2016年04月16日

ユニコーン / 私はオジさんになった/ロック! クロック! オクロック!

ユニコーンの、去年5月に開催された"奥田民生50祭"の会場入場者のみへのダウンロードID配布音源だった、『私はオジさんになった / ロック! クロック! オクロック!』。
一般へもダウンロード販売開始となったので、iTunes Storeで購入。

Unicorn_watashiha

去年4月にYouTubeのユニコーンChannelに映像つきでアップされているのでそれを観るか、ダウンロードして変換すればPCやスマホでも当然聴けるようにはなるのだけれど、自分は音楽の所有には対価が発生するのが当然と考えているので。



「私はオジさんになった」は奥田民生節が全開の、シンプルなサウンドの曲。
そのせいか、歌詞をあまり重要視しない自分などでも気になるくらいに言葉は浮かび上がってくるし、ちょっとグッとくる部分も。歳のせいか(爆)?
バックコーラスが途中からビートルズの引用になるあたりは、さすがの上手さ。



「ロック! クロック! オクロック!」は、オールドタイプのハードロックなのだけれど、実はこれぞ自分の思うユニコーンの真骨頂的な1曲。
ユニコーンというバンドは、本当に雑多な音楽ジャンルのアレンジをそつなくこなしてしまうというところが他のバンドと大きく違う魅力だと思うのですが、ほとんどのメンバーが50歳になったところで、彼らが若い頃に聴いていたようなハードロックを、しかも当時やっていたコピーバンドのようなノリと全力のテンションで演奏しているというのが面白い。
作曲は奥田民生さん以外の4人ということらしいのですが、ソロの時の奥田民生曲では存在しないような高音域を使うメロディーになっているのも、逆に"だからか"とも(笑)。
そして、ギターソロ終盤のツインリード部分で爆笑できるのはユニコーンだけ(爆)。本当にすばらしい。


すでに両曲ともにライヴ作品(奥田民生50祭"もみじまんごじゅう")でも演奏されているし、YouTubeのPVにしても、特に「ロック! クロック! オクロック!」は映像込みで聴いた方がいい曲なようにも思いますが(汗)、これで車内で聴けるようになったので、車内でもデカい音で聴いてみようかと。

Posted by toshihiko_watanabe at 23:40│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 CD / DVD / Blu-ray 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字