2012年07月10日

東庄ゴルフ倶楽部

昨日の午後に、都内に住んでいるプロから明日ゴルフに行こうと急遽言われて、今日は『東庄(とうのしょう)ゴルフ倶楽部』へ。

初めて行くコースでしたが場所は銚子市に近いくらいなので、都内からも当然遠くて自分の家からも約50kmとけっこう遠いコースでしたが。
まあ前日だったので、あまりコースの選択肢もなく。
7時台のスタートだったので、時間的に特に渋滞もなく1時間ちょっとで到着。

IMG_2129

クラブハウスは大きな窓が開放感があってキレイ。


3週間ほどボールを打った記憶が無いんですが(汗)、まあショットは今さらどうせダメだろうから、パターの距離感くらいはなんとかしておこうと練習グリーンでパター練習をするも、グリーンが速くて驚く。

梅雨時のこの時期は、どこのコースも真夏に向けて芝を長めに(枯れないように)しているはずなので、だいたいどこも良くて8〜9フィートくらいのスピードだと思うんですが、このコースのグリーンは10フィートは出ていたんじゃないかと。

IMG_2139

ゴルフの内容の方は、練習していないだけあってヘタもいいところ(汗)。
フェアウェイバンカーから打つとなぜかパーオンするものの、フェアウェイから打ったらドフックだとかシャンクとかでOBを打ったり。
計OB6発に池1発でしたが、セカンドショットでOBを打ったのが3発ってのは(汗)。
パーとダブルパーが交互に来たりして、結局100以上打った

IMG_2132

ランチではカレーとビール。ビールとカレー
だいぶ暑い日でしたが、こういう日のビールより美味いものってのはそうそうないなぁ

IMG_2145

なぜかバンカーのこの位置で止まったボール。日頃の行いか
アリ地獄状態でアドレスが取れなくて、1回空振りした(爆)。

IMG_2143

コースはグリーンが良いというのが1番ですが、レイアウトも数ホールで狭いホールがあったりして戦略性もなかなか高いんじゃないかと。
フェアウェイやラフの芝も手入れがされていて状態は良い。
都内だとか千葉県の中央より南の人間が行ってさえちょっと遠いというのはあるんですが、このグリーンの速さが真夏も維持出来ているのならば、かなりの穴場コースなんじゃないかと思います。


カートにGPSナビが付いているので終盤まであるのに気づかなかったんですが、カートに放り込んであったブックレット式のコースレイアウトは、8ビットっぽいカクカクデザインで謎のファミコン風(笑)。

IMG_2142

場所はちょっと僻地ですが良いコースなのは間違いないので、ちゃんと練習してから(汗)また行きたいと思います。

IMG_2147


Posted by toshihiko_watanabe at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字