2017年11月07日

茂原市・赤まろラーメン翔

以前からネットの情報でこのお店の存在は知っていて、しかしなかなか行く機会がなかったものの、先日初めて行けた『茂原市・赤まろラーメン翔』。

IMG_1540

なかなか行けなかった理由は、営業曜日と営業時間。
金曜〜日曜の週3日営業はともかく、営業時間が11〜17時というのはお昼にラーメンを食べに行く習慣のない自分にはなかなか合わない。
16時台だとさすがに晩ご飯には早すぎるし(汗)。
今回は結局晩ご飯の前半ということで……家に帰ってしばらくしてから、晩ご飯の後半としてサラダを食べました。

IMG_1542

「赤まろラーメン」が看板メニューのようだけれど、チャーシューも美味しそうだったので「赤まろチャーシュー 大(1050円)」で。

IMG_1543

大きいチャーシューにメンマ・白髪ネギ・ゆで卵と、具材はぎっしり。
で、スープは醤油がベースだと思うのだけれど、玉ねぎがどっさり。
ほとんどオニオンスープのような印象で、旨味は強いけれど意外に辛さは感じなくて、しょっぱさもかなり控えめ。
麺と具材を食べ終わって、普段スープ完飲はしないようにしているのだけれど、しかしこのスープはいったいなんなのだろうとレンゲですくって口に運んでいるうちに、すべて無くなってしまった(爆)。
美味しかったのかと言われれば間違いなく美味しかったのですが、どう美味しいのかが上手く表現できないというか。自分は今まで味わったことのない、不思議なスープでした。
強いて言えばアリランラーメン。それも『茂原市・やちよ』で出されている「らんしゅうめん」が近いかなとは思ったのですが、「赤まろラーメン」は辛くなかったので共通点は玉ねぎの食感だけだったかも。

炙られたチャーシューは、食感もいいし食べ応えもしっかり。
麺は、スープに気を取られてあまり印象に残らず(汗)。


次回行った時は、また「赤まろラーメン」か「赤まろチャーシュー」かなとは思いますが、麺をちゃんと味わうために「油そば」もいいかなと。
行ける機会を見つけて、また必ず行ってみます。


ちなみに臨時休業や時間を早めての閉店という日もあるようなので、お店のブログで確認した方が良いよう。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:45│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

コメントする

名前
 
  絵文字