマで充電出来るんで、そこはあまり心配していませんでしたけど。

しかしテレビ見られず、情報はiPhoneでのWebからだけってのは、何が起こっているのかを掴めている感は少なく。

CIMG4237

地震発生直後。壁のMDとCDの一部等が落ちる。
壁にかけていた楽器は落ちなかったので、全体的な被害はないも同然ですが。
しかし1階に下りてみると食器棚なんかは平穏無事だったので、やっぱり2階の方が揺れははるかにヒドいのかも。
もうちょっと揺れが激しかったら、家が倒れるなとは思いましたし。

CIMG4238

で、余震の中で避難場所を見つけたネコ(汗)。


夕方に、クルマのガソリンがほぼ空っぽだったので給油はしておこうと外に出てみましたが、街全体が停電で、信号も消えている。

CIMG4239

ガソリンスタンドどころか、すべてのお店が営業出来ていませんでしたわ。
今日、10分ほど並んで給油できましたけど。


今朝に停電が復旧してからは、ウチの方では特に変わりはないです。


ようやく見られたテレビで、大好きな仙台の街が大きな被害を受けているのを見るのは辛いです。
なにより被災された方々には、月並みに頑張ってとしか言えないのですが、本心です。
原発の経過も気になりますが、とりあえずは状況を見ていくしかないですかね。


Posted by toshihiko_watanabe at 23:14│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
地震による直接の被害がなくてなにより。
しかし停電と、物不足は大変だな。

関東方面の知り合いは、ほぼ無事らしいが、東北の方は
連絡とれない人が、やはりいるようだ。

頑張ってくれいっ!
Posted by はかせ at 2011年03月14日 17:25
> はかせ
申し訳ないっす、スパム多いんで許可制に変えてました(汗)。

お気遣い感謝です。
まあ千葉の、ウチの方は地震の被害ってのはそうヒドくはないんですが。
しかしガソリンスタンドからガソリンが無くなってきていて、そこは今後を考えるとかなり不安なところもありますが。

今回の東北の方々の被害と不便に比べるレベルの問題でもないですしね。

しかしはかせの北海道も含めて、台風火山地震とかを考えると、日本に平穏無事な土地なんてのはないんじゃないかと思わされましたわ。
Posted by 渡部"Cinema"俊彦 at 2011年03月14日 23:03

コメントする

名前
 
  絵文字