iPhoneのLightningケーブルが断線してしまったようで使えなくなってしまったので、捨てて新しいものを買おうかと思ったのですが、iPadに付いてきたLightningケーブルがもう1本あるので急ぐこともなく、安いところを探そうとネットを検索していると、保証期間内ならケーブルは無償交換してくれるとの情報が。
とはいえ、今のiPhone5Sを使い始めたのは2013年の9月頃なので、1年間の保証は切れているなぁと一応シリアル番号で検索してみると、保証期間が2年に延長されるAppleCare+に加入していたおかげでまだ保証期間内だった。
このAppleCare+は、すぐに解約したと思い込んでいたのですが(爆)。
2年間の分割支払いでトータル9400円という料金なので、例えば画面割れで通常13800〜11800円の修理代が7800円で済むとはいえ、もうちょいデカい故障を2年に1回はやらかさないとそうそう得にはならない。
まあ、保険なんてそんなものでしょうけれども(笑)。
使えるものは使っておこうということで、Appleのサポートページから郵送交換での申し込みを。
実店舗のApple Storeに持ち込みだとすぐに交換対応してくれるようなのですが、家から最寄りのApple Store(銀座か?)までの往復交通費でLightningケーブルが買える
申し込みから2日で到着。
断線した方のLightningケーブルはクロネコヤマトの配達員の人へ渡す。
新品だし、当然問題は無いよう。
ところで修理申し込みをしたあとに、「未返却料」という名目で1944円がクレジットカードに請求されているんですが、これはこちらが返却した断線ケーブルの到着を確認したらキャンセルされるのか???
とりあえず経過を見てみます。
※追記
クレジットカードへの請求はキャンセルされたのか無くなっていて、結果無料でケーブル交換ということでした。