2012年02月13日

医療費

この間、父親の1月分の手術・入院費の請求が出たので支払う。

1点=10円の保険診療点数が、計約39万点。
そのうち開頭手術が27万点。深夜割り増し(?)が17000点(爆)。

もちろん父親は国民健康保険には入っていましたが、3割負担の130万円というわけでもなく、高額療養費ってのの申請を入院してからすぐにしていたので、支払ったのは約13万円でした。

(医療費の10割 - 267000円) × 1% + 80100円(一般所得者)
という計算式。
80100円というのは当然267000円の3割負担の額。
"医療費"の中に入らない衣類シーツ代などもあるので、多少誤差は出ますが。


で、加入している民間の医療保険の入院1日いくら保障とかで、あとで返ってくるお金というものがあるので、結局はけっこうなプラスになってしまうのは良いんだかどうなんだか。
もちろん入院日数の限度があるので、長期的にみてプラスかどうかはわかりませんけど。


とりあえず約390万円の医療費が約13万円負担になってしまう日本の医療保障制度はスゴいなぁと思うとともに、そりゃいずれは破綻するだろうとも。
もちろん今回のように支払う側になっている限り、文句をいうことは別にないんですけれども。

Posted by toshihiko_watanabe at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字