2013年01月29日

丸の内倶楽部

今日は『丸の内倶楽部』でゴルフしてきました。
家から30分程度と近いのと、大通りをメインに通って行けるので道路の凍結をあまり気にしなくて良いというのは、この季節には特に良いこと。
たぶん約2年振りに行ったと思うんですが、その前回も2年振りだった気がする(汗)。
交通的に立地が良いので、プレー代がちょっと下がるこの時期でないと値段がコース内容にちょっと見合わないかという印象のゴルフ場ですが。

IMG_2854

ラウンドはプロとの2サム。
この時期なので練習ってことで、お互いにビデオを撮りあって色々とスイングを試しながら。
去年の終盤に一緒に回っていたときにこちらのヘタさを見るに見かねていたのか(笑)、今日は1日通してレッスンしてもらいました(汗)。
前半INコースの終盤からはちょっとそれが出来てきて、納得のいくボールが出るように。

IMG_2856

IMG_2857

後半のOUTコースではかなり良いボールが打てた割り合いが増えたんですが、当然全部出来たわけではないので、ミスをしたホールで叩いたりしたので後半の方がスコアが悪くなったというのはゴルフの難しい部分でしょうが。

58

↑課題の、フォロースルーにかけての上体の突っ込みがまったく無かった、2Hのセカンドショットはひとつの収穫なんじゃないかと。

雲一つない快晴といっていい天気だったのですが、こういう雲のない日はやっぱり風が出やすい(汗)。
バックティーで約6700yと全長の距離はないコースですが、400y超の長めのミドルホールがわざわざ強力なアゲインストで、そういったホールは当然距離的にも難しい。

IMG_2858

最終の9番H(Par4)を迎えたとき、このホールがパーならなんとか80台という状況だったんですがまたキツいアゲインストで、ホールの距離は440y(爆)。
間違いなく3打目勝負じゃんかと、ティーショットはかなり良い当たりをしたもののそれでもセカンドショットは残り220y。
あまりライが良くなかったのでやや無難に7Wで打ったセカンドショットも、ショットは良かったもののそれでも残り約40y。
絶対微妙な距離のパーパットが残るんだろうなと打ったアプローチは、テークバックした瞬間に強くなったアゲインストにビビってピンの5m奥へ(汗)。
その5mのパーパットがねじ込めて80台で上がれたのは正直嬉しい


スコアはIN43/OUT46の89。OB3発。15/16の31パット。
前回に引き続いてパターはわりと距離感が良くて、現状あまり不安感が無いのは非常に良いこと(笑)。
前回打たなかった2013年の初ダボと初OBはやっぱり出たけれど、初バーディーは出なかった
入る可能性がありそうな距離のバーディーパットってのは、3回くらいあったんですけどね(涙)。

45

しかし教えてもらってそれがちゃんと出来ているときもあって、スコアも一応それなりには出ているというのはやっぱり楽しい。
今回の感覚は当然忘れないようにして、また次回実践していきたいと思います。

Posted by toshihiko_watanabe at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字