2017年07月01日

東金市・東金大勝軒

先日友だちと担々麺の話をしていたら食べたくなって、そういえばここにも担々麺があったなと思い出して『東金市・東金大勝軒』へ。
隣の『醤道』はまだ夜の部のオープン前だったのですが、さらに2つ隣の『ぐうらーめん』は相変わらずお客がいっぱいでした。

IMG_1029

IMG_1033

10年以上通っているこのお店では、中華そばでさえ今年に入って初めて食べたくらいなので担々麺は当然食べたことが無し。
券売機のボタンを押すのにもちょっと勇気がいった(笑)。

IMG_1032

「担々麺(780円)」。無料で麺大盛りなので、当然大盛り。

IMG_1031

いわゆる担々麺の見た目を想像していたら、出てきたラーメンはだいぶ違うもの。
チンゲンサイが乗っていない担々麺は多いと思うのだけれど、ひき肉も乗っていなければだいたい赤色がほとんどない。一味唐辛子が振ってある程度。
で、味もなんだか不思議な味。胡麻味噌ではあるものの、普通の担々麺ではありえない濃厚なかつおダシの魚介風味という(爆)。辛さもあまり無し。
たぶん、胡麻味噌をカエシとしてこのお店の魚介スープと合わせているのだと思いますが。

で、担々麺としてはちょっと妙なシロモノという印象を受けてしまったのだけれど、味自体は実に美味しい(笑)。
自分はあまり他では食べたことがない味だと思ったし、自家製の太麺と濃厚なスープのバランスが非常にいい。
今回改めて思ったけど、チャーシューもかなり美味しいなぁと。


個人的には、このラーメンは「ゴマ味噌魚介ラーメン」というあたりが正しいような印象。
わかりやすくなるように「担々麺」としたのでネーミングと味とにギャップができてしまったような(汗)。
とはいえとても美味しいラーメンだったし、他では食べられないオリジナリティーのある一杯という印象だったので、次回以降のこのお店での選択肢には入れなければならないということになりそう。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:18│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字