2013年02月05日

ムーンレイクゴルフクラブ茂原コース

今日は『ムーンレイクゴルフクラブ茂原コース』。PGM系列のコース。

IMG_2890

以前は『イトーピア』というコース名で、数年前に『ムーンレイクGC』という名前に変わったのだけれど、気づかないうちに『茂原コース』というのが付け加えられていると思ったら、市原市にある『セントレジャー市原』というコースが『ムーンレイクGC市原コース』にコース名が変わったので、地名が入ったよう。『セントレジャー市原』がPGMに買収されたということなんでしょうが。
ちなみに『セントレジャー市原』は数年前まで『TPC市原後楽園』というコース名だったので、もうわかりにくくてしょうがない(笑)。

それぞれナイター設備があるのでムーンレイクという名称なのだと思うのですが、こちらの『ムーンレイクGC茂原』は自分は数年前にそのナイターで回って以来。
明るさの違いもあって、コースはあまり憶えていなかった

IMG_2884

先週に引き続いて、基本的には練習を念頭に置いたラウンド。出来る限りショットごとにスイングのビデオを撮りながら。
さすがにスロープレーにならないようには気をつけたものの、ハーフ1時間45分で回ってきたのはちょっと早過ぎたかも(汗)。
まあ自分以外の2人はプロゴルファーなので、打数が少ない分当然時間はかかりませんが。

ただなぜか自分もチャンピオンティーからだったので、良い当たりをしてもセカンドショットはそこそこ距離が残って、なかなかパーオン出来ず。
で、グリーンの傾斜がキツいホールがほとんどなので、序盤はアプローチミスを繰り返してロングパットが残っての3パットの嵐。
前半のINコースは、まさかの3パット6回(爆)。計23パットにOB1発で50

IMG_2886

後半のOUTコースも、1Hでいきなり右にOB。
ただ短めのPar4の4Hでようやくの今年初バーディー
まあPWのセカンドショットは完全にトップだったものの(汗)、ピン奥3mに付いてくれていたのでなんとか。
で、次のホールではまたOB


50/45の95。OB3発。23/15の38パットでした(汗)。

IMG_2888

予報では最高気温12℃の晴れだったので、けっこう暖かいんじゃと思っていたら、まず日差しが無くて当然気温もそんなに上がらず
ウィンドブレーカーが結局最後まで脱げず、ビデオで見てみると着ているものが多いせいか明らかにヘッドスピードが遅い
そのせいもあると思いたいんですが(笑)、先週やや出来ていたことは今日はほとんど出来ていなくて、掴まったボールというのは特にドライバーではほとんど打てなかった(涙)。
まあ打っては行けない方角に打たないという最低限のコントロールは、後半はなんとか出来た多少の手応えは一応はあるんですが。

IMG_2893

コースはグリーンの状態が意外に良く、ティーショットの落としどころもわりと広めのホールが多いながら左右どちらかがハザードというホールもあるので、良い練習になるコースなんじゃないかと。
自分の場合家から20分ほどで到着出来るかなり近いコースということになるので、今回のような食事込み6800円という安い値段だったら、月1以上のペースで通いたいくらい(笑)。
また行く機会を持ちたいと思います。

Posted by toshihiko_watanabe at 23:17│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字