2012年01月13日

奥田民生 / ひとり股旅スペシャル@厳島神社 (Blu-ray)

奥田民生さんのライヴビデオ『ひとり股旅スペシャル@厳島神社(Blu-ray盤)』。
とりあえず半分くらいを観るかと再生してみたら全部観てしまった(汗)。

Itsukushima

2011年10月22日に、世界遺産の広島の厳島神社で行われた演奏が収められたライヴ盤。
さすがにかなり特殊な環境で、左右の客席が妙に離れていたり秋の野外なのでやっぱり寒々としていたりというのもBlu-rayのクリアな映像のおかげかけっこう伝わってくる

しかし緊張は感じられるものの演者の調子はそう悪くなかったように思え、特に後半は張った声がよく通っている。中盤辺りまではメロディのトップノートで音程を探しているような部分も若干あるんですが。
Blu-rayということで音質も良いのですが、アコースティックギターの音色はもとより、録音機材との間に入るマイクのサウンドキャラクターがちょっと気になってしまうくらい。
歌とアコギの演奏のみのBlu-rayディスクってのは初めて買って観たんですが、密度の濃いサウンドが直接的に感じられてこれはなかなか良いものだなと。


また思い出した時に観たいライヴビデオだと思います。
次回は呑みながら、さらにデカい音で観よう

Posted by toshihiko_watanabe at 23:31│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字