2012年12月03日

Yellow Magic Orchestra / YMONHK(Blu-ray)

Yellow Magic OrchestraYMO)が2011年8月に収録してNHKで放送されたスタジオライヴと、そのときの未放送曲をすべて収録した『YMONHK(Blu-ray)(2012年)』。

IMG_2849

1983年に"散開"、1993年に一時的に"再生"。そして2007年以降に再び活動を再開させているYMOですが、Blu-rayでライヴ映像が発表されたのは初めて。
環境と音響がコントロールしやすかったであろうスタジオライヴというのは、たぶんバンドのスタイルとも合っていたはずで、シンプルながら映像は美しいしサウンドも分離が良くてすばらしいサウンド。
ステレオ2chでの収録ですが、サポートメンバーを入れて6人編成で演奏されているので、5.1chサラウンドで各メンバーの演奏内容がさらにわかりやすくなるミックスも聴いてみたかったところ。

ちなみに2009年以降ギタリストとしてサポートに加わっているのは小山田圭吾(コーネリアス)。
小山田圭吾の音楽性と遍歴を考えればYMOでの演奏も意外ではないはずなんですが、実際に一緒に演奏しているのを見るとちょっと妙な印象も(笑)。

IMG_2846

現在のYMOのバンドサウンドは、高橋幸宏さんがアコースティックドラムをメインに叩いているのと、細野晴臣さんがヘフナー・ヴァイオリンベース(
Höfner 500-1)を親指で弾いているということもあって、かつてのエレクトリックなテクノサウンドよりは当然アコースティックサウンドに寄っている。
打ち込みとの同期を含めたエレクトリックサウンドと、現在のようなアコースティック寄りのサウンドどちらでもハイレベルなリズムとサウンドが出せるというのは、この3人が(特にリズム隊の2人ですが)日本でトップクラスのミュージシャンであるところを再確認する部分かと。

IMG_2847

全体の演奏内容は、基本的に静かながら非常に熱い演奏。若者の勢いによる熱さとはまったく異質の。
全12曲のうちの特に後半が良い印象でしたが、「
Seoul Music」の強力なグルーヴ、「Thousand Knives」「Cue」の演奏はすばらしい。

そして個人的に最高だったのは、代表曲の「
Rydeen」。
2007年の再び
Yellow Magic Orchestra名義で活動するきっかけになったシングルRYDEEN 79/07」のバージョンを基本構成としつつ、オリジナルバージョンと同じベースフレーズと、オリジナルバージョンに近い叩き方ながらアコースティックドラムで演奏されるドラムのおかげで印象はかなり違う。
そして曲終盤の演奏は本当に静かで熱い。観ていて鳥肌が立った。やっぱり"
Yellow Magic Orchestra"というのは、日本人によるバンドの1つの頂点なんだと思わされる。
かつてのYMOの"ワールドツアー"は、日本での話題づくり的な面が大きかったと思いますが、今現在の演奏は改めて世界で評価されて良いくらいのものだと思います。

IMG_2848

特典として収録されている、メンバー3人で温泉宿で風呂上がり風のコント(笑)は、話している内容は実はちょっと貴重なことだったりしますが、メンバー全員がこういうコントが出来るってのは実はYMOユニコーンくらいのような。
YMOのそういった部分の後継者がユニコーンしかいなかったということかもしれないですが(笑)。


非常に完成度の高いライヴBlu-ray盤でしたが、そろそろフルアルバムも聴いてみたいかと。
"今の
Yellow Magic Orchestra"でのアルバムを聴いてみたいですね。

Posted by toshihiko_watanabe at 23:45│Comments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
4
Hey! Someone іn my Facebook group shared this website with սs so
I came too taƙe a look. I'm definitely enjoying thee information.
I'm book-marking and աill be tweeting this to my followers!
Wonderful blog ɑnd terrific design.
Posted by http://thejas.ws/blog/view/510443/instant-solutions-to-coupons-in-step-by-step-detail at 2014年02月18日 10:06
3
Үoս actually make it seem so easy with your ρresentation but I find this matter to be actually somethіng hich I think I would never undеrstand.

It seems ttoo cߋmplicаted and extremely bгoad for me.
I'm looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!
Posted by www.kang-u.com at 2014年02月19日 23:40
4
aɗvertising
Posted by web page at 2014年03月22日 15:14

コメントする

名前
 
  絵文字