2012年10月30日

上総富士ゴルフクラブ

今日は、初めて『上総富士ゴルフクラブ』へ。

IMG_2687

クラブハウスがかなりの高台にあって、そこからコース全体では約150mの高低差があるというコース。
基本的には大きく打ち下ろしていくホールが多かったんですが、打ち上げのホールはだいたい難しい。

IMG_2688

クラブハウスなど全体的につくりは古いコースでしたが、東コースの最終ホールあとと西コースのスタート口のところにもう1つレストランがあって、東コース→西コースと回るプレイヤーはここで食事を取って、南コース→東コースでラウンド終了したプレイヤーはこのレストランからバスでクラブハウスに送ってもらうという妙なつくり。
こういうのは初めて見たのだけれど、手がかかり過ぎて設計ミスな印象も(笑)。


南コース→東コースと回ったんですが、東1HはいきなりPar3。
しかも20mくらい打ち下ろすロケーションで、正直番手がさっぱりわからない(汗)。

IMG_2698

IMG_2699

タイプとしては多少林が絡むものの完全な山岳コース。
ただティーショットで多少狭いホールはあるものの、逆にかなり開けているホールもあったり。
ブラインドホールが多いので、狙い所のイメージがさっぱりわからないってホールは多かったですが。

IMG_2702

例によってラウンドで計4発のOBを打ちましたが(汗)、OBの数のわりにスコアはバックティーから43/46の89だし、パットの距離感が珍しくまともで17/17の34だったりで、内容にはまあ納得。
ドライバーでのOBは、フェースに当たった1秒後にはもう暫定球のティーアップしていいなってくらいに、わかりやすすぎるOBしかなかったのはしょうもないですが。
東2HのPar5で、フェアウェイから打った5打目(ティーショットがOB)がグリーン奥に消えていったのは謎。
1番手落とした暫定球はちゃんとピンの10y手前に落ちたので


家からは約50kmとちょっと遠いコースですが、これだけアップダウンのあるコースも珍しいし、面白いコースでした。
今回回らなかった西コースも回ってみたいですし、またそのうち行きたいと思います。


↓黄昏れていたらバーディー取れた(笑)。

IMG_2694

IMG_2710


Posted by toshihiko_watanabe at 22:52│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字