2017年01月15日

カルチョビットA

12日に配信開始された、スマホゲームの『カルチョビットA(アー)』。基本プレイ無料。
3DS版もやったのだけれど(もう5年前(汗))、iPadにダウンロードしてプレイ開始してみた。

IMG_1106

内容は、3DS版とほぼ同じ。
クラブチームの監督になり、選手の契約、特訓に戦術の指示、そして試合中の選手交代や戦術の変更でチームを勝利に導き、リーグで優勝&昇格、カップ戦の勝利を目指すといった内容。
あくまで監督なので試合中に選手の操作はまったく出来ず、基本見守るだけというところが変わったゲームと言えるかと。

IMG_1103 IMG_1104

3DS版には無かった、引きのカメラアングルがかなり良い。
ボールを持っていない選手の動きがとてもわかりやすい。
可能ならば、3DS版にも今からソフトウェアアップデートで追加してもらえないかと……。

IMG_1105 IMG_1108

最初にチームがいるフレッシュリーグとひとつ上のリーグのステップリーグまでが無料プレイで、そこから上のN2・N1リーグ(J2・J1に相当)以降は1200円の課金になるというシステム。
ステップリーグまででもけっこう長い時間プレイできると思うので、このゲームに合うか合わないかは十分確認出来てから課金するかしないかになるんじゃないかと。


ちなみに即課金しても良かったのですが、どんなんだっけかと3DSで久しぶりにソフトを起動させたら、そのまま再開となってしまった……今回の『カルチョビットA』をiPadでプレイした方がはるかに大画面で出来るのだけれど、ゲームの面白さというのは画面の大きさには関係ないらしいことを再確認(汗)。
そして2画面というのも、こういうリアルタイムでどんどん進行していくゲームには意味があることだなと。

IMG_0341

IMG_0338

とりあえずしばらく3DS版をやってから帰ってくる予定……。

Posted by toshihiko_watanabe at 22:10│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゲーム | Mac / iPhone / iPad

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字