2014年04月20日

ユニコーン / イーガジャケジョロ

先月発売にされた、ユニコーンの3年振りのスタジオアルバム『イーガジャケジョロ(2014年)』。
Amazonからは発売前日に届いていた。

Uc

曲調としては、かなりロックンロールに寄った曲が多い印象。
特に1曲目の「イーガジャケジョロ」から「KEEP ON ROCK'N ROLL」まででひと段落して、8曲目の「俺のタクシー」からがレコードでいうB面のような展開。
で、A面相当の曲がロックンロールで押しまくるという。「早口カレー」は若干フォークかもしれないけれど(笑)。

「俺のタクシー」以降の曲は、かなりバラエティーに富む曲調。
「ユトリDEATH」は一瞬誰が歌っているのか戸惑う。
「それだけのこと」は、かなりギョッとさせられる手島いさむさんの曲(笑)。
「鳥の特急便」はもうただただカッコいい。
で、2年前にシングルとして出ている「Feel So Moon」でアルバムは締められるという。
前作の(フル)アルバムの『Z(2011年)』の最後の曲、「裸の太陽」も先行シングルだったので、同じような位置づけにはなりますが。


なんにしても1曲目から聴き手に衝撃を与え続けるアルバム(爆)。
再結成以降のアルバムの中ではちょっと質の変わった印象を受けるかもしれないけれど、実は非常にユニコーン"らしい"、かなり変ながら完成度の高いアルバムになったのかもと。
コーラスワークの完成度は、邦楽バンドとしてはひとつの到達点に達しているのでは思うのですが。


若い聴き手をぶっちぎっている感もかなりあるのですが(汗)、かなり変でまたかなり良く出来ているアルバムかと。ユニコーンのアルバムということを抜きにしても。
当分、スルメのように噛みしめて繰り返して聴くことになるかと思います。

Posted by toshihiko_watanabe at 22:21│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字