2017年05月20日

佐原〜銚子

昨日は、香取市の佐原(さわら)へ。
山車会館駐車場(無料)にクルマを停めて、三菱館を経由してから伊能忠敬旧宅へ。

IMG_0888

IMG_0889 IMG_0890

築200年以上にもなる建物は、畳の部屋が並ぶのが懐かしいと思ったものの、そういえば家のすべてが畳部屋なんて家にはさすがに住んだことがなかった(汗)。
昭和40年代に建てられた祖父母の家(取り壊されてもう無い)でさえ、2階建4LDK(各部屋が広かった)のうち畳部屋は3部屋だったはずだし。

川の向こう側の伊能忠敬記念館へも(入館料500円)。

IMG_0892 IMG_0895

この小野川を中心として重要伝統的建築物群保存地区となっているそうで、江戸〜明治期の建物が並ぶ街並み。

IMG_0894



香取神宮にも参拝。

IMG_0896



そして利根川沿いに東へ。銚子市まで30kmちょい。


犬吠埼灯台。灯台の敷地内への入場料は200円。
灯台へは何度か来たことがあったのですが、敷地内に入るのは初めて。

IMG_0900

99段の螺旋階段を上って、展望台へ。

IMG_0902 IMG_0903



銚子を出て、九十九里海岸沿いに60kmほどひたすら走って帰宅。道が空いていたので1時間半くらい。
千葉県人なので、やっぱり千葉県内のことはいろいろと知っておきたいのでいい機会だったし、天気も非常によく、良い景観を目にできた1日でした。

Posted by toshihiko_watanabe at 22:01│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字