2018年10月15日

レイクウッド総成カントリークラブ

今日は『レイクウッド総成カントリークラブ』へ。初めてのコース。
昨日は雨だったけれど今日は大丈夫で、1日を通してずっと曇り空で寒くもなく暑くもなく。まあ8時スタートでもインナーは序盤で脱ぎましたが。


南コースからスタートで、1番HはPar3。朝イチのホールがPar3というのはちょっと妙な感じもするのですが、7Iで打った1日の最初のティーショットはフックして左のバンカーへ。バンカーだけは相変わらず不安感はないので(爆)、1ピン半程度について入らずのボギースタート。
2番H(Par5)のティーショットはまあまあのドローで左ラフも、セカンドショットはミスって3打目の残り距離は約200y。グリーンの周りが池のアイランドグリーン(↓の写真)のようなので、手前にレイアップして4打目の残りの距離は約70y。で、まったく練習していないおかげで最近はこういう距離感が皆無になっているのですが、これぐらいかなとウェッジで打ったボールはピンをはるかに飛び越えて左奥の池ギリギリ(汗)。
アプローチはグリーンの下り傾斜に乗って大オーバーして、3パットのトリ……。

IMG_3627

次のホールからも延々とボギーは続くものの、最近のラウンドに比べればドライバーはそんなにブン曲がっていないし、100y以下のウェッジでの距離感も徐々にややマシに。
7番H(Par4)では8Iのセカンドショットが1ピンにくっついてバーディー。たしか超久しぶりのバーディー。

IMG_3629

後半の西コースの1番H(Par4)のティーショットはテンプラ気味でセカンドショットは4Uになってしまったのですが、ちょっと低めに出てしまったボールは花道とグリーンの傾斜で流れて、カップの右側1ピンほどの位置に(爆)。運良く入ってこの日2バーディー目。
しかし次のホールは3パット、その次のホールはティーショットを左にこの日初めてのOBにして、さらっと連続ダボ……。
そしてこの日1番のミスは、6番H(Par5)のティーショット→セカンドショットと良い当たりで3打目は残り70yほどだったのが、ウェッジでドフックを打って左奥にOB(汗)。まあ油断していたわけでもないし、ヘタなだけなのですが。
しかしこの時点で100以上はさすがに打たないし90が切れるかどうかというスコアになって、最後2ホールはあまり距離がないとのことで、ここでダボさえ打たなければという7番H(Par4)。
ティーショットはミスで、チーピン気味に左のフェアウェイバンカーへ。しかしフェアウェイバンカーにもそんなに不安感はないので(汗)、7Iで花道まで持っていって無難に2パットでボギー。
8番H(Par3)は9Iで打てたこともあって、まあまあの距離につくも入らずパー。
9番H(Par4)は310yくらいの短いミドルホールだったので、もうスコアを作りにいこうとティーショットは3Uで。セカンドショットも9Iで打てたのでパーオン出来て、入らずのパー。

IMG_3631

南コース44/西コース44の88でした。OBは2発。16/17パットの計33パットで3パットは2回。
80台のスコアはかなり久しぶりのハズで、運が良かったということが大きいものの(爆)これは嬉しい。まずOBが少なかったということと、アプローチでトップやザックリが無かったおかげですが。バーディーはただのラッキー。
練習場には相変わらず行っていなかったのですがここ数日はバットで素振りはやっていて、どう振るかイメージしながらの自分としてはけっこうちゃんとした素振りだったので、これが良かった可能性も。
日常的に練習場で練習をしているのが当然一番良いのですが、素振りは続けていこうかと。

IMG_3638

『レイクウッド総成カントリークラブ』は、極端に狭いわけではない林間コースというレイアウトでした。
開場して50年前後だそうで、2グリーンのクラシックな日本のゴルフ場というような印象。
距離はあまり長くなく、西コースはドッグレッグばかりでしたがトリッキーな作りではない。
で、芝の手入れと管理はきちんとされていて全体がキレイ。林の中も落ち葉などはけっこう払われていて土が見えている場所がほとんどでした。
良いスコアで回れたということもともかく(笑)、また行く機会を持ちたいと思います。



Posted by toshihiko_watanabe at 22:15│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

コメントする

名前
 
  絵文字