2017年09月16日

いっこく堂@千葉市民会館

今日は、千葉市民会館でいっこく堂さんの公演を観てきました。

IMG_1361

IMG_1362

行く前は子ども連れが多いのかな?と思っていたのですが、意外に年齢層は高め。
もちろん子どもさんもいましたけれど。

最近は腹話術でモノマネをしながら歌うというとんでもないこともやっているようで、休憩15分を挟んだ2部構成の後半は歌がメイン。
歌自体上手いし、そして似ている。当然口は動いていない(汗)。
いろいろやっていた中で、八代亜紀とルイ・アームストロングが個人的にはかなり良かったかと。

公演中も解説していましたが、マ行・バ行・パ行のような唇を合わせなければ発音できないものを腹話術で発音しているのは本当に驚異的。
その解説の終わりに、しれっと「学級文庫」と腹話術で言っていましたが(爆)。


いっこく堂さんを初めて知ったのは、たぶんもう20年くらい前の深夜?に小堺一機さんと関根勤さんのコサキンコンビが司会でやっていた、単発のテレビのお笑い番組に出ていたのを見たとき。
その時は正直、面白いというよりは本当にビックリしてしまって、ポカーンとしてまったく笑えなかった(爆)。
当時は、両サイドに人形を持って2つ以上の声色を使う腹話術なんて見たこともなかったし、腹話術=甲高い声という常識もまったく無視していた。
そしてあの「あれ、声が、遅れて、聞こえてくる」の、口の動きと声をズラすという衛星放送ネタは自分には衝撃だった。
ちなみに今日も衛星放送ネタはやっていたのですが、最近の海外からの中継は映像と音声がズレなくなってきているので、若い世代には伝わらなくなっていくのかも(汗)。

IMG_1436

今回チケットを取ったきっかけは友だちに誘われたからで、正直約5000円は高いかなとも思っていたのですが、観終わった今は十分に満足だったかなと。
20年くらい前に最初にテレビで見たときの衝撃も思い出しましたし。
世界的にもトップクラスの"芸"を、生で観られたのは良かったと思います。

Posted by toshihiko_watanabe at 23:29│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 | LIVE

コメントする

名前
 
  絵文字