2012年03月20日

声と文字と

昨日の、『TBSラジオ・伊集院光 深夜の馬鹿力』。
今朝は早かったので寝ながら聞いていたので、あとで録音したものをちゃんと聴くつもりでいますが。
内容は、オープニングから延々と、iPhone 4SでiOS5.1から搭載された音声認識を実演を交えながら解説。というか遊んでいるというか(笑)。

で、音声認識に対して歌ってみるというのが、放送数日前にTwitterで書いていたことに近い内容。

IMG_0013

ラジオでは、iPhoneに間違って聴き取られた漢字の表記をしゃべって説明していたりするので、ちょっとスムーズに伝わらないというか笑いの前に考えることが多くを占めてしまうというか。
自分は、同じ内容で爆笑出来たのは文字のTwitterの方。近い内容をあらかじめ知っていたということ以上に。

"頭テカテカ最適化っていいかsoulbird押し入ったら僕ドラえもんん"

↑これは目で笑って音読で腹筋が痛くなる(笑)。


ただ、この内容をまた別の笑いに持っていけるのはさすが伊集院光さんというか。
長渕剛のモノマネで音声認識させようとしているのには、夜中に近所迷惑になりそうなくらい笑ってしまった(爆)。

伊集院さんは、「これはテレビでやること」と言っていたような気がしますが、深夜だったとしてもテレビで2時間とかの時間を1人でやれるとは思えないので、こういう内容こそ例えば"ラジオ+Twitter"向きの企画なのかも。
もちろんそれで1時間2時間をやるのは、またかなり新しい発想が必要になるんでしょうが。


Posted by toshihiko_watanabe at 23:49│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | Mac / iPhone / iPad

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字