2012年09月29日

茂原市・上総大勝軒

今日は帰りがけに『茂原市・上総大勝軒』へ。
本当はちょっと回り道をしてしばらく行っていない中華屋へ行きたかったのだけれど、あまりに眠くて普通の帰り道にあるこの店へ。

IMG_2514

この店は以前は『茂原大勝軒』という店名だったのだけれど、看板を掛け直してこの店名に。
"上総(かずさ)"というと個人的には内房南部の方をイメージしてしまうので、相変わらずこの店名に違和感はあるんですが。
古代の千葉への文化の伝わり方が、京都方面から船で千葉の南端の方へ到着して伝播していったということから、南部が"上総"、北部が"下総(しもうさ)"という地名になったということなので、茂原市の辺りを上総と呼んでも間違ってはいないんでしょうが。


とまあそんな店名へのいちゃもんは置いておいて、券売機で一瞬悩みつつも結局「元祖つけ麺(700円)」を。
麺は、無料の中盛(300g)にあつもりで。

IMG_2515

IMG_2516

麺は300gではちょっと少なかった(汗)。
ただつけダレの中に、器とほぼ同じサイズというやたらデカいチャーシューが沈められていて、麺を食べ終わってからもそれなりに食いではある。
大勝軒系の甘みと酸味のあるつけダレは、冷たい麺を潜らせて冷めていくと個人的にどうにも食べ進めるのがキツい味わいになってしまうので、あつもりで注文するようにしているのだけれど、この店のつけダレは甘みも酸味もあまりキツくなく、これだったら麺が冷たくてもひょっとしたら大丈夫かも。


店名のわりに『大勝軒』らしさはそんなに出ていない店なんじゃとも思ってしまいますが、これはこれで食べやすくて美味しいつけ麺とラーメンを出してくる店だったりもするので。
またそのうちに。

Posted by toshihiko_watanabe at 21:55│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字