2018年05月24日

プロバイダー変更

去年秋にも書いたのですが、家のネットの回線速度は、改善したのかと思いきや結局夕方以降にかなりヒドく低下する状態になってしまい、ウチはNTTのフレッツ光ネクスト/ファミリー・ハイスピードタイプなので一応上限200Mbpsという契約なのですが当然そんな速度が出るわけもなく(汗)、しかし日中なら有線でつなげば150Mbps前後、無線LANでも20〜50Mbps前後は出ているのですが、夕方以降は1Mbpsを切ってしまうこともあったり。
こんな速度だと、例えばYouTubeのHD画質以上(720p以上)がスムーズに再生出来るわけもなく、360p程度の低画質でも読み込みに時間がかかったりという状況。
夜は、動画系の再生はヤメておこうという状態になっていました。


で、今年自分は住んでいるこの地域の理事の担当になっていて、先日に区費の回収があったので近所の家々を回ったのですが、良い機会ということでネット環境の話をしてみると、意外に家に固定のネット回線を引いているというのは全体の半分程度。
ただ固定回線を引いている家はウチと同じように皆NTTのフレッツ光で、特に夕方以降に回線速度が遅くなっている印象は無いとのこと。
ということはウチが契約しているプロバイダーの問題という可能性が高いなということで、会社を変えてみることに。


家のネット回線がフレッツ光になったのは8年前ですが、その時NTTと一緒に契約したToppa!というプロバイダーをずっと使ってきていました。
ネットでいろいろ検索してみるも、正直どこが良いのかはよくわからず(汗)。
契約者数が多すぎても速度の遅延になりえるので超有名どころは避けることにして、NTTの子会社が運営しているWAKWAKというところにしてみました。
ホームページから申し込みをして即使えるように。


Macからモデムにアクセスして、プロバイダーの接続先を変更。
使っている感じからはどこが変わったのかまったくわからないままに(汗)、変更完了。

22.27.12

日中はもともと速度に問題は無かったので、夕方以降にどうなるか。
時間ごとにちょいちょいと速度計測サイトなどで計測してみましたが、21時台で14Mbps前後は出ていたので、プロバイダーを変えた意味は十分にあったよう。
下の画像はiPhoneのアプリ(RBB SPEED)で計測したので、当然無線LAN(Wi-Fi)。

IMG_2757

当たり前だけれど、Wi-Fi接続のPS4でもほぼ同じ速度。

20180524214434

これならHD動画も普通に観られる回線速度かと。


もっと早くにプロバイダーを変えておいても良かったなとは思いましたが(汗)。
ウチの無線LANのベースステーションもフレッツ光になった時からの8年前のものなので、これも交換すればもっと速度は出るのかもしれませんが、まあ有線より無線の方が速度は絶対に落ちるし、今の速度が安定して出てくれる方が重要だったりもするので、こちらは追い追い考えていこうかと思っています。

Posted by toshihiko_watanabe at 22:52│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

コメントする

名前
 
  絵文字