2018年11月19日

香取カントリークラブ

今日は5年ぶりに『香取カントリークラブ』へ。
本当は先週の月曜に行く予定だったのだけれど、けっこうな雨予報に変わってしまったので直前にキャンセルして1週間ズラして今日に変更。ちなみに先週月曜は、結局天気予報は外れて雨は降らなかった(´ºωº`)
そして今日はまた雨予報に……大雨ではない予報だったのでとりあえずコースには向かいましたが。

IMG_3883

雨はなんとか降らずにずっと曇り空。気温も上がらなかったけれど風がなかったので寒くもなく。

IMG_3887

INコースからスタートも相変わらず序盤が悪く、トリプルボギー→ボギー→トリプルボギーという出だし3ホール(汗)。野球の投手だったら、毎回立ち上がりが悪くてまた3回までに5失点しているというような選手でしょうか( ꒪⌓꒪)
13番H(Par4)のティーショットを右のフェアウェイバンカーに入れて今日初のバンカーショットを打ってやっと落ち着いて(なぜに)、このホールと次のホールは一応入りそうな距離のパーパットが打てるように。
で、15番H(Par3)は、8Iで打ったティーショットが左1ピンほどの距離についてくれて本日初バーディー。
上がり3ホールもボギーかパーかでなんとか凌ぐ。

IMG_3888

IMG_3891

前半INコースのティーショット(Par3以外)は、右にいったのと左にいったのが半々だったのだけれど、後半OUTコースでは左ばかりに(汗)。
なんとかフックが出ないようにと頑張ってみたら今度はスライスになってしまって、5番H(Par5)のティーショットでこの日初めてのOB……。

IMG_3893

残り2ホールになったところで改めてスコアを確認してみたら、2ホールをパーで上がれば90が切れるという状況だったのですが、距離の短い打ち下ろしの8番H(Par4)でまたドスライスを打ってしまい、OBにこそならなかったものの残り140yでとんでもないつま先上がりの斜面からになってしまい、パーオンが無くなってアプローチも微妙な寄り方でボギー。
最終9番H(Par5)もティーショットはけっこういい当たりながら狙ったところとはまったく違う左バンカーに入れて、ちょいダフって大して飛ばせず→池の手前にレイアップのつもりが7Iが超いい当たり&右にすっ飛んでバンカー→残り70yも池越えのバンカーショットをなんとか手前グリーンエッジまで持っていってボギーで終了(汗)。

IMG_3894

IN46/OUT45の91でした。OBは1発で池が2発。17/18の計35パット。
相変わらず全然練習をしていなくて今回も前日までに素振りだけしていた程度なので100を切れていれば十分なのですが、トリプルボギーを2つ打っても一応90を切るかどうかで回れているのはちょっと妙な感じもしたり。


香取カントリークラブ』は、前回5年前に回った時はバックティーからで6660yという表示のわりにはけっこう長い印象だったのですが、今回はレギュラーティーからでそういう印象はまったく無し。
400yを超えるような長いPar4と特にPar3はバックティーとレギュラーティーが離れているからでしょうが。
Par3はバックティーだと3番Hの230yというホールもあるのですが(汗)、そのホールもレギュラーティーは140y程度。Par3の4ホールは7I以下で打てたので、これなら自分でもある程度はなんとかなる距離。
レギュラーティーで回るアマチュアには、この程度の距離にしてくれれば楽しめる(爆)。
グリーンは9.5フィートという数字より若干スピードが出ているようにも感じましたし、状態が良かったのであまり変な転がり方もしない良いグリーンでした。



家からは1時間15分前後かかるまあまあ遠いコースですが、今回レギュラーティーから回った印象は5年前よりはるかに良かった(笑)。
またいずれ行こうと思います。



Posted by toshihiko_watanabe at 21:52│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

コメントする

名前
 
  絵文字