2018年10月08日

ZOZOマリンスタジアム

昨日は『ZOZOマリンスタジアム』で、千葉ロッテマリーンズ vs 福岡ソフトバンクホークスの試合を観戦。9月に行ったのが今年最後と思っていたけど、もう1度行けた。ちなみに9月もホークス戦でしたが(爆)。

IMG_3587

IMG_3588

そしてこの日のマリーンズの先発投手は、二木康太投手。
ここ3年で観戦に行った試合で、二木投手が先発投手だったのはこれで4回目なハズ……。

IMG_3589

マリーンズ二木投手 vs ホークスミランダ投手で試合開始も、2回表にホークスはヒットとフォアボール2つで満塁にしてからの高田知季選手のタイムリースリーベースヒットで3点先制 & 続く高谷祐亮捕手がキレイにスクイズを決めて早々に4点先制。
3回表にも松田宣浩選手の3ランホームランでさらに3点追加。ほぼ試合終了(爆)。4回表にもさらに1点追加で8 - 0。
対するマリーンズ打線は相変わらず打てない。
シーズン中盤あたりまでは点を取られてもけっこう反撃してもつれた試合展開にすることもあって、去年とは違うのかなという印象もあったのですが、今は結局去年と同じ貧打線……。

IMG_3598

IMG_3602

先月ここに来たときには今年最後の花火かと思ったけれど、これが本当の最後か(笑)。

IMG_3603

そのあともマリーンズサイドとしては特に見どころなく、8回裏に藤岡裕大選手のファーストゴロで1点と4番井上晴哉選手の2点タイムリーヒットで計3点を返すものの反撃もこれだけ。
この日が引退試合の根元俊一選手も残念ながらヒットは出ず。
8 - 3でホークスの完勝でした。マリーンズはこれで千葉移転後ワーストの本拠地12連敗。ホームの地の利とはいったい(今日も負けて13連敗に更新……)。

IMG_3604

さて来年の千葉ロッテマリーンズはどうなるか。
この日の試合は、もう5位も確定してしまっているし今シーズン後半のイベントとなった福浦和也選手の2000本安打も達成されて目標もなにもなかった試合なので、仕方がない部分もあるとも思いますが。
先発投手は一応の頭数はいるとはいえ、石川歩投手とボルシンガー投手はシーズン後半はおかしくなってしまっていたし涌井秀章投手は相変わらずピッチングが良い悪い半々だしと、今シーズンのメンツで来年良い結果につなげられるのかはかなり不安。
中継ぎ抑えの投手はさらに不安。中継ぎ以降の投手が打ち込まれて崩壊した試合が多かった印象もあるので。
打線も、現有戦力の成長を待つか大幅なテコ入れか。井上晴哉選手はHR20本以上とようやく才能をやや開花させてくれましたが、来年も継続して成績を残してくれるかどうか。
シーズンを通してほぼ3番を務めた中村奨吾選手も、今日の時点で打率.291・HR8本・57打点という成績は3番バッターとしては迫力不足。来シーズンは今以上の成績としてくれるか、やっぱり今シーズンくらいの成績となってしまうのなら1番2番6番バッターにいるくらいでないと打線トータルとして貧弱すぎる。
ホームランの打てる外国人外野手は絶対必要として、2015年のドラフト1位の平沢大河選手と2017年のドラフト1位の安田尚憲選手には小さくまとまらずに、せめて中距離バッター出来れば長距離バッターへの成長を期待……高卒野手の選手に性急な成長と結果を期待してはいけませんが(汗)。


とりあえず今月末のドラフトでどういう選手を採りにいくのかと、オフシーズンでの選手の補強に一応期待。
また来シーズン見に行きます。

Posted by toshihiko_watanabe at 23:06│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 日常 

コメントする

名前
 
  絵文字