2020年09月23日

Switch故障……かと思ったら

この間ニンテンドーSwitchでマリオカートをプレイしていたら、突然ゲームが中断してホーム画面に。
再度ゲームを起動してみたら起動出来ず。 

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そのうちに"SDカードが抜かれました"と表示されて強制的に電源オフ。

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で、電源ボタン長押しで起動して、"設定→データ管理"で確認してみるとSDカードが認識されていない。

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マイクロSDカードが壊れたのかということでSwitchから抜いてMacで確認してみると、Macでは普通に認識。
ということはSwitchのSDカードリーダーの故障なのか面倒なことになったと思いつつ、SDカードを抜けばSwitchは普通に動作していたし、SDカードに保存していたゲームはSwitch本体の内臓メモリーに再DLすればプレイ可能。
セーブデータはSwitch本体に保存されているしデータ的な被害は無かったのでそのうちに任天堂のサポートに連絡してみようと思っていたのですが、しばらく経ってから他にマイクロSDカードがあったのを思い出して(たった2GBでは今や使いようもない)、Switchに挿してみると普通に認識。


ということは最初にSwitchに入っていたマイクロSDカードは、Switchでは認識されないけどMacでは認識されるという複雑な壊れ方をした可能性も出てきたのかということに困りつつ、Switchを修理に出す前に新しくマイクロSDカードを買って試してみようかということに。
今までのは64GBだったけど今回は128GBで。
で、検索してみると東芝やSamsung、Transcendやサンディスクといった名の知れているメーカーのものでも2000円以下である……それこそさっきの2GBのマイクロSDカードは2〜3000円くらいで買ったと思うのですが(汗)。

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さらに大容量の256GBや512GBのものでもいいのだけれど、今のところSwitchのゲームの容量は大きいものでも10GB台だし、やらなくなったゲームのデータ(セーブデータは本体)は削除してまたやるとなったら再DLというのが常識的な方法だと思うので、そこまで大容量なものはいらないかなと。
いずれゲームの容量が100GBクラスになってきたとしたらまた違ってくるでしょうが。


ということで届いた128GBのマイクロSDカードをSwitchに挿してみた。

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普通に認識された(爆)。


その後特におかしなこともなく、SDカードにゲームを再DLして普通にプレイ出来ている。
ということで、最初に入っていたSDカードはSwitchでだけ認識出来ないという壊れ方をしたということで終了……。


まあ約1500円の出費だけで済んだ話で、SDカードの容量は大きくなったし結果的には悪いことはそんなに無かったのですが。
SDカードってのはずいぶんと安くなったのだなということを知れたのと、スマホやタブレットの内蔵メモリー128GBと256GBなどの容量差での値段差は、今の価格設定よりももっと狭くなるハズなんじゃあということも。  

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2020年08月09日

続・eBASEBALLパワフルプロ野球2020(SWITCH)

発売日に買って以来ずっとやっている『eBASEBALLパワフルプロ野球2020(Switch版)』。今日で発売1ヶ月。
すでにSwitchのソフトの中では最長のプレイ時間になっていた(汗)。

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モードの中では「パワフェス」と「サクセス」もやったけれど、最初から継続してやっているのは「栄冠ナイン」と「マイライフ」。
「栄冠ナイン」は7年目でようやく夏の甲子園初制覇。この年は谷間世代と思っていたのだけど、勝てた理由は"キャッチャーA"の特殊能力を持っていた捕手がいただけという。

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で、そこからはなんとか負けなくなってきて、甲子園は春夏で連覇中。1年に1回学校の所在地を変えられるので、全国を転々としていますが。

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甲子園連覇するくらいなので毎年ドラフトでプロ入りする選手が出ているのですが、どうも最大で5人までのようでしかも投手優先になっているよう。
チーム内の野手で3番手くらいだと、優れた能力と成績でもプロ入り出来ないというのがちょっと悲しい。

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「栄冠ナイン」は監督として日々の練習と試合中の指示を出すのみなので、Switchの携帯モードが向いているというのは購入前からの予想通りだったのですが、大きい画面の方が良かったりはするので結局TVモードでやっている時間の方が長い(汗)。


で、「対戦」「ペナント」「東京2020オリンピックモード」等の投球と打撃もすべて自分で操作するモードもやってみたのですが、打てるけれどやたら打たれるという打高投低のゲームバランス。
「東京2020オリンピックモード」はまずはノーマルレベルでクリアしたのですが、2桁得点出来るけれど2桁失点もするという。

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「ペナント」もすべて自分の操作でまず2カード6試合をやってみたのですが、同じようなゲームバランス。
CPUの打撃・走塁・投球・守備の強さを個別に変えられるのですが、打撃のレベルを落として球速レベルを1つ上げて自分の方の打球レベルを"あまり飛ばない"に下げたら、0対0の超貧打戦が2試合続いた(爆)。
ちょうどいいゲームバランスを探りつつ、すべて自分の操作で「ペナント」をやっていきたいとは思っているのですが。


そういえば千葉ロッテマリーンズ井上晴哉選手がホームラン後にロッテ乳酸菌ショコラをもらうパフォーマンスがあった。今年はもう(ごっちゃし)変わってしまっているけれど。

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とりあえず「栄冠ナイン」は間違いなく面白いし、「サクセス」もまだ5回ほどしかやっていないけどこれも面白かった。そういえばまだダイジョーブ博士には会えていないのだけど。
もともと長くやるつもりで買って、その通りになったという最初の1ヶ月。まあ飽きるまでやっていきます。
PS4の『Ghost of Tsushima』もかなり気になってはいるのですが。  
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2020年07月20日

Nintendo Switch プロコントローラー

発売日からプレイしている『eBASEBALLパワフルプロ野球2020(Switch)』だけれど、このゲームのおかげで左スティックが精度的に使いものにならないことを実感した非純正のコントローラー。

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かなり悩んだのだけど、結局純正のプロコントローラーを購入してしまった。

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意外に重かった。6時間充電で40時間使用可能となかなかのスタミナなので、バッテリーが大容量で重いのか。
グリップ感は非常に良い。PS4の純正コントローラーのグリップ感が最高かと思っていたけど、このSwitchプロコンもなかなか。デザインとしてはPS4のコントローラーの方が自分には良く見えますが。


で、この純正プロコンでパワプロ2020をプレイしてみると非純正のコントローラーとはまったく違うし、Joy-Conをグリップに装着したのともまた違う。左スティックは繊細に効くし、ABXYボタンとLR/ZLZRボタンはJoy-Conよりサイズが大きいので押しやすい。
非純正コントローラーでは出来なかったSwitchの起動も、純正プロコンではホームボタン長押しで普通に出来る。
まあやっと普通になったということですが、購入した満足感は今のところ高い。


ちなみに純正プロコンは約7000円で高いなとは思っていたものの、PS4の純正コントローラー(DUALSHOCK4)はAmazonではさらに約2000円高かった(汗)。
定価はSwitchの純正プロコンと変わらないらしいのですが、品薄なのか。

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もちろんPS4本体を買えばこの純正コントローラー1つは同梱されているのですが、2人プレイをしようとすると追加の出費がけっこうかかるのだなと。Switchは本体を買えばJoy-Conで2人プレイまではすぐ出来るので。
まあPS4はネットワーク対戦等は別として1人プレイ向けのゲームが多いでしょうし、実際のところ自分もPS4版のパワプロ2020を購入していれば純正プロコンの追加購入は必要なかったハズですが(爆)。PS4の純正コントローラーのスティックは精度も耐久性も良い印象。


そういえば初めてワイヤレスコントローラーが一般的になったPS3の純正コントローラー(DUALSHOCK3)はたしか5000円くらいで、PS2の純正コントローラー(DUALSHOCK2)は3000円くらいだったので当時「ワイヤレスになるとやっぱり高くなるのだな」と思った記憶があるのですが(追加で1つ購入)、コントローラーの機能が高くなっていることもあってか順調に値段は上がっていっているということだったよう。
とりあえず、コントローラーは消耗品ということも頭に入れつつパワプロ2020をやっています。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:49Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年07月10日

eBASEBALLパワフルプロ野球2020(SWITCH)

昨日発売の『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』。PS4版と同時発売だけど、自分はSwitch版を。

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Switch版を選んだのは、打撃と投球の操作がなく監督の役割りだけをやる「栄冠ナイン」モードはSwitchの携帯モードが向いているかなと。PS4でもスマホ/タブレットでリモートプレイのアプリを使えば出来るのですが。

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とりあえずは「マイライフ」と「栄冠ナイン」をプレイ。
自分がパワプロを買ったのは9年ぶりなのでいつからこうなっていたのかはわからないのだけど、屋外球場でのデーゲームでは時間が経つとともに陽が傾いて影が長くなっているのに驚いた。
グラフィックも当然のようにキレイ。

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で、ゲーム内での「ペナント」も「マイライフ」でも2020年3月20日がペナントレース開幕の日。
交流戦もオールスターもあるし、同一カード6連戦は無い。
なにより、ZOZOマリンスタジアムのライトスタンドを見るとちょっとグッとくるものがあった。

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現実世界では、今日から5000人の制限付きで観客を入れての試合。
千葉ロッテマリーンズの試合をネット中継で見ていたけど、今日は今日で観客の入ったZOZOマリンスタジアムのスタンドを見ると感慨深いものが。

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『パワプロ2020』は今のところ面白いし、「サクセス」や「パワフェス」もやっていこうかと。もちろん「ペナント」も。
ただ非純正品のコントローラーを使っているのだけど、左のアナログスティックの効きが大雑把で打つのも投げるのもカーソルを合わせるのにものすごく苦労するという。打つ方は慣れてきたけど、投げる方は今のところまったく思い通りにならない。
Joy-Conをグリップに装着してやってみたら全然違ったので、非純正品のコントローラーのアナログスティックが明らかにダメ。今までやってきたゲームでは大丈夫だったのですが、パワプロで初めて繊細な操作を要求されるとは(汗)。

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任天堂の純正のプロコントローラーは約7000円で、自分が買った非純正のコントローラーは約2500円くらいだったので、ダメでも当然なのですが。
Joy-Conをグリップに装着するのはボタンが小さいのがちょっと気になる。とはいえパワプロ2020はこれから長いことプレイするので、任天堂純正のプロコントローラーを買うか。これもアナログスティックが故障しやすいそうで、あまり評判は良くないのですが。
コントローラーには悩みつつ、とりあえずプレイし続けていこうかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:29Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年06月18日

ジャンプロープチャレンジ(SWITCH)

ニンテンドーSWITCH用の無料ソフトとして突如リリースされた『ジャンプロープチャレンジ(SWITCH)』。
とりあえずダウンロードしてやってみた。

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Switch本体の両サイドに付いているJoy-Conを外して、それを両の手にそれぞれ持って縄跳びの動作をするとカウントされるという。

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集合住宅等で下に住人がいるということもあるので、腕だけ縄跳びの動作をするだけでもいいらしいのだけど、ウチは戸建てでその辺はなにも心配はいらないので普通に飛び跳ねて縄跳びの動きを。

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1日目は初期設定の100回。余裕があったので2日目は200回に増やしてみたのだけど、縄跳びの動きというのはなにげにけっこう疲れる(汗)。
爪先立ちで飛び続けるという運動もなかなかしないので。

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ストレッチと軽い運動というのは一応毎日やっているのだけど、このゲームも加えてしばらくやってみようかと。
これが日常のルーティーンとなった場合このゲームは9月30日までの期間限定となっているので、『リングフィットアドベンチャー』に手を出したくなる予感が……なかなか上手い販売戦略かも(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年05月05日

聖剣伝説3 TRIALS of MANA(SWITCH)

先月発売になった『聖剣伝説3 TRIALS of MANA(SWITCH)』。
スーパーファミコン版(1995年)から25年経過してのフルリメイクで、PS4/Steamでも同時発売だったのだけど自分はSwitch版をDLで購入。

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かつてのスーパーファミコン版もプレイしているのだけど、内容はまったく覚えていなかった(汗)。
グラフィックが3Dになって印象もまったく変わっているので、普通に新作ゲームをやっている感覚。

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6人いる主人公から3人を選んでストーリーを進行。
主人公によっても当然ストーリーは変わるけれど、今回のフルリメイク版では2人目3人目をだれにするかでもストーリーの細部が変わるそう。

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アクションRPGで戦闘は攻撃と回避を織り交ぜながら。けっこう楽しい。
レベルが上がっていくのは速いので、苦労したのは終盤手前での一部の神獣相手くらい。

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↓この炎の神獣には最初大苦戦。いったんダンジョンを出て、レベル3にクラスチェンジしてから再戦したら大丈夫でしたが。

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ストーリーはそう長くなく、37時間ほどでラスボスを倒していったんのクリア。このフルリメイク版ではクリア後のダンジョンが追加されていて、ゲーム内の他ダンジョンに比べるとかなり長いものだったので数時間はかかったけれどそれもクリア。
ちなみにラスボスも追加ダンジョンのボスもそんなに強くはなく……追加ダンジョンのボスは再戦して6分以内に倒すというミッションもあるのですが、それはこの時点では全然ムリだった(汗)。

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で、主人公が6人いるということから2周目以降が当然ありきの設定で、追加ダンジョンのボスを倒すところまでいくと「強くてニューゲーム」を選択出来るように。
すでに2周目もラスボスを倒すところまでいったのですが、1周目で選んだキャラを1人でも入れておくとそのキャラはクリア時のレベル(自分の場合はレベル70台)で始まるし新規のキャラも獲得経験値を3倍にすることも出来るので、完全なチートプレイ感覚。
格段にレベルが上のキャラを操作キャラで進めれば、終盤まで敵モンスターはほぼ1撃で倒せてしまうので、非常にラクにストーリーを進めていける。


とりあえず3周目まではやってみようかと。
2周目では1周目で選択したキャラを1人入れたので、まだ使っていないキャラが1人(シャルロット)いるので。
元々の出来が良いゲームとしてもこのフルリメイク版も非常に良く出来ていると思ったし、買って損はないゲームだったかなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:25Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年04月19日

アンチャーテッド コレクション(PS4)

新型コロナウイルスへのゲーム業界からの外出自粛支援というカタチでゲームのセールはいろいろと行われていて、先月はレベルファイブのソフトが1本1000円で買えたりしたのけど、今回はソニーからPS4ソフトが2本無料配信というキャンペーン。



アンチャーテッド コレクション』と『風ノ旅ビト』が5月6日まで無料配信。それまでにダウンロードしておけば継続してプレー出来るよう。

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『風ノ旅ビト』は1.8GBくらいだったけど、『アンチャーテッド コレクション』は約41GB……3作品がセットになったコレクションということでこの容量のようですが。


で、さっそく『アンチャーテッド コレクション』の最初の作品、『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』からプレー開始してみることに。
コレクションに収録の3作はPS3でリリースされたもののPS4版ということだけど、自分はPS3版もすべてスルーしていたのでやるのは完全に初めて。

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「プレーする映画」というコンセプトだそうで、アングルやカットにシーンの切り替わりなどがものすごくハリウッド映画っぽい。
キャラクターの会話等でストーリーを進行するパートと主人公を操作して探索するパート、そして敵と戦うパートが繰り返されるというシステム。

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しかしストーリーの25%程度(セーブファイルに表示される)まで進めてみたのだけど、かつてないほど3D酔いがヒドい……3D酔い耐性はわりとある方なのですが。
あと、3D酔いが関係しているのかもしれないけれど、戦闘に苦労するというか面倒というか。
いくら敵は組織だからといっても、人数が多すぎるんじゃないかとも(笑)。
ゲームレベルは初級で始めたのですが、もう1つ下のレベルの方が良かったかなとも(汗)。

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ということでいったん中断中。
ゲームシステムはそう変わらないハズなので、まずはこの『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』をクリアしないと『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』『アンチャーテッド ‐砂漠に消えたアトランティス‐』へと続けられないのですが。
『風ノ旅ビト』にSwitchの『レイトン』もまだ手をつけていないので、そちらを消化してから戻ってこようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:05Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年04月04日

二ノ国 白き聖灰の女王(SWITCH)

先日のセールで1000円でDL購入した、Switch版の『二ノ国 白き聖灰の女王 for NINTENDO SWITCH』。
DLが終わってから数日は放置していたのだけど、開始したらけっこうどっぷりとやり続けてクリアしてしまった(汗)。
まあ外出自粛を遵守したということで……。

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このゲームは、2010年12月にニンテンドーDS用ソフトとして『二ノ国 漆黒の魔導師』がリリース。
その後基本的なストーリーは同じながら、”漆黒の魔導師ジャボー"がラスボスだったのが"白き聖灰の女王"のストーリーが付け加えられて『二ノ国 白き聖灰の女王』として2011年11月にPS3に移植。
そして2019年9月にPS4とニンテンドーSwitchに移植。
このSwitch版は、移植とはいえ発売半年で1000円で買うことが出来てしまったということに(汗)。

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で、このゲームの大きな特徴が、アニメーション作画がスタジオジブリ。
ゲーム開始してすぐのアニメからしてジブリ感しかないのだけど、街の人々を含めたキャラクターもジブリ感強めで、ジブリゲームといった印象がずっと続く。

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ラピュタの、地下にいたおじいさんじゃあ……。

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ゲームの難易度は低め。まあ次の土地に行ってすぐは敵モンスターが強くなっていたり、ボス戦は属性などを考えないといけませんが。なにも考えずのボタン連打では苦労する。
とはいえダンジョンでは適度な場所にセーブポイントがあって、HPとMPの全回復もそこで出来るので。ボス前にも必ずセーブポイント。
ストーリーを進める上で次にどこにいけばいいかというのも、マップに星印で示されるのでそこに向かえばいいだけ。

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ジブリの画に洗脳されていることもあると思うけど(笑)、ストーリーはジブリアニメでもありそうな感じ。
終盤にいくつかの謎が解明されてからは、主人公のオリバーの心が強すぎてこっちが置いていかれる感もあるのですが。
結局クリアまでは約47時間で、RPGとしてはそう長い方ではないハズ。

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クリア後に出てきたクエストもあるので、もうちょいプレイしていようかと。
自分としては良いゲームだったんじゃないかと思っているのですが。


  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:31Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年03月18日

ゲームまとめ買い

ニンテンドーSwitchのニンテンドーeショップで、レベルファイブの4作品がそれぞれ約80%オフの1000円セールを開催中。
たぶん、今の新型コロナウイルスでの子どもたちの一斉休校に合わせてくれたセールだと思うのですが。

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せっかくなので買っておこうかと。
『妖怪ウォッチ』は自分の年齢的にさすがにプレイしようと思わないけれど、『二ノ国』『レイトン』はそれぞれシリーズのどれもプレイしたことがないし、良い機会かなということでこの2本をDL購入。
ちなみに1000円クーポンを配布していたPayPalで決済したので、実質1本が500円ということに(驚)。
あと、今日から体験版が配信開始された『聖剣伝説3』も。

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3本をDL完了。
しかし今のところそんなにヤル気がない(爆)。
まあオンラインで他人と一緒にやるゲームでもないし、気が向いたら始めようかと。
とりあえずは 『二ノ国 白き聖灰の女王』からの予定で。  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:56Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月25日

FINAL FANTASY VIII Remastered(SWITCH)

今年9月発売ながらずっと買うのを控えていた『FINAL FANTASY VIII Remastered(SWITCH)』。
ニンテンドーeショップでセールの中に入っていたので、ついにDL購入。
SWITCH版かPS4版かというのも悩みどころだったのですが、SWITCHなら携帯モードでもプレイ出来るのでこちらにしようかと。

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FF8もPS版の発売が1999年なので、もう20年前のゲーム(汗)。

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今回のリマスター版はキャラクターやモンスターや乗り物などが描き直されているのだけど、それでも現代のグラフィックと比べるとかなり荒い。
背景はそのままなので、キャラが浮いて見えるというのも。

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しかし今回のリマスター版で切り替えられる、イベント以外3倍速・バトルで常に最強状態・エンカウント無しというのはありがたい。
キャラクターのレベルと連動して敵モンスターのレベルも一緒に上がるという、レベル上げをしなくてもいい(しないほうがいいとも)という変わったシステムなので、エンカウント無しでひたすらストーリーを進めていけるというのはかなり良い。

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で、FF8の音楽はやっぱり最高。
特にバトルでの音楽は完全にプログレを意識しつつしかしアッパーとも言える曲調で、FINAL FANTASYシリーズでも屈指の出来だったと思っているのですが。







プレイを進めていくと、主要キャラクターの心情の変化が上手く描けていない印象を受けたりシナリオの整合性が妙だったりと、当時から言われていた難点が気になってはくるのですが、FFシリーズでは唯一の"学園"が舞台にもなるという設定はけっこう好きだったりもするので。
世間的にはFF7の人気が高いようで、だから来年3月にリメイク版がリリースされるのですが、このFF8もいつか現代のグラフィックでリメイク版をつくってくれないかなぁとも。

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とりあえずはしばらくの間は今回のリマスター版をプレイしていこうかと。  
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2019年08月29日

ゼルダの伝説 Breath of the Wild(SWITCH)

10日ほど前に購入してやっている、『ゼルダの伝説 Breath of the Wild(SWITCH)』。ニンテンドーSWITCH本体と同時発売だったので2017年発売でしたが、今さらながら。
『ゼルダの伝説』シリーズは全然追いかけていなくて、初代と『リンクの冒険』をプレイした程度。

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評価が高いゲームというのは知っていたのだけど、最初からずっと楽しい(汗)。
超広大なフィールドにいきなり放り出されて、若干チュートリアル的な期間だけは行ける場所は限られるのだけど、空を滑空できるパラセールを手に入れてからは、見えているところにはほぼ行けてしまうというオープンワールド。

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パラセールで滑空したり崖を登ったりと移動するのだけど、馬での移動も楽しい。

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フィールド上に膨大な数が点在していて、主人公リンクのハートかがんばりゲージの最大値を上げるために行かなければならない"祠"は、ゼルダシリーズお約束のパズル。立体的なパズルなので、けっこう考えないといけないことも多い。

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ものすごく自由なゲームなので、いきなりラスボスのガノンを倒しに行くことも一応可能らしいのですが、倒すには当然ものすごい技術を必要とするようなので自分にはムリ。
ストーリーを進めて、順当にラスボスに向かおうと。



当面の間はこのゼルダをプレイしていく予定なのですが、SWITCH版がようやく発売される『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』は、序盤約10時間程度がプレイ可能というずいぶんとサービスの良い体験版が配信開始(汗)。
PS4版をクリアしていますしスルーするつもりだったのが、改めてやってみるとやっぱり面白い……キャラクターにボイスがついた等は個人的にはそんなに重要では無いのですが。
SWITCHの携帯モードは、カジノに向いているんじゃないかとも(笑)。

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あと、これはもともと発売されたら買うつもりだった『FINAL FANTASY VIII Remastered(FF8)』の発売日が9月3日で、気がついたらもうすぐだった(爆)。
まあこれはちょっと後回しにしようかと。ダウンロード版のみの販売ですが、SWITCH版で買うかPS4版で買うかというのも悩みどころなので。

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プレイする予定のゲームがあとに控えているというのは、幸せなことだなと思っておきます。  
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2019年07月15日

続・Horizon Zero Dawn(PS4)

ダウンロード版で購入して以来1ヶ月半ほどやっているPS4用アクションRPGの『Horizon Zero Dawn(ホライゾン・ゼロ・ドーン)』、100時間ちょっとでエンディングに到達。

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NewGame+がグレー表示から選択出来るように。

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たぶんメインストーリーだけを進めていけば100時間もかからなかったハズ。
サブクエストやらで寄り道しすぎたおかげでレベルは上がっているわりにストーリーは進まず、メインクエストで推奨レベル18となっているのにレベルは50になっていたりしたので(汗)。

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とはいえこのゲームはレベルが上がっても敵に与えられるダメージは変わらなくて、ストーリーが進むと買うことが出来るようになる強い武器だったり、レベルアップやクエストのクリアでもらえるポイントで解放されるスキルでだったりで与えられるダメージ量が増加。
レベルアップ自体で有利になるのはHPが増えることくらいで、敵を倒すにはちゃんと考えてやらないといけないというのは自分は今まであまり無かった体験。
ストーリーもともかく、戦闘がずっと楽しかったというのがこのゲームの特徴なのかと。

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コンプリートエディションなのでDLCの「凍てついた大地」もプレイ出来るようになっていて、ストーリーの途中からマップ北東の地方も行けるようになって、いくつかのクエストはクリアしているのですが、さてここからどうするか。
「凍てついた大地」の舞台は、すべてが真っ白な雪の世界。

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NewGame+は要は"強くてニューゲーム"で、クリア時のレベルや所持品のままでまた最初からストーリーを開始出来るということのよう。
今回自分はノーマルレベルでクリアしましたが、ハードの上のウルトラハードでNewGame+をクリアするとトロフィーが獲得出来るよう。
自分としては今回のノーマルレベルでちょうど良い感じだったので、ハードでさえどうかなとは思うのですが(汗)。イージーに落とそうか迷ったことはあったけど、結局ノーマルでクリアは出来た。
とはいえそれなりに強い状態でもう一度プレイすればストーリーには集中出来ますし、「凍てついた大地」もその延長でプレイした方が効率がいいかなとも。
間隔を空けなくてもまたやりたいくらいに面白いゲームでした。現在製作中という噂の続編も気になる。
NewGame+で始めるかは考えるとして、まだしばらくはプレイしていると思います。  
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2019年05月25日

Horizon Zero Dawn(PS4)

未プレイだったPS4用アクションRPGの『Horizon Zero Dawn(ホライゾン・ゼロ・ドーン)』のダウンロード版を購入。

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5月いっぱいまで、Complete Editionが定価6372円のところを70%オフの1911円というセールをやっていて、これなら最悪自分には合わなかった場合でも放り出してもいい値段かなと(汗)。
すでに発売からは2年が経過していたり続編が製作中らしいというのが、今回の大幅に値下げしたセールの理由らしいのですが。

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でプレイ開始してみて、自分は洋ゲーはほぼやってきていないしこういうビジュアルのゲームは初めてだったのですが、すぐに慣れた(笑)。
イベント時のムービーの映像はもちろんものすごくキレイだし、それ以外でも自然のフィールドの描写が非常にリアルで、感覚としては常に変わらないキレイさ。
戦闘システムも、基本は敵に見つからないように身を潜めて弓で狙撃するかヤリで直接攻撃なのですが、これも慣れてくると弓での狙撃もそこそこ上手くいくようになるし、戦闘自体が面白い。

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まだまだ序盤ですが、最初の方に出現したような敵モンスターにでも複数に存在を見つけられた上で殴り合いだと負ける可能性はかなり高いし、逆にあまりダメージを与えられない敵モンスターでも遠くから狙撃を繰り返したり弱点を突いていくとなんとか倒せるという。
ストーリーもどうなっていくのか気になる展開でもあるし、当面遊んでいけそうな。
とりあえずゆっくり進めていきます。

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2019年02月03日

NewスーパーマリオブラザーズUデラックス(SWITCH)

先月発売になったNintendo SWITCH用の『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』。
マリオシリーズは延々とやれるので、今回もダウンロード版で購入。すぐにプレイ開始出来るのはいいところ。

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久々の横スクロールマリオ。Wii Uは買わなかったので、自分がやるのは3DSの『Newスーパーマリオ2』以来???
で、その3DSの『Newスーパーマリオ2』はまあまあ簡単だった記憶があるのだけれど、今回の『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』はけっこうムズかしい印象。

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各コースに3つのスターコインがあるので、コースのクリア以外にもスターコインの回収も行なっていくのだけれど、スターコインを取ることの難易度もともかく、まずどこにあるのかわからないというのがすでにいくつかある。
で、難易度が高い箇所ではけっこう連続してミスしてしまうという……。

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難易度を高く感じている可能性はいくつかあって、

・根本的にゲームの難易度が上がった
・ Nintendo SWITCHのコントローラーの操作性が悪い
・自分のゲーム操作の衰え
・自分の動体視力の衰え

あたりが考えられるのですが、 やっぱり自分の衰えというのはまだ考えたくない(笑)。

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コースのクリア自体はなんとか出来ているので、あとはスターコインの回収。
コインがどこにあるかというのがわからないのはどうしようもないので、見たくないけれど攻略サイトのお世話になるかもしれませんが(汗)。
とりあえず進めていきます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:51Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月06日

OCTOPATH TRAVELER(SWITCH)

今年7月の発売で、中古価格が少し下がるのを待ってから購入してゆっくりやっていた、Nintendo SWITCH用のRPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』。

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8人いるキャラクターから主人公を選んで他のキャラクターはストーリーの途中で仲間にしていく(任意で)のだけれど、自分は剣士のオルベルクで開始。
で、全キャラクターを仲間にした上でそれぞれのストーリーも終わらせ、主人公のオルベルクのストーリーも終了していったんクリア。

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このゲームは新規のRPGで、スーパーファミコン時代というか当時のスクウェアのFF6だったりクロノ・トリガーあたりを思い出させるドット絵も、手前と奥は現代機ならではのキレイなピンボケで、映像全般はキレイだった印象。

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敵モンスターとのバトルは、敵と味方が交互に攻撃するウエイトモードのみながら画面上部には敵味方それぞれの攻撃順番が表示されているのと、敵には弱点の武器と魔法属性で初めて削れるシールドポイントが設定されていて、シールドポイントをゼロにして"ブレイク"すると防御力が大幅ダウンして大ダメージを与えられるというシステム。
攻撃ボタンを連打していればいいというわけではなくて、敵の弱点を考えながら探りながら攻撃していかないと効率が悪いし、ボスキャラは倒すのにもかなり時間がかかってしまうので、戦略性もあるなかなか上手く出来たシステムだったかと。

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他にゲームのシステムとしては、伝統的なRPGの構造をシンプルに体現していた印象。
8人のキャラクターにはそれぞれ4章までのストーリーが用意されているのだけれど、街に着いてイベントがあってボスキャラを倒しに行っての繰り返しだし、ダンジョンも宝箱がある場所は必ず行き止まりになっていてあまり迷うこともない。
ストーリー的にも同じようなことを繰り返している感じもあったのだけれど、RPGというのは結局そういうものでもあるので。
それでも飽きずにクリアまでプレイ出来たのは、ストーリーがそれなりに良かったのと戦闘システムの出来の良さだったからかなと。

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いったんクリアとはなったものの、まだ続きはあるよう。
のんびりやっていきます。  
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2018年09月12日

続々々・NewみんなのGOLF(PS4)

去年8月発売の『Newみんなのゴルフ(PS4)』も、最近はさすがに毎日プレイすることはなくなり、不定期で開催されている全国大会も気づかずにスルーしてしまったり(汗)。
で、たまたま気づけた直近の全国大会は、決勝ラウンドが有料DLC(ダウンロードコンテンツ)の「秋ヶ瀬渓谷カントリー倶楽部」というコースで、決勝ラウンドに進出出来れば未購入でもプレイ出来るとのこと。

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予選ラウンドはさすがに通過出来た。

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せっかくなので練習しておきたいと思ったのもあって、「秋ヶ瀬渓谷CC」を購入(756円)。
『Newみんなのゴルフ』の有料DLCのコースは、『初代みんなのGOLF』の「グリーンCC」、『みんなのGOLF2』の「しおさいCC」、東南アジア風の新コース「ナムロンベイCC」と購入してきていたのだけれど、今年春に配信開始されたオーガスタ風の新コース「パインヒルズGC」はスルーしてしまっていた。

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ということで「秋ヶ瀬渓谷CC」をラウンド。
カスタムクラブを使えば1Wで350y前後は飛ばせるのだけれど、全国大会はカスタムクラブの使用は禁止で、参加者全員が同条件の1Wの飛距離が280yになる"ガチ"縛りなので、同じようにしてプレイ。

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なかなかに、というかコースの難易度はかなり高い(汗)。
フェアウェイは狭いし傾斜も強いので、ラフやバンカーに転がっていってしまう箇所も多い。
レイアップ(番手を下げて手前を狙う)すればさすがにフェアウェイはキープしやすくなるのですが、グリーンまで打ち上げで200yとか残ってしまったり、グリーンも傾斜が強いホールがほとんどなので、バーディーチャンスの可能性はかなり下がってしまうという。
レイアップして木が邪魔になってしまうレイアウトというのも、コース設計としてちょっとおかしい気もするのですが(爆)。

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上の画像の7番H(Par5)は、カーソルのある場所に打っていくと傾斜で両サイドどちらかの谷に落ちてしまうので、今のところ画面右の方のフェアウェイに5Wで打っていく以外にフェアウェイキープさせる方法が見つからず……。

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9番H(Par5)のティーショットの落としどころもかなり左に傾いているので、転がってラフに入る可能性がかなり高い。

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フェアウェイの傾斜もキツいのですが、グリーンの傾斜はちょっとやりすぎな感が。
現実のゴルフではそんなボールが止まらないような傾斜にカップは切らないだろうという場所もありましたし、カップインしなければグリーンを出てしまうという場所もあったり。運の要素も大きくなるので、ちょっとアンフェアかとも。
『みんなのGOLF5』のDLCのコースであった、「ジュラシックアイランドCC」のグリーンがこういう感じだったのを思い出しましたが(汗)。

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とりあえずわかったのは、1Wで280yという飛距離だとバーディーを取れる確率が極めて低いホールが複数あるのを確認。
ムリなホールはムリとして、グリーンは狙わずにフェアウェイからアプローチでパーセーブを狙った方が良いホールもあるのかなと。
まずボギーを打たないことを優先して、決勝ラウンドをプレイしてみます……。


ちなみに今回のような、有料のDLCを購入していなくても1ラウンドだけプレイ出来るというのはなかなか上手い販売戦略かも。
今までの全国大会ではDLCのコースは使われてこなかったハズですが、購入していなくてもラウンド可能、購入していればコースで練習も出来ているし大会でも有利、というのはけっこう正しい課金コンテンツのあり方のような(笑)。
全国大会も現実世界のプロゴルフツアーを参考に計4ラウンドで決着をつけた方が良いようにも思うので、DLCを含めた4コースを1ラウンドずつ、予選2ラウンド決勝2ラウンドを開催期間2週間でやるとかいうこともありかもと。
こちらとしては当然ネットワークサービスが長続きしてもらいたいので、商売として成り立つ方向で上手くやっていってもらいたいと思っています。  続きを読む
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2018年09月04日

FINAL FANTASY XV(PS4)

1年ちょい前の2017年7月にドラクエ11のためにPS4を買った時に、いずれはこちらも買おうと考えていた2016年11月発売の『FINAL FANTASY XV(FF15)』。
3ヶ月ほど前にようやく入手して、プレイしていました。

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世間での評価はかなり低いというのは聞いていたのだけれど、ヤフオクで送料込みで計1400円で落札……(汗)。

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で、ストーリーはクリアまでいったのだけれど、感想としては、

・戦闘はまあまあ楽しい
・グラフィックはキレイ
・どう見てもホスト4人組な主人公パーティーへの感情移入は、最終的にはなんとかかんとか???
・ ストーリーはかなり短い、というか端折られてしまっている印象

このゲームの問題点に感じてしまうのはやっぱりストーリーとその演出等で、納期のために削りに削った結果の未完成品という印象を受けてしまったのですが。
例えば、主人公側からは敵となるニフルハイム帝国の皇帝以下の人々が集結している場面が序盤であるのですが、その場面以降現れなかった人もいるし、各々の顛末も最終的にはやたらあっさりと語られるのみだとか。
帝国の将軍が、主人公の婚約者の兄というのはそれなりにドラマチックな設定のハズですが、特に盛り上がらずに終わったりと(爆)。

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ゲームの難易度としては、中盤過ぎまではそこそこ自由に動き回れるオープンワールドのマップを徘徊しすぎたせいでかなりレベルが上がってしまい(汗)、モンスター相手に苦労した場面は少なかったような。
即死攻撃をしてくるモンスターにやられてゲームオーバーということは一応ありましたが。

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ちなみにストーリーをクリアしたあとは、1日ごとに変わるモンスター討伐のタイムドクエストは一応継続中。
ダウンロードコンテンツとして有料配信された追加エピソード(ロイヤルエディション)を今後買ってプレイしてもいいかなと思っていますが。
来年にかけてまだ追加エピソードは配信されていくそうで、最初の発売時に完成品に出来なかったものを時間差でしかも別料金で完成に持っていっている感じはしてしまうのですが、それでも未完成のままよりはいいと思うので、今後購入を考えていきたいと思っています。  
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2018年04月25日

スーパーマリオ オデッセイ(SWITCH)

今月初めにダウンロード版で購入してやっている、ニンテンドーSWITCH『スーパーマリオ オデッセイ』。

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いつも通りにピーチ姫がクッパにさらわれてそれを追いかけて救い出す、毎度同じのストーリー(爆)。
まあアクションゲームのマリオにストーリー性は別に必要ないとも言えるので。
で、いったんのエンディングまでは到達。

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エンディングを経過しても、次のステージに進むために一定数以上が必要だった"パワームーン"がクリア後にさらに増えて、取り逃がしていたものと合わせるとけっこうな数に。
というか、取り逃がしていたもの自体がかなり多かった(汗)。

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ということで、エンディング経過後もまだまだプレイしていけそう。
わからないところを攻略サイトを見ながらやっていても、1つのステージのパワームーンをコンプリートするのに1日以上かかっているので、本当に終わるのはかなり先になるのかもしれませんが。

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マリオシリーズが絶妙なのは、やっぱり難易度のバランス。
マリオが強くなっていくわけではないので、何度もミスして最後にそこをクリア出来るようになるというのはプレイヤーの成長。
そしてその難易度設定が毎回絶妙に上手いなぁと。
いったんのクリア以降、今回のようなパワームーンのコンプリートを目指すといきなり難易度が上がるのもいつもどおりか(爆)。
だいぶ時間をかけてなんとかクリア出来て、もう2度とここはやりたくないというところもあったので(笑)。

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2018年03月04日

マリオカート8 デラックス(SWITCH)

Nintendo SWITCH本体が届いたあとに即買った、『マリオカート8 デラックス』のダウンロード版。

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グランプリモードは、とりあえず150ccのミラーまでは全大会で星3つクリア。

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次はさらにスピードが上がる200cc……クリアできるのかわかりませんが、とりあえずやっていきます(汗)。


しかしマリオカートのゲームとしていいところでもあり悪いところでもありというのは、下位には有利なアイテムが出続け上位にいると追尾式の赤こうらやらトップのカートを狙ってくるトゲゾーこうらの標的になり続けるという、最終周回の後半までは順位はほぼ関係ないというシステム(爆)。
競輪と似た感じなのかもしれませんが(´ºωº`)

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とはいえ赤こうらは、こうらかバナナを自分のカートの後方にぶら下げるか発射すればガード出来ますし、今作からの新アイテムのスーパークラクションもトップにいても稀に出現するので、これで一応トゲゾーこうらも撃墜出来るように。

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それでも例えば、トップにいてゴール手前で赤こうらとトゲゾーこうらが3連発で飛んできてスピンさせられてその間に抜かれて1位でゴールされると、コントローラーをブン投げたくなるのは今回も多々あることですが( ꒪⌓꒪)


マリオカートシリーズの始まりは1992年のスーパーファミコンでの『スーパーマリオカート』からなので、もう26年もの歴史が(!)。
こちらは運転免許を取る前から運転し続けてきている(爆)。
で、今作の『マリオカート8 デラックス』でも過去作のコースが若干アレンジされつつ多数採用。
作り手は今までの資産を有効活用しているし、プレイするこちらには懐かしさと嬉しさがあるので、お互いにメリットがあるというのがとても良いんじゃないかと。

初代の『スーパーマリオカート』からは、「ドーナツへいや3」と「レインボーロード」が収録。

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水の質感がスゴい。

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あと、スーパーファミコンと同時発売だった『F-ZERO』をモチーフにしたコースも2つ。

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『F-ZERO』は、今のこのグラフィックで作り直してみても面白いんじゃないかとも思うのですが。

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『マリオカート8 デラックス』は、1人でグランプリモードをやっていてももちろん面白いのですが、ネットで世界中のプレイヤーと対戦するのがさらに面白い。
とはいえそろそろ他のゲームも買って、マリオカートが飽きないように自分の中で調整していきたいかと(笑)。

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2018年02月20日

Nintendo SWITCH

うっかり買ってしまった(爆)、Nintendo SWITCH

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発売から1年近くになって、今までのどこにも売っていない状況からネット通販でも店頭販売でも探せば在庫はあるように。
自分は今回、ヤフオクで落札。開封未使用中古品というシロモノで、送料入れて3万円ちょうどくらいだったので、新品定価29980円(税込32378円)よりは2000円くらい安く買えた。
今のところ、新品を税込で32378円より安く出している店は無いハズ。

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Nintendo SWITCHは、マリオシリーズはやりたかったけれどもなにがなんでも欲しかったというわけではなく。
ただ、1ヶ月ほど前に発表された"Nintendo Labo"がけっこう衝撃的で、これを買うかは別として、こういう発想をしてくるメーカーのハードは持っておきたいかなと思わされたので。




"ダンボール製自作キット「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ) 」は何が凄いのか - 市況かぶ全力2階建"


任天堂はWii以降、ファミコンだったりそれを発展させたPlayStationタイプとは違うそれまでに比べれば特殊なコントローラーだったり、Nintendo DSで携帯機を2画面にしてみたりと、独自のアイデアを恐れることなく投入していっているイメージ。
今回のNintendo Laboは、それが行き着いたひとつの結果のよう。

まあ、自分がこのNintendo Laboを買うかはまた別なのですが(笑)。
これは、"子どもが遊ぶ"か"子どもと遊ぶ"ものだと思うので。


ソフトは、とりあえず『マリオカート8 デラックス』をダウンロード版で購入。マリオカートは売却せずにずっとやると思うので。
ちょっとしてから、次はマリオオデッセイを買ってみようかなと。

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基本的にはテレビに接続してプレイするTVモードでやっていますが、本体の6.2インチ液晶でプレイする携帯モードもやりにくいわけではない。
マリオカートは、大画面でいろいろと確認しやすいTVモードの方が今のところ結果が良いですが。


コントローラーを付けたり外したりのギミックも面白い。
今のところ買って良かったと思っています。  
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2018年01月05日

続々・NewみんなのGOLF(PS4)

去年の8月の発売からずっとやっている『Newみんなのゴルフ(PS4)』だけれど、さすがに最近は1日1度9ホールのボーナスコースをラウンドして全国ランキングに参加しておく程度。

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2週間ほど前に発売された『A列車で行こうEXP.(PS4)』はまだまだずっとやっているのだけれど、ゲームを切り替えるには当然ディスクの入れ替えをしないといけないので、ちょっと面倒に。


で、年末年始にPS4本体を買うと『Newみんなのゴルフ』のダウンロード版がもらえるというキャンペーンをやっているのだけれど、PS4本体を買っても『Newみんなのゴルフ』は要らないという人も多いようで、ヤフオクに大量に出品されている(汗)。
ということで、ダウンロード版を入手すればディスク版は要らなくなるので落札してみることに。
ざっと見て相場が500円前後のところを、450円で落札できました。
ダウンロードに必要なプロダクトコードを教えてもらえばいいので、送料もかからず。
落札から数十分後にはプロダクトコードを伝えてもらって、取引終了でした。

まずはウチのPS4本体から、ディスク版からインストールしたゲームのデータを消去。セーブデータは別の場所にあるので、これは消去しても大丈夫。
で、PlayStation Storeでプロダクトコードを入力して、ダウンロード開始。
インストールまで完了してゲームを起動してみたら、特になにもしなくてもセーブデータもちゃんと引き継がれていましたし、追加で購入したコースも今まで通り使用出来る状態になっていました。


これでディスク版は要らなくなったのだけれどヤフオクに出品するのも面倒だし、ダウンロード版が500円前後で出品されているのにディスク版が数千円で落札してもらえるとも思えない(汗)。
ということで、普通にゲーム買取をやっているお店でいいだろうとワンダーグーに。

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2500円にもなるとは思わなかった(爆)。Tポイント25ポイントも付与されたし。
去年の8月終わりの発売でAmazonでたしか5200円くらいで買ったので、4ヶ月経過して半額の買取なら十分過ぎるくらい。
今回のダウンロード版と合わせて実質約3000円の出費で、今まで遊べてきたのに加えてこれからはディスクの交換もしなくて良くなった。


ということで、個人的には満足なディスク版からダウンロード版への買い替えでした。
今回の『Newみんなのゴルフ』のプロダクトコード有効期限は1月14日までだそうなので、その直前にはもうちょっと値崩れするのかも。
まあ、500円が値崩れしたところでたいしたことにはなりませんが(爆)。  
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2017年12月26日

A列車で行こうExp.(PS4)

Amazonでゲームを買うと毎回konozamaを食らっているような気がするのだけれど(汗)、発売日の21日から2日後に届いた、PS4用ゲームの『A列車で行こうExp.(エクスプレス)』。

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パッケージのド真ん中にも薄っすらと9という数字が見えるけれど、PC版で出ていた『A列車で行こう9』のPS4への移植版。
PC版で出たのは2010年でもう7年前。
当時、まともに動かすにはかなりのPCのスペックを要求されると話題になった記憶もありますが、PS4の性能が高いからなのか、今のところカメラをグリグリ動かしても動作が遅くなることもあまりないし時間の進行が遅くなることもないし、グラフィックも美しい。
Googleマップをグリグリ動かす以上の感覚で、スムーズな拡大縮小で街を眺められるのは楽しい。

文字の表示がちょっと小さい気もしますが、普段PS4を接続している40インチの液晶テレビから先日買った28インチのモニターに試しに接続を変えて表示させてみたら、28インチのモニターは80cm程度の視聴距離なので、意外に視認は大丈夫でした。まあ大画面かつ遠くない視聴距離でないとストレスになりそうですが。

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自分の『A列車で行こう』シリーズは、中学生の頃に友だちの家で初めてプレイしたPC-98版の『A列車で行こうIII』から。
スーパーファミコンで『シムシティー』をプレイするのと同時期だったハズなので、このゲームの特殊性にはまだ気づいていなかったと思いますが、鉄道会社サイドで街を開発していくシミュレーションゲームというのはたぶん他に無く、今作もまずはオリジナリティーは十分に体験できているかと。
経営としての難易度はまあまあ高いような印象で、なかなか大きな黒字になりませんが(汗)。そして相変わらず税金にも悩まされる……。

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あと、グラフィックは当然今作の方がはるかにキレイとはいえ、ニンテンドーDS版の『A列車で行こうDS』とニンテンドー3DS版の『A列車で行こう3D』も、システム面がすばらしく出来上がっていたゲームだったなということを再確認。

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長く遊べるゲームだと思うので、当面ゆっくりとやっていきます。  
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2017年10月05日

続・NewみんなのGOLF(PS4)

さて、発売から1ヶ月ちょい経った『NewみんなのGOLF(PS4)』。

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オフラインでは、トーナメントでのギャラリー獲得にVSキャラも2周目まで倒してしまったので、最近はオンラインでの1日ごとに変わるボーナスコース(9ホール)を日々プレイしているくらいの状態。
そろそろ次の展開もあってほしいので、あとから配信されるらしい3コースか、全国大会の開始か。


で、今回のみんゴルは、飛距離・コントロール・バックスピン・クルクル(チップインの確率アップ)それぞれに能力を振り分けるカスタムクラブのシステムになったのだけれど、これは結局は飛距離にパラメーターを全部振ってしまうしかないようで、ほぼ無意味なシステムだったかと。
飛距離は出るけれど狙ったところには行きにくいというバランスでないとおかしいハズなのですが、コントロールのパラメーターをまったく伸ばさなくても、ジャストインパクトすればそこまでブレない。
そして、カップには蹴られなさすぎ。PS3での『みんゴル5』『みんゴル6』は、良くも悪くもカップに蹴られることは多くて、そこはけっこうリアルだったのですが。
今作では、カップの淵にさえ触ればクルクル回ってカップイン。アプローチでもじゃんじゃんチップインということに。
カスタムクラブで1Wの飛距離は360〜380yくらいまで伸ばせるので、400y程度のPar4では1オンさせるかグリーン周りまで飛ばしてあとはチップイン勝負という展開になってしまったので、オンラインでのスコアのランキングはかつてないインフレスコアに。

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バックティーにノーマルカップでもハーフ(9ホール)ではこんなスコアで、カップが大きいデカカップだったり半径1mくらいは吸い込んでくれるトルネードカップの設定だと、トップはハーフ20アンダー近いスコアに(´ºωº`)

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自分でもハーフ18アンダーは出た。

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まあ今さら飛距離を落としたりカップインしにくくなる改変をしても改悪と言われてしまうだけで出来ないと思うので、もうこのままなのでしょうが。
『みんなのゴルフ』シリーズは、「誰でもナイスショットの快感を」というのがテーマのゴルフゲームなのだと思いますが、「ゴルフはミスありき」という部分を無視しすぎたような。


ちなみに自分の今作での公式(カップのサイズがノーマル以下)の初ホールインワンは、Par3じゃなくてPar4でだった(爆)。
ほぼ真っ直ぐのPar4でグリーンを狙ってドライバーで打ったら、直接入ってしまった。
オンラインのオープンコースでは、各ホールのその日のトップ5はティーグラウンド横にキャラが並ぶのですが、次にいつ1位になれるかわからないのでスクショを撮っておいた(汗)。

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まあオンラインでの次の展開を期待しつつプレイしていこうかと。
なんだかんだで対人戦は楽しめているので。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:00Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月02日

NewみんなのGOLF(PS4)

8月31日発売で、今回はkonozamaを食らわずに(汗)当日からプレイできている『NewみんなのGOLF(PS4)』。

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とりあえず3日やってみて、最初は1Wで180yしか飛ばなかったのがなんとか戦える飛距離に成長してきて面白くなってきた。
今回はクラブ番手ごとの経験値制で、使ったクラブでナイスショットすればするほど飛距離・コントロール・バックスピンが伸びていくというシステム。
最初の方はなにしろ飛ばないのでセカンドショットも1Wで打つというようなことをしていたら、1Wと3Wの距離の差が一時60yとかに開いてしまって、なるべく3Wを使用するようにして経験値を上げるということもしなければいけなくなりましたが。

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前作まではパターは距離を決めるだけだったのが、今回はインパクトも決めなければいけなくなったのは大きな変更点。
まあ今までがパターが(打つことに関しては)簡単すぎたので、良い変更なんじゃないかと思いますが。

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PS3での『みんゴル5』『みんゴル6』であった、サークルが最小になったところでインパクトする"本格ショット"は今回は無くなって、初代『みんゴル』からお馴染みの"ゲージショット"のみ。
自分は"本格ショット"に慣れすぎたのか今のところ全然ダメ。ジャストインパクト出来なくて、とんでもない方向にボールが飛んでいくことも多々。
ティーショットを1Wで打たないのは、番手を落としてミスしても許容範囲を広げたいというけっこうリアルな事情もあったり……。

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前作のPS3版『みんゴル6』では、オンライン上で上から2番目のグレードのG1をキープ出来ていたのですが。
今作はグレードは無いようですが、たぶんG3相当なスコアしか出せなさそうな予感(汗)。

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まあ自分のプレイ内容はともかく、今回の『Newみんゴル』は映像はキレイだしゴルフ自体も楽しいので、当分やっていくと思います。

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Posted by toshihiko_watanabe at 23:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月17日

続々・ドラクエXI(PS4版)

7月30日からプレイしていた『ドラゴンクエストXI(PS4版)』は昨日、真のエンディングに到達。

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初回エンディングまでは86時間ほどでしたが、真のエンディングまでは125時間。
真のラスボス戦前に60あるクエストを一気に片づけていったというのもありますが、それでもかかった時間としては初回エンディングまで2:真のエンディングまで1、くらいの割り合いということに。


ちなみに60のクエストの中で最後に残って、そして一番大変だったのが「成金ベシムの挑戦状」というクエスト。真のエンディング到達後の今日やっとクリアした(汗)。
ルーレットで、ボールが入ったところに加えて盤が止まったところがジャックポットが指している位置だとジャックポット成立になるのですが、まあ当たらない。
カジノで「ジャックポットが出やすい日」というのを教えてくれるのですが、それでも数時間はかかった……。

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ストーリーのネタバレはあまり書きたくないので、苦労した敵モンスターでいうと、

『天空の古戦場にいた「ひとくいばこ」系の宝箱型モンスター』
戦闘開始早々に"ザラキーマ"で4人が倒され、交代で飛び出してきた3人のうち1人も即倒された(汗)。

『魔竜ネドラ・邪』
戦えるようになってすぐ行ってみたら、3回攻撃&マヒ攻撃であっさり全滅。ゲーム中で全滅したのはこれ1回。十分にレベルを上げて真のラスボス戦直前に再戦に行きましたが、それでもまあまあ苦労した。

『真のラスボス』
十分にレベルは上がっていたので、普通にやればそこまで苦労しなかったと思うのですが、MP回復アイテム(けんじゃのせいすい&エルフののみぐすり)を各自にちゃんと持たせていなかったおかげでけっこう大変なことに(汗)。

初回クリアまでは戦闘ではあまり苦労しなかったのですが、終盤はけっこう大変。3連続攻撃をするボスもいたとはいえ、強力なダメージを食らって苦労するというよりはマヒ・眠り・混乱の状態異常を複数人が食らって大変なことになるという展開が多いような。
初回クリア時の主人公のレベルは57、真のエンディング時はレベル74でした。


真のエンディングまで見て、ストーリーはすばらしかったんじゃないかと。広げられた風呂敷はきっちり畳まれたと思いますし、伏線の回収は丁寧だったという印象。
初回クリア時にはほぼ意味がわからないという状態だった『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』というサブタイトルも、終わってみれば納得できる。
堀井雄二氏は、今作がドラクエシリーズの最後のナンバリングタイトルになると発言していたそうですが、たしかにすべてがキレイに収まったストーリーだったので、これで終わりにした方がドラクエシリーズとしてはいい終わり方なのかも。
もちろん次作ドラクエ12を期待したい気持ちも同じようにあるのですが。

音楽は、初回クリア以降は過去作の曲が多く使用されていたのですが、特に真のエンディングでの過去曲の使われ方はかなりズルかったような(褒め言葉)。


さて、ストーリーは完結してクエストも終わらせたので、ここからはカジノゲームになるか(爆)。

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Posted by toshihiko_watanabe at 23:05Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加