2017年05月14日

大網白里市・まつや食堂

かなり久しぶりに行った『大網白里市・まつや食堂』。
以前に何度か行った時は丼モノか定食系を食べた記憶があるのだけれど、ワンタン麺が食べたいなと思った時にそういえばこのお店にはワンタン麺があったのを思い出したので。

IMG_0866

相変わらず完全に昭和な外観に、店内もそのまんまの感じ。しかしこういうお店はずっとあり続けてもらいたいなぁとも思うのですが。

IMG_0863

メニューも、そば・うどん・ラーメン類と多彩。裏面は撮らなかったけれど、定食類・丼モノ・カレーなどにオムライスまである(汗)。
初志貫徹で、「ワンタンメン(750円)・大盛(100円)」。

IMG_0864

見た目は完全に昭和の中華そば的。ただ、鶏ガラダシが基本のスープだと思うのだけれど、今っぽい魚介風味もちょっと加わっていて、かなり面白い味わい。若干甘みもあるので、ダメな人はダメだろうけれども。
麺はストレート麺で、やや柔らかめの茹で具合。大盛りならやっぱりこれくらいはあってほしいというくらいしっかりとした量で、大満足。
ワンタンも量はたっぷり。味も上々。海苔は溶けていくタイプで、これも昭和の中華そばっぽい。
自分はラーメンに卓上の調味料を使うことはほぼ無いのだけれど、このスープには合いそうだと途中でコショウを振りかけてみたら、驚くくらい良い変化だった(笑)。


で、食後に出してくれるデザートとコーヒー(!)。

IMG_0865

量にも味にも十分に満足。今までこのお店でラーメンを食べていなかったのを後悔した(汗)。
食後にコーヒーでひと息つくのも良いことだなぁと思う年齢にもなってきたようだし(爆)。
家からはけっこう近い距離にあるお店でもあるので、なるべく早くにまた行きます。雰囲気的にチャーシューも美味い予感がするので、次回はチャーシューメンかも。



Posted by toshihiko_watanabe at 23:07│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 
この記事へのコメント
行ってきました〜まつや食堂。
ワンタン麺、そしてオカズやコーヒーやデザートも、美味しかったです!
夫は広東麺を頼んだんですが、そちらはパンチのきいたニンニク風味の珍しい広東麺で、なかなかイケました。(ビジュアルはイマイチ)
1人で来てるヨレヨレしたおじいちゃんは、刺身盛り合わせは彼の持ち込みで、ビールだけ注文していたりと、自由度高めの地元密着型のお店ですね。また絶対行きます。そして、家に出前頼んじゃうかもです笑
またコメントしますね〜♪ではでは
Posted by フムフム515 at 2017年07月02日 17:38
お、行かれたんですね〜〜多少の参考になったのなら良かったです(╹◡╹)
持ち込みありなんですか……まあ自分が行った時もたぶん歩きで来ているような2人組がいろいろ飲んでいましたし、完全な地域密着型のお店ならではなんですかねぇ。
出前は、今までに何度か見ているのでけっこう頻繁に利用されているよう。
自分の家まではさすがに届けてくれなさそうですけど、圏内なら出前ってのもいいですねぇ。
Posted by Cinema@渡部 at 2017年07月03日 22:48

コメントする

名前
 
  絵文字