2021年03月01日

続・スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド(SWITCH)

とりあえず発売以来ずっとやり続けている『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド(SWITCH)』。
ワールド-クッパ(?)の最後でクッパも倒したので一応はクリア。

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ずっと難易度は低いままという印象でクリアまでいったのだけど、続くワールド-スター(?)に入ったらいきなり難易度が上がった。

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少なくともゲームが始まって序盤の方は小学1年の甥っ子でもプレイ出来るかなという難易度に感じていたのだけど、このワールド-スター以降は小学校低学年ではおそらく全然ムリ。

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とはいえマリオ歴30年以上のこちらとしてはこれくらいの難易度の方が燃えるというところも。
まあ1つのステージをクリアするまでに普通に10回以上ミスしたりもしているのですが(汗)。


まだ完全クリアは見えてこないし、完全新作の『フューリーワールド』の方にはまったくの手付かずのまま。まだまだ長く遊んでいけそう。
積みゲーもいくつかあるし、買いたい新作もあるのですが……。   

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2021年02月17日

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド(SWITCH)

先週発売の『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド(SWITCH)』。DL版で購入してやっている。
定価は税込6578円だけど、Nintendo Switch Online会員が買えるニンテンドーカタログチケット(9980円で2本)を使用。

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『スーパーマリオ3Dワールド』は2013年にWiiUで発売されたもののSwitchへの移植で、『フューリーワールド』が完全新作。
とりあえず『3Dワールド』の方をプレイ中。

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ストーリーはいつも通りにクッパが悪さをするという、だけ。
今回さらったのはピーチ姫ではなくて妖精だけれど。

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自分は3Dマリオが完成したのは3DSの『スーパーマリオ3Dランド(2011年)』だと考えているので、『3Dランド』の続編のこの『3Dワールド』の操作性には納得出来る。
おそらく終盤に入っているだろうところでも難易度が低いままな印象ですが、正直マリオシリーズはこれくらいでもいいのかなと。
この難易度なら小学3年生以上くらいならクリアしていけそうにも思うし。

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しかしよくこんなアイデアが思いつくなというのが3Dマリオシリーズには毎回ある。
この手前からの光で影が映るステージも、2Dの活かし方のアイデアが上手いというか。

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マリオがバカみたいに増殖していくステージも。

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今のところ1人でクリアしていっているだけだけれど、複数人でプレイするのも面白そう。今度小学1年の甥っ子とプレイしてみようかと。
そして『フューリーワールド』の方も。
マリオシリーズは長くプレイ出来るので、DL版で買うことになんの問題もなし。とりあえずは1人で完全クリアを目指してやっていきます。  
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2021年02月01日

スーパーマリオブラザーズ 35(SWITCH)

Nintendo Switch Online加入者向けに配信されている『スーパーマリオブラザーズ 35(SWITCH)』。

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DLして最初にプレイしたのはもう数ヶ月前なのだけど、『スーパーマリオサンシャイン』が進まないのに飽きてきて、今年に入ってから『マリオ35』をちゃんとプレイするように。

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自分を含めた35人でのネット対戦で、倒した敵キャラを送り合うというのはあるけれど基本的には初代『スーパーマリオブラザーズ(1985年)』のプレイ感覚と同じ。
で、やっと1位になれた。

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順位的にはそれなりに上位にい続けていたので、そのうち1位になれるかなというのはあったのですが。

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初代『スーパーマリオ』のプレイ感覚と同じと書いたけれど、ゲームの目的の方は35人の最後まで生き残るということになっているので、やるべきことはちょっと変わってくる。
まずタイムがあまりなくてどんどん減っていくので、なるべく敵を踏んで倒す&着地せずに連続踏みで倒すとか。例えばクリボーは踏むと+2秒、連続踏みで+4秒→+6秒。スター状態で+2〜4秒。ファイヤーボールで倒してしまうと+1秒。
コインも20枚ごとに1回ルーレットを回せてアイテムを獲得できるというのがあるので、残り人数が少なくなってタイムが加速する終盤に向けて多く取っておきたい。
あとは根本的に凡ミスで死なないようにというのがかなり重要。自分の場合10位以内に残れていないときは、だいたいつまらないところで落下して死んで終わっているというパターン。

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体裁としては35人のバトルロワイヤルゲームなのだけど、あまり特定の誰かに攻撃されているという感覚がないのはちょっと変わったネット対戦ゲームなのかも。さっきも書いたように、10位以内に残れていないときはほぼ自分のミスが原因だし。
ただ、配信開始されて4ヶ月が経過して慣れた人が増えたのかファミコン時代からの猛者がそれなりにいるのかはわからないけれど、上位連中はやっぱり上手い人が多い。
トップ3くらいはほぼタイムアップ原因以外では脱落しないし、たまに残り8人くらいから数分の間誰も脱落しないというときもある(汗)。


このゲームが面白いのは、ファミコン時代に『スーパーマリオ』をプレイした自分のような40代連中はそれなりに上手いと思っていた『スーパーマリオ』でミスを連発する自分と向き合うという部分なんじゃないかと。
操作などは『スーパーマリオ』そのままながら、システムを現代のネット対戦に合わせてそしてそれが成功しているというのは任天堂のスゴいところだなと思いましたが。
今のところ『マリオ35』は3月いっぱいまでで終了ということになっているのですが、もっと長い期間やってほしいなと。
何時間も連続してやるゲームではないのですが、数戦やって別のゲームをやってまた戻ってきてというのには非常に良いゲーム。
まだまだやっていきます。  
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2021年01月13日

スーパーマリオ3Dコレクション(SWITCH)

去年の終わりだけれど、9月発売だった『スーパーマリオ3Dコレクション(SWITCH)』をようやくDL購入。

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定価は7128円なのだけど、Nintendo Switch Online会員が買えるニンテンドーカタログチケット(9980円で2本)を購入して使用。

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初代『スーパーマリオブラザーズ(1985年)』から続いた2Dマリオから3Dマリオになった、『スーパーマリオ64(1996年)<NINTENDO64>』『スーパーマリオサンシャイン(2002年)<GC>』『スーパーマリオギャラクシー(2007年)<Wii>』の3本を収録。

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自分はNINTENDO64とGC(ゲームキューブ)は買わなかったので、この中でプレイしたのはWiiの『スーパーマリオギャラクシー』だけ。このソフトでさえ発売が14年前というのにはビビった(汗)。

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発売順通りに『スーパーマリオ64』からプレイ。
しばらくやっていたのだけど、どうにも操作性が良くないしカメラワークはさらに良くない。画面は黒額縁だし画質も当時のままということで今見続けるのはけっこうツラいものがあり、中断してしまった。

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ということで次に『スーパーマリオサンシャイン』をプレイ。
こちらは画角も今のテレビに合わせた16:9に変更されていて、画質も現代のゲームと遜色ない。まあマリオシリーズで超高画質なんてものは今のところ無いし必要もないのでしょうが。
しかしこちらもカメラワークはギリギリセーフくらいの感じ。操作性もジャンプや狙ったところへの着地が思い通りにいかないことが多くて、最新の3Dマリオの『スーパーマリオオデッセイ(2017年)』の操作性よりははるかに良くない。
2Dマリオは初代『スーパーマリオブラザーズ』から一貫して"マリオを思い通りに動かせる"というのが重要な点で、そういう意味ではこの『スーパーマリオサンシャイン』でさえ出来はかなりヒドい。クソゲーと思う瞬間はかなり多いし、未プレイの人に勧めたいとはちょっと思えない。
3Dマリオってのは作品を経るごとに操作性に磨きがかけられていったのだなということは実感出来ましたが。個人的に3Dマリオの完成は、3DSの『スーパーマリオ3Dランド(2011年)』だったかなと。

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そして操作性もともかく、この『スーパーマリオサンシャイン』は難易度がかなり高いような(汗)。まだ中盤を過ぎたくらいだと思うのだけど、すでにクリアにかなり苦労するステージが出てきている。
自分の操作が老化で衰えているとはまだ考えたくないところですが(爆)。


『スーパーマリオギャラクシー』は過去にクリアしているし(内容はあまり覚えていない(汗))、とりあえずは『スーパーマリオサンシャイン』をクリアしてからかなと。
当面はこれで遊んでいられそう。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:34Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月23日

続々・NieR:Automata(PS4)

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先月からやっていた『NieR:Automata ニーアオートマタ(PS4)』だけれど、さすがにエンディングにはとっくに到達している。

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1週目のエンディングがAエンド、同じストーリーを9Sからの視点からのBエンド。ストーリーが続いて、最後の戦いでA2を選択してのCエンド、最後の戦いで9Sを選択してのDエンド。そしてC/Dエンドのあとに続くEエンドと、メインストーリーのエンディングはすべてクリア。

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C/Dエンドの終盤ではA2と9Sが共闘するシーンがあるのだけど、秒単位で2人の操作が入れ替わるというのは初めての体験。

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ちなみにEエンドの最後(ラスボス?)はシューティングだったのだけど、文字を撃ち落とすシューティングというのはこれも初めての体験だった(汗)。

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ストーリーはちょっとやりきれない気持ちになるものがほとんどだったけれど、Eエンドで一応まとまったというところか。サブストーリーももやもやする結末が多かったような。

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とはいえストーリーの全容は印象的だったし、作り手のメッセージが強力なゲーム内容だったかと。
現実世界の遠い未来にはこの通りになるという可能性もなくはないだろうし。

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で、Eエンド到達後はサブクエストをクリアしていっていたのだけど、メインストーリーをクリアしてゲームの話の全容がだいたいわかってしまうと興味が失せるという自分の性格のおかげでだいぶ飽きてきている(汗)。
サブクエスト達成度が90%手前なので、90%は超えて終わりにしたいかなぁと思いつつ……。
あと、A〜Eエンド以外もZまでエンディングがあるようなのだけど、わざと戦線離脱する等で到達するエンディングが多いようなのでこれをはたして全部やるかどうか。

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とはいえセールで50%オフの約2600円で買えたというのがあるにしても1ヶ月ちょいの間十分に楽しめたし、良いゲームをプレイ出来たという印象。
先にプレイした『Death Stranding デスストランディング(PS4)』とともに、他人に勧められるゲーム。
『ニーアオートマタ』は一応サブクエストをもうちょいクリアしていく姿勢は持ちつつ、そろそろSwitchの『スーパーマリオ3Dコレクション』をDL購入しようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:50Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月20日

続・NieR:Automata(PS4)

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今月ずっとやっている『NieR:Automata ニーアオートマタ(PS4)』だけれど、開始してから1週間かからずの約24時間というプレイ時間で最初のエンディングに到達。

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この時点でのストーリーはそう長いものではないし、新しく行った土地のマップもそんなに広くはない。
最初に降り立った廃墟都市と、砂漠地帯と森林地帯はまあまあ広かったけれど。

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そしてそのまま2周目に。
1周目で主人公の2Bのお供だった9Sの視点でのストーリー。

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とはいえほとんどは1周目のリプレイで9Sが不在だったときに9S側でなにが起こっていたかというのと、途中途中でカットインが入ってストーリーが補完されていくという。

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で、1周目と同じシーンで2周目エンディング。
2周目にかかった時間は約14時間。

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3周目はまたまた同じストーリーを視点を変えてとはさすがにならず、ストーリーが進行。

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1周目がAエンディング、2周目がBエンディングということらしく、ここからはCエンディングDエンディングとなるよう。
オープニング画面が今までと変わった。

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そして進行中のストーリーは、なかなかの劇的展開。
1周目時点で謎だった部分はだいたい解明されているものの、ラスボスがいるのかいるとしたら誰なのかということさえわからない状態になっているのですが、とはいえ続きが気になるのでプレイし続けたくなっている程度にハマっている。
戦闘の難易度が高すぎず(難易度ノーマル)、テンポが良いというのがゲームを続けるのに苦になっていないということもありそう。

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ストーリー終盤に近づいている気はするのですが、ストーリーを進めるとクリアできなくなってしまっているクエストが複数あって、これはのちになんとかなるのかどうなのか。
とりあえず進めていきます。

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Posted by toshihiko_watanabe at 20:33Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月09日

ニンテンドーSwitch

始まりは3月なのでもう8ヶ月近く前のことなのだけど、4月に小学1年生になる甥っ子が入学祝いにニンテンドーSwitch本体が欲しいと。
税込で33000円は小学校の入学祝いにはちょっと高いだろと思いつつ、コロナ渦でステイホームとなりつつあった頃だったのでネットのショップで探しても在庫がまったく無く、転売ヤーによってメルカリやヤフオクで6万円というとんでもない値段がつき始めていた頃。

当時はSwitchライトならまだ定価で買えたので、税込で約22000円のSwitchライトにしない???と甥っ子に聞いたものの、友だちとテレビでやりたいのでノーマルSwitchがいいと。
ということで定期的にネットショップとヤフオクでチェックを続けたものの、定価にはほど遠い状態。
さすがに6万円とか5万円台ではなくなっていったものの、ここ数ヶ月は4万円前後で推移。

とはいえ任天堂はずっと増産をかけていたようで10月中旬あたりからはメルカリとヤフオクでの相場はジリジリと下落。36000円でも落札されないケースが増えてきていた。
メルカリだと出品者が負担する手数料は10%、ヤフオクだと8.8%なので、税込の定価で買った転売ヤーの損益分岐ラインはヤフオクで35880円。なので、これを下回ると転売ヤーは赤字ということになるので、これ以下の額では売れないわけですが。

そろそろ買えるようになりそうだなと思いつつネットショップとともに実店舗を覗いてもいたのですが、先週に隣の市のワンダーグーで在庫ありになっているのを発見。ようやく普通に定価で買えた。
本当はポイントが多くつくネットショップで買いたかったもののまあ仕方がない。

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で、その日のうちに弟夫婦の家に行って渡してきた。
リュックに隠して持っていって、パパママの言うことちゃんと聞くならリュック開けていいよと言って、Switch見てビックリしてそのあとバカテンションになっていた(爆)。

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甥っ子の笑顔はプライスレス!と言いたいところだけど、33000円はさすがに安くはない(汗)。
まあこの支払いはヤフオクの売り上げで貯まったPayPayで決済しているので、そんなに懐が傷んでいる感はないのだけど。

ということでSwitch本体を定価で購入できるまでに8ヶ月かかったという話。
こんなに買えなくなったのはもちろん転売ヤーという連中がはびこる世の中になったおかげなのですが、最近でも例えば1人でGo To イートで無限タダメシというようなことを広言しつつやっている人は多くて、"さもしい"という感覚が無くなっている人は多くなっていっている。
この辺のモラルの低下というのは、やっている本人は気づいていない/気づけないものなので難しいところですが。

転売ヤーの標的は、今年前半はマスクとニンテンドーSwitch本体。最近では鬼滅関連とPS5か。
これからも彼らのおかげで買いたいものが定価で買えないという状況は起こり得るのでしょうが、それを仕方がないと思いつつやっていくしかないのかなと。  
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2020年11月06日

NieR:Automata(PS4)

1ヶ月ちょい前のセールで買ったPS4のソフト2本のうち『Death Stranding デスストランディング』は10月の丸一ヶ月をかけてクリアして、一昨日からはもう1本の『NieR:Automata ニーアオートマタ(PS4)』をプレイ開始。

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3DアクションRPGという認識でゲーム開始したのだけど、ゲームが始まって最初のシーンはシューティング。シューティングゲームは長いことプレイしていないし、ちょっとビビった(汗)。

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地上に降りてからは剣を主要武器にしたアクションゲーム。
しかしシューティングゲームになる場面がちょいちょいあって、シューティングが同居したアクションゲームってのは自分には記憶がなくて新鮮な感覚が。

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ストーリーは、西暦5012年に地球にエイリアンが侵略してきてエイリアンの兵器「機械生命体」によって月に追いやられた人類がアンドロイド兵士を投入して地球を取り戻そうとしているという世界。
主人公はアンドロイド兵士の1人。
戦争状態になってすでに数千年が経過しているということで、地球上の機械生命体たちにもコミュニティーや文化といったものも発生してきているという。

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といったところまでは理解したのだけど、まだまだストーリーは始まったばかりだしわからないことだらけ。
月にいる人類の総司令部から司令が来るのだけど、実は人類はすでに滅んでいてAIが指示を出している世界なんじゃあという予感もする。
廃墟となった建築物が立ち並ぶ世界というのは『デスストランディング』と似た部分もあって、ストーリーにしろ世界観にしろアクの強いゲームが続いてしまったなという印象は受けていますが(笑)。
とりあえず進めていきます。  
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2020年10月30日

続・Death Stranding(PS4)

今月ずっとプレイしていたDeath Stranding デスストランディング(PS4)』は、先日にエンディングまで到達。

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ストーリークリアまでは117時間。たぶん寄り道しまくらなかったらこの半分くらいだった気がする(爆)。


マップが東部・中部・西部とある中で、中部に到達してから国道の復旧やらでストーリーは停滞してしまっていたのだけど、西部に向かうところからは一気にストーリーが展開。まあ寄り道が出来なかったからですが。

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土砂降りの中でピザの配達はやっていたり。

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映画的な演出が多かったゲームだけれど、クライマックスは特に。エンディングはちょっと長かったけれど。説明を詰め込みすぎた感はありつつ。

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ストーリーがクリアとなって、この世界では地域によっては降りっぱなしの時雨(タイムフォール)によって雨に打たれたものは急速に劣化していってしまうのだけど、ストーリー終盤で東部に戻ってきて時間が経過している間に、中部で建設しまくったぶら下がって高速移動出来るジップラインが盛大に劣化しているということに気づいて、もう終わりでいいかという気持ちに(汗)。

とはいえ各施設の親密度を最高に上げるということはやっておこうかということで、まずはまったく手付かずだった東部にジップラインを建設しまくって各施設の親密度を最大まで上げた後に、中部のジップラインに素材を運んで投入して修復しまくり。
中部で親密度が最大になっていなかったのは1ヶ所(ベテランポーター)だけだったので意外に時間はかからなかった。

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もうちょっとだけはこの世界にいたいかということで、マップのいろいろなところに落ちているメモリーチップを全回収して終えることに。
ちゃんと確認してみたら、全56個のうち34個が未発見(汗)。

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メモリーチップはいくつかはヒント(どこどこで光るものが)はあるものの、自力ですべてを探し出すのはかなり難しいので、ここで今回初めて攻略サイトのお世話になることに。
攻略サイトを見ながらでもけっこう大変だった。

そういえば、ゲームで猛吹雪のホワイトアウトを経験したのは初めてかも。地形をスキャン出来るので、方向感覚がまったく無くなるとかにはならないものの。

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2日かけてすべてのメモリーチップを回収。最後のひとつは実質スタート地点のキャピタルノットシティで回収して、全回収完了でした。
137時間でこのゲームは終了。

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『デスストランディング』は、面白いものの万人向けのゲームではないかなと自分は思ったのですが、とはいえ小島秀夫氏が表現したいことが強力に前面に出た、完成度の高いゲームだったんじゃないかなと。
自分がもうこのゲームをプレイするのは終わりにしていいかなと思ってしまったのは、ジップラインの修復が継続的にあるという面倒さもあるのですが、エンディングを迎えたストーリーですべての謎が解明されていて、拡げられた風呂敷はすべて畳まれているので思い残すことがないというか。
自分としては面白かったゲームだし、約3000円でこの1ヶ月は十分に楽しませてもらったなと。


さて次は、『デスストランディング』と同時に買ってダウンロード済みの『NieRAutomata(ニーアオートマタ)』なのだけど、Switchの『マリオ35』だったり来年の発売が発表された『A列車で行こう はじまる観光計画(Switch)』のニュースを見て今日は『A列車で行こうExp.』をひさびさにやっていたり。
まあプレイするゲームがあるというのは幸せだなと思いつつ、近いうちに『ニーアオートマタ』を始めようと思います。  
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2020年10月12日

Death Stranding(PS4)

先日のセールで60%オフの約3000円で買ったDeath Stranding デスストランディング(PS4)』。ずっとやっている。

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破壊され分断されたアメリカの各地域を繋ぎ直すために主人公が各地域に向かい、その一方で物資の配送も進めていくというオープンワールドの3Dアクションゲーム。


ゲームを開始してしばらくは、カイラル?ヴォイドアウト?ビーチ?ネクローシス?とゲーム内の専門用語が多いのに直面して、かつての『ファイナルファンタジー13』での「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」的な専門用語連発に警戒したのだけど、一応覚えられる程度で収まってくれた。


最初は徒歩でいろいろな場所に向かうのみで、崖にハシゴやロープをかけて上り下りしたり岩だらけの土地をゆっくりと歩くのみだったのが、バイクにトラックと徒歩以外の移動手段が使えるようになって配送も楽しくなってくる。

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で、破壊された国道を復旧すると配送が非常に楽になるのだけど、メインのストーリーは後回しにして国道の復旧作業がメインみたいなプレイになってしまった(汗)。

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しかし復旧に必要な資材として金属とセラミックがそれぞれ3000とか必要だったのが、全域復旧の終盤になっていきなりセラミック7000とかが必要になってきてまったく足りない状況に。
いったん復旧を諦めたおかげで、メインストーリーがちゃんと進んだ(爆)。


とはいえ、今度はぶら下がって高速移動できるジップラインの建設作業になったのですが。
こちらは背負った荷物だけになるので、トラックを使うような大量の荷物の配送は出来ない。

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敵としては、ミュール/テロリストという人間と大雨の中で現れるBTと戦う機会はあるのだけど、『メタルギアソリッド』シリーズの小島秀夫氏がつくったゲームらしくほとんどの戦いは避けることが可能。実際、戦って勝利しても経験値獲得等は無いしメリットがそう大きいわけでもないので。


で、その後国道全域の復旧が終わった。オレンジ色のラインが国道。

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ちなみに途中で(今のところ2度)過去の戦場に放り出される場面があるのですが、そこでの敵との銃の撃ち合いがどうにもクリア出来ず。数回ゲームオーバーになったので諦めて、レベルをノーマルからイージーに落としてクリア……。
自分は銃で照準を合わせる(エイム)というのがドヘタなのだなというのを再確認。


メインストーリーの地域を東部から中部と移動してきて中部ではもう未達の地域がほぼ無いので、次のミッションで西部に移動するというストーリーになりそう。
そういう展開が予想されるとなると、サブストーリーを進めておこうとなってメインストーリーを放ったらかしにしがちなのが自分のゲームプレイの傾向(汗)。
気をつけつつ、まだまだやっていきます。  
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2020年10月03日

久々にPS4のソフトを購入

PlayStationストアで、10月6日まで『Tokyo Game Show 2020 Online 開催記念セール』が開催中。
PS4のソフトでも50%前後のセールになっているものも多く、以前からそろそろプレイするかと考えていたゲームを2本購入。
とはいえ大作2本なので、これで年内にやり続けるゲームが決定してしまうということにはちょっとビビって決済するのを躊躇したりもしたのですが。ニンテンドーSwitchの『スーパーマリオ3Dコレクション』もまだ買っていないので。

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NieRAutomata(ニーアオートマタ)』と『DeathStranding(デスストランディング )』の2本。
それぞれ40GB以上で2本合わせて約96GBという容量にもちょいビックリした。最近ニンテンドーSwitchのソフトでもダウンロード版で買うことも多いのだけど、Switchのソフトはせいぜい10GB台の容量だったので。

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この容量だと購入ボタンを押してもすぐにプレイ可能とはならないので、深夜にダウンロード開始。

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ヘタすりゃ10時間近くかかるかなと思ったら、結局3時間かからずくらいでダウンロード終了していたよう。

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どちらからやろうかとかなり迷ったけれど、デスストランディングからで。
このゲームは2019年11月発売だったので、まだ発売から1年経っていないのに60%オフとはずいぶん安くなったものですが。評価が低いわけでもなく、先日の日本ゲーム大賞2020では優秀賞を受賞していたりも。
まあ安くなって文句を言うこともないですが。

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ちなみにニンテンドーSwitchでは、10月1日からNintendo Switch Online加入者がプレイ出来る『SUPER MARIO BROS. 35』を配信開始。
こちらもやらないと……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:14Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年09月23日

Switch故障……かと思ったら

この間ニンテンドーSwitchでマリオカートをプレイしていたら、突然ゲームが中断してホーム画面に。
再度ゲームを起動してみたら起動出来ず。 

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そのうちに"SDカードが抜かれました"と表示されて強制的に電源オフ。

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で、電源ボタン長押しで起動して、"設定→データ管理"で確認してみるとSDカードが認識されていない。

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マイクロSDカードが壊れたのかということでSwitchから抜いてMacで確認してみると、Macでは普通に認識。
ということはSwitchのSDカードリーダーの故障なのか面倒なことになったと思いつつ、SDカードを抜けばSwitchは普通に動作していたし、SDカードに保存していたゲームはSwitch本体の内臓メモリーに再DLすればプレイ可能。
セーブデータはSwitch本体に保存されているしデータ的な被害は無かったのでそのうちに任天堂のサポートに連絡してみようと思っていたのですが、しばらく経ってから他にマイクロSDカードがあったのを思い出して(たった2GBでは今や使いようもない)、Switchに挿してみると普通に認識。


ということは最初にSwitchに入っていたマイクロSDカードは、Switchでは認識されないけどMacでは認識されるという複雑な壊れ方をした可能性も出てきたのかということに困りつつ、Switchを修理に出す前に新しくマイクロSDカードを買って試してみようかということに。
今までのは64GBだったけど今回は128GBで。
で、検索してみると東芝やSamsung、Transcendやサンディスクといった名の知れているメーカーのものでも2000円以下である……それこそさっきの2GBのマイクロSDカードは2〜3000円くらいで買ったと思うのですが(汗)。

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さらに大容量の256GBや512GBのものでもいいのだけれど、今のところSwitchのゲームの容量は大きいものでも10GB台だし、やらなくなったゲームのデータ(セーブデータは本体)は削除してまたやるとなったら再DLというのが常識的な方法だと思うので、そこまで大容量なものはいらないかなと。
いずれゲームの容量が100GBクラスになってきたとしたらまた違ってくるでしょうが。


ということで届いた128GBのマイクロSDカードをSwitchに挿してみた。

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普通に認識された(爆)。


その後特におかしなこともなく、SDカードにゲームを再DLして普通にプレイ出来ている。
ということで、最初に入っていたSDカードはSwitchでだけ認識出来ないという壊れ方をしたということで終了……。


まあ約1500円の出費だけで済んだ話で、SDカードの容量は大きくなったし結果的には悪いことはそんなに無かったのですが。
SDカードってのはずいぶんと安くなったのだなということを知れたのと、スマホやタブレットの内蔵メモリー128GBと256GBなどの容量差での値段差は、今の価格設定よりももっと狭くなるハズなんじゃあということも。  
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2020年08月09日

続・eBASEBALLパワフルプロ野球2020(SWITCH)

発売日に買って以来ずっとやっている『eBASEBALLパワフルプロ野球2020(Switch版)』。今日で発売1ヶ月。
すでにSwitchのソフトの中では最長のプレイ時間になっていた(汗)。

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モードの中では「パワフェス」と「サクセス」もやったけれど、最初から継続してやっているのは「栄冠ナイン」と「マイライフ」。
「栄冠ナイン」は7年目でようやく夏の甲子園初制覇。この年は谷間世代と思っていたのだけど、勝てた理由は"キャッチャーA"の特殊能力を持っていた捕手がいただけという。

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で、そこからはなんとか負けなくなってきて、甲子園は春夏で連覇中。1年に1回学校の所在地を変えられるので、全国を転々としていますが。

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甲子園連覇するくらいなので毎年ドラフトでプロ入りする選手が出ているのですが、どうも最大で5人までのようでしかも投手優先になっているよう。
チーム内の野手で3番手くらいだと、優れた能力と成績でもプロ入り出来ないというのがちょっと悲しい。

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「栄冠ナイン」は監督として日々の練習と試合中の指示を出すのみなので、Switchの携帯モードが向いているというのは購入前からの予想通りだったのですが、大きい画面の方が良かったりはするので結局TVモードでやっている時間の方が長い(汗)。


で、「対戦」「ペナント」「東京2020オリンピックモード」等の投球と打撃もすべて自分で操作するモードもやってみたのですが、打てるけれどやたら打たれるという打高投低のゲームバランス。
「東京2020オリンピックモード」はまずはノーマルレベルでクリアしたのですが、2桁得点出来るけれど2桁失点もするという。

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「ペナント」もすべて自分の操作でまず2カード6試合をやってみたのですが、同じようなゲームバランス。
CPUの打撃・走塁・投球・守備の強さを個別に変えられるのですが、打撃のレベルを落として球速レベルを1つ上げて自分の方の打球レベルを"あまり飛ばない"に下げたら、0対0の超貧打戦が2試合続いた(爆)。
ちょうどいいゲームバランスを探りつつ、すべて自分の操作で「ペナント」をやっていきたいとは思っているのですが。


そういえば千葉ロッテマリーンズ井上晴哉選手がホームラン後にロッテ乳酸菌ショコラをもらうパフォーマンスがあった。今年はもう(ごっちゃし)変わってしまっているけれど。

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とりあえず「栄冠ナイン」は間違いなく面白いし、「サクセス」もまだ5回ほどしかやっていないけどこれも面白かった。そういえばまだダイジョーブ博士には会えていないのだけど。
もともと長くやるつもりで買って、その通りになったという最初の1ヶ月。まあ飽きるまでやっていきます。
PS4の『Ghost of Tsushima』もかなり気になってはいるのですが。  
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2020年07月20日

Nintendo Switch プロコントローラー

発売日からプレイしている『eBASEBALLパワフルプロ野球2020(Switch)』だけれど、このゲームのおかげで左スティックが精度的に使いものにならないことを実感した非純正のコントローラー。

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かなり悩んだのだけど、結局純正のプロコントローラーを購入してしまった。

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意外に重かった。6時間充電で40時間使用可能となかなかのスタミナなので、バッテリーが大容量で重いのか。
グリップ感は非常に良い。PS4の純正コントローラーのグリップ感が最高かと思っていたけど、このSwitchプロコンもなかなか。デザインとしてはPS4のコントローラーの方が自分には良く見えますが。


で、この純正プロコンでパワプロ2020をプレイしてみると非純正のコントローラーとはまったく違うし、Joy-Conをグリップに装着したのともまた違う。左スティックは繊細に効くし、ABXYボタンとLR/ZLZRボタンはJoy-Conよりサイズが大きいので押しやすい。
非純正コントローラーでは出来なかったSwitchの起動も、純正プロコンではホームボタン長押しで普通に出来る。
まあやっと普通になったということですが、購入した満足感は今のところ高い。


ちなみに純正プロコンは約7000円で高いなとは思っていたものの、PS4の純正コントローラー(DUALSHOCK4)はAmazonではさらに約2000円高かった(汗)。
定価はSwitchの純正プロコンと変わらないらしいのですが、品薄なのか。

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もちろんPS4本体を買えばこの純正コントローラー1つは同梱されているのですが、2人プレイをしようとすると追加の出費がけっこうかかるのだなと。Switchは本体を買えばJoy-Conで2人プレイまではすぐ出来るので。
まあPS4はネットワーク対戦等は別として1人プレイ向けのゲームが多いでしょうし、実際のところ自分もPS4版のパワプロ2020を購入していれば純正プロコンの追加購入は必要なかったハズですが(爆)。PS4の純正コントローラーのスティックは精度も耐久性も良い印象。


そういえば初めてワイヤレスコントローラーが一般的になったPS3の純正コントローラー(DUALSHOCK3)はたしか5000円くらいで、PS2の純正コントローラー(DUALSHOCK2)は3000円くらいだったので当時「ワイヤレスになるとやっぱり高くなるのだな」と思った記憶があるのですが(追加で1つ購入)、コントローラーの機能が高くなっていることもあってか順調に値段は上がっていっているということだったよう。
とりあえず、コントローラーは消耗品ということも頭に入れつつパワプロ2020をやっています。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:49Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年07月10日

eBASEBALLパワフルプロ野球2020(SWITCH)

昨日発売の『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』。PS4版と同時発売だけど、自分はSwitch版を。

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Switch版を選んだのは、打撃と投球の操作がなく監督の役割りだけをやる「栄冠ナイン」モードはSwitchの携帯モードが向いているかなと。PS4でもスマホ/タブレットでリモートプレイのアプリを使えば出来るのですが。

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とりあえずは「マイライフ」と「栄冠ナイン」をプレイ。
自分がパワプロを買ったのは9年ぶりなのでいつからこうなっていたのかはわからないのだけど、屋外球場でのデーゲームでは時間が経つとともに陽が傾いて影が長くなっているのに驚いた。
グラフィックも当然のようにキレイ。

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で、ゲーム内での「ペナント」も「マイライフ」でも2020年3月20日がペナントレース開幕の日。
交流戦もオールスターもあるし、同一カード6連戦は無い。
なにより、ZOZOマリンスタジアムのライトスタンドを見るとちょっとグッとくるものがあった。

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現実世界では、今日から5000人の制限付きで観客を入れての試合。
千葉ロッテマリーンズの試合をネット中継で見ていたけど、今日は今日で観客の入ったZOZOマリンスタジアムのスタンドを見ると感慨深いものが。

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『パワプロ2020』は今のところ面白いし、「サクセス」や「パワフェス」もやっていこうかと。もちろん「ペナント」も。
ただ非純正品のコントローラーを使っているのだけど、左のアナログスティックの効きが大雑把で打つのも投げるのもカーソルを合わせるのにものすごく苦労するという。打つ方は慣れてきたけど、投げる方は今のところまったく思い通りにならない。
Joy-Conをグリップに装着してやってみたら全然違ったので、非純正品のコントローラーのアナログスティックが明らかにダメ。今までやってきたゲームでは大丈夫だったのですが、パワプロで初めて繊細な操作を要求されるとは(汗)。

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任天堂の純正のプロコントローラーは約7000円で、自分が買った非純正のコントローラーは約2500円くらいだったので、ダメでも当然なのですが。
Joy-Conをグリップに装着するのはボタンが小さいのがちょっと気になる。とはいえパワプロ2020はこれから長いことプレイするので、任天堂純正のプロコントローラーを買うか。これもアナログスティックが故障しやすいそうで、あまり評判は良くないのですが。
コントローラーには悩みつつ、とりあえずプレイし続けていこうかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:29Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年06月18日

ジャンプロープチャレンジ(SWITCH)

ニンテンドーSWITCH用の無料ソフトとして突如リリースされた『ジャンプロープチャレンジ(SWITCH)』。
とりあえずダウンロードしてやってみた。

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Switch本体の両サイドに付いているJoy-Conを外して、それを両の手にそれぞれ持って縄跳びの動作をするとカウントされるという。

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集合住宅等で下に住人がいるということもあるので、腕だけ縄跳びの動作をするだけでもいいらしいのだけど、ウチは戸建てでその辺はなにも心配はいらないので普通に飛び跳ねて縄跳びの動きを。

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1日目は初期設定の100回。余裕があったので2日目は200回に増やしてみたのだけど、縄跳びの動きというのはなにげにけっこう疲れる(汗)。
爪先立ちで飛び続けるという運動もなかなかしないので。

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ストレッチと軽い運動というのは一応毎日やっているのだけど、このゲームも加えてしばらくやってみようかと。
これが日常のルーティーンとなった場合このゲームは9月30日までの期間限定となっているので、『リングフィットアドベンチャー』に手を出したくなる予感が……なかなか上手い販売戦略かも(汗)。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年05月05日

聖剣伝説3 TRIALS of MANA(SWITCH)

先月発売になった『聖剣伝説3 TRIALS of MANA(SWITCH)』。
スーパーファミコン版(1995年)から25年経過してのフルリメイクで、PS4/Steamでも同時発売だったのだけど自分はSwitch版をDLで購入。

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かつてのスーパーファミコン版もプレイしているのだけど、内容はまったく覚えていなかった(汗)。
グラフィックが3Dになって印象もまったく変わっているので、普通に新作ゲームをやっている感覚。

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6人いる主人公から3人を選んでストーリーを進行。
主人公によっても当然ストーリーは変わるけれど、今回のフルリメイク版では2人目3人目をだれにするかでもストーリーの細部が変わるそう。

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アクションRPGで戦闘は攻撃と回避を織り交ぜながら。けっこう楽しい。
レベルが上がっていくのは速いので、苦労したのは終盤手前での一部の神獣相手くらい。

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↓この炎の神獣には最初大苦戦。いったんダンジョンを出て、レベル3にクラスチェンジしてから再戦したら大丈夫でしたが。

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ストーリーはそう長くなく、37時間ほどでラスボスを倒していったんのクリア。このフルリメイク版ではクリア後のダンジョンが追加されていて、ゲーム内の他ダンジョンに比べるとかなり長いものだったので数時間はかかったけれどそれもクリア。
ちなみにラスボスも追加ダンジョンのボスもそんなに強くはなく……追加ダンジョンのボスは再戦して6分以内に倒すというミッションもあるのですが、それはこの時点では全然ムリだった(汗)。

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で、主人公が6人いるということから2周目以降が当然ありきの設定で、追加ダンジョンのボスを倒すところまでいくと「強くてニューゲーム」を選択出来るように。
すでに2周目もラスボスを倒すところまでいったのですが、1周目で選んだキャラを1人でも入れておくとそのキャラはクリア時のレベル(自分の場合はレベル70台)で始まるし新規のキャラも獲得経験値を3倍にすることも出来るので、完全なチートプレイ感覚。
格段にレベルが上のキャラを操作キャラで進めれば、終盤まで敵モンスターはほぼ1撃で倒せてしまうので、非常にラクにストーリーを進めていける。


とりあえず3周目まではやってみようかと。
2周目では1周目で選択したキャラを1人入れたので、まだ使っていないキャラが1人(シャルロット)いるので。
元々の出来が良いゲームとしてもこのフルリメイク版も非常に良く出来ていると思ったし、買って損はないゲームだったかなと。  
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2020年04月19日

アンチャーテッド コレクション(PS4)

新型コロナウイルスへのゲーム業界からの外出自粛支援というカタチでゲームのセールはいろいろと行われていて、先月はレベルファイブのソフトが1本1000円で買えたりしたのけど、今回はソニーからPS4ソフトが2本無料配信というキャンペーン。



アンチャーテッド コレクション』と『風ノ旅ビト』が5月6日まで無料配信。それまでにダウンロードしておけば継続してプレー出来るよう。

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『風ノ旅ビト』は1.8GBくらいだったけど、『アンチャーテッド コレクション』は約41GB……3作品がセットになったコレクションということでこの容量のようですが。


で、さっそく『アンチャーテッド コレクション』の最初の作品、『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』からプレー開始してみることに。
コレクションに収録の3作はPS3でリリースされたもののPS4版ということだけど、自分はPS3版もすべてスルーしていたのでやるのは完全に初めて。

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「プレーする映画」というコンセプトだそうで、アングルやカットにシーンの切り替わりなどがものすごくハリウッド映画っぽい。
キャラクターの会話等でストーリーを進行するパートと主人公を操作して探索するパート、そして敵と戦うパートが繰り返されるというシステム。

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しかしストーリーの25%程度(セーブファイルに表示される)まで進めてみたのだけど、かつてないほど3D酔いがヒドい……3D酔い耐性はわりとある方なのですが。
あと、3D酔いが関係しているのかもしれないけれど、戦闘に苦労するというか面倒というか。
いくら敵は組織だからといっても、人数が多すぎるんじゃないかとも(笑)。
ゲームレベルは初級で始めたのですが、もう1つ下のレベルの方が良かったかなとも(汗)。

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ということでいったん中断中。
ゲームシステムはそう変わらないハズなので、まずはこの『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』をクリアしないと『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』『アンチャーテッド ‐砂漠に消えたアトランティス‐』へと続けられないのですが。
『風ノ旅ビト』にSwitchの『レイトン』もまだ手をつけていないので、そちらを消化してから戻ってこようかと。  
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2020年04月04日

二ノ国 白き聖灰の女王(SWITCH)

先日のセールで1000円でDL購入した、Switch版の『二ノ国 白き聖灰の女王 for NINTENDO SWITCH』。
DLが終わってから数日は放置していたのだけど、開始したらけっこうどっぷりとやり続けてクリアしてしまった(汗)。
まあ外出自粛を遵守したということで……。

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このゲームは、2010年12月にニンテンドーDS用ソフトとして『二ノ国 漆黒の魔導師』がリリース。
その後基本的なストーリーは同じながら、”漆黒の魔導師ジャボー"がラスボスだったのが"白き聖灰の女王"のストーリーが付け加えられて『二ノ国 白き聖灰の女王』として2011年11月にPS3に移植。
そして2019年9月にPS4とニンテンドーSwitchに移植。
このSwitch版は、移植とはいえ発売半年で1000円で買うことが出来てしまったということに(汗)。

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で、このゲームの大きな特徴が、アニメーション作画がスタジオジブリ。
ゲーム開始してすぐのアニメからしてジブリ感しかないのだけど、街の人々を含めたキャラクターもジブリ感強めで、ジブリゲームといった印象がずっと続く。

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ラピュタの、地下にいたおじいさんじゃあ……。

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ゲームの難易度は低め。まあ次の土地に行ってすぐは敵モンスターが強くなっていたり、ボス戦は属性などを考えないといけませんが。なにも考えずのボタン連打では苦労する。
とはいえダンジョンでは適度な場所にセーブポイントがあって、HPとMPの全回復もそこで出来るので。ボス前にも必ずセーブポイント。
ストーリーを進める上で次にどこにいけばいいかというのも、マップに星印で示されるのでそこに向かえばいいだけ。

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ジブリの画に洗脳されていることもあると思うけど(笑)、ストーリーはジブリアニメでもありそうな感じ。
終盤にいくつかの謎が解明されてからは、主人公のオリバーの心が強すぎてこっちが置いていかれる感もあるのですが。
結局クリアまでは約47時間で、RPGとしてはそう長い方ではないハズ。

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クリア後に出てきたクエストもあるので、もうちょいプレイしていようかと。
自分としては良いゲームだったんじゃないかと思っているのですが。


  
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2020年03月18日

ゲームまとめ買い

ニンテンドーSwitchのニンテンドーeショップで、レベルファイブの4作品がそれぞれ約80%オフの1000円セールを開催中。
たぶん、今の新型コロナウイルスでの子どもたちの一斉休校に合わせてくれたセールだと思うのですが。

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せっかくなので買っておこうかと。
『妖怪ウォッチ』は自分の年齢的にさすがにプレイしようと思わないけれど、『二ノ国』『レイトン』はそれぞれシリーズのどれもプレイしたことがないし、良い機会かなということでこの2本をDL購入。
ちなみに1000円クーポンを配布していたPayPalで決済したので、実質1本が500円ということに(驚)。
あと、今日から体験版が配信開始された『聖剣伝説3』も。

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3本をDL完了。
しかし今のところそんなにヤル気がない(爆)。
まあオンラインで他人と一緒にやるゲームでもないし、気が向いたら始めようかと。
とりあえずは 『二ノ国 白き聖灰の女王』からの予定で。  
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2019年12月25日

FINAL FANTASY VIII Remastered(SWITCH)

今年9月発売ながらずっと買うのを控えていた『FINAL FANTASY VIII Remastered(SWITCH)』。
ニンテンドーeショップでセールの中に入っていたので、ついにDL購入。
SWITCH版かPS4版かというのも悩みどころだったのですが、SWITCHなら携帯モードでもプレイ出来るのでこちらにしようかと。

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FF8もPS版の発売が1999年なので、もう20年前のゲーム(汗)。

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今回のリマスター版はキャラクターやモンスターや乗り物などが描き直されているのだけど、それでも現代のグラフィックと比べるとかなり荒い。
背景はそのままなので、キャラが浮いて見えるというのも。

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しかし今回のリマスター版で切り替えられる、イベント以外3倍速・バトルで常に最強状態・エンカウント無しというのはありがたい。
キャラクターのレベルと連動して敵モンスターのレベルも一緒に上がるという、レベル上げをしなくてもいい(しないほうがいいとも)という変わったシステムなので、エンカウント無しでひたすらストーリーを進めていけるというのはかなり良い。

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で、FF8の音楽はやっぱり最高。
特にバトルでの音楽は完全にプログレを意識しつつしかしアッパーとも言える曲調で、FINAL FANTASYシリーズでも屈指の出来だったと思っているのですが。







プレイを進めていくと、主要キャラクターの心情の変化が上手く描けていない印象を受けたりシナリオの整合性が妙だったりと、当時から言われていた難点が気になってはくるのですが、FFシリーズでは唯一の"学園"が舞台にもなるという設定はけっこう好きだったりもするので。
世間的にはFF7の人気が高いようで、だから来年3月にリメイク版がリリースされるのですが、このFF8もいつか現代のグラフィックでリメイク版をつくってくれないかなぁとも。

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とりあえずはしばらくの間は今回のリマスター版をプレイしていこうかと。  
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2019年08月29日

ゼルダの伝説 Breath of the Wild(SWITCH)

10日ほど前に購入してやっている、『ゼルダの伝説 Breath of the Wild(SWITCH)』。ニンテンドーSWITCH本体と同時発売だったので2017年発売でしたが、今さらながら。
『ゼルダの伝説』シリーズは全然追いかけていなくて、初代と『リンクの冒険』をプレイした程度。

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評価が高いゲームというのは知っていたのだけど、最初からずっと楽しい(汗)。
超広大なフィールドにいきなり放り出されて、若干チュートリアル的な期間だけは行ける場所は限られるのだけど、空を滑空できるパラセールを手に入れてからは、見えているところにはほぼ行けてしまうというオープンワールド。

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パラセールで滑空したり崖を登ったりと移動するのだけど、馬での移動も楽しい。

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フィールド上に膨大な数が点在していて、主人公リンクのハートかがんばりゲージの最大値を上げるために行かなければならない"祠"は、ゼルダシリーズお約束のパズル。立体的なパズルなので、けっこう考えないといけないことも多い。

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ものすごく自由なゲームなので、いきなりラスボスのガノンを倒しに行くことも一応可能らしいのですが、倒すには当然ものすごい技術を必要とするようなので自分にはムリ。
ストーリーを進めて、順当にラスボスに向かおうと。



当面の間はこのゼルダをプレイしていく予定なのですが、SWITCH版がようやく発売される『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』は、序盤約10時間程度がプレイ可能というずいぶんとサービスの良い体験版が配信開始(汗)。
PS4版をクリアしていますしスルーするつもりだったのが、改めてやってみるとやっぱり面白い……キャラクターにボイスがついた等は個人的にはそんなに重要では無いのですが。
SWITCHの携帯モードは、カジノに向いているんじゃないかとも(笑)。

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あと、これはもともと発売されたら買うつもりだった『FINAL FANTASY VIII Remastered(FF8)』の発売日が9月3日で、気がついたらもうすぐだった(爆)。
まあこれはちょっと後回しにしようかと。ダウンロード版のみの販売ですが、SWITCH版で買うかPS4版で買うかというのも悩みどころなので。

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プレイする予定のゲームがあとに控えているというのは、幸せなことだなと思っておきます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:26Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年07月15日

続・Horizon Zero Dawn(PS4)

ダウンロード版で購入して以来1ヶ月半ほどやっているPS4用アクションRPGの『Horizon Zero Dawn(ホライゾン・ゼロ・ドーン)』、100時間ちょっとでエンディングに到達。

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NewGame+がグレー表示から選択出来るように。

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たぶんメインストーリーだけを進めていけば100時間もかからなかったハズ。
サブクエストやらで寄り道しすぎたおかげでレベルは上がっているわりにストーリーは進まず、メインクエストで推奨レベル18となっているのにレベルは50になっていたりしたので(汗)。

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とはいえこのゲームはレベルが上がっても敵に与えられるダメージは変わらなくて、ストーリーが進むと買うことが出来るようになる強い武器だったり、レベルアップやクエストのクリアでもらえるポイントで解放されるスキルでだったりで与えられるダメージ量が増加。
レベルアップ自体で有利になるのはHPが増えることくらいで、敵を倒すにはちゃんと考えてやらないといけないというのは自分は今まであまり無かった体験。
ストーリーもともかく、戦闘がずっと楽しかったというのがこのゲームの特徴なのかと。

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コンプリートエディションなのでDLCの「凍てついた大地」もプレイ出来るようになっていて、ストーリーの途中からマップ北東の地方も行けるようになって、いくつかのクエストはクリアしているのですが、さてここからどうするか。
「凍てついた大地」の舞台は、すべてが真っ白な雪の世界。

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NewGame+は要は"強くてニューゲーム"で、クリア時のレベルや所持品のままでまた最初からストーリーを開始出来るということのよう。
今回自分はノーマルレベルでクリアしましたが、ハードの上のウルトラハードでNewGame+をクリアするとトロフィーが獲得出来るよう。
自分としては今回のノーマルレベルでちょうど良い感じだったので、ハードでさえどうかなとは思うのですが(汗)。イージーに落とそうか迷ったことはあったけど、結局ノーマルでクリアは出来た。
とはいえそれなりに強い状態でもう一度プレイすればストーリーには集中出来ますし、「凍てついた大地」もその延長でプレイした方が効率がいいかなとも。
間隔を空けなくてもまたやりたいくらいに面白いゲームでした。現在製作中という噂の続編も気になる。
NewGame+で始めるかは考えるとして、まだしばらくはプレイしていると思います。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:13Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年05月25日

Horizon Zero Dawn(PS4)

未プレイだったPS4用アクションRPGの『Horizon Zero Dawn(ホライゾン・ゼロ・ドーン)』のダウンロード版を購入。

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5月いっぱいまで、Complete Editionが定価6372円のところを70%オフの1911円というセールをやっていて、これなら最悪自分には合わなかった場合でも放り出してもいい値段かなと(汗)。
すでに発売からは2年が経過していたり続編が製作中らしいというのが、今回の大幅に値下げしたセールの理由らしいのですが。

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でプレイ開始してみて、自分は洋ゲーはほぼやってきていないしこういうビジュアルのゲームは初めてだったのですが、すぐに慣れた(笑)。
イベント時のムービーの映像はもちろんものすごくキレイだし、それ以外でも自然のフィールドの描写が非常にリアルで、感覚としては常に変わらないキレイさ。
戦闘システムも、基本は敵に見つからないように身を潜めて弓で狙撃するかヤリで直接攻撃なのですが、これも慣れてくると弓での狙撃もそこそこ上手くいくようになるし、戦闘自体が面白い。

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まだまだ序盤ですが、最初の方に出現したような敵モンスターにでも複数に存在を見つけられた上で殴り合いだと負ける可能性はかなり高いし、逆にあまりダメージを与えられない敵モンスターでも遠くから狙撃を繰り返したり弱点を突いていくとなんとか倒せるという。
ストーリーもどうなっていくのか気になる展開でもあるし、当面遊んでいけそうな。
とりあえずゆっくり進めていきます。

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Posted by toshihiko_watanabe at 23:41Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年02月03日

NewスーパーマリオブラザーズUデラックス(SWITCH)

先月発売になったNintendo SWITCH用の『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』。
マリオシリーズは延々とやれるので、今回もダウンロード版で購入。すぐにプレイ開始出来るのはいいところ。

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久々の横スクロールマリオ。Wii Uは買わなかったので、自分がやるのは3DSの『Newスーパーマリオ2』以来???
で、その3DSの『Newスーパーマリオ2』はまあまあ簡単だった記憶があるのだけれど、今回の『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』はけっこうムズかしい印象。

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各コースに3つのスターコインがあるので、コースのクリア以外にもスターコインの回収も行なっていくのだけれど、スターコインを取ることの難易度もともかく、まずどこにあるのかわからないというのがすでにいくつかある。
で、難易度が高い箇所ではけっこう連続してミスしてしまうという……。

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難易度を高く感じている可能性はいくつかあって、

・根本的にゲームの難易度が上がった
・ Nintendo SWITCHのコントローラーの操作性が悪い
・自分のゲーム操作の衰え
・自分の動体視力の衰え

あたりが考えられるのですが、 やっぱり自分の衰えというのはまだ考えたくない(笑)。

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コースのクリア自体はなんとか出来ているので、あとはスターコインの回収。
コインがどこにあるかというのがわからないのはどうしようもないので、見たくないけれど攻略サイトのお世話になるかもしれませんが(汗)。
とりあえず進めていきます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:51Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加