2013年03月05日

続・カーナビ

1ヶ月ほど前に現在地を見失ったカーナビですが、説明書を読んだら手動で位置の修正が出来るのがわかったので修正。
ただそのあとも頻繁におかしくなるので、ついに買い換えかと。
ナビの地図はかなり古いものなのでそれも買い換えの理由にはなるのですが、10万円とかの出費がうれしいわけもなく。

iPhoneGoogleマップをカーナビにするのは、地図はネットの先にあるので常に最新版だしナビ自体もかなり正確だったので悪くはなかったんですが、画面が小さいので見にくいのと、2分で1%くらいのペースで減っていくバッテリーの消費量が(汗)。
シガーソケットから充電しながらが現実的な使用法でしたが、バッテリーの寿命には充電回数は少ない方が良いと思っているので。リチウムイオンバッテリーになってからは継ぎ足し充電はしても大丈夫と謳われていますが、バッテリーの寿命にプラスになることはないと思う。

で、そんな中でフロントガラスから剥がれかかっている部品に気づいたので、これがGPSのアンテナか???と思って、別件で寄ったディーラーで聞いてみたらそうだと。
前のクルマのカーナビは外付けのものだったので、GPSアンテナもどれかわかりやすかったんですが、配線が見えないとどれが何なのかイマイチわからない(汗)。

両面テープで貼り直してもらってあっさりカーナビ復活。工賃も取られませんでした。

IMG_2991

↑菱形の上にある四角いのがGPSアンテナ。


直ってしまったので、まだまだこのカーナビは使うことに(汗)。
家の周りでさえ道が変わったところは多いし、ゴルフ場の名前なんかもけっこう変わっていたりで、地図のデータが古くて面倒なことも多いんですけどね。来月終わりに開通する圏央道も当然載っていないですし。

とりあえずカーナビの買い換えはしばらく無くなりましたが、iPod classicをトランスミッターでナビのFMラジオに飛ばして音楽を再生している今のシステムはちょっと変えていこうかと。
iPod classicのバッテリーが完全に寿命を迎えていて、丸1日程度電源が供給されないとバッテリー切れの状態からの起動になって、数分待つ煩わしさがけっこうあるので。
まあおいおいやっていきたいと思います。

Posted by toshihiko_watanabe at 23:38│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字