2017年11月09日

マットレス

いきなりなったわけではなくて徐々にだったと思うのですが、どうも最近寝ていて肩や肋骨が痛く感じるように。あまり長時間寝続けていられなくて、3時間に1度くらい目が覚めてしまっている状況。ネコがメシをよこせと、寝ているこちらの顔をペシペシ叩いて起こされることも多いのですが┐('д')┌

寝る部屋の床にはコルクマットを敷いているとはいえその下はフローリングで、そこに敷布団を敷いて寝ていれば体重のかかる箇所には負担がかかるのは当たり前なのですが(汗)。敷布団が徐々に劣化してきているということもあるのかも。

ということで先日、敷布団かマットレスを探しにニトリへ。

IMG_1685

それなりに種類があって、どれが良いのかさっぱりわからない(笑)。
薄手のマットレスは敷布団と併用するもの???敷布団もマットレスありき???
いろいろ迷った結果、厚手のマットレスにしてみようということで、薄いものでは厚さ3cmのものもあったところを厚さ8cmのもので。
税込で5990円でした。

IMG_1696

寝る段になって敷いてみたら、さっそくネコどもが踏み踏みして硬さチェック……。

IMG_1691

けっこう分厚いので、とりあえず敷布団は無しで。


で、そこから数日使っていますが、寝心地は以前より良い気がする。
以前は仰向けで寝続けることはほぼ無かったのですが、仰向けでいても背中や腰が痛くなってくることが無いので仰向けでも寝ていられる。
横向きでも肩や肋骨が痛むことは無かったので、とりあえずこのマットレスで良かったかと。

ただ、朝起きると毎回腰に違和感が。
春にやったギックリ腰は別としてもともと腰痛持ちなのですが、なにか腰回りに不安感がまとわりついているような感覚(汗)。
三つ折りのマットレスは真ん中の部分がやや硬くなっているのですが、横向きで寝たときに肩のあたりと腰のあたりの硬さに違いが出てしまうのが原因???
全面が硬いマットレスの方が良かった気がしますが、そんな商品があったかどうか。


とりあえずこの感覚が続くようなら、敷布団と組み合わせてみることも試してみようかと。
一応、敷布団だけで寝ていた頃よりはだいぶんマシだとは感じているので。

Posted by toshihiko_watanabe at 22:54│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

コメントする

名前
 
  絵文字